電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、寝坊してしまって教室にたどり着いたら、授業が終わる25分前でした。その先生は、最後の10分くらいに学生に授業の感想・質問を書いて提出させるので、実質授業を聞けるのは、10分ちょっと。
家を出るときに、この時間になることはわかってました。2限だったので、2限はあきらめて朝ごはん食べてゆっくり3限から行くかで迷いましたが、ちょっとでも聞いときたい授業だったので、急いでいきました。

教室について席に座ると、先生がこういいました。
()は私の心の声
「30分過ぎたら教室に入れないのよ。そう学校から言われているから。」
(はあ??30分過ぎたら欠席はしってるけど、聞くだけなんもあかんの!?)
私「授業聞くのもだめなんですか?」
先生「そう。入れないの。まあ、私はそこまで言わないけどね」
(じゃあ言うなよ!他の子の授業さえぎってまで言わんでいいやん)

出席にしてもらうつもりはなかったし、30分でも聞きたいと思ったから、行ったのに、そういわれて悔しくて、悲しくて・・。涙が出てきて、その授業なにをしてたのか全然きけませんでした。授業後の質問カードに言いたいこと書いて出してきました。

授業を聞きたくて来てるのに、受けさせてもらえないのはいいんですか?
実際、言われた人いますか?言っている教員っているんですか?どういう訳で言うんでしょうか?

A 回答 (21件中21~21件)

学校から言われている、というのはないですが、

中には教室に入れてくれない先生はいます。
完全に鍵を閉めてしまっている先生もいますし、入っても追い出されたりしてる人を見たことがあります。
授業に遅れてくる人は受けさせない、という考えなんでしょうか。。
前に私が授業を受けていた先生は、最初の授業で
「遅れて来る人は授業を受ける資格はありません」
って言ってました。
なので必死に遅刻しないように行きました。
そういう方針、、ってとこなんでしょうかね。
別にそんなにしなくても、と思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

他にもそういう先生いてるんですねえ。
ここでもすっごい怒られてしまいましたが、大学生の遅刻ってそれほど大変なことやったんですね・・。