人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今日、寝坊してしまって教室にたどり着いたら、授業が終わる25分前でした。その先生は、最後の10分くらいに学生に授業の感想・質問を書いて提出させるので、実質授業を聞けるのは、10分ちょっと。
家を出るときに、この時間になることはわかってました。2限だったので、2限はあきらめて朝ごはん食べてゆっくり3限から行くかで迷いましたが、ちょっとでも聞いときたい授業だったので、急いでいきました。

教室について席に座ると、先生がこういいました。
()は私の心の声
「30分過ぎたら教室に入れないのよ。そう学校から言われているから。」
(はあ??30分過ぎたら欠席はしってるけど、聞くだけなんもあかんの!?)
私「授業聞くのもだめなんですか?」
先生「そう。入れないの。まあ、私はそこまで言わないけどね」
(じゃあ言うなよ!他の子の授業さえぎってまで言わんでいいやん)

出席にしてもらうつもりはなかったし、30分でも聞きたいと思ったから、行ったのに、そういわれて悔しくて、悲しくて・・。涙が出てきて、その授業なにをしてたのか全然きけませんでした。授業後の質問カードに言いたいこと書いて出してきました。

授業を聞きたくて来てるのに、受けさせてもらえないのはいいんですか?
実際、言われた人いますか?言っている教員っているんですか?どういう訳で言うんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

おやおや、1年以上たっても締め切っていないのですね。



この姿勢からもあなたのだらしなさがよく分かります。

あなたみたいなのが社会人になるのは、社会にとって迷惑です。
    • good
    • 15

久しぶりに教えてGooのサイトにきました。


で、まだ締め切ってらっしゃらないのに気付いて
ちょっと書いてみようかなと思いました。

確かにいるんですよね。
何年たっても変わらない授業で、毎年変わらない授業をしている教授って。テストもずっと変わらないで。

でも、そうなら、あなたが授業を聞きたいとおもっているならば、どしどし質問、あるいは授業の内容について足りないところを抗議すべきです。

高校の授業って、ひたすら受身でしたよね?
大学の授業もそうだと思っているならば、それは
大きな損失!!!
もったいないとしか言いようがないです。
いくらでも質問ができる、それが大学の授業であり、
それに気付かないのが、周りの一般的な遊んでいても卒業ができると考えている=考え違いを起こしている学生と、違いを起こせるところなのです。

もし、あなたが、本当に授業に不満をもっているのならば、
教授に質問をぶつけてみればいいと思います。
教えるという職業をもつ身から思うと
それが一番嬉しいことですよ!!!
(だから、10分前に来るのが許せないのです・・・)
その先生が、マトモな教授であることを願います。
    • good
    • 5

学生です。

僕は先生が正しいと思います。

うちの大学では、授業中のアクビなども侮辱行為と
いって怒る人もいます。

先生からすれば、あなたの事情なんてわかりません。
なので、「初めから来ている学生と、あなたを同じ
扱いするのは、他の学生に悪いと思う」のが一般的だと
おもいます。
それに、先生からすればギリギリに来るのはナメられてる
と嫌な思いするでしょうね。

なので、僕は授業を10分以上遅れそうなら
休みます。自分が悪いので、ぺナルティーです。

どうしても聞きたいなら、教授の部屋に押しかけて
教えてください。といいましょう。
    • good
    • 7

>授業を聞きたくて来ている


のなら、終わり10分で授業の内容をわかろうと考えるのが、そもそも無理です。

>出席なくても試験で取ればいいのに、と思いますね。
ということは、授業内容は、どうやって勉強するのですか?他人のノートで?

質問者さんではありませんが
>授業料払っているんだから、たとえ途中からでも聞ける権利があります。
本末転倒。授業を聞く権利を得るために、授業料を払っているのです。

本当に、心底授業を受けたいと考えていらっしゃるなら、遅刻癖を直すことだと思います。
社会に出たら、おっしゃいますが、大学内でも充分社会です。責任を感じるか否か、それは質問者さんが、感じるか否かだけの違いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ゼロより少しでも聞いたほうがましかな、て思ってたんですけど、そうとは限らないみたいですね。

今まで、大学で、授業内容聞いてなきゃ解けない試験て、あんまり経験ないです。ほとんどが、“試験=テキストから”
自分でテキスト読んでできる試験なら、授業に魅力を感じない時とか、「出席なくても試験できればいいことにしてっ」てすごく思います。
あと、テキスト読んでるだけの授業(??)とか・・。

たしかに、本当に本当に聞きたかったら、遅刻なんてしないですよね。ちょっとあきてきてたし、私の中で、その程度のものだったのかも。

お礼日時:2003/07/09 00:56

授業料払ってるんだから、遅れてきた学生にも授業を聴く権利がある。



大学は高校と違って、自分が興味を持つ講義を自主的に選択し、能動的に学ぶ場だ。90分の講義、全てが自分にとって意義あるものとは限らないし、自分なりの講義の受け方があっても良い。

------------------------------

こういう学生少なくないかもしれませんね。しかし、上記の考え方は「オレ流」「ワタシ流」の自分勝手で都合の良い解釈の典型です。高校、大学などの区分に関わらず、講義・授業を受ける一学生である以上、「組織の中のひとり」としての最低限の義務・マナーがあります。

寝坊を防ぐことはさほど難しくはないと思いますが、「遅れてもさほど迷惑ではない」と考えていらっしゃるなら、少々気になります。社会人になったらすぐに直せるというものじゃありませんよ。

この回答への補足

2度目の回答だったんですね。見直してて今気付きました。
ありがとうございます。

補足日時:2003/07/09 00:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって、申し訳ありません。

授業に出る(講義をきく)だけなら、遅れても、自分が損なだけ。と思ってたんですが、以前の回答で、「送れてきた人が気になって、集中が途切れる」人もいると、教えてもらいました。
人は1人1人、許せること、受け止められること、我慢できること、気にならないこと、が違うんですよね。
わかってたのに、授業でもそうだと、なんで思わなかったんだろう??いまさら、不思議です。

お礼日時:2003/07/05 14:09

私は,遅刻してくる学生に辟易している大学教員です。

この質問にどういう回答が寄せられるかと思ったら,おおむね妥当な方向に行っているので,よかったと思います。90分の講義の最後20分ぐらいに入ってきて平気で「感想兼出席カード」に「今日の講義はよかった」などと書く学生多すぎます。そういう経験の蓄積している教員からすればいやみもたくさん言いたくなるもの,皆さんの書いているように,温情ある先生の対応です。わかってほしいこと,立場の逆転,教える側は90分であるメッセージを伝えようとしているのに,わずか10分ぐらいしか聞こうとしないのは,教師として大変傷つく行為ということを理解すべきということです。教えるのが仕事だから,出るも出ないも学生の自由という考えもあるかもしれません。しかし,アルバイト経験のあるかたなら,客だからといって横柄で傲慢な人に悩んだこともあるのではないでしょうか。学生というだけで何でも許され,自分の立場が常に正当という人間にならないように。大学に限らず学校は,単に知識を学ぶだけでなく,狭い範囲ではあれ社会経験をつんで大人になる場所です。社会でまずいことが,大学だからといって問題にならないわけではありません。就職したらしっかりするとお考えかもしれませんが,要するに自分の立場に甘える人はどこまで行っても甘えるものです。この機会にぜひ大人になって学生生活を過ごしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって、申し訳ありません。

そうですね、教員も傷ついているかもしれないですね。
友達と、ほかのことで、「あの先生、かわいそうよな」て話してることあります、忘れてました。
授業うるさくしたら、がんばってる先生がかわいそうやん、とも思います。(やる気の伝わってこない方は別ですが)
お互い人間てことを感じて、お互いに、教員は学生のこと、学生は教員のことも考えないと、いけないですね。

お礼日時:2003/07/05 14:00

>本当は、私・先生のこと対する意見を聞きたかったわけじゃなくて、来てる学生に



>授業を受けさせないのはどうなんかな?て思って書いたんですが、

 授業受けさせないのは、先生の自由裁量の
範囲かと思いますので、文句は言えないと
思いますが、この場合自由裁量を乱用だと
思います。おかしいと思いますよ。

 この話、生真面目な中、高校生が聞いたら、
なんて不真面目なと感じると思うのですが、
最初から最後まで教室にいなきゃいけない
なんていうのは、大学本来の目的からはずれて
ますし、今の教育の方向からもずれてます。

 話は簡単ですよ、理由が寝坊でなくても
教室に入れないのですから。

 「後から教室に入る人は、静かに後ろの席に着くよう
 お願いします。」で済むことです。


>出席なくても試験で取ればいいのに、と思いますね。


 そのとおりですね。授業の進行からして、前半は
聞く必要ないとか、この授業内容わかるから出る必要
ないということ誰でもあるでしょう。
 必修だから単位を取らないわけにはいかない授業
でも、分かりきってることやってるのに、最初から最後
まで机に座っている必要ないし、2/3出席が

>「出席は全体の~」←これうちの大学です(笑)

単位取得の条件なんてばかばかしい話です。


No.14の方が
>大学も普通の学校ですから。
と書かれていますが、大学は例えば小、中、高等学校
などとは教育の目的、その対象者が違います。

 小学校では朝からみんな集まって、ラジオ
体操なんかやりますが、これは日本の古い形式
の工場などで今でもやっていることで、
決まった時間に決まった教室にみんな一緒に集まって
授業を受ける。途中入室、退出は基本的にみとめない
ということしているのは、それが工場労働者の基本
教育だからです。
 決まった勤務時間だけにラインに入るという
作業の基礎訓練を兼ねているのです。

 しかし、今実際の世の中でもフレック
タイム制が定着してきており、時間制で
働く単純労働者より結果を重視される
知能労働者が多く必要とされつつあります。

 高等教育への入門である大学の4年間と
いうのは、この知能労働者育成の
一環です。

 私は全ての授業に出ていましたなどという
皆勤賞が自慢できるのは高校生までですよ。
授業は殆ど出なかったけど、主席で卒業しま
したというような人材が求められているのです。

>先生「そう。入れないの。まあ、私はそこまで言わないけどね」

 この先生何が言いたいんでしょうか?
特別に許してあげたと恩を着せたいのでしょうか?

 授業料払っているんだから、たとえ途中からでも
聞ける権利があります。



 学生を締め出すようなこんな規則を大学が
作っているなんて信じがたいことですし、
その基本方針に反対しないでこのような
お為ごかしの言葉を大学の先生が言えるのも
文部省の時代から続く間違った大学制度があるからで、
卒業証書もらいたい学生の足元見てるんですよ。

 今の大学生制度があるため、東大卒も
二流大学卒も同じ大卒という学歴と
して扱われることが、このような大学側、
先生側の態度につながっていると思います。

>私が正しいかどうかを質問したわけじゃないんですけど、感情がこもって、そういう風に受け止められてしまって、ほんとにすいません、て思います。

 後から入ったら授業が受けられないのが
基本原則だというところに疑問を持たれた
んでしょ。その疑問自体間違いじゃないです。


 あなたの大学でもあるかもしれませんが、
例えば1年ものの授業でも、出席の有無
に関係なく前期の試験の成績がよければ
後期試験を免除するというのがあります。
 成績のいい人間は学習意欲もあるので、
こうして後期の時間が空くと、その分
別な学科、学部、或いは別大学の授業
を受けます。
 やる気のある人間にはこうして多くの
学習の機会を与えられる仕組みがなければ
大学教育の意味がないのです。
 学生を助ける意味で出席を考慮する
というのは分かりますが、授業も
最初から最後まで出なきゃいけないとか、
出席率で合否判定するような仕組みは
やはり間違っているんです。





 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって、申し訳ありません。
2度目の回答、ありがとうございます。少し難しかったので、わかっているかどうか・・。

テストで危なかったら、出席・自主レポートも考慮にいれるよ。こういうのがいいと思うんですよね。できる子は、テストでいいし、かといって、がんばって出席してるけどテストがうまくいかない、て子が損をするわけでもないし。

1年ものの授業でも、出席の有無 に関係なく前期の試験の成績がよければ 後期試験を免除する
 ↑これいいですね!! ますますテスト張り切りますよ!
実際今、学科で第2外国語がなくて、外国語とりたいのに、専門の必修が多すぎて、教養の外国語が取れないんですよ・・。

お礼日時:2003/07/05 13:50

質問の答えにはなっていないですが


同じ大学生として
先生は目上です。
本当はだめなところを許してくださったのだから 反感を持つのはおかしいです。
「30分過ぎたら教室に入れないのよ。そう学校から言われているから。」 といわれたら 「知りませんでした これからは気をつけます」ぐらいの事をいったらどうでしょうか?
大学も普通の学校ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって、申し訳ありません。

教員が目上だということはわかっているし、いやな教員でも接するときには、言葉遣い、態度には気を遣っています。心の中まではそうできないので、もしかしたら、知らず知らずのうちに態度に出ていることもあるかもしれないですが・・。

「そう学校から言われている」
 ↑これはじめて聞いて、それは授業じゃなくてテストと勘違いしてるんちゃう?て、思って、態度も悪くなったんだと思います。

お礼日時:2003/07/05 13:37

>授業を聞きたくて来てるのに、受けさせてもらえないのはいいんですか?



いいと思いますよ。途中入室は授業進行の妨げになりますから。しかもその理由が「寝坊で遅刻」ですしねぇ…。コメントからはあまり反省の様子が感じられませんが、nomnom_20さんに勝機があるとしたら、どの辺ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「途中入室は授業進行の妨げ」
他の人が遅刻してきて私自身が↑こう思った事がなかったんで(大声で話しながら、じゃない限り)、そこまで考えてなかったんですね。もっと周囲に気を配ってみます。
私は周りがちょっとくらいうるさくても気にならないんですよ。まわりがこうだから、て思うのはきまって、自分の集中力が欠けててイライラしてるときだから・・。自分の責任だし。

私が正しいかどうかを質問したわけじゃないんですけど、感情がこもって、そういう風に受け止められてしまって、ほんとにすいません、て思います。

お礼日時:2003/06/11 21:53

厳しい学校のようですね。


私も現在大学に通っておりますが、ひどいもんです。授業終了間際に教室に入ってきて、出席カードだけ書いて帰ったり。それでも出席が認められるんだから。それよりは、nomnom_20さんのようなところのほうがよいでしょうな。

それとは関係なく、授業を受けている立場からすれば、遅刻者が後からぽろぽろ入ってこられるのは、結構気が散るもんなんですよ。先生も気が散るみたいだし。遅刻者が入室するたびに視線がそっちのほうに向くから。

うちでは週4日実験があるんですが、2人組でやるんですよ。午後からなのに相方がよく遅刻してきてねぇ、こっちは困ってます。あ、関係ない話。

遅刻しないのが一番ですね、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、遅刻者がいても全然気にならないんですけど(話しながら入ってこない限り)、気になる人もいるんですね。それで邪魔になってるんですね。

うちの大学も出席カードだけ書いてOKなのが多いくらい。けど、それでその人が試験わかるならいいんじゃない、と。試験で点取れるのはその人の力だし。先生がそれを気に入らないなら、授業受けてなきゃわからない問題をつくって単位取らせなかったら済むこと。

私も週3の実験があって、さすがにそれは必死こいて行きましたよ~。ペアの子が困る・・て。けど、遅刻された時は、1人でできる♪とちょっとうれしかったりもして。

お礼日時:2003/06/11 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q必修の授業を休んでしまいました・・・

こんばんは。いつもお世話になっております。
今日寝坊をして必修の授業をサボってしまいました・・・
この必修の授業とは、基礎演習と言って私が学んでいる専攻を詳しく学ぶ授業で、40人ほどのクラス単位で受ける授業です。
成績は出席とおそらくレポートで決まる授業なので、出席点がとても重要になってきます。
そのような教科なのにサボってしまいました・・・
友達にどうしようと相談したら、一回くらい休んだくらいだったら大丈夫と言われたんですが、それって単位はもらえるという意味で、優が取れるという意味ではないですよね?
サボっておいてこんなことを言うのも恐縮なのですが、できれば優を取りたいのです。
しかしやはりこの場合優は取れないのでしょうか?
大学や先生によって様々とは思いますが、皆様の経験をお伺いしたいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。そういうことってありますよね。
でもハッキリ言って、問題ないと思います。
大学生だって暇じゃありません。何かの都合で欠席してしまうことはあるわけです。そのことは向こう(先生)側だって分かってくれているはずです。
大切なことは、今回のことを糧に、もう遅刻や欠席などをしないことです。
頑張って下さい。
あ、ちなみに僕もそういう経験がありましたが、
(というか、2~3度は自主的に休んだりもしましたが。笑)
実際成績はAがつきましたよ。

Q単位を大量に落とした大学生の息子についてご相談です

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくなった・・・とのたまってます。
だから何なの!?ですけど。部活に関しても 中学生の時にやっていた程度なのでほぼ素人同然。上を目指す仲間達の中にあってやっていけるわけがなく、私は大反対しました。勧誘時は先輩達もちやほやしてくれたようで甘く考えていたようです。辞めた理由は「つらいから」・・・お話にもなりません。
息子のあまりにも甘い考え、あまりの浅はかさにただただ腹が立つやら情けないやら。

春休みに入っても帰省してきた友人と遊んでばかり。 試験の結果が発覚したときに雷が落ちることは本人もよーーくわかっているはずなのに よくもまあ遊んでいられることでしょう。

語学など必修科目の単位を多数落としているので 必至で頑張ってもシラバスの具合によれば留年の可能性もあります。
大学受験のときもそうでした、とにかく甘い、易しい道に流れていくのです。こんな考え、絶対に社会では通用しない、と厳しく言っているんですけど。

アルバイトは夜、週3日程度やってます。

信用、信頼は全て失われました。こんな息子、これからどう接したらいいのでしょうかね。

息子・国立文系・新2回生、自宅通学 私・専業主婦

後期の成績が開示されネットで見たところ全て「評価しない」とありました。出席日数が足らず受験資格がなく全て単位を落としたのです。
(前期は12単位取ってます)
時間割はチェックしており起こして送り出しておりましたので、まさか大学に行ってなかったとは・・と唖然としている状態です。
問いただすと12月くらいから大学には行かず時間つぶしをしていたようです。

部活動をしていたのですが12月にあまりよくない退部の仕方をしたようで大学に行きづらくな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお子さんと似たような状況になります。
でも、大学の講義設定はある意味、緩いので、2年次に何とかできない、という状態じゃありません。
ただし、大学の講義は、出席時間の倍の自習時間で1単位と設計されているので、自習時間を含めると、1日24時間では足りないくらいに厳しい生活にはなります。時間のやりくりをして、睡眠時間や最低限の生活の時間を確保できたという感じです。
この時期、電車通学だったので、朝、寝てしまい、折り返しの終点で気がついた、何て経験もあったくらいです。
ご質問者さんは、バイトは社会勉強と考えられていますが、この点が私には留年になるけどいいのかな、と思えてしまいます。

私の大学では、2年次から3年次に上がるときに、留年が発生します。私の場合、体育1つをとりきれず(これは、制度上、最初から分かっていました)、未取得単位1つまでなら仮進級を認める、という制度を利用して、進級をしています。1年次に学校にはじめていって、学生課で相談した時点から、2年次に1単位でも落としたらアウトという状況だったのは確かですが、留年確定ではなかった。1年次にも語学を1つ落としていたので、ホントに危うかったんですが。
ご質問さんのお子さんがホントにアウトなのかは、確認しておくことです。

お子さんの未取得の単位の中身と、2年次の時間割を確認して、実際に2年次の単位取得計画をお子さんに立てさせることをお勧めします。
可能かどうかを実際に見極め、バイトが可能かも確認することです。

私の場合、卒業時までに、250単位くらいとっています。1年次も、進級単位では10台しか取れませんでしたが、ほぼすべての短期集中や半期(前期や後期のさらに半分)の講義を取っていたため(お子さんのケースと違い、オリテンなどもすべて休んでいたため、かなり暇だったので)、進級に関係のない単位を大量に取っていたためです。

とにかく、2年次の時間割を立てて、勉強時間を確保し、そのうえで、どうするかを判断すべきだと思います。
(私自身は、教官よりも、制度に詳しい学生課の窓口の人に聞くのがいいと思いますが)

お礼ありがとうございます。以下、お子さんがある程度やる気になっていて、意思疎通できるというご回答だったので、実際面での回答をします。

> これだけ大量に単位を落としても挽回できる・・と考えていたようで、本当に情けない話です。事の重大さをようやく理解したようです・・・。

本人に意識次第だと思いますが、挽回は絶対に可能です。私は国立大の理学部出身ですが、入学直後から3か月の入院で、1年次の前期のすべてと通期のほとんどの単位は取れませんでした。後期単位だけだと、ご質問者さんのお...続きを読む

Qレポート〆切後に提出したい

先日レポートの提出時間を数分遅れてしまいました。
よその大学の先生なので、次の授業に出そうと思っております。
精神・身体ともに調子が悪くなかなかとりかかれなかったので自業自得なのですが。。(明日にでも受診してきます)

「レポートの提出期限を過ぎてしまい、申し訳ありません。・・・目を通していただけませんか?」と言えば失礼ではないでしょうか?
評価を下げてくださっていいので・・と言おうかとも思ったのですが、教授が気分を悪くされるでしょうか。

他にもこれは言うべきというのがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、教授に会ったら

「○○教授、△△△のレポートの件ですが、提出期限を過ぎてしまい、大変申し訳ありません。誠に身勝手ながらで恐縮ではありますが、レポートを受け取って頂けますでしょうか?」

と言い、レポートを差し出す。(ここで確実に受け取ってくれると思います。)


教授がレポートを受け取ってくれたら

「ありがとうございます。今後も積極的に講義に参加したいと思っております、何卒宜しくお願い致します。」

と感謝の気持ちを言葉で表す。



こんな感じが良いかと思われます。

提出期限を過ぎた理由に関しては、教授から聞かれない限り
自分で言う必要はありません。
(とらえようによっては、言い訳に聞こえてしまうからです。)

私は現役大学4年生です。卒業論文の提出が遅れたときや、レポートの提出が遅れたときに、この方法を使ってきたので大丈夫だと思います。

誠意を込めて、教授にレポートを渡してくださいね!

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q大学の試験を欠席すると不可ですか?

大学の専門科目なのですが、
期末試験を欠席してしまうと
やはり単位は取得できないのでしょうか。
(無条件で不可になるのでしょうか。)
それとも、正当な理由があれば、再試験をしてくれて
それによって評価してもらえるのでしょうか。
自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。

もちろん、大学によって、また先生によっても違うとは思いますが、同じような経験をした方や詳しい方など、参考までに教えてください。
できれば国立大学の専門科目についてお願いします。

このようなことは大学に直接聞くべきですが、
既に大学の事務は閉まっており、
今知りたくて気になっているので
とりあえずここで質問させていただきます。

Aベストアンサー

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それがいやなら,今年は履修しなかったことにしてあげるから,来年度もう一回最初から取り直しましょう」なんてところもありました。

>自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。
とご心配のようですが,上で述べた「公式の追試」であれば,たとえ一人であっても,教員は別の試験を作らなくてはなりません。
そういう制度なのですから,追試も職務の内です。
実際,一人のために問題を作って採点したことは何度もあります。

2)
欠席した理由が「正当な事由」にあてはまらないような場合は,直接担当教官にお願いして,たとえばレポートの課題を出してもらう等,何らかの救済措置を講じていただくしかありません。
これは先生次第ですので,そういった対応はできないという先生もいるでしょう。

大学の事務は閉まっているかも知れませんが,大学のホームページは開いています(多分)。
最近はかなり多くの大学が,学則の類をホームページで公開していますので,まずはそちらで確認してみてください。
また,ネットだけでなく紙の書類でも,「学生便覧」のような冊子をもらっているはずですので,見てみましょう。

大学の教員です。
No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。

1)
通常,大学には追試の制度がありますね。
「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。
細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それ...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q前期、単位を全部落とした!!

春から大学に入学したんですが、色々あってうまく馴染めずほとんど学校に行っていなくて、レポート提出もしたことがありませんし、テストも受けていません。
まだ成績表などは出ていませんが、100%全部の単位を落としていると思います。
この状況は最悪なので後期から必死にやっていくつもりですが、4年で卒業は無理だと思います。
タンイを落とした必修科目や選択科目はどう取り返して行けばいいんでしょうか?
来年、2年生になってからその科目を履修することは可能なんでしょうか?

アドバイスお願いします。こんな経験をした!なんてことでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たいていの人は、大学3年までで単位とって4年は遊ぶので、
質問者さんはその逆をすればいいだけです、大丈夫ですよ!
でも本当に頑張らなくては。他の人以上の自立・自律心が必要です。
大学から支給された履修要綱がありますよね、
まず自分できちんと読んで、3年間の計算をきっちり立ててくださいね。

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。

Q単位はとれるだけ取っとくべきですか??

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1年間で平均どのくらいとれば余裕でしょうか??
やはり4年生のときは就職活動とかもあって、選択科目とかも自由に取れないものでしょうか??
私も正直、適度に遊びたいし、あまり興味のない講義には出たくありません・・・。
でもギリギリしか取らないなんていう賭けもしたくありません。
わがままですよね・・・。

ちなみに選択科目をのけて、講義を全部取ると、1年生の1年間で51単位とれます。私は今の所、41単位取るつもりです。でも落とす、という可能性もありますよね・・。3年次からは取る科目も減るし・・・。

もう不安でいっぱいなんです・・。
何かアドバイスを・・・・!!

私は今年、人間科学系の大学に入学しました。
そこでは124単位以上取らないと卒業できません。

友達には、後でラクしたいから今は取れるだけ取る、という子もいるし、4年あるんだから2~3個とらない授業もある、という子もいます。
前期で2~3個とらないとひとつ2単位として、4~6単位とらないことになりますよね。
そしてほとんどが前期後期と通年でとることを肝要とされてるので、1年で8~12単位取らないことになります。

4年制で、卒業するために124単位以上必要な学校の場合、1...続きを読む

Aベストアンサー

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がないというのも仕方ないことです。私の場合は理系ですがそんなことを言っていると卒業できませんし我慢して行ってますよ。実際、私は留年を経験しておりますが後になってからもう少しがんばっておけばとつくづく思いますよ。124単位でいいというのではなく124単位以上を目標に頑張ればいいと思います。取れるときにできるだけ取ることが大事ですね。

あとはあなたがどういう大学生活を送りたいのか。
・毎年まんべんなく履修し4年間を過ごす。
・今、遊んで後になって追い込む。
・初めに苦しい思いをして後から楽になる。
・行き当たりばったり。

41単位ですか。私の場合は32単位でした。留年したくないなら少しの努力や我慢も大事だと思います。ただ、適度な息抜きはしてくださいね。クラブ活動やサークルに入るも遊びにいくも良しだと思います。

単位数は多く取っておけば取っておくほど後になって有利になります。
別に授業をさぼれるとか、遊べるとかではないですよ。
4年になって単位が足りないなんてことになれば卒論を書く時間も削られますし、就職活動にも支障がでます。大学院に行くにしろ勉強が必要になりますし意外なほど時間はないです。1年間でこれだけ取ろうという計画を立ててもなかなか実行できませんし思うように単位が取得できないこともあります。

簡単な講義が続く間に必要なものはなるべく取っておきましょう。また、少々興味がな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング