プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴ってそんなに重要で大事ですか?
勉強してMARCHに受かって、大学卒業したのに専門学校卒の同級生の女性の方が人生勝ち組ということが分かり動揺しています。

27歳の男です。MARCHの某大学の社会学部を卒業して地方自治体の某市で市の職員をしています。今の年収は420万程(賞与込み)です。
今まではMARCHの大学を卒業して、公務員にも職員として採用されてそれなりに人生勝ち組だと思って過ごしてきました。
しかし最近は、学歴ってそんなに重要なのかと思う様になりました。

中学時代の同級生の女性と2ヶ月くらい前に会う機会がありました。その女性は中学時代は勉強が苦手で高校も偏差値が40にも満たない高校に進んだのは知っていましたが現在の彼女の職業を知って驚きました。
高校卒業後に料理の専門学校に進学し、パン屋に勤めてながら投資の勉強をして、今では投資(株関係)だけで年間に700〜800万も儲けが出ているそうです。
もちろん、失敗して損失を出す時もあるとは言ってましたが、年間平均で700〜800万はプラスになると言っていました。
1番稼いだ時は投資だけで年間1500万もプラス益だったと言っていました。
そして、驚いたことに彼女は投資で貯蓄した資金で独立してパン屋を開業して、今ではパン屋だけで彼女の年収は800万だそうです。
独立に向けて、マーケティングを独学で勉強してその経験が活きたと言っていました。

学校の勉強ができる=優秀 という価値観が彼女と再会してからあっという間に消えてしまいました。

彼女と2ヶ月前に再会したのも、市の事業支援セミナーの開業成功事例としてセミナーの講演依頼をするように上司から言われて出向いたところ、その相手が同級生の彼女でとても驚きました。(私の現在の配属課が商工振興課です。)

彼女と再会してから、2人で食事に行く機会もあり色々な話もしましたが、彼女の話はとても面白い話ばかりで、ビジネスの話になるととても真面目な表情になり、中学の頃とは別人という印象も持ちました。
食事をしたときに中学時代の話で盛り上がりましたが、「学校で教わるような勉強は今でも苦手だし分からない」と冗談半分に彼女が言っていたのが印象的でした。

また、中学時代は地味というかあまり目立たない静かな同級生というイメージでしたが、今の彼女はメイクも完璧にこなしていて、服装もオシャレでかなり美人さんになったという印象を持ちました。

婚約している彼氏が居て、今年の夏に入籍予定だそうです。

私はMARCHの大学を卒業して、公務員にもなれましたが年収は420万円程度。
恋人は現在おらず、結婚の予定も当分先になりそうです。それに加えて酒が体質的に飲めない下戸なので、コップの半分も酒を飲むと顔や体が赤くなり、嘔吐してしまうタイプです。
そのため、大学時代から女性と出会う機会もほとんどありませんでした。
公務員という職業に就いたので、彼女ができると思っていましたが今まで彼女がいたことが1度もないです。

一方、専門学校卒の彼女は投資で成功して独立してパン屋まで開業して年収もパン屋のオーナーと投資合わせて1500〜1600万。婚約している彼氏もいる。さらに、一緒に食事をした際に彼女はビールやワインを10杯くらい飲んでいましたが、顔も体は少し足りとも赤くなることはなく、楽しそうにお酒を飲んでいました。
お酒が強い体質で仕事の面でも成功して、婚約者もいる。彼女の未来は明るい要素ばかりです。

MARCHを卒業して公務員になった私が専門学校卒の同級生の女性にここまで打ち負かされるとは思ってもいなかったので、正直プライドも傷つきました。

本当に学歴ってそこまで大切でしょうか? 人生が学歴で左右するっていう話は嘘だと思い始めていますが、みなさんはどう思いますか?

A 回答 (19件中11~19件)

学歴に胡座を書いて、社会人になっても資格取得とかに励むだけなのは無能だと思いますわ。

実績を残して初めて学歴が光るものかと。

例えば高卒でも英語を話し外国人と英語で商談を成立させることもできたりします。

でもこれは学歴というよりその人の仕事に対する姿勢では無いでしょうか?

前澤友作さんだって高卒ですが、稼ぐための労力は人一倍あったはずです。

だから最初に言ったように学歴に胡座をかいてる人はいつまでも学歴を自慢します。

私もよく職場でどこの大学出てるの?って聞かれますが出てないよ~と言うと驚かれます。

別に学校卒業したあとでも、幾らでも勉強する機会はあります。

世の中の多くのことは誰でも時間を費やせばできるものと思いますよ。

業界未経験の仕事についたときも既存の古蕪連中を抜いて2ねんぐらいで管理職の誘いを受けましたが、別に自分に能力があるとかではなくルーチンワークを続けるだけで満足してる人が多いと思いますわ。

どうせやるなら、つまらない仕事はしたくないですよ。
    • 0

人生の価値観は人それぞれなので、どの状態を「勝ち組」と思うかは千差万別です。

質問者様の文章から読み解くと、年収の高低・婚約者の有無・飲酒の可否が「勝ち組」の判断基準と見受けました。

・年収の高低
生涯年収の金額(平均値)は、学歴との相関が認められています。偏差値の高い大学ほど、親の年収が高いとのデータもあります。よって、高学歴であるほど子々孫々、高い年収を求めやすいと言われています。但し、あくまでも「平均」の話しです。外れ値は存在します。日本の就職活動は世界的に見ても特殊で、大学新卒者にのみ大手企業への就職活動の門戸が開かれています。よって、高い確率で高年収を目指すためには、大卒の資格は有効な手段となります。もちろん、結果を勝ち取れるかどうかは、本人次第です。

・婚約者の有無
学歴とは関係ありません。お相手の年収を重視する方もいれば、外見を重視する方もいます。大卒の方であれば、大卒の方を最低条件と考える人もいます。結婚相談所など、条件から選別する場面では、年収・外見・大卒は武器になります。人を好きになることに条件など設けず、相性(性格)を重視する方も多くいます。

・飲酒の可否
学歴とは関係ありません。遺伝的にアルコールに耐性があるかどうかの問題です。

以上、「高年収が得られる大手企業への入社を目指す」のであれば、学歴は成功確率を高めるための有効な手段となります。

また、学歴が高いほど、社会的に成功する方が多くなります。
あなたの能力が認められれば、大学時代の友人から引き抜きを受けることもあるでしょう。

人生の可能性を広げるという意味で、学歴は無駄にはならないと思います。
    • 1

あなたと言う1つのサンプルと、その人と言うたったひとつのサンプルを比べて、大きな結論を導いている。

その論理の組み立てには無理がありすぎます。

単に、あなたはショックを受けたと言う話に過ぎないと思います。それは逆に、あなたが自分を見つめ直す、省みる絶好のチャンスが訪れているとも解釈できるのです。

問題の正体は、もちろん学歴うんぬんではありません。

本当の問題は、あなたが自分の強みと弱みを、冷徹に自己分析できていないところにあります。

① あなたの強み

そこそこ以上の学歴があり、公務員と言う理想的に安定しているしっかりした仕事の正社員である。

真面目で誠実で落ち着いている。

②あなたの弱み

学歴と言うものを、正しく評価できていなかったので、根拠のない歪んだプライドを持っていた。

特に人間力に優れているわけでも、大胆不敵な起業家精神があるわけでもない。

今回の出来事で分かったのはそれだけのことです。特にショックを受けるべき内容ではありません。

実はあらかじめ、あなたも内心わかっていたことばかりです。

お勧めの処方箋は以下の通りになります。

戦略とは、自分の強みを活かして、周りの弱みにぶつけることです。そして自分の弱みを無意味な無価値なものにするストーリーです。

お勧めの戦略はシンプルです。

①真面目で高額な結婚マッチングシステムに加入する

あなたのキャラクターと、学歴と職業は最強です。真面目で保守的で家庭的な心優しい女性と容易に結婚できます。

②仕事は、絶対に転職しないで、今の公務員と言う圧倒的な安定性を誇る立場を一生涯死守する。

自分は慶応大学を出てますが、外資系のIT業界に入ってしまったため10回以上転職しています。途中無職1年以上無職になったらもう2回もありました。心底うらやましいです。

彼女の成功はどうでもいいことです。東京には専門学校卒で、自分でビジネスをやってる人は何万人もいます。そのうちの1人がたまたま知り合いにすぎません。あなたには全く関係ない話です。

よろしくお願いします。
    • 1

めっちゃ偏差値高いおりこうさん大学出てるのに仕事では全然使えないポンコツっていますからね

学歴が全てだとは思えません

でも「今現在」の収入だけ比較して上だ下だと言うのも違う気がしますよ
それを言うのは生涯年収が確定したジジイになってからじゃないですか
    • 1

零細ですが会社経営者です。

一応大卒です。

>本当に学歴ってそこまで大切でしょうか?
日本のような階級差がないフラットな社会では学歴はそれなりに大切です。
実際、欧米では日本以上に学歴で評価されます。

これは「民族や宗教、人種などの属性や、一族などのコネクションで要職を回さないようにするために必要なもの」だからです。

>人生が学歴で左右するっていう話は嘘だと思い始めていますが、みなさんはどう思いますか?

「学歴」はよくも悪くも人生を左右します。

たとえば質問者様の友人女性の話を逆側から見れば「学歴がないから、ほかの方法で一発逆転するしかなかった」ということになります。

もしその彼女がMARCHに行くほどの学力があれば、無理せず都内での大学生活を楽しみ、それなりの職業でそれなりの年収の男性と結婚して、安定した幸せを手にいれていたかもしれません。

質問者様も同じで、年収については不満足かもしれませんが、今の時代「絶対につぶれず、物価上昇に合わせて給料も上昇し、年金も社会保障もそれなりに手厚い」職業につけたのは、質問者様が大卒でありMARCHに入れるほどの知力があったからです。

投資でいくら稼いでいても、ブラックマンデーやリーマンショックのようなものがあれば、一晩で全財産をうしなうかもしれないし、パン屋などの事業もコロナのような社会不安で業績が左右され、社会保障がほとんどありません。

>MARCHを卒業して公務員になった私が専門学校卒の同級生の女性にここまで打ち負かされるとは思ってもいなかったので、正直プライドも傷つきました。

彼女は「今は勝ち組」でも10年後は無一文かもしれませんが、質問者様は少なくとも自分がバカなことをしない限り「死ぬまで安定」という保証に近い状態を得ているわけです。

質問者様と彼女の仕事の勝ち負けでいえば、質問者様は全く負けていないし、それが学歴の良さ、でもあります。

>それに加えて酒が体質的に飲めない下戸なので、コップの半分も酒を飲むと顔や体が赤くなり、嘔吐してしまうタイプです。
そのため、大学時代から女性と出会う機会もほとんどありませんでした

それは言い訳にすぎません。私も酒をほとんど飲みませんが、大学時代から現在の伴侶まで数人付き合い、その中で酒好きは一人もいませんでした。

また、私が結婚したのは独立した後ですが、仕事がら毎日向き合うのは機械ばかりで、女性との接点は皆無、少なくとも役所で仕事している質問者は私の何倍も女性との接点があるといえます。

でも、私は自力で結婚しましたよ。
    • 1

学歴なんて必要な人には必要で、要らない人には要らない。

儲けているから全て良いと思えば、あなたの生き方は良いものではなくなりますが、勉強して試験に合格して今の立場にあるのですから勝ちは間違いないですよ。なぜ胸を張れないのかわかりません。
その同級生はこのまま死ぬまで勝ち組とは限りません。商売をやっている以上は何が起こるかわかりませんよ。今がピークなのかもしれない。
あなたは安定というものを持っていますし、胡散臭さもない身元がしっかりとした人。
素晴らしいことです。
    • 0

転職した時に大学出ておいてよかったと思いました。

• 3

学歴以上に、実力が重視されます。

• 0

バカでも前向きなら成功、頭良くてもネガティブなら落ちぶれてる。

• 1