アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系、京大志望の浪人生です。

併願で受けた慶應経済に合格し、前期京大と後期一橋に落ちた場合慶應経済に進学します。

慶應経済のA方式は、英語・数学(IIBまで)・小論文、という試験科目ですが、MARCH理系受験者が滑り止めとして受けることは多いのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

無理だろ。

一橋終わったら早慶理工、MARCH理工、英語の過去問解いてみ?
3ランク違うと思うよ。
簡単に言うと、私で解ける英語と私では解けない英語。
たぶんあなたなら左足で書いて間に合う。
小論文なんて殆どの連中が書けないしトレーニングしてないし。
ジャンルが全然違うし。いや、そりゃ中には理工でも経済でもってのは居るかもしれないけど。
理工系のことがやりたいならMARCHでも早慶でも理工を受けるし(当然早慶はMARCHの滑り止めにはならない)、どっちでも良いなら、早慶経済系の前にMARCH経済系でしょ。それだって滑り止めにできるのは極僅か。
逆ならあるかも。
早慶経済系に受かる高校では理系コースの奴が、どうしようかなぁと早慶MARCH理工系も受けてみたとか。

だからこれもダメだね。
xxという事例がある≠xxという事例が多い、殆どを占める
xxという事例があるというのは、珍しいから記憶に残っている、ことも多いはずで。
前期東大理系落ちが一橋に受かる≠そういう事例が多い、そういう連中が殆どを占める
全体と部分との見方のバランスが悪い。部分と全体の区別がつかない。味噌糞にするのもそう。
    • 1