プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日大学院(私立理工)の院試と面接があるのですが、私服で行って大丈夫なのでしょうか?、、
一緒に受ける研究室の人とは、「私服で良くね?」って話になってたのですが、今ネットで調べたらスーツという意見が大変多くて驚いてます。
私服で行ったら浮ますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

制服があるならそれでしょう。

私服のスーツがダメだと思うなら,貸衣装やで借りればいい。
 僕が勤めていた大学では入試は8月の猛暑の中なので,面接の部屋に入る前に廊下で上着を脱ぐように事務職員から伝えて入室させています。ネクタイも要らない。僕ら面接する側は綿パン・ポロシャツですし。
    • 0

私服と言うのは普段着(に近い服)と言う事ですよね。

就職の面接に普段着で行く人はいないでしょうから、同じ理由でスーツで行くのが常識ではあると思います。
    • 0

No.1です。

お礼有難うございます。
そうですね、周囲がフォーマルでも見劣りしない格好としては、男性の方なら最低限ジーンズはやめてチノパン+半袖ボタンダウンシャツ+なにかこうサマージャケット的な上着があればそれでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応スーツも持っていき、状況に合わせて使い分けようと思います。

スーツ一択

• 0

うーん、自分は普段と同じ格好で受けましたけどねぇ。

合格しましたよ^^;。中間をとってクールビズ的なちょいフォーマルで如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

え!本当ですか!
そのような方が居て安心しました。
普段着で行こうと思います。
ありがとうございます。