アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが私ならどうしますか?無能で根性なしでとてつもなくしにたくなります。
20代の女です。アルバイトしています。

私はずっと、いじめられたり、精神疾患になったりで、不登校な子、別室登校な子って感じの子でした。
精神疾患が原因で高校も中退しています。
正確に言えば、全日制で精神疾患になり通信制に転校しましたがそこで精神疾患が悪化し、いまだ休学中です。
全日制を辞めたあと3年間、私はずっと引きこもりでした。
精神疾患の症状で遠出や長時間の外出が怖くて通院したりしていました。
徐々に外に出られてバイトを始めても全然続かず。

そうなると、というか幼い頃には父からずっと、根性なし。逃げてばっかり。ダメだ。何しても結局ダメだ。周りに迷惑をかける。と言われてきました。
言われて当然なのは分かってます。
父は私のこと大嫌いで呆れているだろうし、私はしんでいなくなった方が父としても今後悩まなくてお荷物がなくなってよかったと思うんだろうなと思います。
そう感じます。

去年は1年間、やっとバイトも続いて、生まれて初めて朝が来るのが怖いと思わず、本当に毎日楽しく過ごせました。
ちょうどその頃彼氏もできて、出かけられるようにもなりました。

でも、最近そのアルバイトをやめて、辞めたのは嫌だからではなく、もっと稼げるように、働ける時間が長いところに移りました。
ですが、そこに移って初日、終わったあと大泣きしました。
どうやって前回のバイトの時慣れていったんだっけ?どうやって日常にしたんだっけ?と、、。何故か分からないですが涙が止まらず、今日はバイト中何度も涙が出て目がずっと潤んだまま涙を垂らさないように仕事してました。
終わりの方の教えてくれた人も優しくて、元気出たのに、終わったあと何故かトイレの中で泣きました。
今も泣きながら打ってます。

今日、これがないと仕事にならないと呆れられてしまったものがあり(入る前に持ってくるもので言われてなかったものと、持ってきたはいいものの私にサイズがあっていなかったもの)、明日のバイトまでに買わないと!と思っていたのに、免許がなくて家族に乗せて連れて行ってもらいたいですが家族が出かけてるので車もなく、昨日からずっと泣いているからか頭も痛くて買いに行けません。
これも怒られないか心配です。

子育てしてるわけじゃないのに正社員じゃないし、なんで私はこんなに頑張れないんだ。みんながしてることできないんだ。なんなら同世代のみんなは正社員で私はバイトなのにそれすらもできない。なんですぐ辞めるんだ。と、ほんとにしにたいです。
前のバイトも、1日4時間なのに週4にしただけで心に余裕がなくなり辛くなりました。
今のバイトは1日5時間、週4です。
なんでもっとみんなは頑張っているのに私はできないのでしょうか。
こんなんだから父に言われるのも分かります。
頑張ってないから、一緒に居てくれるだけでいいと言ってくれてる彼にもそのうち振られるんだろうなと思います。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか。
皆さんが私なら、というか皆さんなら私みたいなクズにはならないと思いますが、皆さんが私ならどうしますか?
こんな時でも一応、バイトで使うやつ買いに行けてなくて明日なんて言ったらいいんだろう。ということも悩んでます。それも同時に教えてください。

バーッと書いて読み直しもしてないので支離滅裂の文ならごめんなさい。
誰にも言えない心の内を最後まで読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (7件)

URL見ました。



顔の見えないネットの世界は8割方嫌味ばかりですから、ほんとに気にしないでほしいです...
どうしても気になる人は、そもそも見ない、目に入れないということを徹底しているらしいですし、それが一番だと思いますよ...

その日生き延びるのが必死な人が居るのに、ネットの声は基本ヘイトばかり。
反論なども無意味だし、自分が疲弊するだけです...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…
YouTubeで、自分のメンタルと付き合いながら働いてる方を見ました。
お金より精神の安定のことを考えます。
色々話聞いて下さりありがとうございます。

お礼日時:2022/05/05 22:23

>このままこのバイトを辞めて、他のバイトで1日3時間にしたり短期のバイトを転々としたところで、自分も自分のことを嫌いになりそうだし、彼にも嫌われそう。

親にもどうせお前は…と言われそう。
と思ってしまいます。

第三者のあなたへの評価など気にする必要は無いですよ。
勿論それだけだと自分勝手な人間になってしまいますが、あなたの場合は気にし過ぎてしまっていると感じます。
頑張ることは大切ですが、無理だけはしないでくださいね。


>こんな終わってからずっと泣くようなバイト(バイトというか働き方?)辞めた方がいいのか、分からないのです。

うーん、ご自身で何が辛いのか言語化できないということですね。
何のお仕事をしているのか定かじゃないので、違ったら申し訳ないのですが、きっと環境の変化やプレッシャーなど、そして自分なんか...という感情も混じっていそうですが、
少なくとも去年のバイトは続けられたということは、今の環境に問題があるのでしょうね。
この場合、例えば泣きながらでも頑張れるのか、それとも辛くて難しいのか、全てはここ次第です。
泣きながらでも前に進めるのならもう少し頑張ってみるのも良いし、辛くて折れそうなら早急にバイトを変えても良い。
周りの目とか、他人の評価は一切気にしなくていいので、あなた自身の意志を大事にしてほしい。


>周りと比べず、最初は1日3時間にしたりでだんだん増やすとか、そういうのでもいいのでしょうか?
もう精神疾患も治っていて、他にすること(家事も学校も通院もないです)もないのに、私だけこんなゆるい働き方でいいのか分からないのです。

はい、先の投稿で書いた通り、他人と比較する必要は一切ありません。
あなたなりの生き方で全然良いんですよ。
誰に何を言われる筋合いも無い、あなたの人生はあなただけのものです。
自分に甘くていいし、辛かったら休んでもいい、3時間だろうと1時間だろうと、人から見たら少しだとしても、あなたの中では大きな一歩になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/12933226.html

これは私が今日質問したページです……
こういう回答を見ても落ち込んでしまいます…

お礼日時:2022/05/05 21:25

自分自身が御自身を好きにならないと、誰からも好かれないよ。

と、昔知人から言われましたが、難しいですよね。私も自分のことが、大嫌いで家族もきっとお荷物に、思っているだろうなと思いながら日々生活しています。
 諦めずに何度も働こうとするのは、素晴らしいことだと思います。
 きっと努力していることは認めてくださる人が居ると思います。
    • good
    • 0

>ほんとですか?ほかの回答者さんは否定的で、それにいいねまでついています…


それが本当の社会の意見なんだろうなと思ってしまってます。

他人の否定なんか気にしなくていい。(って言っても難しいかな?)
人は人、みんな違ってみんな良い。
なのに、あなたの生き方を否定し邪魔をする人は全員敵です。(父親含め)
ので、何を言われても真に受けることだけはしないで。


>今のバイトをこのまま続けるか、せっかく週4、1日4時間前のバイト先で出来ていたのに、近くで短時間にしてがんばるか、短期のバイトを転々とするのか…お金をもっと稼ぎたいと思って今のバイトにしたのに、情けないです。

重く考えないで、経験の意味も込めてバイトを変えるのは全然良いことだと思うよ。
1年続いたバイトがあるように、誰しも向き不向きがあるからね。
あなたが今のバイトを続けるのがどうしても難しいなら、無理に続ける必要は一つも無いし、短時間にして頑張れるならそれでもいい。
短期のバイトに挑戦してみてもいいかもね。
今のバイトをもう少し頑張れそうなら、頑張ってみてもいい。
お金も大事だけど、それよりも落ち着いて安定した精神状態でいられる環境を第一に考えてみよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、、
これまでどんなバイトも一日や二日で辞めてきました。
唯一続いたのがこの前のバイトです。
辛いながらも頑張ってる。という人が好かれると勝手に思っていて、私がこのままこのバイトを辞めて、他のバイトで1日3時間にしたり短期のバイトを転々としたところで、自分も自分のことを嫌いになりそうだし、彼にも嫌われそう。親にもどうせお前は…と言われそう。
と思ってしまいます。
今のバイトも、正直なにが辛くてこんなにずっと泣いているのか分からないのです。
分からないからとりあえず続けるのか、こんな終わってからずっと泣くようなバイト(バイトというか働き方?)辞めた方がいいのか、分からないのです。
周りと比べず、最初は1日3時間にしたりでだんだん増やすとか、そういうのでもいいのでしょうか?
もう精神疾患も治っていて、他にすること(家事も学校も通院もないです)もないのに、私だけこんなゆるい働き方でいいのか分からないのです。
続けるのもしんどい(のかな?……自分でもわかりませんが泣いてるということはしんどいのかも)辞めた方が身近な人の目が怖いのと、自分のこと嫌いになりそうでしんどい。
しにたいです…

お礼日時:2022/05/05 20:39

決して急がず、ご自身のペースで前に進みましょ。



辛いのにバイトに行けたあなたは偉いよ。
バイト中泣くのを堪えられたあなたは偉いよ。
ちゃんと買い物に行けたあなたは偉いよ。
去年1年間も頑張ったのに、もっと頑張ろうとするあなたは偉いよ。

あなたが居てくれるだけで、あなたが頑張っているだけで、
それだけで尊いし誰にも比べられないほどあなたは頑張ってる。
だから何も悩む必要なんかないんだよ?
自分が出来ることからゆっくりでも少しずつやってみよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか?ほかの回答者さんは否定的で、それにいいねまでついています…
それが本当の社会の意見なんだろうなと思ってしまってます。
私はこれからどうしたら……今のバイトをこのまま続けるか、せっかく週4、1日4時間前のバイト先で出来ていたのに、近くで短時間にしてがんばるか、短期のバイトを転々とするのか…お金をもっと稼ぎたいと思って今のバイトにしたのに、情けないです。

お礼日時:2022/05/05 19:41

ご自身の中では、他と比較し劣等感を抱いてしまうのでしょうね。


きっと父親の否定的な叱り方が問題で、自分は駄目なんだと思うようになってしまったのだと思われますが...

ある有名な学者が、人間は他人と比較してしまう生き物である。との言葉を残していますが、皆自分と人を比較して落ち込んだり、ネガティブになったりするものです。

しかし、仮になにかの分野で日本一になったとしても、自分よりも収入が高い人は必ずいるし、自分より可愛い人も必ずいます。
あるいは、日本一になったとしても、世界レベルで見ると箸にも棒にもかからないでしょう。
他人と比較すると、死ぬまで落ち込み続けるしかないのです。


つまり、他人や周りの人と比べるのではなく、「自分」と比べましょう。
3ヶ月前の自分、1年前の自分、3年前の自分、10年前の自分。
今の自分がダメだとしても、3年前と比べると、少しは進歩、上達しているのではありませんか?

もし、過去の自分と比べて、進歩していないのであれば、
今から頑張って、3ヶ月後に結果を出す。
そうすると、「3ヶ月前の自分と比べて、これだけ進歩したよね」
と言えるはずです。

「20万円の安月給。でも、去年は18万円。2万円も増えている!」
「TOEIC400点。でも、前回より30点もアップしている!」
「今日も残業。でも、昨日は終電ギリギリだった。今日は22時に帰れてラッキー!」

このように、過去の「マイナスの状態」と比べると、現在は「ポジティブな状態」にいることが明確になります。

自分のポジティブな成長を実感できると、「もっと頑張ろう」とモチベーションが湧いてきます。
少しずつでも「結果」が出はじめると、毎日が楽しくなり、さらに「やる気」も湧いてきます。

他人と比べると「自分のマイナス部分」が浮き彫りにされ、過去の自分と比べると「自分の変化した部分」が浮き彫りにされます。
その中から自分のプラスの自己成長に気づくことで、自己成長が高まり、自分に自信が持てるのです。

他人と比べたい衝動に駆られたときは、「1年前の自分はどうだった?」と過去の自分と比較したイメージを想像して、その衝動を振り払いましょう。


あなたは3年間引きこもりだったのに、去年は1年間もバイトが続いた。
これも成長。
そしてもっと稼ぎたいと思い辞める一歩を踏み出した。
これも成長。

新しいバイト先では、新しい問題に直面しているのかも知れませんが、
それも引きこもり時代には考えられない成長です。

世の中50代まで引きこもりで、両親が死んで強制的に独り立ちを余儀なくされる人も居る中で、あなたは精神疾患と戦いながらも自ら一歩を踏み出した。
十分すぎるほど立派ではないでしょうか。

他の人など関係ない、父親がなんと言おうと関係ない、
あなたのペースで、あなたのタイミングで成長しているのですから、何も不安に思う必要はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたの言葉に大泣きしました……
私はここからどうしたらいいのでしょうか…
今のバイトも、昨日も帰って泣きじゃくり、今日もバイト中泣くのを堪えて、帰りにトイレで泣いて、結局今日先程ちゃんとバイトで使うもの買いに行ったのですが道中でもまた泣いてしまいました…
去年1年間、こんなこと無かったのに…
前に逆戻り。結局私はこういう人間なのか、と思うばかり。

お礼日時:2022/05/05 19:29

>無能で根性なしで


自分で自分に暗示をかけるのをやめることだ。
言葉には、人の心を変える力がある。
こういう言葉を自分に使うほど、ますますそういう自分になってゆく。

同情を貰うどころか、自分がますます卑屈になるだけだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実を書いただけです…いつもそう言われているので。同情を貰おうと感じさせてしまったのならすみません。

お礼日時:2022/05/05 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!