アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年一浪の受験で京大に落ちて早慶6学部全勝の末、慶應経済に進んだ者です。

慶應に入ってから周りの人と受験の話をすることも多いのですが、経済学部は東大、一橋、少数京大の残念組が多いです。
彼らと僕の大きな違いは、彼らは上記の国立メインの勉強をして早慶は滑り止め的に受かっている一方で、僕はあくまで早慶対策をメインにし、京大はおまけ、対策時間も短時間だった点です。

ここで、良ければ以前書いたこの相談をご覧ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11847280.html


この質問から一部引用させていただきますと、
「現役時に明治と立教しか受からなかった自分が浪人して早稲田に受かるためには、現役で目指していた東大は諦めて3科目に絞って勉強し、各科目本質的な高い学力をつけた上で早稲田の志望学部に特化した対策を入念に行うことが必須だと考えている。」
と当時書いていました。

しかし、今思えばこれは半分正解、半分誤りではないか、と思ってしまいます。

というのは、自身の経験上、現役時にそこそこ勉強していてMARCHまで受かった学力があるなら、正しい勉強をすればそこから早慶合格レベルまで上げるのはせいぜい半年で十分だろうと思えるからです。

また、上記の質問に書いた浪人1年間の勉強計画では、各科目多くの記述対策用の教材を用いることにしましたが(実際記載したものは全て消化しました)、マーク問題主体の早稲田のみを狙うなら本当に記述対策は必要だったかは疑問です。

6月、9月の駿台全国模試では3科目とも偏差値70オーバーしましたが、これは記述対策が功を奏したからであり、仮に早稲田向けの選択肢主体の勉強のみ行っていたら取れなかっただろう、と思います。

時は経ち、8月末には慶應経済、10月の共通テスト出願の時期になって余力で京大も受けることにしましたが、記述対策用の教材をこなしてきたため、最初に論述主体の慶應経済の社会、さらに全てが記述問題で構成される京大の過去問を解いたときも英語・国語・社会は難なく合格点取ることができました。

京大対策よりも早慶対策メインで勉強したことは後悔はしておりませんが、仮に早慶の受験する学部の数を減らして京大の数学の勉強にもっと時間を割いていれば京大に受かったかもしれません。

ここまでの内容を踏まえて質問ですが、
僕も早慶は最難関国立メインの対策をしながら滑り止め感覚で受けて合格することは可能だったのではないでしょうか?

再度ですが、京大対策をサブに回したことは後悔しておりません。


ご意見をお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    当初の勉強計画では、10月までに参考書学習を終えて11月から本格的に過去問演習をする予定でしたが、計画よりも早めに参考書学習を終えることができたため、早慶の余裕合格を目指して英語・国語・社会は東大と一橋の過去問も5年分やりました。(現代文のみ6月時点で15年分終えていましたが。)

    これが京大の英語・国語・社会の論述対策の肥やしにもなったので結果的に良かったです。

    数学の勉強不足が尚更悔やまれますね。

      補足日時:2021/05/10 19:20

A 回答 (4件)

せっかくへっぽこ予備校(?)に通っていたのだから、数学の面倒を見て貰えば良かったのに、とは思いました。



> 自身の経験上、現役時にそこそこ勉強していてMARCHまで受かった
> 学力があるなら、正しい勉強をすればそこから早慶合格レベルまで
> 上げるのはせいぜい半年で十分だろうと思えるからです。

あなたならね。それも結果的にそうだったというだけだし。
たぶん半数くらいは上手く行かないでしょう。
計算上こうなる、ということがきっちりできるのは凄いんです。
いやなに、計算上こうなる、なら、日東駒専以下に行く奴なんていなくなりますよ。
大体あなただって、現役MARCHが計算違いだし、その数学力も計算違いでしょう。計算違いは普通に起こり得るんです。
現役MARCHが数学ができて現役横国であれば、浪人したって国公立を狙っていたはずです。
    • good
    • 2

この手は



勉強好きだが

生きていく為

資格は取れない
    • good
    • 0

もう慶應義塾の学生さんなんだよね?


そろそろ受験生の気持ちを捨てれば?
いつまで受験してるのかな?
    • good
    • 1

あなたの努力次第なので何とも言えないです。


東大京大に合格できるかもしれない実力(大雑把に判定B〜C)を持っていれば早慶の一般入試は6割ほど受かるでしょう。それだけの話です。
私の慶應理工に進んだ友人など、東大にギリギリ落ちはしたものの、慶應理工の対策など過去問3年分に目を通しただけと言っていました。無論誇張も含まれているでしょうが、国公立最難関を目指す学生からすれば、その程度の対策でも受かりうるという事です。
現役がいくら不甲斐ない結果に終わろうと、浪人時猛勉強する事で大きく伸びる人など幾らでもいます。従って、答えとしては本当にあなた次第であったと言わざるを得ません。
が、早慶全勝はそれ相応の努力の証であろうことを考えるなら、個人的には京大に本腰入れて勉強していても、早慶のどこかには少なくとも引っかかりはしたのではないかと思ってしまいますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A