グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

バイト先での制服代を最初の給料から引かれてるみたいなのですが、
それで購入ということだからやめる時も返却はしなくていいと
思っていたのですが、会社のロゴがついているので定価4000円以上
の制服を100円か200円で会社側が買い取りすることになっている
と言われました。4000円以上した制服を100円、200円なら持っていた方がマシと思ったのですが、これは従わなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

制服代が買取ということで代金を支払っているなら返す義務はありません。

買い取った物をどう使用しても基本的には自由だからです。

学校の制服などは学校に返却しませんよね。同じことです。

もし返却を義務付けているなら、有料貸与ということなければなりません。
通常業務時着用の制服は無料貸与ということが殆どですが。

本人の許可無く給料から勝手に天引きするのは違法です。キチンと名目等を
確認しておきましょう。当然勤務開始前に説明があるのが当然ですが。

不明瞭な点があるなら、契約書を読み直したり時間があれば労働基準監督署
に相談に行きましょう。どうもバイト先のやっていることはアヤシイ部分が
あります。

天引き額がわかりませんが、会社が買い取ってクリーニングして再度バイトに
売るという行為を繰り返しているハズなので、会社(というか店)がバイトの
給料から不正に余剰金(天引き額と買取実費+クリーニング経費の差額)
を捻出しているような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
返す義務はないのですね。

天引きは説明されていましたが、買取=返却はなしと思ってたので
おかしいと思いました。

ロゴをつけているとバイトをやめた後何かあったときにその店にも責任が生まれる為、回収するのだと思います。

ロゴを完全に消せれば何とかなると思いますが・・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。