AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

志望校が、九州大経済か慶応経済かで迷っています。
それは、自分が地方に住んでいるということと、慶応は私立だし都会なので学費が不安だからということと、はっきりいってどちらの大学の方が、就職、資格、学歴などの面で上なのかわからないからです。
どならかアドバイスをお願いします。
あと、慶応の給付奨学金というのがありますが、とるのはどのくらい難しいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

畿央大学」に関するQ&A: 〜急遽回答募集〜 京都女子大学と畿央大学に受かりました どちらも教育学部です 京都女子大学は家から2

A 回答 (13件中1~10件)

>就職


九州大学が強いのは歴史のある重厚長大型メーカーです(三菱重工など)。やはりこういう会社は旧帝大に一目置いているのかなと思います。

金融、商社、マスコミ、歴史の浅いメーカー(ソニーなど)は慶応のほうが強いようです。大手銀行が採用したがるのは東大・京大・一橋・慶応という話を聞いたことがあります。

>資格
司法試験や公認会計士試験などで慶応出身受験者のほうが合格率は高いようです。慶応の受験科目には小論文が課されていることが論文式の国家試験を受けるに際しプラスに影響しているのかもしれません。
でも結局は質問者さん次第でしょう。

>学歴
地方ほど、高齢者ほど九州大学、都市部、首都圏の若い人ほど慶応に惹かれるのではないでしょうか。
なお研究者になるのであれば旧帝大のほうが恵まれているかもしれません。

その他
慶応のほうがOBの数が多いこと、OBの結束力が強いことなどから、得をする機会は多いと思います。

>慶応の給付奨学金というのがありますが、とるのはどのくらい難しいのでしょうか??
慶応の学生で、簡単な面接だけで奨学金をもらえたという人がいました。で、その金で車を買ったとか言ってました。それも問題だと思いますが。
    • good
    • 1

以前読んだ「タダで大学を卒業させる法」のなかで、慶応は最も奨学金制度が充実している、ということが書いてありました。

私立ということで学費の負担が大きいと思っていたので意外でした。ちょっと怪しいタイトルですが本屋などで立ち読みしてみてはどうでしょうか?

あと、就職などについてですが、東京のほうが圧倒的に受ける刺激や情報などが多く、そういった意味では有利だと思います。(私は九州の大学に通っているのですが)たとえ福岡でもです。また、個人的な意見ですが就活に限らず、文化などの刺激も含め、若いうちは1度は東京で生活してみたほうがいいと思います。価値観が広がると思いますよ。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
    • good
    • 1

No.11です。


訂正です。

何度か文中で参照させていただいている回答者様は、

No.5→No.4様です。

申し訳ありません。
No.4様のご回答に共感したので、何度も参照させて頂きました。
    • good
    • 0

こんにちは。



大学選び、悩ましい問題ですよね。

地方旧帝大生として、就職活動しました。
就職面についての情報は、少しはお役にたてるかも、と思い回答します。

九大からも東京のいわゆる一流企業に就職していく人は大勢います。
大都市での就職を希望しているなら、九大経済でも十分だと思います。
私は、九大経済でも、就職いいな、と思いましたよ。(九州内に限らず)

もちろん、慶応が就職で抜群にいいのは間違いないです。
マスコミを希望するなら、九大では厳しいと思います。

また就職活動では、学閥のあるような企業では、同じ大学の学生から一歩抜け出すというのも重要になってくると感じました。
(個人的に思ったことなので、真実かは分かりません)
NO.5様がおっしゃっているように、慶応のレベルの高い学生の中から「一歩抜け出す」というのはおそらくかなり難しことだろうと思います。


また、質問者様の質問とはずれてしまいますが、私は大学に通ってみて、大学の雰囲気は思っている以上に大切だと思いました。(No.5様もおっしゃってますが)。
やっぱり慶応と旧帝大では大学の雰囲気はきっと違うと思います。

旧帝大では、奨学金をもらいながら、という人が平均的だと感じました。
学費生活費いっさいを自分でまかなっている人も多くいます。
そんなハングリー精神旺盛な同級生と共に学べたとこも、大学で学んだ大切なもののひとつです。

就職でも結局問われるのは、学生時代のすごし方やその人自身の考え方だと感じます。
慶応に限らず東京の学生は、情報に敏感で、イベントやビジネスコンテストなどにチャレンジしている人が多いように感じました。
これは地方では難しいと思います。
一方地方の人は、部活など、いわゆる大学生らしいことに熱中している人が多いように思います。
どちらが就職に有利ということはないと思います。

質問者様がどのようなタイプで、どんな大学生活を送りたいかを考えてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 3

多くの皆さんの回答にあるとおり、あなたの将来的な生活設計によって選択は変わると思います。


地元九州を中心とした人生設計か、もしくは東京に出ていく設計か。後者なら間違いなく慶を選びましょう。

私も受験時(10年以上前)、同じような迷いをしました。(私の場合は地元名古屋経と慶経)
でも私は一度東京に出てみたい気持ちが強かったため、親に何とか頼み込んで慶へ行く選択をしました。ちなみに私は普通のサラリーマン家庭の息子です。親には今でもとても感謝しています。

また、慶応はお金持ちの子女が多いとかそんなイメージが強いようですが、学費面では早稲田よりも安いです。もちろん一部(幼稚舎あがりなど)の人はすごい富裕な方もいますが。普通の人もいっぱいいます。

どこの大学でもそうでしょうが、チャラチャラした雰囲気の人もいるし、堅実な人とか色々な人がいます。そして結局のところは「類は友を」です。その点、慶は全国から人が集まってくる点、帰国子女なども珍しくない点、トンでもなく富裕な人もいる点、などなど人種は地方国立よりは多いでしょうからバラエティに富んでいます。
マスコミのくだらないイメージに流されて決める必要はありません。

また、卒業後に関しては慶の三田会の結束は極めて強固です。いろいろな局面でOBのありがたみを感じることもあるでしょう。

以前類似質問に回答しました。#4です。ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1257791
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 21:12

結局は大学卒業後のビジョンをどう描くか、ということですよ。

十年前の花形産業・時代の寵児といわれた企業がいまどうなっているか? これを考えると就職に強いということだけで大学を考えるのも何だかなーと思います。
九州内の企業・公務員志望なら九大でしょう。九州じゃ慶應といえども私立大学の一つという認識の方がまだまだ多いのです。官尊民卑の土壌は、そうたやすく変わるものではありません。
一方で、東京ならば慶應の方が強いでしょう。ただ国立大学ということで良くも悪くも「真面目」とラベリングされているフシがあります。それをうまく使うと、慶應生よりもアドバンテージがありますよね(数の比較だと圧倒的に慶應生の方が多いから九大生の方が「希少性」で勝りますよね)

資格取得に関しては大差ないと思います。

地方出身者(私も含め)で東京の大学に行くのは経済的な負担が大きいものです。けれど身の丈にあった生活をすれば、それなりに生きていけます。テレビドラマに出てくるような広い綺麗なマンション暮らしをお望みなら絶望的ですが、七十年代の青春ドラマ(四畳半、トイレ共同、風呂なし)でも生きていける、のであれば、十分可能ですしね。

留意すべき点としては、九大の経済ってマルクス経済で有名だったかと(二~三十年前までは)。だから九大経済は嫌われて、他の旧帝大経済と比べ入りやすい、なんていわれてました。
昔は九大経済=左翼・左傾思想 とみられていたものです。いまはどうなのかな???
    • good
    • 1

将来九州の企業で働きたいのであれば九州大のほうがいいと思います。

全国的な企業で働きたいのであれば慶応のほうがいいと思います。慶応はOBの繋がりがとても強いです。もちろん大学名だけでなく個人が一番大事ですけどね。
    • good
    • 1

学費を考えるとどうしても


九大でしょうね。もし質問者さんが九州で就職したいなら
わざわざ慶應に行く必要はありません。
慶應のメリットは資格と就職がとにかく強い。
その二つに限れば東大京大並だと思いますよ。
慶應ってお金持ちボンボンってイメージが
テレビの影響でつきまとっていますが
学費は早稲田より安い、てか私立の中では学費は
安い部類に入ります。
ボンボンというのは幼稚舎(小学校)上がりの人
あとはまあ、中学からの人もそうかもしれませんが。
九大志望にするなら併願にしてもかまいません。
慶應の多くが金持ちってのはマスコミに影響されすぎ。
東京大学の方が金持ち率高いです。
慶應は俗に言う中流家庭の人が一番多いんですよ。
    • good
    • 1

将来どこで就職して何をやりたいかによるのだと思います。


九州や関西以西の地方で就職して、ほぼ一生そこで暮らすのであれば、九州大学がいいと思います。これらの地方では、旧帝大にとても価値を置いているので、九州大学を出ているということで高い評価を受けられるのではないでしょうか。(地方では私立は軽視されがちですし、慶応は東京にあってピンとこない人も少なくないと思います。)
他方で、東京で就職する、将来は海外でも働きたいとなると、人気企業への就職に強い慶応の方がいいと思います。東京では九州大学は、「九州ではすごいって言われるんだろうけどね・・」ていう感じで、バカだとは思われませんが特に優秀という印象も持たないんじゃないかな、と思います。

ただし、慶応の学生の多くは東京や海外で暮らしてきた大金持ち・小金持ちの子女です。しっかり遊びつつも、勉強も押さえるべきところは押さえるというのが良しとされているので、勉強に対する要領のよさに加えて都会的な遊び心を持っていないと馴染めないかもしれません。私が見た限りでは、慶応に来た地方出身者は2通りあって、1つは地方の名士等の子供で、高校生のときからしっかり遊び、お金も持っている人・・こういう人は慶応に来てもすぐに順応できます。もう1つのタイプは地方の普通の家庭の子で、高校時代真面目にひたすら勉強して頑張って慶応に来た人、または東大を落ちて来た人です。こういう人は慶応のある意味チャラチャラした雰囲気に(ただしみんなやるときはやるのですが)ついていけずにつまらなそうにしていたような気がします。楽しく有意義な大学生活を送るためにも、ご自分のタイプをしっかり見極めることも大事だと思います。また、東京の大学は慶応だけではありませんので、よく検討されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

buhitakaさんは、慶應の学生、またはOBの方でしょうか?? そうならば、他にも質問していいですか??

補足日時:2005/09/22 21:49
    • good
    • 0

九大卒業生です。



学費面での不安がないのなら、断然慶應です。

「資格」ってのはいまいち分からないのですが、、就職の実績、社会的な評価(九州内ではなく全国的な)は断然慶應です。 ちなみに、九大は関東では明治大学あたりと同じような扱いを受けます。(就職での評価じゃなく、世間的な知名度の話です。)

人気メーカー(トヨタ、SONY)、金融(国内・外資)、コンサル、マスコミ、商社など、学生人気の高い企業に入りたければ、やっぱり慶應です。 他の大学と比較しても、抜群に就職しやすいです。
ただ、「将来は福岡近辺で働きたい。」ということであれば、九大がいいと思うし、九州内の県庁・市役所への就職を考えているなら、九大でいいでしょう。 わざわざ慶應に行く必要はないと思います。
私自身、もう一度18の頃にもどれて学費面での不安がなければ、慶應の経済かSFCに行くと思います。

まぁ、別に通っているときも、卒業した後も自分の大学は好きでしたし全く後悔してません。大学時代は最高でしたよ。 そういった「自分の雰囲気に合いそう、合わなそう。」というのは、ある意味世間的な評価よりも重要だったりします。 

ただ、僕のイメージでは、「親のお金で気軽に留学できる。」「東京で1人暮らしでも、気軽に親から車を買ってもらった。」「別にバイトをしなくても、服を買ったり飲み会に行くのに困らない。 バイトは単なる出会いとひまつぶし」ぐらいの余裕があれば、慶應でも楽しく過ごせるかな、と。
「バイトしないときつい」とかだと、慶應ではあんまり大学生活を楽しめないんじゃないか、と思います。
そう考えると、福岡は物価も家賃も安くて、その分のゆとりを他のことに活かせますし、慶應でトップになるのはかな~り難しいと思いますが、、九大でトップクラスになるのはそれほど難しくないと思います。 基本的にのんびりした学生が多く、あんまり就職自体にも必死になりませんので。 九大生では留学した人は、ほとんど就職活動で成功してますね。 逆に、慶應で留学しても、たぶんありきたり過ぎて他の学生に差をつけることにはならないでしょうね。 慶應の場合は、レベルの高い同じ大学の学生の中で、「どう一歩抜け出すか」という難しさもあるかもしれません。

この回答への補足

九大経済にいった場合、やはり東京などの大都市での就職は厳しいのでしょうか??

補足日時:2005/09/22 21:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州大学はどれぐらいの…

地元の大学ではないのでよくわからないのですが、
九州大学はどれぐらいのレベルですか?
ネットでもいろいろ調べてみたのですが、
いまいち実感がわきません。

高2の学研模試の偏差値は44でした…。
センターまであと一年もないのに
これでは無謀すぎますか?

どれぐらい頑張ればいいのでしょうか?
どうか私に、アドバイスや渇を入れてください。

Aベストアンサー

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたように感じておりました。日本の経済の中心が関東であるため、人口も多く関東に位置する大学が当然、偏差値が高くなります。
前の回答者の方が東工大より九大が良いと言われてましたが、某週刊誌のデータでは東工大の合格者の早稲田・慶応の合格率が夫々、80%、75%。九州大の場合、25%、6%です。
また、大手予備校の偏差値データでも、東工大>>九大 です。難易度は、卒業した後の超一流企業就職率などが反映されたものです。主観ではなく、数値に裏打ちされたデータを提供すべきではないでしょうか。

質問者の方は九州の方でしょうね。私も九州の出身です。九州大学は、九州では大変なネームバリューがあります。九州地域で就職するのであれば、最高の大学でしょう。現在、高2であれば、頑張り次第では不可能ではないと思います。しかし、現実的なところで、お話させていただくなら、熊本大学などを目標に努力するのも良いかと思います。
小生、現在関東に住んでおりますが、関東からすると九州大学と熊本大学の違いが殆どありません。学生時代には、九大の難易度の高さが高値の峰の様に小生の前に聳えていたよ...続きを読む

Q九州大学の経済学部は、東京への、いわゆる大企業と言われるANAやテレビ

九州大学の経済学部は、東京への、いわゆる大企業と言われるANAやテレビ局や電通のような会社はいけるチャンスはあるのですか?地方の大学なので、東京で就職できるか不安です。
また九州大学の経済学部のレベルは他大学のどの大学くらいに位置しているのですか?

Aベストアンサー

理系からメーカーとかなら地方もちゃんと評価される。
でもANAとか電通とかだと圧倒的に東京の大学が有利。
例えば実績上なら九大を明治が凌駕してる。

これは単純に企業は勉強面だけを評価してるわけじゃないと言うのと、
単純に地方国公立大は4年間勉強不足になりがちと言う(井の中の蛙)2点がある。

また大学名で就職する時代は終わったので、そこは感じ取ろうよ。
別に東大だから行ける、九大だからムリってことは無いから。
九大でも受かるし、東大でも落ちる。
自明でしょ?

Q九州大学理学部・工学部と早稲田理工学部はどちらを選ぶのでしょうか

福岡県の高校生で、九州大学の理学部または工学部と早稲田大学理工学部の両方に合格した人は、どちらに進学するのでしょうか。

Aベストアンサー

早稲田大学の学生です。
一般的には理系の学問は旧帝大以上であるならば国立大が優位でしょう。
国家権力との結び付きがあるために予算に不自由しないからです。

しかし、あなたにはぜひ早稲田に来てほしい。
学問を探求する行為は、学問それ自体の探求以外にも、その他多くの経験を積むことが必要だと思います。
福岡に住んでいるというならば、あえて別の場所で学んでみるのもよいと思います。
留学と同じようなもので、異なる地域に住んでみたり、異なる文化に触れあってみたりすることは本業を補佐するものだと思います。
早稲田大学はそれに見合うだけの大学だと思います。

もちろん最終的に決定するのはあなたです。
いずれの大学に決定したとしてもぜひ頑張ってください。
というかそれよりもぜひ合格をゲットしてください。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

福岡県在住、工学部希望の高校3年です。
成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。
親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。
阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね?

と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。

九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。

阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。

文章がうまくまとまりませんでしたが、
僕はどういう選択をすればいいのでしょうか?
あなたなら、どういう選択をしますか?

Aベストアンサー

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほとんどありません。
せめて関西圏なら阪大だけでなく京大、神戸大他多くの大学や研究機関もあり、それなりの人が集まります。

世界的なイベントも京都などで開かれます。

そこに集まる人や学生に接触すれば相当な刺激になります。
これは勉学に留まりません。

タブンあなたが今まで見たり、聞いたりしたことがないような、モンスターもたくさんいます。
これは勉学だけでなく、人生の影響を受けるかもしれません。
「世の中にはこんな人がいるんだ!」と思うに違いません。

よく、地方だと「井の中の蛙」と言われる所以です。

もちろん九大(博多)でも会える可能性はありますが、可能性は100倍以上違うでしょうね。
これが東京になれば数百倍違います。(東京だと一応世界レベルになるので)

この辺の「環境」をあなたがどの程度に位置付けるかによります。

逆にあまりのレベルに圧倒されて、挫折感を感じる人も居ます。

参考まで

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほと...続きを読む

Q慶應大医学部か九州大医学部か

私は今年高校を卒業した男です。
前期で阪大医学部に落ち、慶應医学部に合格し、後期の九州大学の発表待ちです。
もう浪人は考えていないので、慶應か九州に進学することになりますが、この二つはどちらがいいのでしょうか?
・卒業後に勤めることになる関連病院は慶應が充実している
・九州は旧帝大なので国立大と連携できる
など聞くのですが、ほんとうはどうなのでしょうか?
また、学生の質も気になります。
慶應の学生もまじめですよね?

まだ後期の結果がわからない状態で聞くのは拙速ですが、選ぶのに残された時間は少ないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

お金の話は、先の回答者様が書かれていますので別の視点から。

特に医学部に顕著ですが、
歴然とした学閥が存在します。


質問者様が、臨床系に進まれるのか、基礎系に進まれるのかに
よっても多少異なるとは思いますが、挙げられている二校を
比較するのであれば、間違いなく九州大学の医学部に進学すべきです。

追伸>前期の大阪大学は残念な結果だったということですが、
もし合格していたとしても、将来のことを考えると、なぜもうひとがんばりして
もう一つある関西の旧帝大の医学部に行かなかったのか、
医者になってから後悔する可能性が高かったと思われます。

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q九州でトップの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

九州でトップの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

九州の高校でトップクラスの秀才は、九州大学を目指すのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方は東京圏出身者バイアス、マスメディアバイアスかかってると思いますね。
実情がズレています。
地方ではふつう地元帝大を目指します。

僕は関西ですが、関西ではまずは京大を目指します。別に
東京でも有名な灘は特殊な事例なだけなんですよ。
東大志望者の多いラサールや愛光など地方私立もかなり特殊な存在で、そもそも地方で名門校は私立よりも公立校が多いのです。
だから地方の優秀層は地元公立高校から地元国立医学部に行ったりしますね。
東大や私大とはまた別の思想、目的があるんです。

1流が東大に行って2流が京大や阪大に行くのではないのです。
1流が京大に行って、東大に行きたい奴だけが東大に行くのです。

最近は西大和、東大寺、洛南が東大合格者を増やしてますが(40名以上)、
別にレベルが上がったわけではないのです。
京大合格者を減らしていることからも分かるように、単純に受験校を京大、阪大から
東大にシフトしてるだけです。

九州の進学校出身の奴に聞いても、たいがい九大志望ですね。
目的がある奴だけが東大や京大、早稲田や慶応を目指すようです。


そもそも「東大に行ける成績があるから東大に行くべき」と言うのは、いかにも東京圏の人間らしい考え方です。
それなら東大を蹴ってUCバークレーやMIT,オックスフォードに行ってもいいはずだし、ソウル大でも北京大でもいいはずです。
このことから分かるように、誰も進路を単純に難易度や教育レベルだけでは決めてないはずです。
価値観はそれぞれですし、良し悪しは別にして、世代や地域によって当然違いはあります。
九州では九大を目指します。

他の方は東京圏出身者バイアス、マスメディアバイアスかかってると思いますね。
実情がズレています。
地方ではふつう地元帝大を目指します。

僕は関西ですが、関西ではまずは京大を目指します。別に
東京でも有名な灘は特殊な事例なだけなんですよ。
東大志望者の多いラサールや愛光など地方私立もかなり特殊な存在で、そもそも地方で名門校は私立よりも公立校が多いのです。
だから地方の優秀層は地元公立高校から地元国立医学部に行ったりしますね。
東大や私大とはまた別の思想、目的があるんです。

1流が東...続きを読む

Q早稲田大学・慶應義塾大学か大阪大学か

長文で失礼いたします。

今実家には今年受験生となる弟がいるのですが、どうやら早慶を目指すか阪大を目指すかで悩んでいるらしいです。もちろん受験はまだ先ですし先の結果のことなどわかりませんが志望校はそろそろはっきりさせたいとのことらしいです。

弟は文系で経済・経営学部方面を目指しています。つまり阪大なら経済学部、慶應なら経済か商学部、早稲田なら政治経済か商学部ということになります。大学で勉強する意欲はかなりあるようですが公認会計士などの資格を目指すつもりはないとのことでした。

実家は田舎で阪大にしても早慶にしても下宿は間違いありません。学費のことは親が気にしなくていいと言ってくれたそうです。彼は三つの中なら直感で特別にここがいいというような希望もないようです。

ここで質問なのですが、就職力と勉強する環境という点において最も優れるのはどの大学でしょうか?もちろん最終的に個人の意志と努力次第になることは明白ですが、ご回答お願いいたします。また就職力に関しては大阪で就職する場合と東京で就職する場合とに分けてお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

長文で失礼いたします。

今実家には今年受験生となる弟がいるのですが、どうやら早慶を目指すか阪大を目指すかで悩んでいるらしいです。もちろん受験はまだ先ですし先の結果のことなどわかりませんが志望校はそろそろはっきりさせたいとのことらしいです。

弟は文系で経済・経営学部方面を目指しています。つまり阪大なら経済学部、慶應なら経済か商学部、早稲田なら政治経済か商学部ということになります。大学で勉強する意欲はかなりあるようですが公認会計士などの資格を目指すつもりはないとのことでし...続きを読む

Aベストアンサー

勉強する環境という点では、阪大>慶應>早稲田でしょう。
基本的に、私大よりも国公立の方が、学生は真面目に勉強してますし、少人数教育ですから。特に阪大は、「単位取得が厳しく、学生が真面目」で有名ですので。
私大の文系学生は遊んでる人が多数派ですが(偏差値に関わりなく)、慶應の経済は結構、厳しいらしいです。
早稲田は御存知の通り、「自由気まま大学」の代表格ですので、特に資格などを目指していなければ、理工学部以外は遊んでますね。他の私大と同じく。「ワセダ」というだけで女の子にモテルので、他の私大よりタチ悪いかも(笑)。
冗談はさておき、文系の勉強は、トピ主様が仰る通り「本人次第」です。3大学とも日本有数の名門大学ですから、いくらでも勉強出来ますよ。

就職に関しては、大阪なら阪大有利、東京なら早慶有利というところでしょう。
首都圏以外の名門大学は、地元では圧倒的な存在感がありますが、地元を離れるとパワーダウンしますから(京都大学だけは別ですけど)。
早慶は「全国区」という点では阪大以上なので、早慶の方がツブシが効くと思います。

勉強・就職以外でも、東京の方が様々な経験を積み易いですし、馴染み易いのではないでしょうか。東京は日本全国から人が集まってきますが、大阪だと地元の人が多いですから。
関西の方でないのであれば、東京の大学をお薦めします。

勉強する環境という点では、阪大>慶應>早稲田でしょう。
基本的に、私大よりも国公立の方が、学生は真面目に勉強してますし、少人数教育ですから。特に阪大は、「単位取得が厳しく、学生が真面目」で有名ですので。
私大の文系学生は遊んでる人が多数派ですが(偏差値に関わりなく)、慶應の経済は結構、厳しいらしいです。
早稲田は御存知の通り、「自由気まま大学」の代表格ですので、特に資格などを目指していなければ、理工学部以外は遊んでますね。他の私大と同じく。「ワセダ」というだけで女の子にモ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング