牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

「私は他人を出身大学の偏差値でしかみない。高卒とか論外」 「私よりも年収低い人とは親しくなりたくない」

こういう感じのことを言うと、

「人間としての魅力がない」とか「取り柄は学歴だけか」みたいに言う人いますけど、 学歴や年収も人間としての魅力でしょ?そこにこだわっているのは普通じゃないですか?

取り柄が学歴だけで何が悪いのでしょうか?年収が高いことが取り柄でいけませんか? 優しいだけが取り柄の人、手先が器用なのが取り柄な人とかいるけどそんなのと同じと思うのだけど。 それとも優しさや手先の器用さは学歴や年収よりも上ですか?

先天的なものや精神的なものが取り柄でなければいけませんか?

金や偏差値が取り柄で悪い点はなんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

高収入は取り柄ですし自慢できることですが

「私よりも年収低い人とは親しくなりたくない」
ですと、自分より上の人としか付き合えませんよね。
仲間内で常に自分が最下層なんて嫌じゃないですか?
高学歴で高収入なら優秀なはず。
自分で最下層を希望するより、皆を引っ張る方が魅力的だと思います。

大学を偏差値で見るのはある程度仕方ないこと。
ただ「高卒は論外」は思っても口にしないのが賢い人だと思います。
親が貧乏で進学できなかった優秀な人を敵に回すだけで、メリットは何もありません。
知識は無くても知恵がある人達は、きっかけ次第で強力な敵に化ける可能性があります。
足元をすくわれないようご注意ください。
    • 0

>金や偏差値が取り柄で悪い点はなんですか?

それをどの環境でどの人々を対象に前面に押し出すかで、とりえになったりならなかったりするんじゃないでしょうか。

例えば高学歴高収入が当然の集団でその発言をすればジョークと受け止められればまだマシな扱いでしょう。そういう存在に価値を見出している集団や手に入れる過程の人物達の前で発言すれば、同様の意見がたくさん聞けるでしょう。

あなたのとりえが学歴と年収、大変結構じゃないでしょうか。しかし何処の世界で同じ話をしても同じ反応を期待するほうが無理と言うもの。そして普通はそれは言わなくても自然にわかるので聞かれるまで言わない方が多いです。何でも持っている手持ちのカードを自ら出し切らないほうが、より想像を掻き立てられるのも人間ですからね。

息子が大学で気になる講師はろくな研究もしていないように見えるのに大きな部屋にいます。資金も他の人に比べて豊富なのに昼行灯、しかも息子に声をかけてくる。何がそこにいる理由なのか、息子は興味津々なのでしょう。単に何もないおっさんかも知れませんが、普通は何かあるだろう、それを少しだけヒントとしてチラッと言うから面白い(親はUSで有名な心理学者だった等)のでしょう。表現方法を選ぶのもとりえ?なのかもしれません。
    • 0

自分の得意とするものがあるのはいいことでしょうね。

それが学歴であってもいいかもしれません。
ただ、よく言われることなのですが、それで周囲の人に嫌な思いをさせるのはよくありませんね。
例えば、高学歴で高収入の人が低学歴で低収入の人を馬鹿にしてはいけません。
黙って高収入の生活をしていればいいのです。
そうであれば他人の迷惑にはならないからです。
インドでは貧富の差が激しいです。
しかし、高収入の人は偉ぶりません。ですから低収入の人も僻んだり攻撃したりはしません。
それが民族が穏やかに続いている理由ですね。
    • 0

>学歴や年収も人間としての魅力でしょ?

魅力の一種にはなりますね。

>そこにこだわっているのは普通じゃないですか?

「学歴や年収」だけにこだわるのは普通ではないと思います。

>取り柄が学歴だけで何が悪いのでしょうか?

悪くはありません。

>年収が高いことが取り柄でいけませんか?

良いと思います。

>それとも優しさや手先の器用さは学歴や年収よりも上ですか?

上でもないし下でもありません。

>先天的なものや精神的なものが取り柄でなければいけませんか?

そのようなことはありません。

>金や偏差値が取り柄で悪い点はなんですか?

悪い点はありません。

ひとつだけ言えることは、金や偏差値は数字です。
数字では表せないもので自分を表現できないのですか、ということです。
    • 0

私は人間の価値は「トータルバランス」で決まると思っています。

「高学歴でも性格が悪い」「読み書きも出来ないけれど人柄はとても良い」など、
人間の魅力や欠点は様々で、トータルでバランスのとれた人が付き合いやすい人だと思います。
お金持ちでも偏差値が高くても、その他の要素がマイナスなら、バランスは良くないと思います。
    • 0

あなたは本当に高学歴が取り得の方なんですか??

質問が・・・高校生の悩み相談みたいですよ。

何を取り柄と判断するかは個人個人の価値観です。

いくら頭がよくて収入があっても、はんぱじゃなく臭いとか、性格が最悪とか。
あなたが考えてる取り柄なんてきれいさっぱり吹き飛びますよ。

金や偏差値が取り柄で悪い点は、ありません。通常は良いだけです。
ただし、偏差値が高いというだけで、低い人を見下げたり、
貧乏人を鼻で笑ったり、
そういう行いをしてしまうと、取り柄だと思ってた部分が、真逆に取られてしまいます。

あいつは頭がいいと思って人をバカにする最悪の人間だ。
金にものを言わせてやりたい放題の鬼畜だ。
となります。

どんな事が取り柄でもかまいませんが、大事なのは他人からもそう認められ、喜んでもらえてはじめて、
あの人は頭がよくて素晴らしい、お金もちで、気前がよく困ってる人を助ける優しい人だ、となります。

私の地元に、大昔、本間様という方がおられました。
地主だったのですが困った農民にほとんど無利息でお金を貸し、返せないからといって取り立てたりしなかったそうです。結果的に日本一の大地主となるわけですが、有名な句に、本間様には及びはせぬが、せめてなりたや殿様に、というのがあります。
あなたもお金持ちなのでしょうから、人から喜ばれる使い方をして最高の取り柄になれるといいですね。
    • 0

質問者さんより低学歴で、しかし質問者さんより年収が何倍も上、という人とはどういう付き合いになるんでしょうか?

そういう点の整合性が取れないっていうのは「悪い点」かもしれません。
    • 0

「高学歴」と「高収入」を特に魅了的と感じる人に取っては非常に魅了的だろうし、そうでない人に取っては全く興味のないことでしょう。

ただそれだけ。
    • 0

もちろん学歴や年収は取り柄や魅力のうちの一つですよ。

でも「一つ」って事です。全てではない。
そして取り柄に上も下もありません。

言いたいことはそれだけです。
    • 0

前半後半で意味が違ってるように見えますが。

冒頭の文だとあなたの趣向が「学歴年収」であるという意味であり
「学歴年収」を取り柄として誇ってるのとは違うように聞こえます。
どっちの主張をしたいんです?

学歴はまあ、収入に通じる面がありますが
日本の学校のあり方的にあまり誇れることとは言えないかもしれないです。
年収は誇りにしていいと思うけれども。

>金や偏差値が取り柄で悪い点
偏差値が高くても稼げなきゃ・社会にいる意味がなきゃならないので
こっちを誇るのは高校生までですね。

金を誇りにして悪い点は「社会の通念にそぐわない」こと。
要するに、現代社会の基準とズレているから悪いというより理解を示されにくい。

拝金主義も個人的に悪くないですけど
でもそれ誇られても周囲になんの影響も与えないんですよねー。
優しさや手先の器用さとの違いはそういう部分でしょう。
お金くれるなら別かw(冗談です)
まあ、世界の富豪に匹敵するくらいとなれば話もまた違うんですよ。
趣味の草野球と一流リーグの一流選手くらいの差になるから。
でも、年収を誇る人の年収って、そこまではいかないんですよね。
    • 0