電子書籍の厳選無料作品が豊富!

院試が先日あったのですが、あまり手応えがなく不合格になってしまったと思います。
今回は受験者が例年より多いそうで、2期募集しない可能性とかもあるのでしょうか?
2期の準備を死ぬ気でやるか、院試を諦めて就活すべきなのでしょうか?
院進するのを諦めきれない自分もいるのですが、諦めるべきでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

とりあえず、そのラボに行きたいなら落ちた可能性があることを踏まえて受け入れ先のボスに相談するのが一つ。

落ちた場合に次にうけれますか?その間研究生?とかなんとかできますか?見たいな話。相手が、別に再受験は構わないけど次回も受かる保証はないし、勝手に勉強して、という態度ならば別の研究室を受験する(二次募集とか)ことをかんがえるか、就活すればいいと思う。それにあたっては、金出してくれる親との関係もあるだろうからしっかり話したほうがいいよ。

あきらめるべきかなんて他人に聞くもんではない。あなたがどうしたいか、と、大学院にいってその後何をしたいかがすべて。
    • 0

向こうが、選抜していて、それに該当しない能力ということなのですから、諦めるという選択肢以外は、ないのではないでしょうか?

身の程を知る判断力・理解力も身につけたいところなのかも知れません。
    • 1