アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、院試を控えてる学部四年生のものです。院試に必要なTOEICをギリギリ出願期間に間に合うものを受けたのですが、結果は380点と惨敗・・・専門の勉強ばかりやってノー勉で行ったのがダメでした。これで大学院に受かるのかと今になってすごい悩んでます。
確かに、英語の配点は低いですが挽回の余地はあるのでしょうか・・…
志望は東工大や筑波大です。

A 回答 (5件)

筑波大・東工大というと理工系ですが希望研究室の教授との面談は済みましたか?今がその時期、どんな研究でも良いなら不要でしょうが、バイオの人がコンピュータセキュリティに廻されても困るでしょう、電子メールで良いので打診した方が良いです、その研究室(=教授)定年だったり、移転したりすると話しが面倒です。

    • good
    • 2

厳しいですね専門は8割超が当たり前、英語は足切りに使います。

380だったら、まず切られてるでしょ。
    • good
    • 2

>確かに、英語の配点は低いですが挽回の余地はあるのでしょうか・・…


>志望は東工大や筑波大です。

本当に申し訳ないですが、不合格間違い無しです。
英語の配点が低くても、合格のために必要な最低ラインは予め決めています。

TOEICを課している時点で、外部試験という客観式問題の得点で、公平な院試を行おうという意図が、はっきり存在します。

公平な試験ですので、情実が入る余地は一切ありません。

専門分野で、どんなに良い答案を書いても、どれほどの可能性を秘めた研究計画書を書いても駄目です。
間違いなく、面接へ進めません。

大体、おかしいことは、
>結果は380点と惨敗・・・
>専門の勉強ばかりやってノー勉で行ったのがダメでした。
とありますが、こんな馬鹿なことが、筑波・東工大レベルの大学院志望者に起こること自体が不思議です。


どの分野へ進むことを希望されているのか分かりませんが、筑波・東工大レベルの大学院へ進む事を望む学生が、自分の専門分野の勉強をする時に、「英語のテキスト」・「英語で書かれた論文」を、あまり使っていない時点で、負けです。完敗です。(あまり使っていなかったから、TOEICのスコアも低かったと思います。)

下記のリンクで、確認して下さい。
TOEIC380点は、英検3級と英検準2級の間です。
本当に申し訳ないですが、高校1・2年生のレベルです。

各種テスト比較換算表
http://ieltsnavi.com/score_conversion.html


>志望は東工大や筑波大です。
まだ、今ならば、私立の大学には間に合います。
どうしても、大学院へ進みたいならば軸足を切るべきです。

キツイことばかり書きましたが、これが事実であり現実です。
もしも理系志望ならば、尚更、この事実に打ちひしがれて下さい。
上位校では、文系よりも理系の学生の方が、大学入学後に実践的な英語力を必要とされているのは事実です。実際に経験されていると思いますが、ネットに上がっている論文をもとに、研究(・実験)計画を作ることは、理系の方が、文系よりも遥かに多かったはずです。それゆえ、尚更、英語の成績に、甘い期待を寄せるべきではありません。

これほど酷いことを書かれることを予想されていなかったと思いますが、世の中は、恐ろしいところです。


少しでも、「こんな馬鹿なカキコミをする奴を見返してやる」と奮起していただけると幸いです。

草々
    • good
    • 2

大学院で学びたい事があるのでしたら、諦めるのはもったいないかと思います。


私も悩んだ末に大学院に進学しましたが、目的があり進学したので意味があったと実感しています。

>確かに、英語の配点は低いですが挽回の余地はあるのでしょうか・・…

英語の点数による明確な足切りなどの規定がない以上、是非専門の知識で英語をカバーすることを考えて頑張ってみるのが最良ではないでしょうか。
一生懸命勉強されて来た成果を出されることを祈っています!!


微力ながら参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

駄目と言うことはないと思いますよ.


英語の配点だけでは決まりませんから.
英語が多少出来なくても,それ以上に専門でものすごい結果を残した人を落とすとは考えられません.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!