アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが小さいためパート勤務しています。
9時から16時の契約なのですが8時40分からミーティングがあるので
それまでに朝の準備をと店長に言われ、結局8時15分には出勤しています。

昼休みは15分、その分は給料から引かれてませんが
その分早く出勤しなきゃいけないものでしょうか、、?

パートは私だけで、正社員は元々8時半に出勤なので20分くらいに来ていますが。

質問者からの補足コメント

• 実際の給料は9時からのぶんしか出てないです

A 回答 (1件)

>昼休みは15分、その分は給料から引かれてません

まず、昼休み15分は違法ですね。45分必要です。

>8時40分からミーティングがあるのでそれまでに朝の準備をと店長に言われ

これは店側の都合であり、この部分は社員に行うようにしなければならないものだと思います。

パートタイムやアルバイトのように時間給の場合は、そういった点はシビアに行った方が個人的には良いと思います。

9時からという契約ならば、まぁ5分程度早めに行動を開始できるようにしているならば十分だと思います。

お子さんが小さいのであれば、これから先、現在のように8時過ぎには出社するというのは困難になるあるいは、その分出費がかさむことになる可能性も考えられますが、それではパートタイマーにしたメリットをあまり享受できないと思います。

労働基準にある程度即した形となるよう店側と話をされたほうがいいと思います。話にならないようであれば労基に駆け込んでもよいかと。
店側の対応に不誠実さを感じた場合は転職も検討されたほうがいいかもしれません。
    • 0