親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

自分は今体育会系部活に所属、部長をしています。
そこでは部費を毎月一人1000円ずつ徴収しているのですが、今月部活内で金庫に入っていた部費がなくなっていることに先輩が気づきました。
五万程と聞いています。
(恥ずかしい話ですが両親の離婚等で精神的に参っており部員からも休むよう言われ先週ずっと休んでおりました。この話も一昨日軽く聞いたばっかりで詳しくはまだわかっていません。)
金庫の鍵は部長と会計が管理することになっていますが、先述した通り私休んでいるので、今は副部長に鍵を預けています。
先輩たちが言うには私が鍵を渡した日から一週間中になくなったと言っています。
たしかに私が鍵を渡した日の前日にはお金があることを会計とももに確認しています。

今犯人だと疑われているのが会計・副部長・私で、
そのなかでも私が一番疑われてるみたいです。
理由を聞くと私が一週間も大学に来なかったし、こんな事件が起こることがわかっていたから鍵を預けたんだろうと。
確かに、学校を休んだことは事実だし鍵を預けたのも事実ですが別にお金をとって逃げるためではないですし、疑ってきた方たちが知っているかは知りませんが、精神的に参っていて大学に来るのが困難ということを知った部員に休むよう言われたから休んだだけです。

ここで3つ相談なのですが
・私はどうしたらいいのでしょうか。このまま疑われて警察に突き出されるのはどうにかして避けたいです。
・疑われることがすごく辛いです。ただでさえ今は鬱状態で寝込む日々なのにこんなことが起きてしまってもう大学に行ける気がしないのです。
・この事件のせいで部員同士の関係が崩れてしまうのではないかと心配です。

長文になりましたがどうか相談に乗っていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたがやっていないのであれば警察に届けるべきです。


警察はとった証拠がないと逮捕できません。
突き出されるだけで解放されるだけです。

疑われるのはあなただけではありません。
質問文を読んでいるとあなたが一番疑わしいとは思えません。

あなたが盗んでいないのなら盗んだ奴が関係を崩しただけです。


社会人として一言言わせてもらえば、
あなたがたとえやっていないとしても、管理者はあなたですよね?
何かあれば責任はあなたに来ると言う自覚がなかったのかなぁと思います。
実際、盗難と言うトラブルがあったのだから、社会人であれば
責任を取らされるところです。
金を扱う高校生バイトでさえ、責任を取らされるものです。
(コンビニバイト、レジバイトなど)
精神的に参っている時期に怒った悲惨ではありますが、
管理者として怠慢だったことは別の話だと思います。

毎日金庫に何時何分は5万があったと記録していましたか?
複数人数で。トイレ掃除のおばちゃんがはんこを押している表のように。
カギを渡した前日は周囲と金があるのを確認していても
渡した日には確認しましたか?渡した瞬間は5万あると皆で確認しましたか?
ただ鍵を渡しただけでは盗られたと思われても自業自得です。
悪いヤツはそうやって誰かに罪をなすりつけていることに長けているのですから。

会計や副部長が管理する立場にあるからといって、
金庫の中を当日確認せず、休まなかった落ち度はあるわけで
あなたもハラをくくるべきところはあります。
警察は盗んだ証拠があれば逮捕します。証拠がないのだから恐れることはない。
部長の器であっても、金を管理する器でない人はいます。恥じることはない。
堂々と警察に報告しなさい。
通報されて心臓バクバクするのは盗んだ奴なのです。
犯人が見つからなくても、会計や副部長にも十分連帯責任があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに管理者としての、責任を自覚していなかったと言われればその通りです。
そこに関しては部員に対してすまないと思ってます。
今回この事件が起こってやっと自覚できました。

うちの部活では頻繁には金庫の中を確認していませんでした。
月に二回程度です。
鍵を渡した時に確認していませんでした。
疑われてもしょうがないと思います。

凛とした態度でこれからのことに向き合おうと思います。
厳しくも温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/15 23:59

こんにちは、女です。



何もやましいことがないのなら、
むしろ警察に連絡して事情を話した方がいいと思いますよ。
あらぬ疑いをかけられ続けられたり、部員同士で犯人探しの探りあいをしたりするよりも数倍マシかも。

今だって、鍵を持っていたからという理由で、
あなた、副部長、会計が証拠もなく疑われています。
私は心理的に考えて、そんな真っ先に疑われるような立場の人間が盗むか・・・?と思いますけれどね。
あなたにとっては、かなり気の毒なタイミングですよね。
学校を休むのは別の事情があったのに、
「自分が疑われないように副部長に鍵を渡した」と勘ぐる人がいるのでしょう。

まあでも、鍵の管理をしていた3人が一番疑われやすいのはまあ仕方ないとは思います。
ではあなたが何もしていないのなら、怪しいのは副部長か会計ということになってしまいますよね・・・


そもそも、その鍵はどう管理されていたのでしょうか。
あなたと会計さんがお金があることを確認してから一週間の間、
副部長と会計以外の人間が鍵を手にする時間はあったのか。
その二人が、例えばその辺に鍵を置いたままその場を離れたことはなかったのか。
もしかして、あなた含む三人のうちの誰かが金庫の鍵を閉め忘れた、なんてことはなかったでしょうか。
お金が無くなっていたのに先輩が気づいた時はどんな状況だったか、
金庫の鍵は開いていたのか、閉まっていたのか。
金庫の鍵が開いたままだったのなら、
閉め忘れらた金庫の中から、誰だって盗ることができたという可能性もある。
外部の人間にだってそれは可能かもしれない。
そもそも、はじめに気づいたのが先輩とのことですが、
その先輩は鍵持ってないのですよね?
どうして金庫の中のお金がないことに気づけたのでしょうか?
金庫には部費以外のものも入っているの?
例えば、部員の誰かが「金庫の中の○○が必要だから鍵貸して」と、金庫の鍵を借りに来ることはあるのでしょうか。
その際には鍵を渡し、鍵の管理者が立ち会わない所で部員が金庫を開けることもあるのでしょうか。
そして、金庫の鍵は二つしかないのか、三つ目の鍵がある可能性はあるのか(スペアキーなど)
また、勘違いということはないのか。
副部長か会計が何かの支払いのために金庫から出し、どこか別の場所に置いておいてすっかり忘れて勘違いしている可能性はないのか。
等々、
鍵の管理が完璧に徹底されていない限り、
一見頑丈そうな金庫にも、「隙」があるのです。

私だったらまず、副部長と会計と話し合います。
話し合いというか、事情をしっかり聞いて把握します。
・お金が無くなっていることに(先輩が)気付いたのはいつか。
・その時どうして先輩が気づけたのか(誰がなぜ金庫を開けたのか)
・その時の金庫の様子(鍵が閉まっていたのか開いていたのか。
・一週間の間の鍵の管理状況(誰かに渡したりしなかったか)

このようなことを、上手に言葉を選んで聞いてみる。
この場では状況を聞くだけにしておき、「誰が怪しい」とかの勘繰りはしない。
もちろん副部長と会計を責めるようなことは言わない。

そして、これからの方針を3人で決める。
方針は、
犯人探しをするのか、
・自分たちで探すのか
・大学に相談するのか(顧問がいれば顧問に相談、いない場合は学生課のサークル担当職員など)
・警察に通報するのか
穏便に済ますのか、
・無くなった部費をどうするのか
・鍵の管理者が責任取るのか、など、
色々決めたら、先輩に報告する。
先輩の意見を聞きつつ、話し合い。

疑われるのは辛いですけれど、
あなたが何もしていないのなら、何も怖がる必要はありません。
「では警察に通報しましょう」と毅然と言えばいいと思いますよ。
部員の関係を心配するよりも、自分の疑いをまず晴らすことが重要なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
返信遅くなり失礼しました。
警察にも相談し無事解決しました。
いろいろあったので遅くなってしまいました。
結果だけいいますと部員が盗んでました。警察に相談した次の日に出頭し、その後すぐお金も返してもらいました。
短文になりますがありがとうございました

お礼日時:2015/11/20 20:02

NO.3です。


訂正
>金庫の中を当日確認せず、休まなかった落ち度はあるわけで

休んだ落ち度はあるわけで (訂正)

>怒った

起こった(訂正)
    • good
    • 0

困りましたね。


何もしていないのだから、堂々としていればいいようなものですが、
黙っていると、犯人にさせられてしまう状況ですね。
ここで犯人探しをしても意味がないのですが、
鍵を預けられた人が、ちゃんと施錠をしていたのなら、
会計と副部長が一番怪しく、
あなたが怪しいとうわさを流したのも、そのどちらかでしょうね。
でも、ここで犯人探しをしても意味がないです。
あなたは、まだ、休み明けに、鍵を返してもらったり、金庫に触ったりしていませんね。
(おそらく真犯人に)あらぬ嘘の噂を流されて、
みんなに顔を合わせづらいでしょうけれど、このままにしていては、嘘が真実になってしまいます。
「やはり、あいつが犯人だった」とされてしまいます。
あなたにこのことを最初に言ってきたのは誰ですか?
お金がないことに気づいたのは、誰だと言っていますか?
(お金がないのに気づいた人と、みんながあなたを疑っていると言った人が同じ人なら、
実はその人が、怪しいと思うのですが、まあ、証拠がありませんので、言えませんね)
鍵を持っていた人ふたりに、別々に話を聞き、
自分にはやましいところはないから、
警察に届けると言いましょう。
残念ながら、そのままにしていても解決はしません。
警察に届けるから、金庫に触らないように、と言っておきましょう。
警察に届けるのを、他の人任せにしていては、
あなたが一番怪しいという前提で、状況説明されるかもしれません。
被害届の提出時には、あなたと部員の誰かが一緒に行きましょう。
警察が解決に向けて動いてくれるかどうかはわかりませんが、
あなたが、堂々とした態度を見せるのが、目的です。
疑われたままが嫌なら、もうひと踏ん張り、みんなの誤解を解いてから、
大学を、部活をどうするか決めましょう。
そのままなんて、くやし過ぎます。
    • good
    • 0

・私はどうしたらいいのでしょうか。

このまま疑われて警察に突き出されるのはどうにかして避けたいです。
避けられないでしょう。
犯人が名乗り出て、事件が公になる前に解決すれば別ですが。

・疑われることがすごく辛いです。ただでさえ今は鬱状態で寝込む日々なのにこんなことが起きてしまってもう大学に行ける気がしないのです。
それは仕方がないでしょう。
金庫というものは鍵がなければ開けられません。
ということは必然的に、金庫を開けられた人物が容疑者となります。
子どもの論理ではなく、あくまでも状況に即した疑いなので、それは避けられるものではありません。

・この事件のせいで部員同士の関係が崩れてしまうのではないかと心配です。
これも当然ながら起こりえます。
5万円という、決して安くはない金額が紛失したのです。
それも複数の部員から徴収した金額であり、部活動の継続のために必要な資金です。
場合によっては、再度徴収する必要性も発生します。
そんな事が起きたのですから、コミュニティ内の信頼関係が崩れるのは避けられません。

とにかく警察沙汰になった場合、担当者から事情聴取等をされることになるでしょう。
お辛いのは分かりますが、凛とした態度で臨まれるべきでしょう。
質問者様が犯人ではないのであれば(済みませんが、質問者様が犯人ではないというのは、質問者様以外は分かりませんので、その可能性を残すような話し方で行かせてもらいます)、何も後ろめたいことは無いのですから、聴かれたことを正直に答え、現場検証等必要であれば協力することが重要です。

早めに事件が解決することを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞かれたことには正直に答え、なにかあればすべて協力するよう尽力するよう頑張ります。
明日からは学校に行きもう一度確認してみます。
厳しくも暖かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサークルのお金を使い込み

よろしくお願い申します。
現在会員数30名程度のサークルに参加しています。
先日このサークルの決算報告会で、会計担当者の会費使い込みが発覚しました。総額100万円程度です。
本人曰く「身内の借金に借用した。毎月5万円づつ返済し、年内に完済する」とのことですが全く信用できません。
法的に拘束力のある借用書の書き方や、本人が失踪した場合の対処方など教えてください。

Aベストアンサー

公正証書の作成が良いのではないでしょうか
あまり知られていませんが、公正証書は公証役場で作成する法的に意味のある証書で公証役場は全国各地にあります(1つの地域に1箇所はある)。
書面の作成は元判事など法務の国家資格を持った人が行います。

公正証書は相手が非を認めている時に同意の上作成する事で逃げ場がないものになります。
支払いの具体的プラン(毎月いくらを何ヶ月で)と、それが守られなかった時の約束事など決めることが可能です。

事前に公証役場に事情を説明し書面作成のアドバイスをもらい、後日当事者と共に正式な書面を作成してもらうと良いと思いますよ。

Q町内会の会費を使い込みされた。

町内会の会費およそ500万円を、会計担当の人間に使い込みされました。これって犯罪ですよね。何の罪になりますか?窃盗?横領?使い込みした人間は、返すと言っていますが、お金を返してもらったら、罪にならないのですか?教えてください。

Aベストアンサー

(業務上横領)
第二百五十三条 業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。

弁済しても、罪はなくなりません。
弁済すれば、判決に多少の「温情」が入るだけで、町内会会計といえど「業務」になりますから、上記の10年以下の懲役になります。
弁済して、示談がされれば「2~5年」の間での実刑判決になるかと思います。
執行猶予は、否定できませんが、可能性は低いといえます。
毎年、会計監査がされているはずですが、会長以下の役員の責任も問題になります。

Q部費の管理のあいまいさについて

私は自分の所属クラブの部費の管理をしております。
以前の管理者が辞めたため受け継いだのですが私が引き継ぐ前の部費の使用明細、領収書等がほとんど残っていません。ちなみにきちんと管理していなかったのは2代以上前からだったそうです。しかし集めた金額を考えてみるとあまりにも残金が少ないように思われますがはっきりしません。
このような場合、一般的にはどのように処理されるのでしょか?また明らかに残金が不正な場合、誰がどのような責任を取るべきなのでしょうか?その金額の算定基準について等教えてください。

部費の管理者は自分で部費を使っての買い物は領収書を残したとしても避けるべきですよね?

Aベストアンサー

処理。
まとめて損失金として計上するしかないと思います。
使用用途不明のままで何かに使われたと。
隠したかったら、裏予算として、現在の部員から部費とは別に足りない部分を徴収するとか。

責任。
会社などの会計であれば、犯罪ということで代々の責任者まで辿って追求するべきでしょうが、学校とかのクラブなんですよね? そのまま穏便に済ませばいいかと思います。

今後の方針
1番さんの回答にありますように、会計と監査は別物です。クラブの部会などで決算報告をし、且つその報告の内容は出来るだけ不特定多数の手で監査するシステムをつくるべきかと思います。

Qバレない横領・着服なんてあるんでしょうか

経理・会計事務に詳しい方などに回答いただければと思います。

横領・着服に関する事件が後を絶ちません。
銀行などで何年もバレずに億とか数千万円に及ぶこともありますが、
いつかは異動、そして退職する日が来ます。
私は常々、バレずに終われる横領・着服は100%とはいえなくても、ほとんど無いのじゃないかと思っているのですが、どうなんでしょう。

借金の返済に充てるためとかであれば、まだ心情を理解できないでもないですが(でも絶対やりたくないですけど)、
遊行費に使うなどは、とても考えられません。依存症に陥っているのでしょうか。

Aベストアンサー

 黒字で儲かっている、自分が経営している会社を清算した場合には、それまでに横領・着服していても見つからないでしょうね。

 ただ、普通そのような会社は経営者が高齢で事業が続けられないといった特殊な場合を除き、清算することは先ずないですから、税務署に徹底的に目をつけられて調べられると思います。
 税務署が横領・着服を刑事告発することはありませんが(税務調査で刑法上の犯罪が見つかったとしても、警察には資料提供できません。)、犯罪行為による所得でも所得ですから、横領・着服を税務申告していない場合には、脱税で告訴されます。

 赤字会社の清算では、弁護士が管財人となり、債権者の債権保全をおこないますから、その過程で横領・着服が発覚する可能性大です。
 もしこのときに経理資料を大量に処分して経理の実態が分からないようにした場合、着服で生じた赤字のほかにまともな取引で発生した赤字も含めて、資料処分を指示した人に、債権者から損害賠償請求をされる可能性大です。
 また、横領(=着服の刑法上の呼び方)は刑法犯ですから、誰でもその事実を知った人から告発できますので、会社がなくなったとしても、債権者や管財人から告発・告訴(管財人は、清算会社を代表するので告訴できます。)

 ばれずに着服できるケースは、着服目的で会社を運営し、破産管財人にも分からないように経理資料をつくる場合でしょうが、このときは詐欺罪が成立します。
 詐欺の完全犯罪は、被害者が気がつきませんし、横領ではありませんから、ご質問の対象外でしょうか。

 一番シンプルな、金融機関の外回り営業担当者が、おばあちゃんの預金通帳を預かって、預金の引きおろしを長年に渡って行い、預金の一部を着服していたところ、おばあちゃんが自然死してしまったときには、ばれないこともあるでしょうね。

 保険金詐欺にしても、着服にしても、繰り返せば見つかる確率は急に跳ね上がります。
 データーの中に1個の異常値があることは散見しますが、異常が2回続くというのは統計的に言って、何らかの「人の意思」である可能性が95%以上です。

 ですから、普通の人には考えられない心理状況であることは間違いないと思います。

 黒字で儲かっている、自分が経営している会社を清算した場合には、それまでに横領・着服していても見つからないでしょうね。

 ただ、普通そのような会社は経営者が高齢で事業が続けられないといった特殊な場合を除き、清算することは先ずないですから、税務署に徹底的に目をつけられて調べられると思います。
 税務署が横領・着服を刑事告発することはありませんが(税務調査で刑法上の犯罪が見つかったとしても、警察には資料提供できません。)、犯罪行為による所得でも所得ですから、横領・着服を税務...続きを読む

Q部活で会計の仕事やることになりました。

部活で会計の仕事やることになりました。

高校生です。
部活で会計の仕事をやることになったのですが
私は皆から本気で任せて っていえる位に仕事を頑張ろうと
思っていたんです。なのに、新部長がいきなり
今年から会計は仕事が忙しくなる、との理由をつけ会計を2人に
増やしました。私は大反対です。もし2人でお金を管理して
ミスがあって、ミスの押し付けみたいなのがおこったら嫌じゃないですか、
それに、私は1人で余裕をもって仕事をしたいんです。
というのは、2人も会計がいると、もう1人の人に仕事を全部
奪われるんじゃないか・・・という心配があるんです。
私は会計に昔から興味があってやりたかったので立候補したんです。
せっかくできるのに、辞めるなんて嫌です。

新部長やらその他…の人には 私がすでに部活のお金を握っているなんて知りません。
知っているのは、私が会計に勤める前に会計をしていた先輩だけです。
なので会計のもう1人の子にお金が回らなくて良かったなと思っているのですが
もし私が持っているとバレたら「私が管理する」といってその子に取られそうです。

新部長は、私には全然話してこず、もう1人の会計の子とすごく
話を進めていました。。新部長は私に話しにくいから、話しやすい子を
わざと入れて会計についての情報?を手に入れようとしているのではないかと思います。


すいません、上手くまとめられませんでしたが
気持ちが不安定でやまないので
なにかアドバイス、これからの態度、なんでもいいんでお言葉をください。

部活で会計の仕事やることになりました。

高校生です。
部活で会計の仕事をやることになったのですが
私は皆から本気で任せて っていえる位に仕事を頑張ろうと
思っていたんです。なのに、新部長がいきなり
今年から会計は仕事が忙しくなる、との理由をつけ会計を2人に
増やしました。私は大反対です。もし2人でお金を管理して
ミスがあって、ミスの押し付けみたいなのがおこったら嫌じゃないですか、
それに、私は1人で余裕をもって仕事をしたいんです。
というのは、2人も会計がいると、もう1人の人に仕事を全...続きを読む

Aベストアンサー

政治家が、不正を起こしてニュースになってますよね?。
「2人でお金を管理してミスがあって、・・・・・・」
一般的にお金の管理は大事です。ミスはあってはなりません。
部員から集めたお金ですから、10円たりとも誤差があってはなりません。これは分かりますよね?。

会計員が1人になろうと2人になろうと、
帳簿をつけるとかしてきっちり管理できていること、です。
2人制にしたのはあなたの管理能力を否定したわけでなく、
帳簿上で「収入」「支出」が同額か照合し、実際のお金とも合うか照合する、そういうことを考えると2人制の(読み合わせ)が合理的なのです。
また、部長(や部員)に予算がどれくらいあるか等は公開すべきです。

>会計を一人に全て任せるという事は本来しないのが普通です。
主導権を握ればあなたは満足でしょうか?。
他の方にあります、この考え方に納得することです。
将来会計関連の仕事を希望しても、会社としては独り占め管理する会計員には任せられないです。

あと、簿記を勉強しておきましょう。
これは就職に役に立つと思います。

政治家が、不正を起こしてニュースになってますよね?。
「2人でお金を管理してミスがあって、・・・・・・」
一般的にお金の管理は大事です。ミスはあってはなりません。
部員から集めたお金ですから、10円たりとも誤差があってはなりません。これは分かりますよね?。

会計員が1人になろうと2人になろうと、
帳簿をつけるとかしてきっちり管理できていること、です。
2人制にしたのはあなたの管理能力を否定したわけでなく、
帳簿上で「収入」「支出」が同額か照合し、実際のお金とも合うか照合す...続きを読む

Qサークルの資金管理と予算について

 私は、大学の環境保護サークルの会計担当をしています。
 
 設立1年目で、サークルの体制自体がオーソライズされていなくて、現在は活動に関してかかった費用をとりあえず立て替えて、後日メンバー間で割り勘という形になってしまっています・・・。
 
 そこで、

(1)サークルの予算の立て方

(2)資金管理の方法

について、普通はサークル活動を行うにあたってどのようにしているのか、是非教えてください。

 私の理想としては「月会費」を集める方法でやりたいのですが、その際の注意点なども併せて教えていただければと思います。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

初めまして。私は大学時代に学生自治会で会計をしていた経験があります。ですので、サークルの会計とは些か工程に違いがあるかと思いますがご参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。

(1)予算の立て方
*予算案
明確なのは、年度始めに予算案を立てる事だと思います。前年度の決算を出し、参考にして下さい。
*収入
前年度繰越金に今年度の収入予想を加えて、今年度の収入とします。収入は、会費(あれば、学園祭時の売り上げ・大学助成金)などでしょう。
*支出
支出は大まかに「○○費」等と10~30位の項目に分け、余裕があれば「雑費(予備費)」を設けましょう。新規に購入しようとする物を考えると支出額が膨大になりますので、毎年必ず行っているイベントや事務費、壊れた備品を最優先した方がいいです。
ユニフォーム・交通費・合宿費はこれらに含まず、個人で支払う方がお勧めです。
*決算
予算を立てたら年度末に決算を出して下さい。決算を算出するのは、次年度予算を立てるのにも必要です。

(2)会費管理の方法
*会費
立替の後回収はとても大変だと思いますので、月回収は良い方法だと思います。【会費=予算案の支出÷(人数÷12or11ヶ月)】ですね。この辺りから予算案の収入が立てられると思います。
*銀行
額が大きいならば銀行に預けるのが最良だと思います。三井住友では、名義を団体名(○○大学△△部)で口座作成出来ました。但し代表者を決めるので、届印を個人の印鑑にするならば年度始めに届印の変更を行って下さい。それと同様に暗証番号変更も金銭トラブルを防ぐ為行います。
*出納帳
いわゆる帳簿です。支出がある都度、記入して下さい。支出は、予算案に合わせて「○○費」の中で遣り繰りして下さい。「年月日・摘要・収入・支出・残高・備考」が記入出来れば、普通のノートでも構いません。領収書に番号を振り、備考欄にその番号を振っておくと管理し易いです。
この辺は面倒な作業なので、PCが使える環境があればエクセルで行う方がとても効率が良いです。
*必要な物
出納帳・領収書を添付するノート・購入した備品を記入するノート・備品に貼るシール、銀行通帳・キャッシュカード・印鑑(シャチハタ不可)

初めまして。私は大学時代に学生自治会で会計をしていた経験があります。ですので、サークルの会計とは些か工程に違いがあるかと思いますがご参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。

(1)予算の立て方
*予算案
明確なのは、年度始めに予算案を立てる事だと思います。前年度の決算を出し、参考にして下さい。
*収入
前年度繰越金に今年度の収入予想を加えて、今年度の収入とします。収入は、会費(あれば、学園祭時の売り上げ・大学助成金)などでしょう。
*支出
支出は大まかに「○○費」等と10...続きを読む

Q郵貯の残高照会ってネットで確認できるのでしょうか?

夜間郵便局が閉まってしまった時に
家で確認したくなる事がよくあるので。

是非教えてください。
お願いします  m(_ _)m

Aベストアンサー

利用者の、蛇足の補足です。

本サービスの利用登録をすれば、ネット環境に有る
自宅PCから郵貯口座にログインして、「郵便振替」
「残高照会」「明細確認」が出来るようになります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

郵便局で申込書をもらい、1通で3種類の登録可能。
・インターネットホームサービス(PC)
・モバイルサービス(携帯電話)
・ホームサービス(固定電話)
【申込書】http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4060.htm
【記入要領】http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/t000a049.htm

記入・捺印後、郵貯窓口に差し出すか付属封筒で郵送
すると、「貯金センター」で処理されます。 
登録は1-2週間で完了するようですが、不正取得の
防止の為に再確認の手続きが増えたようです。
なので、使えるようになるには2-3週間位では。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s060328.htm

利用者の、蛇足の補足です。

本サービスの利用登録をすれば、ネット環境に有る
自宅PCから郵貯口座にログインして、「郵便振替」
「残高照会」「明細確認」が出来るようになります。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

郵便局で申込書をもらい、1通で3種類の登録可能。
・インターネットホームサービス(PC)
・モバイルサービス(携帯電話)
・ホームサービス(固定電話)
【申込書】http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/s4060.htm
【記入要領】http://w...続きを読む

Q【緊急】添え状を入れ忘れてしまいましたが、どうすればいいでしょうか?

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「...続きを読む

Q業務上横領が発覚した時のとるべき手段の順序

友人の会社で、新しく雇った人間が横領をしていることが発覚しました。
小さな会社で夫婦でやっています。
販売をまかせていたらしいのですが、未集金が多いことに気づき調べたところ
入金をごまかして懐に入れ、帳簿上は売り掛けとして残す。
といった、やり方のようです。だいたい100万ぐらいではないか、と言ってました。
現在もその人は何食わぬ顔で勤めており、友人は水面下で証拠集めを
しているところです。
友人としては、盗られたお金を取り返したい。相手次第では、告訴も考える。と、言っていますがどのような順序でしていけばいいのか
検討がつかず、ただ悩んでいる状態が続いています。
また、その人は他にも借金があるらしく自己破産をする気配もあるようです。
とにかく、お金が返ってくるのが一番の目的なのですが下手に動いて自己破産されて返ってこなくなるのは避けたいと言っています。

このような場合は、証拠を集めてからどういった方法で
解決していくのがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、身柄をかわして逃走されるのが最悪の事態です。
現行犯なら民間人にも逮捕権がありますので、もし体力的に押さえ込める自信があるなら証拠を固めて逮捕なさってもいいと思いますが、危険を伴いますのではやく警察に通報して逮捕してもらう方がいいです。


窃盗罪や業務上横領罪には罰金刑はありませんので、罰金で弁済金が無くなることはありません。また、たとえ免責が決定しても不法行為に基づく損害賠償の請求権は免責対象になりません(破産法253-1-2)。
こういったことについては心配しなくていいので、とにかく損害を拡大させないことと逃亡を防ぐために早急に身柄を押さえましょう。

ところで、たとえ身柄を確保してもお金が無い相手から資金回収するのは非常に困難です。
借金があって勤務先のお金に手をつけるような状態では、横領したお金が現金または何らかの財産として残っている可能性は殆ど無いと考えべきでしょう。横領されたお金は警察が取り立ててくれるわけではありません。

民事裁判で相手の賠償責任が確定した場合のその後の手続きですが、もし預貯金や不動産や自家用車2台以上など、ある程度価値のある財産があれば、それを差し押さえることは可能です。生活に必要な家財道具などは殆ど押さえられないし、差し押さえできる物件があっても価値は非常に低いです。預貯金を差し押さえる場合は、金融機関の本支店名まで自分で調べて特定しなければいけません。
また、仕事をしていれば勤務先の給料を差し押さえることも可能です。まっとうなサラリーマンや公務員なら、裁判所から勤務先に差押命令などというものが送達されることを好みませんので、自主的に弁済に応じる場合が多いです。

しかし職業不定・無財産の人に対しては、強制執行は事実上効果が無いのです。
刑事事件で有罪になった場合に罰金が払えなければ、労役場に留置して強制労働させることができますが、民事上の賠償についてはそのような制度はありません。
今後についても横領の前科がある人物があまり立派な職業につけるとは期待し難いですし。無いから払えないと言い続けられると金は出来たか払え払えと請求しつづけなければいけないということになります。


証拠を集めて、すぐにお金を弁済しなければ警察に訴えて逮捕してもらう、と交渉するのも選択のひとつです。
しかしお金が無い可能性が高いことには変わりは無く、どちらにせよ無い袖は振れないですから、単に逃亡されるリスクが高くなるだけかもしれません。ギャンブルです。
個人的には、やはり初めに書いたようにすぐに警察に身柄を押さえてもらうのがいちばん得策だと思います。

まず、身柄をかわして逃走されるのが最悪の事態です。
現行犯なら民間人にも逮捕権がありますので、もし体力的に押さえ込める自信があるなら証拠を固めて逮捕なさってもいいと思いますが、危険を伴いますのではやく警察に通報して逮捕してもらう方がいいです。


窃盗罪や業務上横領罪には罰金刑はありませんので、罰金で弁済金が無くなることはありません。また、たとえ免責が決定しても不法行為に基づく損害賠償の請求権は免責対象になりません(破産法253-1-2)。
こういったことについては心配し...続きを読む

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング