電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5/6日は振替休日になっていますが、何の振替えでしょうか?
5/3の憲法記念日の振り替えですか?

A 回答 (3件)

5月4日は祝日で日曜と重なっていて5日の月曜日が元々こどもの日という祝日なので6日がみどりの日の振替休日になっているのです。


cjpjuleoqrhさんは5月4日がみどりの日という祝日になったのを失念されていたのではないでしょうか?

4月29日が昭和天皇誕生日なので天皇誕生日という祝日でした。昭和天皇が御崩御された後もこの日は祝日として残しておきたいということでみどりの日という名前の祝日に変更されその後2005年の祝日法改正で2007年以降は4月29日は昭和の日という祝日になり、それまでは祝日と祝日に挟まれた平日は国民の休日とするという法があったため4日は単に国民の休日という休みだったので昭和の日が設定されたことによりみどりの日が4日に移動したわけです。なので国民の休日の時代は4日が日曜日であっても振替休日はありませんでした(単に日曜日で祝日と祝日に挟まれた平日ではないため)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 20:42

国民の祝日に関する法律


第3条2項
「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。

今年の場合、5月4日「みどりの日」が日曜日です。
よって、上記により、5月6日が5月4日の振替休日となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 20:42

5/3は土曜日ですから、ここで消化。


5/4は日曜日なので振替
5/5は月曜日でここで消化。
よって、5/4に振替が5/6に来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!