アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトで信頼を失ってしまっています。そしてお局さんのような存在の人に嫌われています。長文失礼致します。
他のサイトでも相談させていただいたのですが、もっと多くの意見を聞きたいため、こちらにも掲載させていただきます。ご了承下さい。
始めて2ヶ月ほどが経つのですが、入りたての頃からミスを多々してしまっていたためか、今では他のスタッフから信頼されていないようです。
このように考えるきっかけとなったスタッフの言動ですが
・お客さんに質問された時(売り場やお手洗いの場所等)、答えようとしたら他のスタッフが来て私より先に答えた
・レジを打っている時、他のスタッフが変わってくれると言ったので任せることにしたら途中まで私が打っていたデータを全部消して最初から打ち直していた
・小さなお子様が年齢指定のある商品をレジに持ってきたので保護者の方を呼びに行かせたら「今何したの!」とすごい剣幕で言われた
・お客さんから電話での問い合わせが来て、自分にはわからなかったので「○○という問い合わせが来ました」と内容を伝えて電話を変わってもらったのに「どういうご用件ですか?」と聞き直していた
・(少し話が逸れますが)休憩に行かせてくれる時、シッシッと追い払うような仕草をしてきた
等がありました。
恐らく私が今までしてきたミスのせいで、スタッフの方々にとって私のやることが全て信頼できないものとなっているのだと思います。
ミスをしないように努力しようと思い、反省していても、私の行動は疑われているため挽回のチャンスも掴めず前に進めないでいます。
また、冒頭に書いたように、特に私はお局さん的存在の方に嫌われているようです。
他の人は怒られないのに私だけが厳しく怒られたり、私の何気ない癖(お客さんを不快にするような癖ではないと思います)を指摘して「何でそういうことをするの!?」ときつく言ってきたりします。
そのため、この方と2人きりになってしまった時は居た堪れない気持ちになり、辛いです。
(他のスタッフ曰く、この方は昔から新人をいびってやめさせたことは一度や二度ではないそうです。)
「分からないなら聞きなさい」が口癖のようで、分からないことが原因で起こったミスであってもこのように言われてしまいます(もちろんそのミスについては反省しています)。
かと言って実際に分からないことがあった時にその方に質問すると喧嘩腰で答えられてしまいます。
もう辛いのでこの方以外のスタッフにはガツガツと質問するようにしていて、お局さんにはほぼ質問していないため、その方にとって私は「質問しないキャラ」として定着してしまったようです。
この方と仲良くしたいわけではなく、何事もなく穏便に仕事ができればいいと私は考えています。そのためには私がミスをしないことが最重要事項なので気をつけなければなりませんが…。
とにかくその方の言い方がとてもきつく、私が小中学生時代に受けていたいじめを彷彿とさせるので、当時の辛い体験がフラッシュバックして涙が出そうになったりお腹が痛くなったりしてしまいます。
私は全く別の業界で正社員経験があるのですが、その時はこれらのようなことがなかったため、世間では正社員の方がバイトより大変と言われていますが個人的には正社員だった方がまだマシでした(だからと言って前職に戻りたい気持ちは一切ありませんが)。
辞めてしまうという手もあるといえばありますが、今は辞められない事情があり、とても苦しいです。
今後どのようにしていけばスタッフに行動を疑われたり理不尽なことを指摘されたりせず、自分らしく仕事ができるようになるでしょうか?
かなり甘えた相談であることは承知ですが、皆さんのお力を貸していただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • すみません、訂正です。
    × 分からないことが原因で起こったミスであっても
    ○ 分からないことが原因で起こったミスでなくても

      補足日時:2016/06/25 16:25

A 回答 (6件)

あの、つかぬ事を、お聞きしますが、女子ばかりの、職場じゃないですか?そういう職場って、人間関係悪いですし


アラ拾って、は、難癖つけて、質問者様の書いてるような事しますし、実際、退職まで、追い込んだ事も、あるんですよね、上司も、火の粉飛んでこないように、見て見ぬふりしてると、思われます
どんどんエスカレートするんで、なんとか、働きながら
他の職場探した方いいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男女比は半々くらいですが、きつい言動をしてくるのは女性が多いです…。男性はほとんど優しい人ばかりです。
確かに、上司もお局さんのことは、どうしようもない性格だけど長年この店にいるから軽率な扱いができないと言っていました。
別のバイトも探したいのですが、当面は諸事情でバイトを変えることはできないと思われます…。

お礼日時:2016/06/25 16:49

はじめまして。



読んでいて、すごくつらい状況にいるのだなぁと伝わってきました。わたしもトピ主さんと同じように色々悪い方に考えてしまう性格なので、気持ちがすごくわかります。

あまりいいアドバイスは出来ないかもしれませんが...
初めてまだ2ヶ月ですよね?
新人なのだから仕方ないですよ!
不慣れな主さんを周りがフォローしてくれているという風にわたしはとれました。
わたしも、ファーストフード店でアルバイトしていたときそのようなことがありました。毎日うまくできなくて辞めたいーと思ってやっていたのですが、そのうち慣れてきて、1人でそこのポジションを任されたりと信頼されるようになって楽しくなりましたよ。
お局さん的存在はわたしのとこにもいましたね。面倒ですが、ヨイショして機嫌をとったりうま〜く付き合っていくのが大事かなあと思います。

職場で先輩上司に悩んだりしているのはトピ主さんだけではありませんよ、わたしもそうです。お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りに助けられていると考えればいいんですね。
どうしても、あぁ自分は信用されてないんだ…と悲観的になってしまうので気をつけたいです。
お局さんの扱いはどこでも大変なんですね…。
私はその方とは世間話すらせず、とりあえず怒られてばかりなので、しばらくは大変ですがいつか何とかなればいいなと思っています。

お礼日時:2016/06/25 16:54

どこにでもそういう方はいるんですね。



他のサイトでも相談されたとのことなので、きっといろんな反撃方法があったとは思いますが、
生理的な嫌悪がなければ、お局様と逆に仲良くなってしまうのが一番かなぁと。

内容を拝見する限り、「お局様=自尊心の強そうな人」という印象を受けましたが、
心のツボのひとつやふたつはあるでしょう。
もしそこで仲良くなれれば、今後仕事も人間関係も円滑に済むのではと思います。

波風立たず、質問者さんを含め、みなさんが気持ちよく仕事ができればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のサイトで相談した時は、回答は1つしかいただけませんでしたので、今回はこちらに相談させていただいた次第です。
せっかく良い回答をいただいたのに申し訳ないのですが、正直その方への生理的嫌悪がある状態です。
中学生の時に私のことをひどくいじめてきた女子がいたのですが、その子に雰囲気や言動が似ているため、近づくことすら躊躇してしまっています。
確かに仲良くなることができれば辛い思いをすることもないのですが、恐らく向こうも私のことを嫌っていると思うので…。
でももし仲良くなれればそれが一番ではあると思うので、そういう状況になればいいなと思っています。

お礼日時:2016/06/25 17:00

男女半々で、男性は、優しいんですね、っていう事は、


貴女が、可愛いから、目の、仇にしてると思うよ、
女ってそういうもんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
残念ながら私は可愛くないです…。本当に可愛い人がいるのですが、その人は特に何もいじめられている様子もありません…。

お礼日時:2016/06/26 20:24

こんにちは、



バイトは慣れるまで大変ですよね。

会社やバイト先の雰囲気によると思いますが・・・
バイトというのは(特殊業界でない限り)、基本誰にでもできるような簡単な仕事、なのだと思います。
初日からある程度の率先力を求められる場合もあるでしょう。
ですので、与えられた役割をある程度しっかりこなさないと、
「できない」と思われてしまっても仕方ないかと思います。
ミスが多いなら、周りにイライラされてもそれは仕方ないです。
周りがその分フォローしなければならないので、お局のように「この店仕切っている」という気負いや自己顕示欲(よく言えば責任感)がある人には、かっこうの攻撃対象になると思います。
店長も社員もバイトの先輩も、新人に辛抱強くものを教えるほど人間できているか、あなたの心情や性格を考えた上での指導やフォローができるか、と言ったらそうでもないと思いますし、
そこまで給料貰ってないのでしょう。
あなたより年上の人間たちかもしれませんが、
年上だからってそこまで人間できていないので、
ミスしたあなたの心を傷つけずに優しくフォローして教えてあげるような余裕もないのでしょう。
新人指導のプロではないので、あまり期待しない方がいいです。

客対応やレジに関しても、
何をおいても、「客優先」
新人が対応しようとしているところにベテランがやってきてさっさと用件を済ます、ということは珍しくはないと思います。
その方が客に対しては確実なので。
店にとって一番困るのは、客とのトラブルでしょうから、
あなたの心情やあなたの経験を増やすことよりも、
「確実な客対応」が優先になってしまうことは、仕方ないと思いますので、そこは謙虚になった方がいいかもしれません。

>今後どのようにしていけばスタッフに行動を疑われたり理不尽なことを指摘されたりせず、自分らしく仕事ができるようになるでしょうか?

ミスをしないことが最優先です。
ただ、あれこれきついこと言われたり、風当たりが強かったりすると、
心も萎縮してしまいますよね・・・
そういった環境でびくびくしながら仕事をするのは精神的にもきついし、ミスもしやすくなるものだと思います。
ただ、お局は新人いびりをして辞めさせるような人間、ということですから、
「嫌なやつ」ですね。
わざわざ嫌なやつに好かれる必要はありません。
心の中で「こいつ嫌い」と思いながら、表面上は「一応先輩として立て」て置けばいいと思います。
「教えてください」「ありがとうございました」「助かります」
「ご指摘ありがとうございます」とか。
あなたが周りに認めてほしいように、
お局も周りに認めてほしいんですよ。
自己顕示欲が高い人間は、周りに一目置いてほしくて仕方がないのです。
ただのバイトでしょう・・・って思うかもしれないけれど、
そこで働いている人間は、その場で一生懸命競い合って自分の存在をアピールしてるんですよ。

鬱陶しくて面倒でしょうけれど、
現にお局はバイトではそれなりに重宝されている存在なので、
「郷に入りては郷に従え」を実践してみたらどうでしょうか。
嫌な対応されても、「かしこまりました」「ご指導ありがとうございます」
あなたがびくびく避けていると、余計に攻撃されます。
微妙な人間関係の中で優位になるには、
ある程度の演技も必要だと思いますよ。
本音と建前、上手に使い分けられると、仕事しやすくなるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どのお言葉もとても的確で頷けました。
確かに私は要領が悪くとろいので、よく注意されてしまいます。反省し、改善しようとしますが、叱られることに怯えてしまい、余計ミスをしてしまうという悪循環に陥っています。
そこは場数をこなして慣れていきたいと思っています。
そして、やはり正社員時代と比べると(こう言っては失礼ですが)指導の仕方が無愛想に感じてしまいます。中には優しく丁寧に教えて下さる方もいらっしゃいますが…。
新人よりもベテランの方が対応が確実というのも納得できました。ただ、電話は私にとらせてくれようとしているみたいなので、対応の練習もさせてくれているのかもしれません。
実を言ってしまうと、二度ほどお局さんに楯突いてしまったことがあるので(しかも一度目は私が入って間もない頃)、印象はかなり悪くなっているかもしれません。なので、これ以上悪化しないように謙虚な気持ちを保ちたいと思います。
正社員時代よりも今のバイトの方が大変ですが、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/26 20:38

私も昔→学生時代のバイトを含めて、多々ミスをしていました。


ただ、人によっては根気良く指導してくれたり、賢くて要領の良い人からは、酷い仕打ちをされたり。
私自身、要領が悪く馬鹿で物覚えが人一倍悪く、自分でも嫌になって、クソ!!!!って思いました。
ただ、努力は必ず報われると信じてましたが、嫌な上司や店長だと、あからさまにシフトを減らされて、覚える所では無く悪循環。
で、そこは辞める羽目になり、店長の思うツボ。
なので、貴方は事情で辞められないという事なので、必死に喰らいついてください。
必ず味方が居る筈です。
今後の活躍を期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、よく言えばおっとりしていて大人しい性格なのですが、悪く言えば要領が悪く動作が遅いので、周りのスタッフにかなり迷惑をかけてしまっています。自己嫌悪しています。
人手が足りていないのかシフトを減らされることは今のところないのですが、先輩の役には立てていないと思うので、報われることを信じて頑張ります。

お礼日時:2016/06/26 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!