プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年の女です。
9月下旬に大学院入試(文系)を受け、
合格発表が明日になるのですが
不安とドキドキが混ざり、かなりしんどいです。
科目は英語、小論文、面接になるのですが
出来は以下の通りです。

英語 あまり自信が無い 問題は全て解け、和訳もある程度は出来たが、あまり手応えがない

小論文 初めて書いたが、上手く書けたように思う
(序論→本論→結論ときちんと書け、自分の意見や論理的に述べる等が出来た)

面接 質問はあまり詰まることなく、答えられた 途中、予想外の質問をされたが、自分なりの
意見を述べることが出来た 面接官からは、研究計画書、よく書けてて分かりやすいと
褒めて頂いた そして研究室は希望通りにならないかもしれませんが、よろしいですか? と
聞かれ、面接は終わりました(25分ぐらいしました)

定員割れはしていますが、合格基準に満たない場合、関係なく落とされると
聞き、かなり不安です…。

今更、何を思っても結果は変わらないことは重々承知ではありますが
この不安を少しでも無くす方法はありませんか…?

このままだと、当日まで精神が持ちそうにありません…。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

いまいち送られた意味が分かりませんでした…。


飛ばしてしまい、申し訳ありません」←不合格だと思ってた方が 気が楽ですよ・・

結果は その時で 無いと分からないし 別に 絶対 合格しないと いけない訳は無いのだから・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意味だったんですね。
理解しました。

そうですね…その方が精神的ショックは軽いかもしれませんね。

仰る通りですね。まだ別の選択がありますよね。

改めて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/12 15:14

ジョギングや水泳など、有酸素運動がオススメです。

もちろんそれで合否が変わるわけではありません。気分が上向くだけです。でもよく効きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動するのは、精神に良いですしね。
少しジョギングしようと思います。

改めて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/12 08:04

やるべきことはやった、


あとは待つだけ、できること(やること)はない、
と自分に言い聞かせたら、
ほっとして?眠きなるかも。

まだ「できること」が何かあるなら、
それをやればいいけど、
はっきりとないってわかってるなら、
そうやって「割り切ること」も大事。

人生これから、そういうことたくさんあると思いますから、
ここでそういう訓練?しておくのも、
きっとプラスになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…もう出来ることは
ありませんね…。結果を待つのみです。
心配して下さり、ありがとうございます。

そうですね…私には
割り切る訓練が必要かもしれませんね。
気付かせて下さり、ありがとうございます。

改めて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/12 01:41

合格のスタンプ、押して頂けて


僅かながら安心致しました」←何故 最初のURLを飛ばすの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、WikipediaのURLですよね…?
いまいち送られた意味が分かりませんでした…。
飛ばしてしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2021/10/12 01:38

とりあえず、寝ましょう。

寝て、起きたら、合格発表当日です。
寝られないと言うのなら、もし不合格だった場合にどうするのかを考えましょう。文系なら2月院試の大学院もあるでしょう。それに再挑戦するのかしないのか、等。
ぶっちゃけ、院試の手応えなんて、自己採点できるものではありません。たとえペーパーテストで得点できても、指導を希望する教員が受け入れできないと判断したら、不合格になるからです。内部進学ならある程度はわかりそうなものですが、外部からですか? 外部だとそのへんの判断は難しいでしょうねえ。
だから自分の手応えで合否を気に病んでも、無駄です。
さっさと寝てください。この程度で精神がもたないとか言ってたら、大学院での研究では、学会発表や投稿論文の採択可否待ちのたびに精神おかしくなっちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外部進学になります。
もし落ちていた場合、別の大学院受けるか
同じ大学院をリベンジで受けるかのどちらかを
考えています。

そうですよね…希望指導教員が受け入れるか受け入れないか、
ですよね…。あまり期待しないよう、別のこと考えたり
遊んだりして気を紛らせているのですが、どうしても
不安になってしまい……。

仰る通り、寝ることにします。
改めて、回答ありがとうございました。

長文、失礼致しました。

お礼日時:2021/10/12 01:33
「合格発表 不安すぎて辛いです…。」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合格のスタンプ、押して頂けて
僅かながら安心致しました。

お礼日時:2021/10/12 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A