アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン屋さんでアルバイトをしている大学生です。
バイト先に対する不信感が募ってもうすぐ辞めることにしましたが、他のバイト仲間にバイト先が怪しいことを伝えるかどうか迷っています。

なぜ不信感を抱くようになったのか、時系列順にまとめます。
前提として、私が働いているお店は家族経営の小さな会社であり社長とバイト先の社員さん3人は親子です。
そのため、社長と社員の間で情報伝達がうまく行かないということはまずあり得ないと思います。

3月と4月は明らかに人手不足の気配があり、私は休む人が出たときのピンチヒッターとして出勤したり、土日合わせて10時間を超えて働いたりと言い方は悪いですがこき使われていました。(シフトをいっぱいいれてほしいと頼んでいません。)

4月末に給料の未払いが発生しました。本当は3月に働いた分が振り込まれるはずでした。店からは何の説明もありませんでしたが、大型連休の影響かと思って休み明けまで待つことにしました。

この時来月(5月)のシフトを確認してみると、何の説明もなく日曜が定休日になり、全体的にシフトが激減していました。

5月頭に何の音沙汰もないので店長にメールしました。送ったアドレスはシフト提出に何回か使ったもの(Gmail)です。2回送ったのですが、返信が来ませんでした。この辺りにバイトの一人が社員さんに未払いのことを伝えたそうですが…。

5月半ば、直接お店に行き店長に直談判しました。まるで初めて知ったかのような対応をされ、社長に聞いてみると言われました。私は前からメールしてるし、他の子も伝えたはずなのに…。

直談判しに行った次の日、社長から電話が来ました。資金繰りがうまく行かないとの説明を受け、とりあえず3月分の半分だけ振り込むと言われました。すごくへりくだった態度で私も強く言えなかったのですが、残りがいつ振り込まれるかは聞けませんでした。これに加えて、今すぐ辞めてもいいということをやんわりと伝えられましたが、とりあえず5月のシフトは(ほとんどないので)出ることにしました。

明日が給料日ですが、 まだ3月の半分が振り込まれてないのにさらに額の大きい4月分がちゃんと入るかはわかりません。あと6月のシフトを書く紙が用意されてませんでした。

お店からあまりにも説明が無さすぎる上に、バイトの訴えを聞いてないふりをしている感じがします。これは私の勝手な予想ですが、経営を建て直すまでなにも言わずお給料のこともシフトが入らないことも放置して、バイトを都合よくキープしようとしているんじゃないかと思います。
バイト仲間がどこまで事情を知ってるかはわかりません。私はもうやめますが残る人のことが気がかりです。やめた方がいいと伝えるのはおせっかいですか?客観的なご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

貴方が言わなくてもわかって居ると思いますが

知らせたきゃどうぞ
家族経営でコロナ期はバイトを抱えるのも大変だと思います。
辞めて貰ったら会社は喜びます。
    • 1