痔になりやすい生活習慣とは?

現在東北大学工学部の航空宇宙関連の研究室に在籍しており、4回生です。大学院ではそのまま東北大に上がるか、東工大あるいは東大の院を受けようか考えています。その理由は、実家が山梨にあり就職も関東で考えていることと、大企業などに入りやすくしたいためです。
ただ、私は大学の成績がかなりよかったため東北大の院試が免除になりました。そのため、わざわざ院試の免除を蹴って他大を受けることをするのはメリットがあるのだろうかと考えてしまいます。ちなみに、わたしの受ける予定の専攻の院試日程は東北大、東工大、東大でかぶっているため1つの大学しかうけることはできません。当然東大や東工大に落ちる可能性もあると思います(そのため東工大の国際開発工学などの若干入りやすそうなところをうけようかなと思います)。
助教に相談したところ、関東での就職に関しては東北大でも十分だし、私の成績がいいため推薦もとりやすく大企業にも入れる可能性はあると言われました。実際先輩は大企業などに就職しています。私も東工大などではライバルのレベルも上がるため、東北大で努力したほうが就職はむしろいいのかなとも思ってきました。
これらのことをふまえて東北大の院試免除を受け入れようと思ったのですが、実際のところ関東での大企業の就職に支障があるでしょうか?みなさんはどう思いますか。
私自身は院試免除という楽な道へ逃げているような気がして正しい判断かわからなくなってしまったのでみなさんのアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

『現在東北大学工学部の航空宇宙関連の研究室に在籍しており、4回生です。

大学院ではそのまま東北大に上がるか、東工大あるいは東大の院を受けようか考えています。その理由は、実家が山梨にあり就職も関東で考えていることと、大企業などに入りやすくしたいためです。』
私は私学の出なので分らないところもありますが、、、一般的に東大の方が東北大より企業の評価が高いかもしれませんが、それは学部の話だと思いますし、指導教授が企業と繋がりがあるかとかにもよると思います。一方で、同じ学年に本学出身者と他学出身者がいたら他の条件が一緒なら教授は本学出身者を厚遇するのが一般的ではないでしょうか(教授自身が他学出身なら違うかも)。

『助教に相談したところ、関東での就職に関しては東北大でも十分だし、私の成績がいいため推薦もとりやすく大企業にも入れる可能性はあると言われました。実際先輩は大企業などに就職しています。』
研究室の教官に“この研究室と東大を天秤にかけているのですがどうでしょうか?”と訊くところが凄いですね。北海道大学の出身者が道外で就職するのは大変だと言うのは聞いたことがあります。東北大の場合、本州にあるし東京にもさほど遠くないので、助教の先生のおっしゃっていることはそうだと思います。東北大と東大の違いは入ってからだと思いますが、それは学部の話で院だけ東大に行ったからといって誰も東大出身とは思ってくれないと思います。

東大や東工大に行きたい研究室がある(そちらの方が業績があげられる)と言うのなら行ってみても良いのではないでしょうか。

それと、大企業志望はいいのですが、入って最終的には部長くらいまでなれる会社でないと意味がないのでは?どう思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり就職に大切なのは学部なのですかね・・・
部長になるかどうかとかまでは考えていませんでした。

お礼日時:2013/04/25 17:06

東工大でしかできない研究がある、憧れる教授がいるといった理由がないなら東北大のままのほうがいいですよ



院卒で技術職を目指すなら、学歴も大事ですが学会発表などの研究の成果も重視されます。
ところが、院で大学移ると研究内容も変わってしまって、就活までに発表機会を得るのはけっこうたいへんです。

何も研究発表していない東工大生よりも、査読なしの発表2,3回やってる東北大生のほうが評価が高いはずです。


それに東工大ならどの専攻でもレベルが高く、推薦も多いというわけではないです。
入りやすい専攻を選んでしまうと、結果的に東北大に残ったほうが推薦枠が多かったということになってしまうこともありえます。

せっかく成績がいいんでしたら、院試でリスクをおかさずに東北大に残ったほうが良さそうですよ。
院試免除で空いた時間に何か工学系の免許を取っておいたらどうでしょう。
電気系だったら陸上無線技術士とか情報系だったら応用情報技術者とかオススメするんですが、航空工学だとなんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/25 17:11

他大学院に行き、現在大学教員です。



 この文章を読んでコメントするならば、東北大院が良いと思います。

 東北大院に行くとしたら航空宇宙関連の研究をするものと思います。
それに対し、東工大の場合は国際開発工学などの若干入りやすそうな
ところをうけようかなと思っているということは、研究内容はかなり
変わっても構わないという風に受け止められます。もちろん文章全体
から大学院に行く目的は就職のためであると考えられます。

 さて、就職する時に、企業が何のために院修了者を学部卒よりも
優先的にとりたいかをご存知でしょうか。もちろん、今日は多くの
優秀な学生が院進学しますので、学部卒者の学力を含む能力が以前に
比べて相対的に低下しているということもありますが、本質的には、
大学院でさらに2年研究することにより、研究能力を高めているという
期待があります。仮に研究テーマは同じでなくても、ある研究をとことん
2年間(ないし3年間)やってきた経験から新たな研究もやれるだろうと
いう期待です。

 上記のような期待に対して、いわゆる偏差値の高い大学の院に行った
方が就職がいいのではないかということで研究の分野を換える学生の
研究成果および研究から得るものが必死で3年間ある研究をやったものに
勝ち得るでしょうか。

 例えばあなたが、今から院試までの期間は試験勉強と卒研をあるバランス
で行い、仮に東工大院に受かると、その後卒業までの卒研が東北大で3年
間やる場合と同様にできるかどうか。また、卒業後新しい研究テーマで
研究を開始し、ある程度研究に慣れて来たころ、(少なくとも1年以内)
就職活動の時期がやってきます。このような研究生活と、今から卒研および
それと関連するであろう修論のテーマで集中して研究をやった場合、どちら
が就職活動時期までに大きなものが得られるでしょうか。

 その辺を考えたとき、どちらが就職に有利か、また、自分の力をためられるか
を考えて行動したほうが良いかと思います。

 また、私が他大の院に行って感じたプレッシャーとして、行ったらすぐ、
そこの4年生よりも高い能力を期待されました。おそらく、東北大を出て、
東工大の院に入ったその日から、東工大の4年生よりも高いものを期待され
る可能性があります。

 長くなリましたが、進学するなら研究目的で、就職はその先にあると考えた
方が良い結果を得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
やはり自分でなにかをやり遂げたほうが力になりそうですよね。その先に就職があることを理解しました。

お礼日時:2013/04/25 17:02

他大学の院に行った者です。



研究一辺倒で寝てもさめてもそのことを考え
人間関係構築が上手く、どこでも友達が作れる方なら
東工大がいいと思います。

ある程度まわりを気にされる方なら
東北大のままのほうがいいでしょうね。

研究の成果でなく大企業に、と言われる以上
研究の成果より就職が重いように見えます。
そうすると学部で卒業して就職した同期が
収入を得て落ち着くころに研究の佳境が来るわけです。
またここで迷いが生じます。

まあともあれどちらが向いているかは人それぞれ
誰かに背中押されるのを待つのではなく
自分で決めることが一番大事です。

壁に当たったときにあの時他方の選択をしていればなぁと
思うようではなにもかもダメになってしまいかねません。
楽な道に逃げるのはいいですが
こんなサイトで背中押されるのを待つのはダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で考えて答は出そうと思います。

お礼日時:2013/04/25 16:55

東工大と東北大の工学部だったら



将棋の駒で言えば

飛 角

金 銀

東工大のほうがそりぁ「一般世間」では有名だろうが、工学業界で言えば、どっちでもOKだよね。

航空から国際開発に趣旨替えする意味があるなら東工大受験しないとならないけど、趣旨替えの必要性がないなら、なんでワザワザ?って感じだよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6% …

科研費≒教員が研究成果で稼いだお金≒院生が使えるお金

大雑把に言えばこんな感じで 東工大が東北大より金額的に少ないのは医学部がないせいだろうなぁ。
まぁ工学業界的には、どっこいなのよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国際開発に趣旨替えする理由はとくにないです><

お礼日時:2013/04/25 16:54

こんばんわ。


私は、大学→他大学(大学よりLvが上)の院にいきました。

他大になると人間関係も一からになるので、とても大変でしたよ~

研究に関しても、相談できる相手が進学先に少ないので、調べものや実験・調査にとても苦労しました^^;

そのため、就活にかけられる時間も大分削られて、大変でした^^;

ですので、無理して他大に行くよりも、自分の大学で行った方が、よい環境で研究ができ、就活にかけられる時間も増えるんじゃないかな~?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間関係は大変そうですよね・・・

お礼日時:2013/04/25 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大もしくは東工大の大学院にいくメリットを知りたいのですが

僕は現在、地方国立大の工学部に通っているものです。
質問があるのですが、就職の面で東大または東工大の大学院に進んだほうがメリットはあるのでしょうか?
うわさでは、就職は学部が重要なのであって大学院での学歴はあまり関係ないと聞きましたがそれは本当なのでしょうか?
あと、東大大学院卒〔工学〕の平均年収はいったいどれくらいなのでしょうか?
知っていいる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は理学系で、ついこの間まで就職活動をしていました。
その経験から言うに、東大の大学院はそれなりに有利だと感じました。

それは
1.大学名
「当社のことをどのくらい知っていますか?」と大手IT企業で聞かれて
「よく知りません」と答えたのに、選考が進んだりしました。
およそ大学名が理由だったと思っています。

2.研究内容
他大学と比べて、やはり最先端の研究を少人数で行えます。
そこでは学生としてではなく、1人の研究者として扱われます。
実際私の研究はつい3年ほど前に初めて合成された物質の研究で研究内容は本当に最先端でした。
それをちゃんと相手に伝えることによって、相当興味を引いてもらうことが出来ました。
実際、プレゼンをやった後で聞いてくれた人(とある所長)が違う研究所の方に話をしてくれ、うちに来てくれても良いが、別なところの所長も会いたがっている、という連絡をいただいたこともあります。
(結局3箇所の研究所の所長からぜひ会いたいという連絡をもらいました。

これは個人として出来る出来ないの前に、やはり研究が集中して出来る環境というのが大きいと思います。

私は理学系で、ついこの間まで就職活動をしていました。
その経験から言うに、東大の大学院はそれなりに有利だと感じました。

それは
1.大学名
「当社のことをどのくらい知っていますか?」と大手IT企業で聞かれて
「よく知りません」と答えたのに、選考が進んだりしました。
およそ大学名が理由だったと思っています。

2.研究内容
他大学と比べて、やはり最先端の研究を少人数で行えます。
そこでは学生としてではなく、1人の研究者として扱われます。
実際私の研究はつい3年ほど前に初めて合...続きを読む

Q学歴ロンダリングと、その世間的イメージとは?

私のいとこが、地方国立大学の工学部を卒業し、東京工業大学の大学院を修了しました。

彼は学部の地方大学を主席で卒業し、もっと高いレベルを求めて東工大に進学したそうです。

私は元々そのいとこが非常に優秀だったことは知っていたのですが、意思高くさらにハイレベルの大学を修了して、本当にすごいなぁ、と尊敬してます。

ですが、そのいとこ曰く
「まぁ、いわゆるロンダってやつだからね。そんなすごい事でもないし、だからといって特別評価が上がるわけでもないよ。大学院試験は比較的簡単だからね。」とおっしゃっています。

私も個人的に調べたら、ネットスラング的に“学歴ロンダリング”と呼ばれているようで、なぜか逆に低いというか悪いような言い方をされています。

僕個人的には、他大学院の受験なんて、そのまま同じ大学の大学院に進学するより労力が要るわけですし、大学を卒業する22,23歳で、さらに上を目指そうとするなんて、むしろその頑張りは評価されてもいいような気がするんですが・・・

もともと、このような例は稀なケースだ、とは聞きますが、なぜ一般的に評価は良くないのでしょうか?

また、身近な方に似たようなケースの人に出会ったことがありますか?
あれば、エピソードを教えていただけるとありがたいです。

私のいとこが、地方国立大学の工学部を卒業し、東京工業大学の大学院を修了しました。

彼は学部の地方大学を主席で卒業し、もっと高いレベルを求めて東工大に進学したそうです。

私は元々そのいとこが非常に優秀だったことは知っていたのですが、意思高くさらにハイレベルの大学を修了して、本当にすごいなぁ、と尊敬してます。

ですが、そのいとこ曰く
「まぁ、いわゆるロンダってやつだからね。そんなすごい事でもないし、だからといって特別評価が上がるわけでもないよ。大学院試験は比較的簡単だからね。」...続きを読む

Aベストアンサー

> なぜ一般的に評価は良くないのでしょうか?

評価が良くないことは無いと思います。

あなたのいとこの場合なら普通に東工大院卒で通用すると思います。

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q日本大学工学部という実質Fランクからでも、東工大すずかけ台や名古屋大学といった有名大学の大学院にも入

日本大学工学部という実質Fランクからでも、東工大すずかけ台や名古屋大学といった有名大学の大学院にも入学することができるのでしょうか。

「他大学からの入学者数ランキング」というデータを見ましたところ、複数の大学院に日本大学がランクインしておりましたが、数ある学部の中の最底辺である工学部が入っているとはどうしても思えません。
学力的・能力的な問題以前に、工学部には他大学院に進学する意思を持つ学生が居ないのかもしれません。完全なる偏見ですが。

失礼なことばかり言っておりますが、実際に日本大学工学部から一流大学大学院に進学した(ロンダに成功した)方はおられるでしょうか。

「成功した」また、「身近にいる」という方は是非、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

世間の評価はやや高い国立大学法人の教員をしたことがあります。大学院入試の判定会議も経験したことがあります。日大工学部には複数の友人(教員)がいますが,立派な大学だし,学生さんも真面目だという印象を持っています。で,どんな大学院(修士)だろうと試験に合格すれば受け入れてくれます。出身大学の世間的なランクを合否判定で考慮することは全くないです。そんなことしたら逆にまずいです。自分で自分の大学にランク付けをするのがそもそもの間違いです。
 ただ,他の質問にも書きましたが,例えば同じ建設系の学科でも大学によって教える内容とレベルは異なります。したがって,大学院修士の入試問題に難問は出ないのですが,出題範囲が出身大学で習った範囲とは必ずしも一致しないのが現実です。ですから過去問をどうにかして(たいていはネットに公開されていますが過去3年分くらいの場合もあるので,そのときは指導教員にお願いしてみたらどうでしょう)5年分くらい取り寄せて解いてみるのが一番の近道です。もっと勉強したいんでしょ。ならチャレンジしましょう。「駄目もと」ですけどね。最近は高専の専攻科修了の学生さんもたくさん修士入試に合格して,いい修士論文を書いていますよ。
 今の指導教員と相談してもし勧めてくれるなら,学会論文や年次講演会概要で中身を勉強して行きたい大学の配属希望の(複数の)研究室を選んで,願書を出す前にその研究室を訪問してそこの教員から研究内容について教えてもらうといいです。僕自身もそういった学生訪問のお手伝いを数回したことがあります。彼が希望している複数の研究室で相談・調整して彼が半日で全部を回れるように手配したことがあります。手配してあげたのに合格した彼は隣の研究室に行ってしまいましたが,アハハ。遠慮せずに,今の指導教員と相談しましょう。ただ入試問題は易しくはないですよ。なにしろ,その大学の内部からの受験生が毎年複数不合格するくらいですからね。その隙間に外部からすべりこめばいいのです。外部と内部の受験生の試験問題や受験条件を区別している大学院もあるようです。募集要項を読んでください。
 しかし,学歴洗浄という言葉を初めて知りました。汚い・嫌な言葉ですねぇ。最近は,そんな動機で受験する学生がいるのですか?嫌な世の中ですねぇ。

世間の評価はやや高い国立大学法人の教員をしたことがあります。大学院入試の判定会議も経験したことがあります。日大工学部には複数の友人(教員)がいますが,立派な大学だし,学生さんも真面目だという印象を持っています。で,どんな大学院(修士)だろうと試験に合格すれば受け入れてくれます。出身大学の世間的なランクを合否判定で考慮することは全くないです。そんなことしたら逆にまずいです。自分で自分の大学にランク付けをするのがそもそもの間違いです。
 ただ,他の質問にも書きましたが,例えば同...続きを読む

Q東京工業大学大学院入学について(すずかけ台キャンパス)

はじめまして。

現在私立の大学四年生で大学院進学を考えているのですが、
第一志望には、東京工業大学の大学院(すずかけ台)を志望しております。

東工大大学院は外部からもかなり学生をとると聞いているのですが、難易度的にはどのくらいなのでしょうか?
例えば、外部から入るには早慶の大学院は東大・東工大より難しいと聞きます。
また、実際に東工大大学院の志願者数・合格者数を調べたところ、どの専攻科も倍率はそれほど高くありませんでした。(1.5倍程度)

http://www.gakumu.titech.ac.jp/nyusi/pdf/h19_record_master.pdf

Aベストアンサー

どれくらいというのをどう答えればよいのでしょうか。
大学院になると研究室レベルの話ですし。
大学受験のように模試や偏差値ランク表があるわけではないでしょうし。
落ちないことはありませんが、どうやっても受からないわけではありません。
半数以上は他大学出身者だと思いますし。

最近どうなっているか知りませんが、すずかけ台か大岡山かではなく、下に学部がある研究室かどうか、ということはまだあるかも知れませんし無くなっているかも知れません。
下に学部があると、内部生で定員ちょいオーバーで、事実上余所からは殆どお断り、というようなことは昔はありましたが。
最近はどうなっているか判りません。
下に学部がない研究室で内部生で定員オーバーというのは中々無さそうに思います。

Q東京大学大学院航空宇宙工学専攻を来年受験する予定です。現在他大学の物理学科三年なのですが大学院では航

東京大学大学院航空宇宙工学専攻を来年受験する予定です。現在他大学の物理学科三年なのですが大学院では航空宇宙工学を学びたいと考えてます。 そこで受験にあたって独学で勉強することになると思うのですが1月からの勉強でどうにかなるのでしょうか?
勉強の仕方やアドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

よくこの手の質問があるけど、、、、理系ならばどこであれどほぼ9割がた、、、

1. 教授にアピール文と丁寧な挨拶メールを出して、見学させてくださいとアポをとる
2. その時にそのラボの学生またはOBと話せる機会を見つけてどうやって勉強したらいいか、試験はどう対策したかを聞く、外部受験生がいるならその人に、内部しかいないなら内部のノート等のコピーをできれば頼む。
3. できるだけ仲良くなっておいて、後から連絡しても良い感じにしておく。もし教授が外部受験生に対して積極的に勧誘してるラボなら教授に相談してもいい。
4. 学歴ロンダとか、就活前提で修士受験したがってる印象はどこのラボでも非常に悪いので、わからなくてもできるだけ自分なりにそのラボがやってることを勉強して、研究に興味があるという前提で見学に行くこと。就活するのか?と聞かれて実はそうだとしても考えてます程度にごまかすべき。
5. 内部受験生に人気がある研究室や全員取れない倍率ならばそういう風に向こうも言うと思うので、どうしてもそのラボでなくてはいけない場合以外は、きちんと滑り止めについては正直に考えとくべき。

以上。

よくこの手の質問があるけど、、、、理系ならばどこであれどほぼ9割がた、、、

1. 教授にアピール文と丁寧な挨拶メールを出して、見学させてくださいとアポをとる
2. その時にそのラボの学生またはOBと話せる機会を見つけてどうやって勉強したらいいか、試験はどう対策したかを聞く、外部受験生がいるならその人に、内部しかいないなら内部のノート等のコピーをできれば頼む。
3. できるだけ仲良くなっておいて、後から連絡しても良い感じにしておく。もし教授が外部受験生に対して積極的に勧誘してるラボなら教...続きを読む

Q【学歴】東工大と東大

現在東京工業大学に通っている学部1年生です。

東工大は中学時代からの憧れで、かつ現役で合格することが出来たので、満足しています。
しかし、最近になって、「東大に行く方が良いのではないか?」とも思い始めました。
(欲深くてごめんなさい。)


その理由としては、

1. 東工大の知名度が思っていた以上に低いこと。
2. 東大ブランドの日本における強さ。
3. 東大へ行った同級生の、「東工大の学生のレベルは大したことない」という発言。

などがあります。


特に3つめの理由については、2chなどの掲示板でも、「東工大生は東大生に遠く及ばない」
などと似たような内容の書き込みが散見されます。


僕の受験勉強における力量は、河合や駿台の模試で、東工大は常にA判定、東大も最高B判(国語も受けた)といったレベルです。
東工大にも合格最低点+100点↑で合格しました。

国語無対策で上記の模試の結果だったので、初めから東大を狙っていたなら、東大にも合格していたと思います。


友達にも、「東大にも合格できたと思うけど、あえて東工大に来た」という奴がいます。


ですから、「東工大生は東大生に遠く及ばない」などと言われると、正直イラッっとします。
自分が東大に上位で受かって、東工大生を舐めきっている連中を、見返してやりたいと思ってしまいます。

(こんな発言に踊らされて馬鹿らしいとは思いますが、未熟者なので、どうしても反応してします。
そこの所は勘弁して下さい。)



さらに、1,2つめの理由に関して、大学卒業後の人生、特に就職や結婚における、「東大卒」と「東工大卒」という肩書きの差も気になるところです。


そこで質問です。
東大に、「東工大を中退して再受験する」までの価値はあると思いますか?

現在東京工業大学に通っている学部1年生です。

東工大は中学時代からの憧れで、かつ現役で合格することが出来たので、満足しています。
しかし、最近になって、「東大に行く方が良いのではないか?」とも思い始めました。
(欲深くてごめんなさい。)


その理由としては、

1. 東工大の知名度が思っていた以上に低いこと。
2. 東大ブランドの日本における強さ。
3. 東大へ行った同級生の、「東工大の学生のレベルは大したことない」という発言。

などがあります。


特に3つめの理由については、2chなどの掲示板...続きを読む

Aベストアンサー

東大卒です。東大に、東工大を中退して再受験する価値などないです。

そんな風に、受験のことでくよくよしたり、オレの判定はAだったなどと言っているのは受験生だけです。あなたは大学に首尾よく入ったのにまだ頭(知能レベル?)だけは受験生レベルなのでしょうか。ごめんね、きつくて。

そんなことよりちゃんと大学で勉強して、一日も早く社会の役に立つ人材になってください。どうしても東大ブランドを手に入れたいなら院から東大に行けばいいのです。

ボクの会社の先輩でもう定年した人だけど、大学受験の年に大学紛争で東大の入試が中止になり、泣く泣く京大を受験して合格して入学、院から東大に行った人もいます。
京大卒・東大院卒ってちょっとかっこいいなと思ったけど、だからってその人は社長になれたわけでもありませんし。そこそこ偉くはなりましたけど。関係ないです。

ちなみにうちの会社(一部上場、いわゆる勝ち組と称される企業です)の今の社長は京大卒、副社長は東工大卒、ボクの仕事の担当役員(専務)は東大卒です。その辺の大学出ていればどこでもいいんじゃないですかね。そんなことよりも勉強して今の日本をいっしょに救いましょう。その方がはるかに大切ですよ。

東大卒です。東大に、東工大を中退して再受験する価値などないです。

そんな風に、受験のことでくよくよしたり、オレの判定はAだったなどと言っているのは受験生だけです。あなたは大学に首尾よく入ったのにまだ頭(知能レベル?)だけは受験生レベルなのでしょうか。ごめんね、きつくて。

そんなことよりちゃんと大学で勉強して、一日も早く社会の役に立つ人材になってください。どうしても東大ブランドを手に入れたいなら院から東大に行けばいいのです。

ボクの会社の先輩でもう定年した人だけど、大学受験の...続きを読む

Q全然のやつが1浪して東工可能?

1浪して東工自分は将来電気電子のエネルギ ー系の研究をしたいとおもって います。

浪人が決定していて、名古屋を目指そうかなと思いましたが、 東工の研究すごい!!ときいたので すこし興味が わきました

家か母子家庭で絶対1年といわ れて浪人させてもらいます、 こんな状態から東工にうかった ひとはいますかね?

11月の河合記述模試 数55 物理69 英42

化学やってません。

厳しい!!そんなものはわかってい ます。 ですがやってみたいのもありま す。 だめならだめで妥協します。 東工目指すにしてもダメだった ときを考えてセンターやってお いたほうがいいですかね?

Aベストアンサー

一浪して東工大に受かったものです。

まず、ご存知の通り、東工大はセンター600点以上取れば合否判定にセンターの得点はまったく加味されません。

ですが、僕のまわりでもセンター600点台や700前半で受かる人はまずいませんでした。9割近くとってしまう人が多数です。

なにが言いたいのかというと、そのレベルになると、小手先だけの「○○対策」というような勉強法では全く通用しないということです。

質問者様の文を見る限り、勉強すること自体は嫌いでは無さそうなので国語や地歴公民は気楽にやったらいいと思います。僕自身、浪人して今まで避けてきた文系科目が大変興味深いものであることを発見しました。そして、その分、浪人生活が充実したものになりました。

確実に言えることは、今から「妥協」なんて言葉を口にしていては絶対に妥協します。


幸い、東工大は東大に比べて浪人生が合格する割合の高い大学で、時間をかけて勉強すれば結果はついてきます。頑張ってください。

Q大学院で東大や京大に移る人が結構いますがその場合

もともといた人達と同じ扱いを受けるのでしょうか?特に就職の時のことです。ネットでみてると大学院はあまり評価されず前いた大学で評価を受けるとよくみかけるのですがどうなんでしょうか?履歴書には最終学歴だけではなく前いた大学も書くのですか?教えてください

Aベストアンサー

理科や早稲田~東大、京大ってのが周囲でもいました。

まずアメリカの場合は「学部で頑張った」と高く評価されます。
ちょうど考え方は日本の高校がアメリカの大学にあたるようなもので、大学でのプロセスや評価も厳しいし信頼されてますし、日本で言うと「地方の無名高校から東大に入った」みたいに考えられて、高い評価は当然と言えば当然です。

日本の場合は
1.学部での成績や評価が曖昧(優秀でなくても上位になれる)
2.教職員が、選考基準に責任を持っていない(あいつはバカだ、とかウチの大学のレベルは低いし・・と教授も平気で言う。面倒なので自大学中心に採用をしたりする。
アメリカの場合は”学生への教育”も評価に入りますし、最悪の場合、連座してクビもあり得ます。だからともかく真っ当な人材を採ろう、成長させようと言う意欲が強く幅広く優秀な人間の獲得に動きます(プロ野球のスカウトみたいな感じですね。
よって90年代は「学歴ロンダ」と批判的に呼ばれました。



ただ今の日本は欧米アジア並に専門職化、高学歴化が進んでます。
以前は「就職逃げ層」あっかりのしょぼい奴が大学院に進んだこともありましたが、今は優秀層が専門性をつけるために大学院を選択するケースが増えてます。
(東大であれ、学部卒や英語が出来ないのに偉そうに出来る国は日本ぐらい。)

履歴書には当然、高校、大学、大学院を書きます。
ただ世界的には最終学歴(大学院)を学歴として話す傾向が強く(オバマなら私立オクシデンタル単科大学ではなくハーバード大)、評価もそのようになります。
さて、
表題の件ですが

優秀さ・・・むしろ学外の奴の方がやる気や危機感が強く優秀でもありました
就職・・・内部の上位>>>外部>>>内部の下位>>>>>>>>>>>>他大学

。あくまで僕の見聞きした小さなレベルですが、(あまり言いたくないのですが)一部ネットでは仕事もせず学校も行かず、あるいはリアルでパッとしない矮小な人がい定数います。
ともかく小さな自分の自尊心を納得させるために、自分より小さな存在、例えばマイノリティである編入者を「学歴ロンダ」と呼んで攻撃したりします。

ただどの国でもそうですが、そもそも決定権を持ってるのは政治家、経営者、お金持ちなどであり、そういう人がどのように感じるかが重要なんです。彼らは努力家や成果を出す者が大好きです。
もし、院で他大に進むことを検討してるのであれば、


それは効果のあることですよ。もちろん入ってからも頑張ることが求められますが、それも楽しんでやればいいと思います。

理科や早稲田~東大、京大ってのが周囲でもいました。

まずアメリカの場合は「学部で頑張った」と高く評価されます。
ちょうど考え方は日本の高校がアメリカの大学にあたるようなもので、大学でのプロセスや評価も厳しいし信頼されてますし、日本で言うと「地方の無名高校から東大に入った」みたいに考えられて、高い評価は当然と言えば当然です。

日本の場合は
1.学部での成績や評価が曖昧(優秀でなくても上位になれる)
2.教職員が、選考基準に責任を持っていない(あいつはバカだ、とかウチの大学のレベ...続きを読む

Q東工大を蹴って早稲田にいった後輩について

今年早稲田に入学した後輩は東工大に受かったにもかかわらず早稲田に行きました。僕は東工大を薦めたのですが彼が早稲田を選んだ理由は、
(1)学部時代は男ばかりの東工大より華やかな早稲田で遊びたいから
(2)教員の質を調べてみると、東工大より早稲田のほうが粒ぞろいだから
らしいです。(1)はわかるけど(2)は?かなというかんじです。
できれば研究者になりたいからドクターまで視野に入れているらしいのですが、それなら東工大のほうがいいんじゃないかなという感じはします。
皆さんは彼の意見を納得できますか?東工大は早稲田より劣っていると思う人は多いのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

東工大のOBです。
早大理工学部の内情は全く知らないのですが、学業・研究以外の分野で早大が華やかに見えるのは当然でしょうし、実際そうだと思います。

ただ、学業・研究の世界では、東工大はおそらく理系で日本一に近い環境だと思いますよ。4年になって研究室に所属すると内外の学術雑誌を読む必要が出てきますが、「東工大の図書館にない雑誌は他の大学を探してもない」と思っていいくらいで、私は他大学に通う兄のためにせっせと雑誌のコピーを送っていたほどです。

また、大学院への進学は東工大のほうが圧倒的に容易でしょう。なにせ、1学年あたりの修士課程の定員数は学部のそれより多いのですから、普通にやっていれば修士課程までは簡単に進学できます。優秀な人は無試験ですし、優秀でなかった私も(^^;)他大学の学生と一緒に受験して合格しました。
さらに東工大のいいところは、博士号が取りやすいところです(笑)。旧帝大の場合、博士課程在学3年間で博士論文を通してもらえないことがかなりありますが、東工大では少数です。
その先、研究者としてどこかの大学の助手(今は助教?)や講師になるにしても、旧帝大・東工大のほうが就職口を確保しやすいと思いますよ。

個人的には、理工学の学問の世界で身を立てる気ならば、旧帝大・東工大を蹴って早稲田に進むメリットはほとんどないように思いますが。

東工大のOBです。
早大理工学部の内情は全く知らないのですが、学業・研究以外の分野で早大が華やかに見えるのは当然でしょうし、実際そうだと思います。

ただ、学業・研究の世界では、東工大はおそらく理系で日本一に近い環境だと思いますよ。4年になって研究室に所属すると内外の学術雑誌を読む必要が出てきますが、「東工大の図書館にない雑誌は他の大学を探してもない」と思っていいくらいで、私は他大学に通う兄のためにせっせと雑誌のコピーを送っていたほどです。

また、大学院への進学は東工大の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング