マンガでよめる痔のこと・薬のこと

筑波大学って過小評価されてませんか?難易度的にも北大よりは上で、文理共に九大神戸大と並ぶほどなのに、実際の評価は旧帝大神戸大より少し下です。
筑波大の名前すら知らない人もいるそう…
何故筑波大は他の難関国立と比べて影が薄いのでしょうか?

A 回答 (7件)

大学の評価って、誰が下した評価でしょうか。


偏差値ランク表、というのも、受験生が下した評価、評価のうちの一つです。
この評価の特徴は、
 必ずしも大学の研究業績に比例しない
 地理的な影響を強く受ける
などです。
受験生は研究業績について詳しく知っているわけではありませんから、それに比例した評価は殆どできません。
それより、家から通えるのか、周辺地域はどうなっているのか、住みやすいのか、等で、受験校が絞り込まれます。
教員とはここが違うんですね。教員は給料を貰ってますから、住環境や車をどうにかすれば良いのですが、学生はそうは行かない。仮に研究業績が素晴らしい大学でも、そこに行けるとは限らないのです。
筑波の場合はおそらく地理的な要因が大なのでしょう。
国家プロジェクトレベルの研究機関であるにも拘わらず、偏差値がそれ止まり。
できた当初は、もっと難しかったような気がします。期待が先行していた。
ところが、おそらくは住環境が悪すぎた、田舎過ぎた、等々で、悪評が高まり、偏差値はそれに反比例して。だろうと思います。
おそらくですが、しかし周辺に人が住みだし、子供が生まれて大きくなって、となるうちに町が成熟し、少しは住みやすくなる。
でも、鉄道が開通したと言ってもまだまだ都心から遠いし運賃も高い。
秋葉原まで片道1000円って、学生が気軽に出せる額じゃ無い。
「通学圏も限られるし」「筑波に住むのもなんだかなぁ」といった辺りで、受験生の人気はその辺りで限界なのでしょう。偏差値がその辺りに収まった。
東大が柏にできたようで、研究者の行き来が楽になるでしょうから、それで研究業績が上がることはあるかもしれませんが。

例えば北大なら、札幌駅の真裏ですから、交通の便は悪くないでしょう。地下鉄の駅もいくつかあるようですし。
問題は、気候と日本の端っこという位置の問題です。
旧帝大ですから悪いわけは無いのに偏差値がそれというのは、主に地理的な要因です。
通学圏の大都市は札幌のみですから(小樽は大都市とは言わない)、通学圏人口もそれ以上偏差値を上げるには不足しているのでしょう。

> 筑波大の名前すら知らない人もいるそう

どこの世界にもバカは居るから。
ノーベル賞学者を出した大学を知らないってのはバカ確定で良いでしょう。
まぁしかし、県庁所在地でも無いし、北海道東北九州のような地方名でも無いし。

何となく軽いのは、
国が無理矢理作った感がぬぐえないこと、しかし国がせっせと作ったのですから逆に重いんですが、
前身は東京「教育大」なのに何だかそれっぽく無いこと、
そうなったのは、キチガイが大暴れしていたためにその処分も目的であったからで。
その辺りでは。
旧帝大と二高等師範とで後者が軽いというのもありますが。
そうですね、地域の人材を育成する、という感じでもないことも一因かもしれません。
東大以外の旧帝大、二高等師範の片割れの広島大学ですら地域の人材育成で地位を築いているけれど、
「人が少ししか住んでないから巨大な研究機関を作れた」
わけですし、東京教育大学、結局東京の人材を育成している、のかもしれません。
地に足がついてない感じは拭えないでしょう。
    • good
    • 2

ご近所に筑波宇宙センター JAXAがあるから名前負けしてるかな


医学部や付属病院も全国では知らないのかな
    • good
    • 1

>何故筑波大は他の難関国立と比べて影が薄いのでしょうか?



別に影が薄いとは思いませんが、答えは出ているでしょう。

>実際の評価は旧帝大神戸大より少し下です。

そう感じるとしたら、まさに
・「旧帝大でないため」=歴史は重い。
・「都会にないため」=卒業生の受け皿が地元に少ない。

という理由でしょう。

また、

・学際領域に強い
・後期や推薦AOにかなりの枠を割いている

ことも、重々しい旧帝大系に比べ、「新しさ」とセットでどうしても「軽い」印象を与えるでしょう。

しかし反面、出身高校は東大型の全国区に近い分布になるようです。国公立志望で地方から東京進出を狙う場合、都内は難度が高いか単科大になるため、そこそこの規模を探すと筑波か横国が視野に入ります。千葉埼玉はややローカルだし首都大や横市は公立で格下感があります。

筑波大の名前を知らない人というのは、国立大の入試に縁のない人間でしょう。ランク表は志望校選定時に必ず見るわけで、その上のほうにあれば嫌でも目に付きます。
    • good
    • 3

>筑波大学って過小評価されてませんか?



誰の評価? 信頼できる評価ですか?
「ウワサ」とか「口コミ」何かを信じちゃだめですよ。「やらせ」が多いし、単に「声の大きい人」が多数に見えるだけですから。
    • good
    • 1

筑波大へ進学した杉村太蔵さんをして


「そんな名前の大学聞いたこともない。」「行きたくないよ、そんな名前も聞いたことない大学なんてっ!!」
と言わしめた筑波大学。
源流は古いモノの、、昭和48年と、筑波大としての開学が新しいからでしょうか。
しかし首都大東京よりも知名度はあると思います。
日本人全体を見渡して、千葉大を知る人はほぼ皆無ですが、筑波大を知る人は少しはいます。

>筑波大の名前すら知らない人もいるそう…

日本人全体を見渡した場合、一般的に筑波の地に大学があること自体を知る人は極めて少ないです。
もちろん筑波大という名を知る人は本当にレアです。

>過小評価されてませんか?
>実際の評価は旧帝大神戸大より少し下です。

このように筑波を評価する人が、少なくとも此所に一人おられるのですから、
全国民から漏れなく過小評価されていると言うことはないと思います。

筑波大の知名度は極めて低いものの、それは東工大未満の知名度と言って良いでしょう。
東工大の難易度に比して、その知名度は余りにも低すぎますが、
筑波大の場合は、東工大ほどには、知名度が低すぎると言うことはないと思います。

しかし、

>筑波大学って過小評価されてませんか?難易度的にも北大よりは上で、文理共に九大神戸大と並ぶほどなのに、実際の評価は旧帝大神戸大より少し下です。

この評価は、色々とお間違いではないですか?
    • good
    • 0

>影が薄い


薄くありませんよ、首都圏では千葉大をしのいで理系では東工大の次です。問題はそこには無く、筑波大の設立が東京教育大の改組だというところにあり、文科省の子飼いで言いなりに動くため非常に嫌う人が多いのです。なにしろ留年は認められず、退学勧告が来るのです。仕方が無いので休学しながら授業に出て単位を取るという冗談の様なことをしなければなりません。
その分文科省は理系の最新設備等は真っ先に導入を認めるので、仕事はやりやすいという評価の研究者も多いです。
    • good
    • 2

あなたの言っている評価の基準がわからない


難易度、偏差値で見れば一律に比較できるけど、それぞれの大学に求められているものは違うでしょう?
地方の国立大は当該地方で特に強みがあるけど、筑波の強みって一般人には見えづらいだけで
本当に評価が低いなら難易度も落ちていくでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧東京教育大学(現筑波大学)の格式・レベルって「客観的に見て」どうだっ

旧東京教育大学(現筑波大学)の格式・レベルって「客観的に見て」どうだったのですか?

予備校講師や本を書いている著者でたまに見かけるこの大学の人を
見ていると、コンプレックスとプライドの融合体のような人物が多くて、
たいていは早慶をちょっと見下している感じがします。

あたかも一橋大学や東京工業大学と同格と言わんばかりです。

ただ、今となっては知名度が皆無に等しく、いったい北海道大学教育学部や
九州大学教育学部といった旧帝大系教育学研究系部と比較して入学の学力的
にはどうだったのか、
知っている年配の方、あるいは、その道に詳しい方、教えてください。

偏見や嫉妬なしの、ありのままの格式・レベルが知りたいです。

Aベストアンサー

NO2です。

大学初任給 (誤り)11000円---------->(正)110000円とゼロが一つ足りません
訂正しておきます。

Q二浪早慶文系だと凄いと思えるのに、二浪旧帝大理系はそこまで凄いと思えませんよね? 科目数や難易度的に

二浪早慶文系だと凄いと思えるのに、二浪旧帝大理系はそこまで凄いと思えませんよね?
科目数や難易度的にも国立理系>私立文系で明らかに後者の方が難易度が高いのに、、、、
何故このように思ってしまうのかが不思議です。

皆さんは二浪早慶文系と二浪旧帝大理系ってどっちの方が印象良いですか?

Aベストアンサー

理系文系を問わず,旧帝大をはじめとする国公立大学は現役入学者の割合が高く,二浪もする人はかなりの少数派なので,仮に二浪で合格できてもかなり肩身が狭いです。
一方,早慶文系は昔から浪人生で一般入試に挑戦する人が多く,二浪の合格者も少数派というわけではありませんので,そのあたりがイメージの差につながるのではないかと思います。
もっとも,私自身は二浪の早慶文系を「凄い」と思ったことは一度もありませんし,強いて言うならば二浪旧帝大理系の方がまだ「凄い」という感じがします(旧帝大といっても色々あるので,具体的にどこの大学かにもよりますが)。浪人生の早慶文系志望者って,科目数が少ないのをよいことに結構遊んでいる人が多く,あんなんじゃ合格できてもまともな大学生にならないだろうし,そもそも早慶は無試験の内部進学者などがかなりの割合を占めており,とんでもないバカも結構いるし,あんな大学の学生を「凄い」と思う人は騙されているのではないかと思うのですが・・・。

Q北大と九大ならどちらがおすすめですか?

北大と九大ならどちらがおすすめですか?

Aベストアンサー

行きたい学科がどちらかにしか無かったらそっちに行くしかないだろ。

同じ学科があるけどどっちの方が住み良いのかという事か?レベルなら調べれば判るはずだ。

冬の厳しさが嫌なら九大に行けばいいし、台風と夏の蒸し暑さが嫌なら北大に行けばいいし、好きにすれば良い。

Q筑波大って評判悪いですか? 

筑波大って評判悪いですか? 
 
調べて見るといろいろな掲示板で「自殺が多い」「田舎でつまらない」「同棲率高い」「学生のレベル低い」「就職悪い」などと叩かれていますが、実際どうなのでしょうか?
噂にすぎないならいいのですが、火のないところに煙は立たないともいいます
また、世間からみて「筑波大生」ってどんな印象がありますか?
回答おねがいします

Aベストアンサー

> 「自殺が多い」「田舎でつまらない」

 ここまではホントですね。ただ筑波周辺が陸の孤島だった
ころの話でもあるので、現在は割り引いて考えたほうがいい
かもしれません。つくばエキスプレスが開通したこともあり、
電車賃が高いことを除けば、都心までの所要時間は八王子の
大学と大差なくなっています。

> 「同棲率高い」

 これは誤解も多いです。本来は留学生向けの通称「夫婦寮」の
存在が理由の1つでしょう。また、住む場所が限られているので
同棲が目立ちやすいという理由もあります。他の大学なら大学の
遠くに住む人も多いけど、筑波だとそれが難しいですから。

> 「学生のレベル低い」「就職悪い」

 前者は意味不明だし、後者は悪質なウソですね。むしろ筑波は
準帝大扱いで、就職は意外にいいですよ。一般的な企業はもちろん
マスコミや代理店にも筑波出身者は少なくありません。

 また、メディアアートなど特定の分野では、筑波閥ともいえる
存在感を誇っていたりもします。全体的に見て、関東の国立では
東大、一橋、東工大に次ぐポジションだと思いますよ。千葉大や
埼玉大より評価は明らかに上です。

> 「自殺が多い」「田舎でつまらない」

 ここまではホントですね。ただ筑波周辺が陸の孤島だった
ころの話でもあるので、現在は割り引いて考えたほうがいい
かもしれません。つくばエキスプレスが開通したこともあり、
電車賃が高いことを除けば、都心までの所要時間は八王子の
大学と大差なくなっています。

> 「同棲率高い」

 これは誤解も多いです。本来は留学生向けの通称「夫婦寮」の
存在が理由の1つでしょう。また、住む場所が限られているので
同棲が目立ちやすいという理由もあります...続きを読む

Q神戸大学と筑波大学について

高校生の息子が将来神戸大学の理学部か筑波大学の理工学系に進学したいと言います。子供なりに有機化学?に興味があるらしくインターネットで調べているようです。
地元関西なので神戸は、何度か行ってキャンパスの様子も見ることも出来ると思うのですが、筑波だと遠いという面もあり旅費なども考えるとなかなか見てくるようには勧められません。
筑波なると関東なので就職も関東となるでしょうし、親としては地元の神戸大に向けて勉強してほしいと思うのですが、それは親のエゴでしょうか?HPで調べてみても筑波は、生物資源系は力を入れているけれど、理工学系は弱い(減少傾向である)また、神戸大は、就職などの面倒見も良く、筑波は組織が大きいので就職活動も自力でやらないといけなく、3学期生で大変とも書いてありますし、就職活動も東京まで出てと書いてありました。(しかし、神戸大学の理学系は就職に弱いとも書いてありました。色んな情報があり親としても混乱しています。)
神戸大理学部
筑波理工学系
ご存知の方おられましたらそれぞれの様子、就職面など教えていただけますか。子供が将来しまったと後悔した時、筑波はリスクが大きく心配もするのですが、大学院に行っての就職はどちらがよいのでしょうか?
また筑波だと就職は関東と覚悟後しないといけないでしようか?

高校生の息子が将来神戸大学の理学部か筑波大学の理工学系に進学したいと言います。子供なりに有機化学?に興味があるらしくインターネットで調べているようです。
地元関西なので神戸は、何度か行ってキャンパスの様子も見ることも出来ると思うのですが、筑波だと遠いという面もあり旅費なども考えるとなかなか見てくるようには勧められません。
筑波なると関東なので就職も関東となるでしょうし、親としては地元の神戸大に向けて勉強してほしいと思うのですが、それは親のエゴでしょうか?HPで調べてみても...続きを読む

Aベストアンサー

神戸大はかなり文系寄りの大学、
筑波大はどちらかというと理系の大学、
という認識が一般的だと思います。

どちらも『準帝大』扱いなので似たようなものですし、それぞれに
友人もいますが、筑波のほうが何か新しいことに挑戦していそうな
イメージがあるので、私が子どもに推すなら筑波かな。

就職はどちらも全国区でしょう。
理系ならそんなに足繁く本社詣でをしなくとも、
ケセラセラ、どこかにおさまってしまうものです。

Q筑波大学は難関?中堅?

タイトルの通りです。

筑波大学(理工)は難関大と中堅大の
どちらに分類されますか?

Aベストアンサー

入試の難易度だけから言えば、難関~準難関程度では。少なくとも中堅ではないでしょう。
しかし、入学後の教育設備や教授陣がが充実していることを考えれば、お得な大学だと思います。

かつては立地や設立経緯から「どうして筑波を選んだのですか?変わった人ですね。」
といった、企業側の偏見が多少ありました。
(例えば千葉大や横国ではなく、なぜ筑波を選んだのか?ということ自体が、企業側からみれば、変わり者に見られた時代もありました。)

近年は、そういった偏見も薄れてきていますし、現実問題として、筑波研究学園都市の施設を求めて日本中の大学や研究機関から人が集まるくらいです。

したがって、一流の学者に接する機会もあり、また国策により研究費も重点的に配分されている大学なので、学問に打ち込むには申し分のない環境だと思います。
偏差値で「難関」「中堅」などと括ることには意義があまりないと思いますよ。

Q「筑波大学」と聞いて

同大学を辞める決心をしています。理由は「筑波大学にいます」と言って相手から「頭がいいんだね」というリアクションが無いからです。そこでお聞きしたいのですがみなさんは筑波大学を頭のいい学校だと思っていますか?できれば社会的にもどのように思われているかを聞きたいのです。今年筑波に在籍しながらも青山学院大学をうけるつもりです。頭いいと思われるか思われないかで青学のほうが評価が上だと思うからです。

Aベストアンサー

筑波大学は十分頭がいいと思いますよ。

ところで青山学院大学との違いは、そんなにありますか。おそらく、一般の人のイメージで言うと「へー、すごいねえ」というリアクションは東大、京大、早大、慶大あたりで得られるのじゃないですかね。
あとは、どこでもいいけど医学部だと同様のリアクションが得られますね。

ただし、これらの評価も23、4歳まででしょうかね。以降はあんまり反応は良くないと思いますよ。

大学を卒業すれば分かると思いますが、これから大切なのはどういう職業を選択するか、ということです。大学の看板を掲げていられるのは、大学生の間だけで、企業に入れば関係なくなりますよ。官僚にでもなるのなら別ですけど。

Q神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

神大と北大だと実力は神大、学歴は北大が上ですよね?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所がある北大では対象人口が違いすぎます。もちろん北大はその地域でナンバー1であり、神戸大は京大や阪大という上位校がいますが、それらを補って余りあるアドバンテージが神戸大にはあります。
 もう一つは、公立校の凋落です。ここ最近は地方の公立校でも東大合格者が生まれたなどと「公立復活の兆し」などとメディアで騒いでいますが、あれは「私立の超難関進学校の受験生が、東大より医学部、海外の大学に進学」しているからであり、そのおこぼれが来ているにすぎません。その証拠に国公立医学部人気がすごいものになっています。以前は地方の公立高校の先生はプライドにかけて東大や地元の旧帝大に合格者を出すことに心血を注いでいましたが、そうした根性論はもはや通用せず、都市部の受験生が予備校に通うことで都市部と地方の環境格差が拡大しました。また、家庭の所得も地方の方が低く、予備校に行くハードルはより高いものになります。近年はネット授業などもありますが、やはり生の情報には勝てないわけで、(都市部の人は「生+ネット」で「生」の差はそのまま存在します)高校などの先輩から得られるものなども大きいです。
 今年の甲子園では秋田県の金足農業が活躍し「秋田県勢の星」「公立の星」等と騒がれましたが、裏を返すと「公立はなかなか勝てない」という現実がそこに存在します。東大合格者数も2018年は20位にようやく県立が入るレベルであり、ほぼ国立私立に占められています。
ご参考までに

元塾講師です。

 大学に疎い人にとっては旧帝大というブランドで北海道大問という人がいるかもしれませんが、大学の事情を知っている人からすれば神戸大でしょうね。

 その理由は、私なりには2つあります。一つは「神戸大があるのが関西圏」と「公立高校の凋落」です。
 近年は不景気もあって独り暮らしができる大学生が激減しています。そのため、自宅から通える大学に進学する人が大半です。そうなると、交通の便や通学圏内にいる人口が多い神戸大に優秀な学生が多く、道外はおろか道内でも通えない場所が...続きを読む

Q地方からMARCHを受験する受験生です。 南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せ

地方からMARCHを受験する受験生です。
南海トラフが来るのが怖くて態々、大きなリスクを背負って幸せを手に入れに行くのは意味があるのだろうか。いくら幸せを手に入れても絶命したら本末転倒。絶命のリスクを背負って幸せを掴みに行くのは非常にリスキーだなと思い始めました。

この考えについてどう思いますか?

Aベストアンサー

早慶だろうがマーチだろうが関係ないっていうか、重要なのはその先の就職なわけ。
たとえばデイトレーダーで成功する!とかだったら大学に行く必要すらなくなる可能性もある
大学に何か求めるんだったら学びたいことがあるのかどうかとか、大学の看板で就職しやすいとか、人脈的なものとかさ
流れ的に地方(地元)で就職する感じなら地元の国立とか県立のがいいみたいなのもあるだろうし

Q国公立志望の高2です。 私は、中堅国立に行きたいと考えているのですが、塾に行っていません。学校がお金

国公立志望の高2です。

私は、中堅国立に行きたいと考えているのですが、塾に行っていません。学校がお金を払ってくれている、スタディサプリしかありません。

それに、高校自体レベルは高くありません。
もともと公立に落ちてこの高校へ来たので、周りは国公立志望の人は全然いない、みんな地元の私大志望とかで、年間1割程度しか国公立に進学していません。

私の学力も高いわけではなく、河合塾の模試では全てE判定でした。

塾は経済的にも無理ですし、やはりこの状況では国公立は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

そのときにね、
高二だから高二の勉強を、大学受験勉強を、とやると、高い確率で上手く行きません。
身に付け損なった地点まで遡って、そこからやり直し、です。
それがたとえ中学の学習範囲であっても。
中学はどうか知らないけれど、高校の範囲内ならスタディサプリでもなんでもやれば良いでしょう。
勉強してない、できない、という自覚があれば良いんです。
最悪なのは、勉強したのにできてない、できてない自覚も無い、ってので。
できないところ、やってないところ、に、まず素直に向き合うことです。
塾に行けば予備校に行けばと、青い鳥探しはしないこと。居ませんから無駄です。
勉強してない人が塾や予備校に行けば、既に勉強を積み重ねた人向けのカリキュラムが待ち受けていますから、できもしない課題をこなすことになり、それがまるで無駄な勉強になるので、塾や予備校がかえって足を引っ張りかねません。
小中学の塾通いが比較的有効なのは、勉強が少しできる子なら、中学校の勉強くらいは余裕でこなせて、それで塾の勉強にも手が出せたから。まぁ概ね塾に行く意味なんて無い、独自問題なり難問なり中学校では習わないことの対策以外には意味が無いのですが。
しかし、高校の学習内容は中学の数倍の量で、少しサボるとすぐに置いて行かれるものです。
学校の勉強ができてないのに、その上塾の勉強となると、共倒れする方が普通なのです。
中学校は、大学になんて行けやしないお馬鹿さん向けの授業でしたが、高校はそうじゃ無い。
中学の授業が非効率で塾、というのは、本当に塾で効率の良い事をやるならその通りですが(たぶんやってません)、高校の授業は大概そこまで酷くないでしょう。いえ、中には酷いのもあります、現に経験しましたが。一部に限られるはず。普通のことはやってくれるているはずです。

そのときにね、
高二だから高二の勉強を、大学受験勉強を、とやると、高い確率で上手く行きません。
身に付け損なった地点まで遡って、そこからやり直し、です。
それがたとえ中学の学習範囲であっても。
中学はどうか知らないけれど、高校の範囲内ならスタディサプリでもなんでもやれば良いでしょう。
勉強してない、できない、という自覚があれば良いんです。
最悪なのは、勉強したのにできてない、できてない自覚も無い、ってので。
できないところ、やってないところ、に、まず素直に向き合うことです。
塾に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング