プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートで働いてます。
個人経営のためタイムカードなどなく
カレンダーにシフトが書いてあり、出退勤は社長にLINEしています。
仕事は日給で仕事が暇なため実働は2、3時間しか働いてません。
今月、給料が1日分払われてませんでした。
シフトボードに入力してるのですが、それと金額が1日分違うなと思ったら、日数が少なく計算されてました。
これは仕事が暇だからなのか、ただの間違いなのか、、
仕事が暇なので、逆に貰いすぎなくらいなので
1日分振り込まれてませんでした、、
と言うのもお金にがめつい気がして。。

私が、希望休たくさん出したり、給料から所得税を引いて欲しい、源泉徴収票をください。と面倒くさいことばかり言うから給料減らされたのかな?とも思ったり

来月からも振り込まれてなかったら社長に言ってみてもいいんですかね??

A 回答 (7件)

間違いを気づいた時点で指摘すべきです。


「休たくさん出したり、給料から所得税を引いて欲しい、源泉徴収票をください。」
これは当たり前の話で、この程度で給与を減らすなんてあり得ません。

「と言うのもお金にがめつい気がして。。」
がめつくありません。誤りを指摘するだけです。
    • good
    • 0

普通だったら言うべきですが、


現状もらいすぎで損している気もしないのなら
今回は黙っておくのもありかと思います。
    • good
    • 0

給料計算は税理士に頼んでいると思います


一度聞いてみてください
時給にして計算されていたらもっと減ると思います
所得税を引くのならもらった金額の一割引かれます。
10万なら9万円が手取りです
それをまとめたものが源泉徴収票
今年これだけ働いたからこれだけの税金を収めました
来年もこれだけ稼く予定なので来年度分の税金を先に納めますというものです。
住民税もこの金額から収めることになります。
個人経営なら今は給料ではなく社長の小遣いの中から支払っているのかもしれません。
それも確かめてください
    • good
    • 0

間違いだと思いますよ。

言ってみましょう。
    • good
    • 0

仕事が忙しくても暇でも関係ありません。



パートならば出勤した日数、時間は「身体拘束料」として経営者は支払う義務が有ります。タイムカードが無いのであればメモ帳を用意して「日付、出勤時間、退出時間」をメモして働いた時間を記録、給料が合わないときに社長さんに「メモ帳」を見せる。たぶんそれで納得するはずです。

経営者に「メモ帳」の存在を刷り込むのが先決です。
    • good
    • 0

もちろん言ってもいいですが、言った場合、


いわゆる「じゃあこっちからもお願いするけど、、」的な発展も可能性あると思います。


希望休たくさん出したり、給料から所得税を引いて欲しい、源泉徴収票をください。と面倒くさいことばかり言うから給料減らされたのかな?

↑これは無いと思いますが、源泉なんてしないでしょうね。面倒かそこまで手が回らないかで。

あなたの雇用形態は、羨ましいと思う人も少なくないと思います。
(詳しくは言えませんが)
きちんとした関係を望むなら転職した方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

>源泉徴収票をください…



これは言わなければいけませんが、

>給料から所得税を引いて欲しい…

こんなこと自分から言う必要ありません。
もそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。
自営業者等が、年が明けてから確定申告をするのはこのためです。

本来なら、サラリーマンの場合に限り (ほかにも一部あるが)、源泉徴収の名の下に分割前払いさせられますが、前払いしたからと言って利息分だけ安くなるわけではありません。
税金に“早期お買い上げ値引”なんてのはないのです。

支払い側が税務署からお小言を頂戴する可能性は否定できませんが、もらう側は確定申告を怠らない限り、罪に問われることはありません。
後払いで良いものをあえて前払いするのは、何のメリットもないのです。

>それと金額が1日分違うなと思ったら、日数が少なく計算されて…

それはその都度言わないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!