アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークも残すところあと一日となりました。

ニュースでキャスターが冒頭でよくこのようなことを言います。

「さて、ゴールデンウィークも後半となりました。」
「さて、大型連休も最終日を迎えました。明日から仕事という方も多いんじゃないでしょうか。」

この言葉を聞くと、すごく寂しくなり、わかっとるわ!とプチイラっとします。
連休明けの朝まで連休でいたいです。
テレビ関係者は自分らが休みがないから、意地悪で言っているんじゃないでしょうか?

もっと違う言い方ないでしょうか?
良い言い方がありましたら教えてください。

※ 「夏休みも残すところあと一日となりました。」も同様。

A 回答 (6件)

今の世の中、暦どおりの勤務スケジュールになっていない人も多いだろうに、何十年も繰り返してきたセリフそのままか……と呆れます。

ニュースキャスターの意地悪かどうかはともかくとして(笑)

それと、ゴールデンウイーク直前の放送でよくある「今年は最大で11連休(土日祝休みの人が4/30と5/6、5/7も休みにした場合)」という言い方もどうかと思います。
私は何度か転職経験があり、すべて完全週休二日制(祝日も休み)でしたが、
ゴールデンウイーク前後はすごく忙しくて、その合間の平日に休みを取ろうという人を見たことがないので……。
もちろん業種によっては中途半端に飛び石で稼働させるよりも連続で休んだ方が効率がいいところもあると思いますが、それこそ職場でそれぞれです。

過去の職業柄、日本に留学に来た外国人に会うことがあるのですが、
留学1年目の人にこの季節に会うと、大抵
「日本では毎年5月には11連休があるんですよね? 僕の通っている大学は11連休ではありません。おかしいです」
と言われるので、解説に時間がかかり、ちょっと迷惑です。
なぜ「最大11連休」なのか、ちょっとでもニュースの中のセリフに入れてくれればいいのに……あたかも当然のことのように「ニュース番組(正確な情報を伝えているもの)」で言われるのはいかがなものかと。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうですね。私も合間の平日をつなげようとは思いませんね。
どちらかと言えば、学生、高齢者、自営を除いた会社勤めの人向けの挨拶ですから、
好景気も不景気も同じセリフというのは、変ですよね。

ちょっとした振りに丁寧に回答してくださってうれしいです。ありがとうございます。

「楽しい大型連休、みなさん如何でしたか。

それではお盆休みをお楽しみに」

いや。友達殆どいないのでいつも一人でいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

でも、休みたくないのに、GW前から調整の休みになってしまってる人や就活中の人もいるでしょうね。普通に。今。

暦どおりの人を中心に考えた挨拶でいいのでしょうか。そうも思えます。

ありがとうございます。

まだ今日の夜中まではゴールデンウィークですね。

皆さんこれから何をして過ごされますか?
    • 0
この回答へのお礼

やさしさが伝わります。 ありがとうございます。

>ゴールデンウィークも残すところあと一日となりました。

ニュースでキャスターが冒頭でよくこのようなことを言います。

↓
Q1:テレビ関係者は自分らが休みがないから、意地悪で言っているんじゃないでしょうか?

A1:
多様な職業や生活スタイルの時代であり、受け止め方も10人10色から1人10色(TPOやシチュエーションで変化)の個性&多様化時代と言われて久しい。
そんな中で、テレビ局(シナリオライター・キャスターやディレクター等の制作&報道側)は視聴率至上主義であり、すぽんさーの意向に沿うように注力しています。

単なる枕詞・キャッチフレーズと余り気にはなりませんが→テレビ局サイドに立って考えると、そこでの関心、視聴者セグメントや志向は最大公約数・多数派・テレビ視聴者に焦点を合わせており、お気持ちは分かりますが・・・私の場合は、世間の傾向を知る、逆らっても怒るだけストレスになり、エネルギーの浪費になるので損と聞き流してます。

Q2:もっと違う言い方ないでしょうか?

A2:
<私案>

◇暦どおりの紹介「5月5日(水曜日)、こどもの日の朝を迎えました」

◇シンプルに「大型連休の方、5月5日・最終日と成りました」

まぁ~、事実は事実、余計なお世話でも、彼らも原稿どおり言わされているんだと軽く受け流します。
    • 0
この回答へのお礼

OKWeb的にツマンナイ事でイラっとしている質問者 ⇒ 諭す回答者。

今回、こういう定番の流れでいこうかなと。

お付き合いありがとうございます。

ゴールデンウィークのお土産を開ける日が来ました。

ゴールデンウィークの写真整理で忙しくなる日が近づいて来ました。

さて来年のゴールデンウィークまで366日になってきました。

どれも今一ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どうですか?楽しめましたか?どこか行きましたか?
実生活だったら、そんな風に声がけしますよね。
明日から仕事ですよね?とか言いませんよね。

ありがとうございます。

意地悪で言っているのではありませんが・・・。

大変そのお気持ちわかります。
こんな言い方はどうですか?
★ゴールデンウィークも後一日もあるんですね。
★長い夏休みも最後のお楽しみの一日が残ってます。
なかなかうまく表現できませんが、ゴールデンウィークもまだまだ残ってますので、お互い有意義に過ごしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今日は4時に起きて、掃除。ご飯。
そしてホームセンターの開店前に駐車場で仮眠。
お風呂のドアの修理をして、やっと落ち着きました。

前向きにすごしたいです。ありがとうございます。