電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が悪いのでしょうか? バイト先がおかしいです。

自分だと感情が入ってしまっているかもしれないので、客観的な判断をお願いします。 バイト先のオーナーと喧嘩しました。
数ヶ月ほど前からある飲食店でバイトを始めました。お店と言っても小さな小屋で、持ち帰りを作るようなタイプです。 オープニングスタッフとしての雇用でした。 そこで何回か働いてみたのですが、どうも馬があわず……。
以下おかしいと思った点を挙げてみます

・面接などが一切なく、お店の説明もイマイチされず、契約書ももらえませんでした(はい、じゃあここにサインして〜で即雇用)
・1回目のバイトでは知り合いの相手をするからと言って2、3時間放置される
・コロナ禍を理由にオープンは何回も先延ばしになったのですが、その間シフトに入ってもやることは皿洗いやペンキ塗りのみなのになぜかシフトを入れてくれる(とてもじゃないけとお給料が貰える仕事の量ではなかったと思います…)
・シフトの時間になったのでお店に行ってもオーナーの姿が見えなく、放置される(何時間もお店にいるだけ、でお給料を貰った人もいるそうです)
・別の店舗にヘルプに連れて行っていいかとLINEで頼まれたので承諾してそのつもりで行くと、なかったことにされいつも通りの雑務をさせる(普通「ごめん今日○○行くのなしになったんだ」とか言いませんか…?)
・そもそも、シフトの終わりの時間を決めていない(じゃあ明日10時からで、のみ)
・ナイフや紙袋、カップをバイトに決めさせて注文させる
・飲食店なのにお店の中が汚く足の踏み場もない、虫もわいてる
・(おそらく自分の遅刻で)当日にいきなり「今日11時からの予定だったけど12時からでいいよ」とか言ってくる
・お給料は少し特殊な日払いなのですが、最初は仕組みを詳しく教えてくれなかった(何回か聞きましたが言っていたことと違ったり説明不足だったりで始めて貰った時にようやく理解しました)
・分からないところを質問すると理解力が足らないと罵られ、質問できないでいると質問もできないのかと言われる ・急に「お給料は自己申告制にするから。自分が○○円(最初に決められた額)を貰う価値がないと思うんだったら低い額を自分で言ってきて」と言ってくる
・給料もタイムカードなどがある訳ではなく、○○日に何時間働いたので何円くださいとバイト側からの申告でお給料を受け取る

等々……

面接の時から少し違和感はあったのですが、お給料が良かったので入りました。 雑なところがあっても自営業だったらこんなものかなと流して最初は過ごしていましたが、連携が上手く取れなくなるようになりました。 基本的にコミュニケーションが上手くできたことがないです。
何も教えられても聞いてもないのにいきなり初めての仕事をぶっつけでやらされたり…。 それで分からなかったり失敗すると怒られます。
言い返したかったけど、雇ってもらってる側だしと我慢していました。しかし1番最後に行ったシフトではもうクビになる覚悟で思ってたことを言って喧嘩になりました。

お給料は過去3回分貰っていませんが、もう関わりたくないのでいらないつもりでいます。
最後に言い合った時に謎にシフトを入れてくれることについて聞いてみると、雇った責任として善意で入れていた、とのことです。仕事が一切ないのに。

そういった気持ちの入ったお金のやり取りは一般的なのですか? ここまで文化や価値観が違うと自分がおかしいのかと思えてきます。 皆さんから見てどう思いますか?

A 回答 (1件)

オーナーが趣味でやってるような店だとよくありますね。

• 2