プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一浪して後期に鳥取大学工学部を受けました。おそらく合格していると思うのですが、前期に大阪大学を受けて落ちてしまい、もう一年浪人して大阪大学を目指すか、鳥取大学で妥協するか悩んでいます。
アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (6件)

一浪鳥取が二浪して阪大は流石に草

    • good
    • 1

現状学力も何も記載されてないのに、何かアドバイスできると思いますか。


例えば、後期とはいえ鳥取工学部でギリギリという人に、安易に二浪しろとは言えませんし。
現役一浪と、どれだけ伸びたのかでも話が変わりますし。
    • good
    • 0

1浪して鳥取大と言うことは、阪大には一生受かりません。


絶対に受からないでしょう。
    • good
    • 2

鳥取大学で頑張りましょう。


そこで、好きな分野を見つけましょう。
通学してみて、鳥取大の内容に不満であれば、
頑張って、好成績で卒業して、
東大でも,阪大でも好きな大学の院を目指しましょう。
    • good
    • 0

大阪大学へ行きたい理由が書いていないので「鳥取大学へ行けば?」くらいしか言えません。


入学する気が少しはあったから受験したのでしょう?

1年浪人すれば生涯賃金も当然1年分減りますよね。
お金のことだけを考えれば、大阪大学と鳥取大学に1年分の収入を棒に振るほどの差は無いと思います。
大阪大学でなければいけない理由があるかどうかがポイントではないでしょうか。
    • good
    • 0

個人的には、「行く気のない大学を受けるから、迷いが生じる」のだと思います。

なぜ鳥取大学を後期に受けたかと言えば、前期の阪大に失敗して二浪が嫌だったからではないのですか? 後期の鳥取大に受かる手ごたえがあるから(「おそらく合格している」などというのは実際に合格発表を見てからにしろと言いたいですが)、欲が出たのではないですか。
鳥取大学で「妥協」ではなく、そこがあなたの実力なのだと、現実を受け止めましょう。
工学部ならば、院進学で阪大院を目指す道だってあります。
工学部で院進学しないのならば、阪大でも鳥取大でもたいして変わりません。

なお、ご存じかとは思いますが、来年度は国公立大学の入試制度が変わる前の最後の学年です。現役生は浪人回避のために身長になるでしょうから、学力上位の学生が第一志望を手堅く下げてくる可能性が高いです。
もしかすると、二浪で阪大どころか、二浪でも鳥取大(以下)、あるいは三浪になる可能性もありますよ。そのリスクは考えていますか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています