プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのような数字ですか?

A 回答 (9件)

おまけ.



「すべての答え」ではないにせよ 2/3 くらいの答えではあるかもしれない. また, 社交数の (既知の) 最大長でもある.

ちなみに「ドミノ」にはいくつかの種類があるので, 枚数は必ずしも「28」とは限らない. より厳密にいうなら「1種類しかない」とさえ考えられる.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 20:49

No.7 に禿同。


世の中に数と数字の区別がつかない人が多いことは
数学リテラシーの低さを物語っており、
算数教育の不毛、文系職業である小学校の先生が
そろばん塾の延長のような授業を学習指導要領の
マニュアルどおりに作業していることに起因すると思う。

28がどのような数字かといえば、2と8を横に並べた数字
それ以外の説明はありえまい。漢数字でなくアラビア数字
だとか言ってみてもしかたがないし。

で、その数字が表示する数のほうの 28 がどんな数か
といえば、言いようはいくらでもあって、私なら
27+1 だとでも言っておくかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 20:49

「数」と「数字」は別物です。

ご質問にある通りに「数字」の話ならば、それは、ただ2つの文字が並んでいる、というだけのことだから「最初に成功した鉄人の機体番号」とか「町内会長の山田さんちの番地」とかイロイロ何でもあり。

 でも「数学」カテゴリーに投稿された以上は「数」の話なのだ、とすると:

● 七言絶句の文字数。
● ドミノの枚数。
● 2番目の完全数。すなわち、それ自身を除く約数(1,2,3,4,7,14)の合計が28になる。(なお、1番目の完全数は 6 = 1 + 2 + 3で、3番目は496。)
● aⁿ + bⁿ (n>1)の形をしている唯一の完全数。(a=1, b=3, n=3)
● 「2つの三乗数の和であって、かつ三角数である数」のうち最小のもの。(28 = 1³ + 3³)
●3次元空間にある四面体の面を延長してできる平面同士が交差してできる、分割された面の総数。
● 平面4次曲線の二重接線の最大本数。
● どの頂点にも丁度3本の辺が集まっている3次元凸多面体のうち、頂点数が28以下であるすべてのものは、辺と頂点でできるグラフについてハミルトン閉路を持つ。

などなど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 20:49

どう言う回答を求めているかによるかと。

「江夏の背番号」みたいな回答もできてしまうわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 20:49

丸4週間の日数

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 20:49

27 の次の整数. なお 29 の直前の整数でもある.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 20:50

平年の2月の日数

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 20:50

これ?


業界用語
https://bizwords.jp/nippachi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A