dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

低学歴の男って何故あんなに惨めなのですか?
低学歴のオッサンと話したことありますが、皆んな学歴コンプすぎて哀れでした。
「模試では早稲田余裕だったけど敢えて日大に行ったんだ」とか「2ヶ月しか受験勉強してないからFランしか行くとこなかった」とか、そこそこ収入や地位がある低学歴男ほどコンプレックスが半端無いです。

何故こんなにも男の学歴コンプは強烈なのでしょうか?

A 回答 (7件)

学歴だのなんだの話すのは20代までですよ。


それ以降はどうでもいいんです。

東大、慶応などは自分が成功している場合、飾りとしてずっと使えますが、
国立大、東大なのに聞いたことないような中小企業とかにいると、
頭はいいんだけど、なにか問題あるやつなんですよ。

なんでそんな低学歴おっさんと話す機会があったんですか?
大きな会社であればそんなおっさんいませんよね。

あなたは大手銀行の支店長とかで、たまたま工事や清掃担当のおっさんと
挨拶したときにでもわざわざ学歴の話でもしたのですか?
    • good
    • 0

性別・学歴・年齢とか関係ない。

。。

全ては、個人個人の性格・人柄ですよ???

低学歴でも高学歴の人より優秀で堂々としてる人もいるし、

高学歴でも、他人を見下し、視野が狭く、頑固で、人柄が悪く、とても高学歴に見えない人もいるし。。。
    • good
    • 0

その人がたまたまそうだったんでしょ?


その人をもって、あたかも全体のように言うのはおかしい・・・
    • good
    • 2

それはあなたが話した低学歴男がそうであっただけです

    • good
    • 1

「やればできる子」アピールしたいのでしょう。


実際は「やる偏差値」と言うものもあり、その時にやれないならばそれまでの人間なのです。

日本は「やれば出来る子」と言う言葉が充満しているから勘違いしただけでしょう。
    • good
    • 0

コンプレックスがあるっていうか単純に誉めて欲しいだけだと思うけどな。


本当は早稲田にいけるポテンシャルはあったほど凄い男なんだぜ!2ヵ月しか勉強してないからFランしか行けなかったけど、今は凄いだろ!
とか学歴って誰もが知って基準になるものだから学歴がどんなだったか教えて、昔は凄かったとか昔はダメだったけど今は成り上がったとか。語りたいんですよ。と同時に誉めて欲しいんですよ。すごーい!!★ってね
    • good
    • 1

この質問こそ、自信ないから吠えるんじゃない?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!