プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語、150点満点の英作文です。

指定の事項にいくつか答える問題で、全体として300字、という指定でした。

指定の事項には一応自分なりに全て答えたつもりなのですが、とにかく、文字の絶対数が足りない!!

つまり、指定300字に対して、230字しか書けませんでした!!

あまりに慎重になりすぎて、時間がきてしまい、最後の70字は文法の間違いが多数出て、今、すごく鬱になってしまっています。

文字数が足りない場合、大幅な減点になるのでしょうか?
ボーダーから30点も低いのに、、、この英作文だけで、50点も引かれるのではないかと思うと、もう希望無しです。。。

減点について、何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

一般には、字数制限の問題では、指定字数の8割(ここでは、240字になります)が書けていれば良いということになっています。


あなたは230字しか書いていませんが、書いていることが間違いでなく、かつしっかり要点がまとまっていれば、減点の対象にはならないのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうも有り難う御座います!

8割ならば、もう少しなので、減点10点程度ならば、、、と思ってしまいます!

今は、来年の受験勉強の計画について、考えています。

お礼日時:2006/02/25 23:53

今、東北大学に通っているものです。

さて、本題に入りますが、ほとんどの大学の自由英作文は加点方式のはずです。どこを受けたか定かでないのでなんともいいかねますが、採点官にアピールできる答案であれば、なんの心配もないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!

いくつかの質問に対する解答は、自由英作文でした。
個々の質問には全て答えましたが、内容は無難なもので、肉付けが足りなかったことは自覚しています。

最後に時間が無いので焦って、初歩的な文法ミスや表現不足がいくつかありました。

いくらかでも点が入ってくれることは、祈るだけです。

お礼日時:2006/02/26 19:41

なぜ出題者が「250字以内」としなかったか?


それを考えればおのずとあなたの点数がわかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、解答として不足しています。

お礼日時:2006/02/26 08:15

私が受験生の頃は指定された文字数(最低8割)を書いていなければ、どれほど素晴らしい文章を書いていても0点でした(模試では)実際の受験では答案用紙が返ってこないので何ともいえませんが、あくまでも模試では0点でした。





きつい事を言うようで気が引けたのですが、質問者様が来年の受験勉強の計画を立てているとの事なので書かせていただきました。来年は同じ間違いをなさらずに頑張ってください。かくいう私も他学部用の問題を解いてしまって前期落ちたんですがね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

倍率の関係から、出来ない答案は厳しく得点が引かれると思うので、0点の可能性は高いと思います。

お礼日時:2006/02/26 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています