アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生の者なのですが、受験する大学を迷っています・・・
大阪府立大(人間社会)と奈良女子大(文)ならどちらがいいでしょうか?
学びたいことはどちらでも学べ、判定も同じくらい、
二次の科目も同じですし京都に住んでいるのでどちらが不便ということもありません。
自分で決めなければいけないんですがどちらも一長一短で
決断できずにいます・・・何か意見を下さい(泣
あと、大阪府立大と言えば工学部が有名だと思いますが、
人間社会学部の評判などはどうなのでしょうか?

いろんな方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたと同じく京都在住で、奈良女子大に20数年前に通った者です。

文学部の国文科(今は日本アジアなんとか、という学科になっています)。
奈良女子大は今でこそ大阪府立大と同じような偏差値になってしまいましたが、私が受験したときは「京大をあきらめた女子学生が行くところ」くらいの高いレベルでしたよ。教授たちも京大閥でした。なんといっても、大阪府大とは歴史が違います。奈良女大はご存じのように旧制奈良女子高等師範学校がもとで、関西で女性が入学出来る唯一の高等期間だったんですから。
私は京大を諦めて奈良女にしましたが、今はまったく後悔していません。むしろ、のんびりした奈良でお寺や博物館に通った思い出が大変心に残っています。文系の就職先もよく、今でも後輩の動向を見るとサントリーなどの有名企業に入っていますし、進学者も多いです。

ただし、奈良女大もかなり教授が入れ替わっていますから、HPなどで自分が好きな勉強が出来るような人がいるかどうかよく確認されたほうがいいですよ。

学生生活は、京都市内からなら充分通えますし、京大生や阪大生のボーイフレンドを持っている人がほとんどでした。遊ぶ場所は奈良にはないですが、近鉄で難波に出て遊ぶこともありましたよ。それに、女性ばかりの環境というのは、ヒラリーさんが女子大出身という例もあるように、しっかりした人材が出やすいというメリットもあります。

もしあなたが国文や英文、中文、などをお考えでしたら、絶対奈良女がお勧めです。
ちなみに、私はその後大学院に進学して、今は関西の大学の教授をしています。研究職への道は厳しいですが、ないことはないです。
ただし、今でも奈良女の二次試験はかなり難しいですから、対策はちゃんとなさってくださいね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

どうもありがとうございました^^*

奈良女子大に出願することにしました。

お礼日時:2007/02/01 18:25

どうもこんにちは。


あなたが学びたい学部や学びたい教授が要る方に進むのが望ましいですが。

ただ圧倒的に奈良女子は超トップ校ですので
関西でも就職も含めて誰も文句はつけません、
行けるなら奈良女子がよろしいかと思います。
大阪府大は京都大、大阪大、神戸大以外の公立って感じですよね。

また下世話ですが、京都から奈良って1時間近く掛かりますが
昔から京都大学といろいろと交流があるようですし
京都にお住まいならそういう意味でも都合がよろしいかと思ったりします。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました^^*

お礼日時:2007/02/01 18:24

一般論です。


最大の違いは、女子大かそうでないか、でしょう…
そして、私が重要だと思う点は、大阪か奈良か…

女子大かそうでないか。
これは、質問者さんの好みの問題でしょう。
府大も文系学科なので女子も多いと思いますが。
女子大の実用的な面での魅力は、女子向けの就職支援の充実しているところ。府大も奈良女も、知名度としては「ちょっとだけ微妙」な枠に入ると思います。近畿圏では難易度の高い国公立として知られていますが、関東に行けば普通の国公立って感じで見られると思います。一応奈良女の方は"西のお茶女"として知られているから、大阪女子大とかとは違う扱いをしてもらえると思いますが……いずれにせよ、どちらも超大手に就職したい時は、努力次第という感じです。女子大なら、その時のサポートが少し充実していると思います。

もう一つ、大阪か奈良か…
社会学系の学問をしたいとき、大阪という土地はとても面白いです。
奈良の方がおっとりと勉強したい人には向いているでしょう。大阪でもおっとり勉強したい人はそうしたらいいと思いますが、刺激も多く、キャンパスの外でも勉強できるのは魅力です。セミナーもいろいろあるし、インタビューなどもしやすいし、フットワークは軽くなると思います。

工学部…とか言うのは、それほど大事なポイントじゃないと思います。研究者になりたいなら、自分の研究したい内容により近い分野の先生で、有名な人がいるか、それも一人でなく複数いるか(退官されてしまったら研究できなくなってしまうので)などはチェックポイントになると思いますが、、、

偏差値の点では、私の印象では、奈良女も府大も同じくらいだと思います。世間的な知名度も、奈良女が「女子大の中では2番目」という代名詞が付くので、少し高いと思いますが、それほど変わりはないのではないでしょうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました^^*

お礼日時:2007/01/28 19:00

・関西在住の会社員ですが、私の感覚では断然、文句なく奈良女子大を選択します。


しかしそれは、単なるイメージや先入観(偏差値)であります。実学の詳細はわかりかねますが、単に学歴という面だけで見れば、日本中で通用する奈良女で決まりではないでしょうか?
更に、私の感覚では奈良女と京大は難易度的にそう変わらないイメージがありますが。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました^^*

お礼日時:2007/01/28 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています