プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーチとは明治、青山、立教、中央、法政の各大学を指すらしいですが、
2チャンネルではよくマーチマーチとばかにされてるような空気がありますが、なぜですか?
そもそも明治、青山、立教、中央、法政ってそんなにレベルの低い大学とは思えないのですが・・・
(少なくとも僕が現在通ってる学校よりはレベル高いです)
それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?
(2チャンネルのそういうスレ自体詳しく読んだわけではないのでよくわかりませんが・・・)

A 回答 (8件)

基準がどこかですね。



たとえば、大学に行っていない人からみれば天才です。でも東大から見れば決して高学歴ではありません。

大学より人間を見る人は、そんなのMARCHであれなんであれ関係ないといいますが、学歴主義者から見ればMARCHは低いです。

でも私立自体いろんな入り方があり、何回も受けられるため、数打てばあたる(頭がよければ)わけです。そう考えれば1度風邪引いただけで敗戦する、出た問題が運悪く解けないものだったりする、一発勝負の国立に劣ると思われるのも判る気がします。

2ちゃんねるですが、実際東大生だけが書き込んでいればMARCHは馬鹿にされても仕方ないわけですが、自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで、真に受けても仕方ありません。

ただあなたがいうように、「そんなにレベルの低い大学」でないだけで、「決して高くは無い」のは悪しからず。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>基準がどこかですね。
そういうことみたいですね・・・

>自分が大学に受からないために自分を東大生に似せてる(妄想といいますが)人もいるわけで
そうなんですか・・よくわからないことをする人もいるんですね・・少なくとも自分には理解できません(>_<)

お礼日時:2006/01/15 15:54

2chを真に受けてはいけません。


もちろん早慶や上位国立を基準に持ってこれば低レベルということになるでしょうが、一般的に考えればそれほど低いとは言わないと思います。

というか2chのスレ見てれば分かりますが、学歴版にいる人のほとんどは実際上位大学に在籍(もしくは卒業)しているわけではなく、そのようにふるまっているだけでただの学歴コンプレックスの塊みたいな人ばかりです。
    • good
    • 125
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>一般的に考えればそれほど低いとは言わないと思います。
ですよね?少なくとも自分が現役の頃は「明治、青山、立教、中央、法政」と言えば偉い大学というイメージが定着してましたし。

>学歴版にいる人のほとんどは実際上位大学に在籍(もしくは卒業)しているわけではなく、そのようにふるまっているだけでただの学歴コンプレックスの塊みたいな人ばかりです
そうだったんですか・・・やはりあそこは普通ではないですね(>_<)

お礼日時:2006/01/15 15:57

2chの意見を真に受けてはいけません。

まともな情報は少ないです。
マーチは有名私大でレベルも十分ですからね。マーチに行ければ上等です。地方の国立よりはましですよ。

おいおいNO2の回答信じないでよ。だから2CH信じちゃうんだよ!
    • good
    • 48
この回答へのお礼

>2chの意見を真に受けてはいけません。まともな情報は少ないです。
そうですよね、自分もたまに見ててどこまでが本当なのか嘘なのか分からなくなる時があります・・・

>マーチは有名私大でレベルも十分ですからね。マーチに行ければ上等です
ですよね?少なくとも自分が現役の頃は「明治、青山、立教、中央、法政」と言えば偉い大学というイメージが定着してましたし。

お礼日時:2006/01/15 15:51

 そのマーチを馬鹿にしている人たちが本当に


どの程度の人たちか分かりませんが、
一部の大手有名企業は、実際に大学別に
完全に差別というか、区別して人事採用を
行っています。

 区別の区切りは東大、京大、そして早稲田、慶應の
場合一部の学部、学科だけで、早稲田、慶應でも
門前払いを受ける学部、学科があります。
その他、国公立大学も問題外です。

 その一部の大手企業にも、明治、青山、といった
大学出身者がいるのですが、入社したときから
東大、京大の人たちとは別扱いなんです。
 入社してしばらくして、同期入社の人たちと
自己紹介なんかやり始めて、周囲に東大、京大の
人たちがいないと知り、そこでみんな気がつくわけです。

 その一部大手企業の入社試験になんとか
滑り込んだ東海大学の大学院の学生さんがいたのですが、
面接で、「うちは院卒は天才しかいらないんだけど、
君は何の天才なの?」と聞かれて返す言葉が
なかったそうです(笑)。ヨーロッパに留学して
研究実績のあるけうこうやり手の人だったんですがねー


 つまり日本には、東大、京大と言う大学と、
その他に大学と★呼ばれている★ところが多数あり、
個人的偏見のレベルではなく、実際人事採用
などで区別されているということです。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>一部の大手有名企業は、実際に大学別に完全に差別というか、区別して人事採用を行っています。
そうなんですか・・?今はもう学歴社会は無くなりつつあると思ってましたが・・やはり東大・京大クラスは別格ということでしょうか・・

>「うちは院卒は天才しかいらないんだけど、君は何の天才なの?」と聞かれて返す言葉がなかったそうです(笑)。ヨーロッパに留学して研究実績のあるけうこうやり手の人だったんですがねー
ちゃんとした研究実績のある方でもそのような言われ方をするのですか・・・学歴社会って嫌ですね・・

お礼日時:2006/01/15 16:02

こんにちは。


>マーチマーチとばかにされてるような
MARCH(マーチ)5大学は、一般に早慶上智(+α)の下に位置づけられていて、予備校でもよく使われている単語なので、いわゆる2ちゃん語・蔑称というわけではありません。昔は「明青立中法」と呼ばれていました。(詳しい統計を見たことがないのでよく分からないのですが、人数的には、早慶までで全体の上位3%、MARCHまでで上位10%ぐらいを占めるそうです)
2ちゃんねるの学歴板は私も見たことがありますが、あそこはハッキリ言って異常ですので、鵜呑みにしないほうがいいですよ。学歴で人をゴミ・クズ扱いするような発言が当たり前のように飛び交い、見ているだけでとても不愉快な気持ちになりますし、いらぬコンプレックスを持つことになってしまうかもしれません・・・。見ないほうがいいと思いますね。。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>いわゆる2ちゃん語・蔑称というわけではありません
そうだったんですか、てっきり2ちゃん用語だと思ってました・・・

>あそこはハッキリ言って異常ですので
>学歴で人をゴミ・クズ扱いするような発言が当たり前のように飛び交い、見ているだけでとても不愉快な気持ちになります
そうなんですか・・・それは嫌ですね・・・自分もサラッと見ただけなのでそんな酷い内容だとは知りませんでした・・・

お礼日時:2006/01/15 15:49

あまり2ちゃんに影響されるのも


よくないと思いますよ。

>それともただ単にマーチをバカにしてる人たちのレベルが高過ぎるだけの話なのでしょうか?

そういう点もあると思います。
2chでの勝ち組は東大、京大
医学部らしいです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

>東大、京大、医学部らしいです。
確かにこのような人たちから見ればそうなるんでしょうね。
少なくとも自分が現役の頃は「明治、青山、立教、中央、法政」と言えば偉い大学というイメージが定着してたもので。

お礼日時:2006/01/15 15:43

一流と二流の線引きをするのにちょうど語呂がいい大学を選んでいるだけ。

    • good
    • 39
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
>ちょうど語呂がいい大学を選んでいるだけ。
なるほど、そういうことだったんですね。

お礼日時:2006/01/15 01:34

「学歴板での人間の最低条件」らしいですね。



参考URL:http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A …
    • good
    • 23
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
なるほど、そういうことだったんですね。
「早慶上智の下のビミョーな位置」
ですか。。
学歴版の方々は相当上昇志向が強いのですね。

お礼日時:2006/01/15 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!