プロが教えるわが家の防犯対策術!

海の日、山の日、スポーツの日、文化の日、・・やすぬ必要あるのかな?
成人の日・・成人だけじゃなく国民みんなで休む意味あるの?
昭和の日とか要らないでしょ、大正の日も明治の日も平成の日も無いんだから・・。
どう思いますか?

A 回答 (9件)

個人的にはどう考えても多すぎると思います。

そして、効率も極めて悪い。最悪ですね。

また、この記事が参考になるかも。

祝祭日数世界1位!日本人は休みすぎ!?
https://president.jp/articles/-/21927?page=1

消費も偏るので行楽地など平日はガラガラ休日はコミコミと酷くなんとかしてほしいと思います。ただ、国民性として、こうでもしないと、過労死が増えそうですけどね。

もっと自由に自分の意志で休日を休める人が増えれば公が休日を作る必要もないかもしれませんね。また、休日がないと消費が進みませんので経済にとってもマイナスかも。
    • good
    • 0

>昭和の日とか要らないでしょ、大正の日も明治の日も平成の日も無いんだから・・。



昔の天皇誕生日ね。

名前が緑の日とか改名して
成人の日も1月15日が月の2日曜日とか祭日連携にして
意味が分からなくなった。
    • good
    • 0

先進国で極端に休みが少なかったので、お上が次々と作っていった産物です。

    • good
    • 0

私もNo.4さんに同意します。

いくら祝祭日を増やしても、会社が休みにしてくれなければ意味が無いし。そもそも労働基準法で有給休暇の付与は義務付けられているが、それを労働者に取らせなかった場合の会社への罰則規定は無いはず。罰則の無い決まりは守られないのが常で、労働基準法が施行されてから何十年かなるはずだが、いまだに労働者と会社が揉めて訴訟にまで発展する事例が後をたたないし。国のリーダーシップには期待出来ず、会社から理不尽な扱いを受けても泣き寝入りがほとんどだろう。
    • good
    • 2

やすぬ必要とかやるぬなきゃいけない理由はありませんよ。


いけなくはないけれどやすぬ事それ自体が嬉しい人もいるしやすぬの日には繁盛して嬉しい商売の人もいるからやすぬの日が制定されるんですよ。

>国民みんなで休む意味あるの?
やすぬていない人たくさんいるの気がつかないってすごいですね。
やすぬの日に買い物したり電車に乗ったりテレビ見たり翌日の新聞読んだりしたこと無いのでしょうね。
    • good
    • 1

優先席を作るとそこでしか優先されないから廃止するか全席優先席にすべき


という話がまあまあ面白くて・・・

日本は世界的に見て祝日の多い国だけど、いっそ全廃してちゃんと職場が休みを「自由に」取らせられる風土が根付いたら
根付かないだろうなぁw

祝祭日数世界1位!日本人は休みすぎ!?
https://president.jp/articles/-/21927?page=1
    • good
    • 0

コロナとかなかった頃からの話なので、


休みの日はみんな出かけてお金使うよね!
経済活動活発になってお金が回るよね!
日本成長するじゃん!

という、安易な考えで祝日いっぱい作っちゃったんです。
実際はどうでしょうね。
必要かどうかはそこにつきるかと。
    • good
    • 1

別に働きたいなら働けばいいだけじゃん


休みの日に単発バイト入れろよ
休みの日に働いてなかったらお前はそんな事言う資格ないよ
    • good
    • 1

日本人は、そうでもしないと休まない(休めない?)から、祝日を設定していると聞いたことが。


有休を遠慮なく取れる外国では、考えられない日数の祝日らしいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!