あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

誰かが部屋に侵入しているかもしれない…


はじめまして。
私は一人暮らしの女 22歳 一般の会社員です。

先週の土曜日、会社から帰宅すると
目覚まし時計のアラーム設定が変更されていました。

外出前:7:30にセット アラームOFF
帰宅後:0:00にセット アラームON

この一ヶ月ほど前にも、
アラームが10:30にセットされていたことがありました。
私には時計のアラームを変更した記憶がありません。

時計以外には特段 変わったことはなく、
部屋のカギは、外出時にも帰宅時も閉まっていました。
マンションはオートロックで、開けるには別のカギが必要です。

もしかして、私の不在中に誰かが部屋に入っているのでは・・・
アラームがセットされている=誰かがベッドで寝ていたのでは・・・
帰宅時に鍵がかかっていたということは、合鍵を持っている人物では・・・
そう考えるととても怖いです。

つきましては、以下のことについてご教示いただけたらと思います。

■質問1
まずは、「絶対 誰かが部屋に入った!」という確証を得たいのですが
何かいい方法はありますでしょうか。痕跡だけではなく、
動画など侵入者を特定できる証拠が残る方法なら尚うれしいです。

■質問2
警察に目覚まし時計を持っていったら
指紋鑑定をしてもらえたりするのでしょうか。
また、その場合の予算は・・・。

■質問3
一般的に、誰かが部屋に侵入しているかもしれないという場合、
私はどのような行動をとるべきなのでしょうか。
私としては、もし誰かが部屋に入っているのであれば犯人をつかまえたいです。
気をつけるべき点、とるべき行動、手順などあればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

その部屋から出ましょう。



大家が鍵をもっています。大家に接触できる人がいるかもしれません。

その人が大家から鍵を借りて合い鍵を作ったかどうか、大家は知らないというかもしれません。

ただ、アラームだけだとよくわからないというのもありますが。

アラームを寝ている自分が、もうちょっと寝たいから、と変えたんじゃないかとか。

動いたらぱっと光るライトでも良いんじゃないのかな、警戒しているよ、ということがわかるから、

他にも隠しカメラとかあるかもしれないと思って、それ以降は、その部屋はねらわないようにするんじゃないか。
    • good
    • 13

一番信じていただけないでしょうが、



記憶の欠落。
脳の障害。
精神病の疑い。
    • good
    • 35

簡単に確実に答えますね



【質問1】
誰かも答えていたと思いますがドアの開くところ、上の方がいいです。セロハンテープを小さく切って貼ってください。誰かが入っていれば帰宅時にそれが剥がれています。
他に、ドアの上の隙間に小指の爪ぐらいの大きさに切った紙、目立たないように色はドアと同じ色。
これも開いたら落ちます。なのでわかりますが、侵入した人間にバレやすいですね。
この方法は、金融の取り立て屋や、ヤクザ関係がよくやる方法です。

おすすめはセロハンテープです。バレないように貼ってください。1週間続けてください。
あと隠しカメラもいいですね。(お金かかりますね)信頼できる家族に隠しカメラをつけてもらいましょう。

【質問2】
予算はかかりませんが、まだ事件ではないので警察に持っていっても鑑識は指紋をとってくれません。
もし、セロハンテープで侵入者がいると気づいても、まだ鑑識は指紋を取ってくれません。
隠しカメラで録画した事実と、何か盗まれた事実が必要ですね。
この回答は確実です。

【質問3】
ある程度の事実を確信してから、セロハンテープや隠しカメラの映像。
それを持って警察に行きましょう。せめてセロハンテープが剥がれていると2回ぐらい確実に確認したら行きましょう。
早く行っても相手にされないだけですが、身の危険を感じるようなら早く警察に相談してください。
あとお金かけて、「探偵」に依頼するのもいいですね。確実な報告をしてくれますよ。
しかしお金は高いです。50万以上と考えておいてください。

まずは、セロハンテープから!
    • good
    • 26

質問1と質問2


現時点では、警察に言っても警備を強化する程度の対応です。
まずは侵入が事実かどうかを調べましょう。No.3の方のドアや窓に髪の毛を糊で貼って侵入を確かめるのは有効ですね。
侵入が確定的であれば、即警察へ。本格的に動いてくれるでしょう。
確たる証拠を残したい場合はこれ、周囲の動きを検知して撮影を行うペン型のカメラです。
http://www.thanko.jp/product/av/video-camera/cam …

質問3
まずは外出時は安全としても、在宅時とくに就寝時は不安でしょうから、痴漢撃退用のピンを抜くと大音響が鳴るブザーを買ってきて、ドアを開けるとピンが抜けるようにセットしておくといいです。
    • good
    • 9

別の観点から記載します。


この回答は、質問者さまの不安を否定している訳ではありませんので、可能性として読んでみて下さい。


7:30に設定していた目覚ましが0:00になっていると記載されているので、
電子式で設定する目覚ましと判断しました。

ロートルな目覚ましなら、設定時間が変動するのは考えにくいですが、電子式なら、回路の不良または、法定外の電波(違法無線)や電圧(電流)の関係など、何かのタイミングで、リセットされたと判断出来るのでは無いでしょうか?

因みに、この現象は、定期的に発生しているのでしょうか?
また、目覚ましが鳴った際に止めた場合、設定値07:30のままなのでしょうか?



誰かが進入して目覚まし時計の設定を変更する以外、何の痕跡も無いと言うのも....
誰かの進入を疑う前に時計を疑って見ては?

この回答への補足

別視点からのご回答ありがとうございます。

誤解を招く表現をして申し訳ありません。
時計はアナログ式で、アラームなどの時刻は
時計の裏のネジ(?)を回して設定するタイプになります。

なので、電波や電圧はあまり関係ないかもしれません…。

手動以外にアラーム時刻を変更することは不可能だし、
もし私が変更したのなら記憶に残っているはず…。
でもまったくその記憶がないので、
誰かが操作したのでは、と不安に思っている次第です;

>因みに、この現象は、定期的に発生しているのでしょうか?
一ヶ月くらい前に、1度だけ、
アラーム時刻が10:30、アラームON
の状態にセットされていたことがありました。

補足日時:2010/11/08 22:15
    • good
    • 6

質問1



カモフラージュタイプの監視カメラをおススメします。
時計型、ぬいぐるみ型、ペン型など。
うごきセンサーがあり、microSDやUSBでPCに動画を移動できるタイプが良いでしょう。
それとなく室内においておき、手に取るおそれがないのはペン型ですかね。

露骨な監視カメラでも、抑止にはなると思います。
管理人さんとかに、ドアの前に設置していいか聞いてみては。
ただ露骨なカメラだと、警戒して二度と来なくなるかもしれません。



質問2

事件性があるならしてもらえます。予算はとくに必要ありません。
また指紋を鑑定しても、前科のある人間、
ようするに警察にすでに指紋を採取されている人間しか特定不可です。
採取したあとに、アイツが疑わしいから指紋をとってくれといっても無駄。

ただもちろん、貴女以外の指紋が出た、という事はわかります。
ですので、特定ではなく、誰かが入っているという事だけでも知りたいなら、
一番の解決方法ではあるでしょう。ただ、時間がかかります。


質問3

警察に相談する、鍵を換える、鍵を増やす、引っ越す等。
あとはセコムしちゃうくらいしか。



犯人を捕まえることについてですが、危ないのでおススメしません。
やはり警察に頼みましょう。とはいっても巡回を増やすくらいしかしてくれませんが。



あと、部屋にだれか侵入したか、というそれだけ個人的に調べるのなら、
セロハンテープを使って簡単なトラップが出来ますよ。
ドアの下のほうに床と90度に張っておくだけです。あけたらテープがはがれます。
テープを一枚普通に使うと抵抗があるからバレて直される可能性があるので、
テープを細くきり、あけるときに抵抗がまったくないようにしておきましょう。
    • good
    • 6

1.007か何かのハードボイルドの映画で見たのですが、ドアと柱に目立たぬように髪の毛の両端を糊で接着しておくのです。

ドアが開くと切れる筈ですよね。

2.勿論して貰えると思いますが、もし侵入者がいても手袋をはめるとかの防御手段を取っている可能性が高いですから多分無駄でしょうね。

3.内側からかけるチェーンをつけるというのはいかが?
    • good
    • 5

1.カメラを設置する



2.してくれない

3.まずビデオなどで証拠を得ましょう


ところで目覚ましはどんなタイプですか?電気的な物だったら勝手にリセットされる事がありますよ、停電や瞬電の時に
    • good
    • 1

入った確証は、事件性アリと判断した警察が調べればわかるかと。


証拠が残る方法…入った確証をこれから得ようとするならば、隠しカメラでもいいでしょう。
資金に依りますがホームセキュリティの会社にでも相談すればしっかり対応してくれるでしょう。

警察にめざまし時計を持って行っても鑑定しては貰えないでしょう。
事件性が明確ではないので。
近所の巡回くらいならしてくれるかもしれませんが。

誰かが部屋に侵入しているかも知れない場合…
あなたが部屋を出てから、帰宅したときの変化を観察して下さい。
もし侵入の確証を見つけたら警察に相談して下さい。
22歳女性、あなたがどれだけ屈強な女性かわかりませんが、凶器を持った犯人なら危険です。

…が、とりあえず。
部屋の鍵を替えるのが気持ち的に一番落ち着けると思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰かが侵入しているようなのですが。

留守中に何者かが部屋に侵入しているようなのです。
金銭や何か物を盗まれたという被害はないのですが、
置いてある写真たてが倒されていたり、
置物の位置が変わっていたりして気づきました。
管理会社からは、水漏れ発生時などの緊急時には部屋に入ることがある。とは聞いていますが、緊急事態は発生していません。
何か盗まれたという被害がなければ、警察も動いてくれないと思い、
通報していません。

先日、見かけたことのない若い男性が各部屋の間にある
電気・ガス・水道のメーターのある扉を1つ1つ開けているのを
見かけたました。そのときは、1つ1つ扉を開けて中を覗いて、
次・・・という様子でした。
今から思えば、電気のメーターの動き方で留守・在宅を見分けて
進入されているのかもしれません。

住んでいるマンションの入り口はデジタルロックですが、
監視カメラは設置されていません。

やはり自分でカメラ等を設置し、証拠を掴まないと、
警察に通報することはできないのでしょうか?
また、何か証拠をつかめるような方法があれば教えて下さい。

留守中に何者かが部屋に侵入しているようなのです。
金銭や何か物を盗まれたという被害はないのですが、
置いてある写真たてが倒されていたり、
置物の位置が変わっていたりして気づきました。
管理会社からは、水漏れ発生時などの緊急時には部屋に入ることがある。とは聞いていますが、緊急事態は発生していません。
何か盗まれたという被害がなければ、警察も動いてくれないと思い、
通報していません。

先日、見かけたことのない若い男性が各部屋の間にある
電気・ガス・水道のメーターのある扉を1...続きを読む

Aベストアンサー

まずは侵入の証拠をつかむことです。やはり確実なのはカメラしかありません。デジカメなどによってはインターバル撮影(一分毎に一枚撮影するなど)が可能なモデルもあります。持っていなくてもそのようなカメラを友達などから借りてもよいと思います。
またパソコンをお持ちなら数千円のWEBカメラを利用する方法もあります。
ビデオカメラを録画状態にして置いておく方法もあります。
また、室内のドアに髪の毛など通常は気がつかないようなものを挟んでおき、帰宅した際にそれが落ちていればドアが開けられたと判断できます。
確実に証拠がないと被害届けも出せませんし、警察も動けません。

Q部屋に勝手に入られない方法

高2の女です。私には、2つ年下の弟がいるんです。
困ったことに、私がいない間に私の部屋に勝手に
入っているんです。証拠はあります。昼間、弟しか
いなかった日など、部屋に戻るとお菓子を
食べられていたり、漫画がなくなっていたり。。。
引き出しの中のものが、なくなっていたり。
この間は友達からもらった手紙まで、
なくなっていたんです!!もう絶対にやめて欲しい!
私の部屋はドアが2つあるので、鍵を取り付けると
してもお金がかかります。どうしましょ!!
明々後日の13日月曜日、弟の学校が休みなんです。
その日は弟しか家にいなくて・・・。
確実に、100%部屋に入られちゃいます。
何か、いい方法ありませんか??
もしくは、部屋に入られた時に何か仕掛けがあって、
入ったことがバレバレになるとか。
例えば、ドアを開けた瞬間にペンキが落ちて、
床が汚れるとか。拭いても落ちないような布を
敷いておくとか。そんな感じの仕掛けをしたいです。
ちなみに、弟とは2年間話していません。
弟が、まぢやばい事を私にしてきたからです。
親には絶対言えないような事です。
親は、私が弟と話さないことを怒っているので、
親にこんな感じのことを相談しても信じてくれないし
怒られます。なので、親は頼れません。
普段は優しいんですが、弟のことを話すと怒ります。
なので、弟に直接「部屋に入らないで!!」とか
言えるような関係じゃないです。今でいう、
若貴兄弟みたいな↓ホントに入られたくないです!!
入られない方法あったら教えてください!!!!
できれば、入られたことがはっきりと証拠として
残る方法のほうがありがたいです↑↑
期間が2日間しかないので、なるべくたくさんの方の
意見を聞いて早く準備をしたいです。
回答よろしくお願いします!!

高2の女です。私には、2つ年下の弟がいるんです。
困ったことに、私がいない間に私の部屋に勝手に
入っているんです。証拠はあります。昼間、弟しか
いなかった日など、部屋に戻るとお菓子を
食べられていたり、漫画がなくなっていたり。。。
引き出しの中のものが、なくなっていたり。
この間は友達からもらった手紙まで、
なくなっていたんです!!もう絶対にやめて欲しい!
私の部屋はドアが2つあるので、鍵を取り付けると
してもお金がかかります。どうしましょ!!
明々後日の13日月曜日、弟の...続きを読む

Aベストアンサー

ドア式ということは、ドアノブなんですね?
南京錠は使えないですね。。。

一番いいのは、鍵付きのドアノブに交換することですね。1つ2000円くらいでホームセンターで売っています。2つで4000円で少し高いし自分で取り付けるのに女の子は難しいかもしれないですが^^;

ドアは外側に開くタイプですか?
内側タイプなら、本立てなどで完全に一方はふさぐことができると思いますが。外側式でも、壁にはなる。
とにかく、片方を使用不能にまずしてもいいかもしれません。

いくつか考えました。
組み合わせで使ってみて下さい。

(1)簡易防犯カメラを設置
もしPCがあれば、PCに接続できるCCDタイプのwebカメラでもいいです。
定期的に写真を保存するソフトなど使って記録しましょう。←HP上(携帯)で見れるようにもできます。ちょっと知識が必要。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se297077.html

(2)仕掛けカメラ設置
ドアノブが動いたら、紐や棒などを通じて、カメラなどのシャッターを押すように、テコの原理で仕掛けを作る。シャッター部分は、ピン付きのボールペンと輪ゴムでうまくできるかも。ただ、デジカメじゃないと、現像に時間がかかる。でもデジカメだと落として壊れるかも^^;

(3)100円ショップのブザーアラーム
100円ショップのひもを引っ張ると大音響が鳴ります。
これをドアノブや、ドアの前の足元にしかける。その時だけびっくりして動揺するだけです。その後気づいて時間があれば元に戻されるでしょう^^;

(5)テープのしかけ
床にテープを裏側にしっかり固定して貼って、その上にダンボールなどを置きます。
ドアの入り口にあって邪魔だとどかすと、もれなくテープが剥がれて、紙が剥がれます。それが証拠。

(6)グラスのしかけ
ひも引っ張るとグラスが落ちて割れる。
中に色付きの液体が入ってるともっと派手。
誰かいってましたが^^;

(7)風船
ドアをあけると針が刺さって風船が割れるようにする。びっくりする。風船に液体が入っていれば証拠に。

(8)ドアノブにしかけ
落ちにくい塗料をべたべたに塗る。裏側とか。
または、針をしかける。
蛍光塗料なら、いくら洗ってもあとでブラックライトで浮き上がります。
全体ベタベタ塗れば開けようって気にもならないかも。

(9)チェーンを付ける
部屋の内側にチェーンをひっかける金具を付けます(額縁とか固定する?型のやつなど)
あとはドアノブとつなぐだけ。
ただ、どうやってしかけるか工夫しないと自分が入れない^^;

とりあえずしょぼいけど、こんなとこで。

ドア式ということは、ドアノブなんですね?
南京錠は使えないですね。。。

一番いいのは、鍵付きのドアノブに交換することですね。1つ2000円くらいでホームセンターで売っています。2つで4000円で少し高いし自分で取り付けるのに女の子は難しいかもしれないですが^^;

ドアは外側に開くタイプですか?
内側タイプなら、本立てなどで完全に一方はふさぐことができると思いますが。外側式でも、壁にはなる。
とにかく、片方を使用不能にまずしてもいいかもしれません。

いくつか考えました。
組み...続きを読む

Q家に泥棒が入っているか確かめる方法

被害妄想だったら申し訳ありません。
私は今月の初めに一人暮らしのマンションに引っ越し、新社会人を始めた者です。

最近何故か家につくと電気が点いていることがあります。
全部ではなく、玄関のところだけ点いていたり、リビングが点いていたりとさまざまですが。
少し気味が悪いです。

霊感的なものは自分が少しあるのでおばけではないのはわかるのですが、
やはり誰かが入っているのではないかと思ってしまいます。

そこで質問なのですが、
あしたすぐにでもできる泥棒が入っているかわかる方法をご存知ありませんでしょうか?

例えば、ドアにテープを貼って出て、剥がれていたら「誰かが入った」とわかる、などです。

お力をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 >あしたすぐにでもできる泥棒が入っているかわかる方法をご存知ありませんでしょうか?

 ・ドアに髪の毛を張る:切れていれば、ドアの開閉があったことが分かる。
 ・進入口に小麦粉をばれないようにうすーく撒く:踏めば足跡が残ります。
 ・進入口に向けてビデオカメラを長時間設定で設置する:侵入者が移ります。
 ・進入口の近くにボイスレコーダーを長時間設定で設置知る:音が録音されます。
 ・ドアを少しでも大きく開けると、倒れる位置にペンを立てる:倒さないように外出してください。帰宅時もそっとドアを開けてね。

 今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。

 多分、あなたの電気消し忘れだと思うけど。

Q部屋に入られてます。

こんにちわ。どーしていいか分からず相談にきました。私は現在一人暮らしをしてますが、1ヶ月ほど前ピッキングで部屋に入られ、銀行カードや郵便局の預金証書、
パスポートを持って行かれました。すぐに警察を呼んで、銀行や郵便局も取引停止にして、パスポートも再発行して事なきを得ました。大家さんがピッキングされにくいカギに変えてくれましたが、カギ屋が言うにはそれでも5分で入れると言うのです。自腹で言いからタイプの違うカギをもう一つ付けて、防衛したいと言いましたが、大家さんに却下されました。あきらめてそれから用心深く生活していたのですが、10日ぐらい前に仕事から自宅に戻ると、ダイニングのテーブルの椅子が、2つ重なって置いてあるのです。あまりの恐怖にまたすぐ警察に電話して、捜査官が指紋を取りに来ましたが、たぶん、前回のピッキング犯ではないよというのです。ここで美味しい思いもしてないし、再度部屋に入るって考えられないし、今回は何も取られてなく、ストーカーみたいな、嫌がらせみたいな感じだからね。というのです。それから、また神経質になり部屋のカーテンも締め切り、TVをつけっぱなしで外出したりしましたが、昨日、仕事から戻ると今度は読みかけのハードカバーの
本の中身が、3枚ビリビリに破られているのです。何回か読み直した本であり、誰にも貸してません。私は決して本など破らないし、何しろ輸入本で大切に読んでいたのです。昨日は警察は呼びませんでした。すぐにでも引越しをと思ってますが、お金もなく、借金してでもって考えますが、、、引越しされてもこのヘンタイに付きまとわれる可能性もあるし、カギを増やすのは却下されているし、、、でもあまりの恐さに、ベッドの下に包丁入れて寝ました。とりあえず自分で出来る防衛方法は
ありますか?

こんにちわ。どーしていいか分からず相談にきました。私は現在一人暮らしをしてますが、1ヶ月ほど前ピッキングで部屋に入られ、銀行カードや郵便局の預金証書、
パスポートを持って行かれました。すぐに警察を呼んで、銀行や郵便局も取引停止にして、パスポートも再発行して事なきを得ました。大家さんがピッキングされにくいカギに変えてくれましたが、カギ屋が言うにはそれでも5分で入れると言うのです。自腹で言いからタイプの違うカギをもう一つ付けて、防衛したいと言いましたが、大家さんに却下されました...続きを読む

Aベストアンサー

大変な思いをされていらっしゃるのですね、お察しします。

JACK-BUさんの仰るように、このように故意に侵入の痕跡を残しているのはやはりストーカーの類なのでしょう。ところで、鍵は交換されたとの事ですが、5分で開いてしまうような鍵ということは、それって耐ピッキング鍵ではないですね。多分今までの悪名高い三和の一番安い鍵(実はメーカーも使わないで欲しいと言ってはいるが、需要があるから作らざるを得ないらしいです)から、下から2番目か3番目くらいの鍵に変えただけだと思います。本物の耐ピッキング鍵はメルセデスのエンジンキーと同じ構造になっていて、普通の合鍵屋には合鍵すら作れないし、東京都内だとメルセデスの鍵開けが出来るカギ職人も2~3人程度しかいないらしいです。工業製品の試作で木型から成型品を作る立体コピー機というものがあるのですけれど、耐ピッキング鍵は非常に高精度に出来ているので、そんなもので複製も出来ませんし。

ということで、もしも本当に本物の耐ピッキング鍵に交換したのだとすると、進入路は玄関とは限らなくなってきます。トイレの窓、換気扇・換気口、ベランダなど。名前がわからないのですが、アルミサッシに付いているロックありますよね?あれは少し緩んだかけ方だと開けられるらしいですので、ストッパーまでかけないと防犯上は意味が無いらしいです。穴を開けたりしないで取り付けられる補助鍵があるので、サッシはそれを使うと良いかと思います。それと結構重大なポイントですが、実は鍵を持っているもの、入手し得るものの犯行の可能性があるという点も見逃せません。先に書いたように耐ピッキング鍵であればまず何も無いところから鍵を作ったり開けたりが事実上無理だからです。ところでドアポストから手を入れて内側の鍵に手が届くなんて事は無いですか?

ということで、まずは進入路が玄関なのかそれ以外なのか。
全てを監視されていたら無意味ですが、出るときにドアの気づきにくいところにセロハンテープでも貼っておき、帰ってきて剥がれていたら玄関が進入路ということになります。しかし、気づかれて貼り直されてしまえばおしまいなので、剥がれていなかったから玄関以外、とは言い切れませんが。

あとは監視ですが、賃貸でホームセキュリティは無理でしょうから、監視ビデオを仕掛けるしかないでしょうね。ビデオは、恐らく犯人に見つかれば『痕跡をわざと残している犯人』なので、持ち去るでしょう。わざと見つかりやすい、いかにも素人臭いカメラ、素人的にちゃんと隠してあるカメラ、かなり凝ってピンホールカメラと、最低3台は要るでしょう。加えて録音機を3台4台と仕掛ける必要も。

とにかく何とかして犯人像を掴まないと、その土地にいついている変質者なのか、JACK-BUさんに付きまとっているストーカーなのかがわからないですよね。判断がつかないと、引越しで振り切れるのか、それでも付きまとわれるのかがわかりません。可能であれば一人暮らしが回避できるといいのですが。


> でもあまりの恐さに、ベッドの下に包丁入れて寝ました。

ところでこれは危険だと思います。
犯人に取り上げられて使われる危険があります。
直接コンタクトをしないで使える武器、例えば催涙スプレーを身につけるなどでないと危険かと思います。今は不在中に侵入されているので直接危害は加えられていませんが、ニュースなどでは入浴中に被害に遭われるといったことも報道されていますので、お風呂の中にも持って入れる飛び道具が必要かと思います。(“脱衣所に置いて入浴”では、最悪それを犯人に使われてしまったらおしまいですから)

大変な思いをされていらっしゃるのですね、お察しします。

JACK-BUさんの仰るように、このように故意に侵入の痕跡を残しているのはやはりストーカーの類なのでしょう。ところで、鍵は交換されたとの事ですが、5分で開いてしまうような鍵ということは、それって耐ピッキング鍵ではないですね。多分今までの悪名高い三和の一番安い鍵(実はメーカーも使わないで欲しいと言ってはいるが、需要があるから作らざるを得ないらしいです)から、下から2番目か3番目くらいの鍵に変えただけだと思います。本物の耐ピッキ...続きを読む

Q部屋に誰かが侵入してるかもしれない・・

随分前から、そんな気がしていて・・

部屋のドアを、しるしをつけたところまで開けておいたり。

玄関のドアに、しかけしてみたり。

他にも・・

帰ってきて、なんともない日もあれば、動いていたり、
明らかに、家を出る前と違っていたり・・

最初は怖くて家を出るのも怖かったですけど、最近は、誰が何のために
やってるのか知りませんが、「またか・・」と、半ば、ヤケクソ気味です。

いつからから、共用廊下に置物(ごみばこのようなもの)があって。。
それも、カメラでもついてたりするのか??もしかして??と気になりつつ・・
でも、怖いので確かめてもいません。


でも、気持ち悪い思いは拭えませんし、
こういう場合は、どうすればいいんだろう?と思っています。

思い違いだったりしたらいいんですけどね・・本当は。。

Aベストアンサー

ネットの相談箱では限界があります。
市町村、警察の女性相談窓口などに相談されてはいかがでしょうか。

こういう、公的な地域の窓口があれば望ましいです。
http://www.city.himeji.lg.jp/s30/2212103/_8046/_8072.html

こういう後ろ盾の不明な怪しい機関には絶対に相談しないでください。
新たなトラブルに巻き込まれる恐れがあります。
http://wwt.acw2.org/?p=924

証拠が無くとも、そういう窓口であれば、
対処方法や、いざという時に一番有効な通報先を教えてくれます。

確かに証拠をつかむことは重要です。
しかし、あなた一人が家族や友人と共に証拠を突きつけても
かえって、あなた方に危険が及ぶ可能性があります。

不動産屋は、バックに暴力団、政治家が関係しているのがほとんどで、
女性が一人で立ち向かうには余りにも不利です。

既に地域や警察が動いている案件であると、
暴力団も政治家もほとんどの場合手出しはしません。

まず後ろ盾として、地域の女性の防犯に関する相談窓口を訪ねてみてください。

極端な事件が起こってからでは遅いです。

なるべく広く、組織的な後ろ盾になってもらえる公的機関と
情報をやり取りしておいてください。

ネットの相談箱では限界があります。
市町村、警察の女性相談窓口などに相談されてはいかがでしょうか。

こういう、公的な地域の窓口があれば望ましいです。
http://www.city.himeji.lg.jp/s30/2212103/_8046/_8072.html

こういう後ろ盾の不明な怪しい機関には絶対に相談しないでください。
新たなトラブルに巻き込まれる恐れがあります。
http://wwt.acw2.org/?p=924

証拠が無くとも、そういう窓口であれば、
対処方法や、いざという時に一番有効な通報先を教えてくれます。

確かに証拠をつかむことは重要で...続きを読む

Q屋根裏を伝って隣の部屋へ行くことは可能?

こんばんは
ちょっとお伺いしたいのですが・・・

押入れの天井って、固定してないことが多いですよね?
賃貸の場合、ここから屋根裏へ行って、隣の部屋へ行くことは可能ですか?
もしそうなら、同じ建物ならどの部屋でも行けてしまいますよね?防犯上どうなのかなと思いまして・・・
予防措置として、工事の方がいらっしゃらない時は、屋根裏側からは来られないように?したほうがよろしいでしょうか・・・
突拍子もない質問でしたらすみません。
ちょっと不安になってしまって・・・
どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

押入れの天袋の天板やユニットバスの天井の蓋は天井点検口といい、
メンテナンスの時に入って行けるような作りになっています
戸建て住宅の場合はスペースがある限りある程度のところまで
ほふく前進して行けますが
アパートや集合住宅の場合、消防法や建築基準法の関係で
隣の区画には渡って行けないように天井裏にも壁を設けてあります。
但し、制度施行前の古いアパートや建物の場合は隔壁が無いこともあります。

また隔壁といっても石膏ボードを多重貼りしているだけなので
その気になれば蹴り破って侵入することも出来ますが
大きな音や振動が伴うので誰にもばれずに・・・
とはいきません。
不安であれば室内側からしかカバーを開けられないように
天井と蓋の一部に細工を施す事も可能ですが
賃貸の場合は管理会社・オーナーの許可が必要です。

本題からは外れますが、『屋根裏の散歩者』というタイトルの推理小説があります
主人公は「明智小五郎」
そうです、江戸川乱歩の創りだした名探偵が次々と難事件を解決するアレです
古い下宿屋の天井裏を自由に徘徊して他人のプライバシーを覗き見する事を趣味とする男が、
ある完全犯罪を思い立ち密かに実行する。
警察が自殺と片付けそうになったその時、
かの名探偵が登場!

全部説明すると長くなるのでこの辺でやめときます(笑)

押入れの天袋の天板やユニットバスの天井の蓋は天井点検口といい、
メンテナンスの時に入って行けるような作りになっています
戸建て住宅の場合はスペースがある限りある程度のところまで
ほふく前進して行けますが
アパートや集合住宅の場合、消防法や建築基準法の関係で
隣の区画には渡って行けないように天井裏にも壁を設けてあります。
但し、制度施行前の古いアパートや建物の場合は隔壁が無いこともあります。

また隔壁といっても石膏ボードを多重貼りしているだけなので
その気になれば蹴り破っ...続きを読む

Q他人に合鍵を作られたかもしれないと心配してます

車で飲み屋に行った際に、鍵を預けてくださいと言われて
車の鍵だけでなく、自宅の鍵などもついているホルダーをそのまま
渡したのですが、後から合鍵を作られてないか、なんだか
すごく心配になってきました。

鍵を見てキズなどで合鍵が作られていないか確認
する方法などありますか?

また鍵に刻印されている番号が分かれば合鍵が
作られるものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。鍵屋をしております。
確かにそういったケースで他人が合鍵を作っていたということはあります。(ほとんどは遊びに来た知人や親戚が勝手に作って後で盗難するというのが多いですが)
合鍵を作られたかどうかの判断は残念ながら出来ません。合鍵を何十本も作れば多少なりとも鍵屋さんが見ればもしかして?っておもう傷があるかもしれませんが基本的に無理です。
お持ちの鍵がメーカー純正のものだった場合は刻印されている番号で鍵を入手する事は可能です。しかしその場合はメーカー発注になるので1週間~1ヶ月かかります。合鍵としてその場で番号だけで作るのは不可能です(車はある程度可能ですが)
でも当方では番号だけでの鍵の製作はしておりません。犯罪につながる場合もあるからです。必ず現物の鍵と身分証明書、車なら車検証などを確認してからです。(でも番号からでんく単なる合鍵だったら確認はしないので誰でも鍵さえ持っていれば作れます)
番号からその場で鍵の作成をするのもホームセンターや小さな合鍵だけの店では難しいです(専用の機械や道具が必要ですから)

#1さんのおっしゃるようにそう思ったら鍵をかえないと気持ち悪くて夜も眠れなくなってしまうと思いますよ。実際そういう方多いです。
車はそう簡単に交換するわけにはいかないとは思いますが(ディーラーへ行けば鍵の交換は可能だとは思います)

こんばんわ。鍵屋をしております。
確かにそういったケースで他人が合鍵を作っていたということはあります。(ほとんどは遊びに来た知人や親戚が勝手に作って後で盗難するというのが多いですが)
合鍵を作られたかどうかの判断は残念ながら出来ません。合鍵を何十本も作れば多少なりとも鍵屋さんが見ればもしかして?っておもう傷があるかもしれませんが基本的に無理です。
お持ちの鍵がメーカー純正のものだった場合は刻印されている番号で鍵を入手する事は可能です。しかしその場合はメーカー発注になるので1...続きを読む

Q賃貸マンションでの防犯対策について教えて下さい。

1ヶ月前に空き巣に入られ、現金、パスポート、PC、ブランド品など盗まれてしまい100万以上の被害に遭いました。ブランド品は、毎日コツコツとお金を貯めて買ったものばかりでしたのでかなりショックでした。
今は鍵を2つにし、防犯ステッカーを貼ったり、電気はつけたまま外出など、自分なりの防犯対策をしています。
PCやカードや印鑑などは比較的隠しやすいサイズなので、工夫をして隠してから外出する様にはしているのですが、今後ブランド品をどこに隠そうかなぁと日々考えています。クローゼットに鍵?みたいなのをとりつけたりとかって出来ないですか? 皆さんの工夫を知りたいです。まだ空き巣に入られてから日数が浅いのと、一人暮らしで毎日不安で仕方がないです。賃貸マンションでも可能な防犯対策も教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは数秒で開いてしまうことがあります。
うちは最近の開錠困難な鍵を開けて欲しいとの依頼でもその方法ですぐ開けています。当然泥棒も技術は持っています。

室内側つまみ(サムターン)に最低でも簡易的なカバーをつけることは必須です。ただ手を入れられると終わりですから(実際ドアに穴を開けて手を入れたケースもあり)鍵屋さんを探して相談してみてください。手を入れてもあけることができない商品があります(例えばカバ社のセーフティーサムターンという商品がそうです)

それからバールなどでのこじあけ防止にドアの端にプレートをつけることも必要ですが、カギが2つついてるのであれば1つよりは強いとは思います。
(賃貸で鍵を2つつけられているとのことですが、きちんとした補助錠をもうひとつつけられましたか?自分でつける簡易的な物だとあまり効果はありません)


マンションでの侵入経路はもうひとつ、ベランダです。実際うちのお客様でも一階以外の階で被害にあっていますから何階にお住まいでも絶対対策が必要です。
カギが真ん中にひとつついていると思いますがガラスを割ればすぐ開けられますので、上下に補助の鍵をつけましょう。ホームセンターなどで市販されているサッシ用の補助錠で出来れば鍵をつかわないと開けられないタイプにされることをおすすめします。
強力な両面テープで貼るので強度は結構ありますが、賃貸でも退去時に外せるので安心です。

玄関、窓の上記に書いた対策は賃貸でできる最低限の対策です。全て退去時に原状復帰できますので当方でも何軒も施工しております。

あとは貴重品の収納場所ですが意外とこんな場所わからないだろうと思っても簡単に見つかってしまいます。
何かの引き出し、冷蔵庫など、クローゼットの扉の裏側に貼り付ける、引き出しの奥へ貼り付けるなどはすでに泥棒も知っています。カードや印鑑は出来るだけ持ち歩くようにしてください。我が家でもそうしています。ブランド品はさすがに持ち歩けないでしょうし面倒でしょうけどそのままではなく何かの袋に入れさらに箱に入れ見た目に何かわからない物にされることがいいかもしれません(箱には夏物衣料って書いてみたり台所備品って書いてみたり)

ただ一番怖いのは物をとられることではなく、家に帰った際泥棒と鉢合わせることです。物やお金はまた手に入れることはできますが命だけは帰ってきません。
本当に今は鉢合わせると命危ないですよ。とられたほうが安全なのです。
最近の空き巣はまず侵入後その家で包丁を確保し、いつ住人が帰っても脅せるようにしてから作業にかかることが多いです。
実際当方のお客様(被害宅)で帰ったら玄関に包丁が落ちていた・・・・ってありました。


あとは防犯ショップで催涙スプレーを買って枕元や玄関に置いておかれることもオススメします。

相談、アドバイスだけならお近くの大きめな信頼できそうな鍵屋さんに行かれれば無料できいてくれますよ。防犯設備士という資格所持者のいる店はなお安心です。聞くだけはタダ、聞いて出来ることだけを自分でする(費用をかけないように)人がほとんどですし気軽に行ってみてください。

カギ屋をしており以前は防犯もやってました(今もしてるけど)

賃貸で出来ることたくさんあります。クローゼットを開かないようにするとかではなく家に入れないようにするのが鉄則です。

鍵はふたつとのことですがピッキング対策、破壊対策のとられている鍵でしょうか?そうでなければたとえ二つついていても無意味です。

耐ピッキング、耐破壊対策のとれている鍵でなおかつ合鍵不正コピー防止ならなおいいです(落とす以外は安心に)

あと外側だけよくしても少し前にはやったサムターン回しなどでは...続きを読む

Q空き巣かも知れない。確認したい

最近、物がよく無くなります。色々考えた末、空き巣を疑ってます。窓はカギが掛かっており、玄関から出入りしているとしか考えられません。ひょっとして合鍵を持っているのか?とも疑いたくなります。無くなった物から考えて、発覚しにくいように行動してるように思えます。

空き巣を確認したいのです。
例えば、玄関ドアに糸を付けて開いたら判るようにする等です。ここで問題なのは、毎日する事なので出来るだけ簡単に確認出来る方法を知りたいのです。このような事を経験された事のある方がおられたら、どうやったか是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ドアにセロテープを貼っておけばいいですよ。
ドアと壁にまたがるように貼れば、誰かが侵入するとはがれているので分かります。

セロハン自体が透明で見つかりにくいですし、ドアの一番上か一番下のしかも支点に近い側に貼っておけば早々ばれることはありません。
偶然はがれたのかどうか疑わないために、二箇所に貼っておくとなおいいです。
はがれた後にビロンビロンしてると、出て行くときにばれる可能性があるので、できるだけ短く貼るのがポイントです。

玄関ドアでもいいですが、室内の方が薄暗いため見つかる可能性は減ります。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング