アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人で一人暮らしをしています。
一人だと友達を呼んで自宅で飲み会をやったり、ということもしばしばあり(会社の近くなので仕事帰りによってもらいやすい)、そういったときにはその流れで酔い覚ましも兼ねて泊まっていく人がいるのはまあ良いのですが、友人の中に、こういう人がいます。
・他の飲み会があるので、飲み会の後泊めて欲しい(車で会社に行ってそこから飲み会に行くので、自宅に帰れなくなるから)と飲み会の会場から電話をしてくる
・今日は飲み会があるから泊めてね、と言われたので、(ほぼ毎晩遊びに来る)彼氏が来るのをキャンセルしたのに、「家まで送ってもらえたから」と泊まりをキャンセル(しかも家に着いてから電話をされた。もっと早くに言ってくれれば彼氏に遊びに来てもらえたのに・・・)
会社に近くて便利だからという気安さと、同性の会社の友達では一番仲良くてお互い色々悩みも相談しあったりという友達なのですが、こと「私の家に泊まること」に関しては気楽にされすぎて振り回されているような気がします(上記のようなことが月に1~2回ある)。最近は泊めて、と言われるのが嫌になってきました。
友達として良好な関係を保つためにも、上記のようなことを控えてもらいたいのですが、どのように切り出せばいいのか、悩んでいます。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (10件)

宿泊料を取りましょう。



日割り計算して、半額を・・・

結構安くなっちゃいますかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宿泊料を試しに計算してみました。
家賃月額/30日で、大体1日あたり2500円なので、半額で1200円・・・。安いかも(笑)。
キャンセルされたらキャンセル料を取ったり、急な予約には倍額取るとか・・・。考えてたらちょっと気が晴れました。
あ、でも泊まりの時はビール持ってきてくれたりとか、お礼はしてくれてます(毎回ではないですが・・・)。
言葉でのお礼は本当に丁寧にされています。
でも、やっぱり振り回されてるっていう心理的負担がどうしてもぬぐえないなあ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 00:46

この質問に答えさせる。

・・・・私はそういうの好きなんですけどダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ナイスアイディアかもしれません。
しかし、彼氏の希望で、まだお付き合いしていることを話してないので、彼氏がいることに触れているこの質問には答えてもらいにくいなあ。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 00:48

「今日は無理ゴメンね」この一言で片付く。



無理をして相手に合わせると、だんだんと相手の事が疎ましくなる。承諾したのは自分だというのに。。。人の心理って変ですよね。私にも覚えがありますので気持ちは分かります。

「今日は彼がくるから」「具合が悪いからまたにして」
いくらでも言うことが出来ます。1度試しに言ってみてください。思っているよりは簡単に出来ます。

友達同士というのは無理して合わせてあげるばかりではなく、都合の悪い時にはいえる、気が乗らないというだけの理由でも自分のペースを守る為、却下できたほうが良い関係が保てたりするのです。

相手が気が利くようになるのを待つより、自分がサッパリ断れるようになった方が、相手は彼女じゃなくても良い付き合いがしやすくなるし、自分のためです。
その度に断りたい時は断ることを続けるというだけで、大丈夫だと思います。チョットした勇気ですので頑張ってください。
私は出きる様になってから、とっても気が楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!自分でOKしたものの、○時ぐらいにいくね~と言って時間を過ぎても現れなかったりされると「こっちはもう眠いのに!来てくれないと眠れない」と思ったりしてイライラが・・・。まさにおっしゃるとおりです。
ごくたまに断っても相手は気を悪くしないでちゃんと家に帰ったりしているので、本当は断っても問題ないんだろうなあとは思うのですが、断るには勇気がいりますね(^ ^;

お礼日時:2003/12/19 01:07

私の友達には、良く人を足に使う人がいます。


もちろん、昔からの友達ですし、本人も悪気があっての事ではないのは分かってるのですが、自分の時間を邪魔されたくない時ってありますよね~。

私はそういう時は電話に出ません。
なんとなく、時間帯とかで分かるじゃないですか?!
「あっ、なんか嫌だな~」と思ったら、出ないで、次の日あたりにメールで「ごめん、昨日寝てたよ。何か用だった?」って入れときます(笑)

まぁ、お人好しして全て合わせる事ないですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の時間を邪魔されたくない時ってありますよね~。
そうなんです!一人でいたいとか、今日はこれをしたいとかあるんです・・・。趣味でマンガを書いているところを見られたくない、とか。

ただ、一緒にご飯を食べに行くときなどはほとんどと言っていいほど彼女が車を出してくれたりする(車が好きな人なんです)ので、それに対してのギブアンドテイクかなあ、と思って、急な泊まりのお願いも受け入れちゃうんです・・・。

電話に出ない作戦もやってみます。電話なして直で家に来たりはしない人なので・・・。℃

お礼日時:2003/12/19 01:11

彼氏が来たり、ほかの友達が遊びに来ることもあるから、


余り頻繁には泊められないんだけど。

来るときには事前に連絡して、こちらの都合も確認してくれる?

と、言ってみればいいと思います。

別に喧嘩になるようなことではないですし、
常識的な要求ですよね。

これでお友達が腹を立てるようなら、
神経を疑いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくそれで腹を立てるような子ではないです。
ただ、少し前にさすがに私も腹が立ってしまって、「来ても良いよ」といったまま寝入ってしまったことがありました(時間も日付が変わるぐらいになっていました)。彼女はこんな時間に私の家に行っても迷惑だと思ったらしく、車の中で一眠りして、酔いを醒まして帰る途中に凍結した路面で滑って事故を起こし、愛車は大破、本人は頭に大けがと言うことになってしまいました。
そういうこともあって(元々酒気帯びで車を運転することがしばしばある人だったので)、私が断ったら同じ事を起こしやしないかと心配でもあります。
といっても、彼女本人の自己管理が大事だとは思うのですが・・・。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 01:20

「ガツン」と言えたら楽なんだけど、気が弱くて「ガツン」と言えない←私の場合。



「今日は都合が悪いの。」と言えば「なんでダメなの。」と聞かれ、あれこれツッコミ入れられて結局嘘がばれる←私の場合。

「彼氏が来るの。」と断れば腹立ちまぎれに「同棲してる。」と噂される←ありえる現実。

思い余って掲示板に書き込めば、職場の人間が偶然目にして「逆ギレ」される←私の場合。

引っ越してみたものの通勤時間を考えると「逃避行」できなくて、結局みんなに便利な場所になってしまう←ありえる現実。

あげく「どうして引っ越したの?遠くなっちゃって泊まりに来るのに不便じゃないっ!」とまたまた逆ギレ←あつかましい現実。

そこまで迷惑被って、やっと言えるこの一言「そんなに不便なら泊まりに来るなっ!」←遠い現実。

だけど実際に自分の口から出てくる言葉は何故か「ごめんね…遠くなっちゃって」←気の弱い私の現実。

こんなことありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ガツン」と言えたら楽なんだけど、気が弱くて「ガツン」と言えない
まさにその状態です・・・。
逆ギレされることはないと思いますが、やっぱり色々考えちゃいますね・・・。
彼女も相当お人好しの部類に入る人ではあるんです。だから逆に他人にも同じ寛容さ?があると思ってるのかなあ、と思い当たりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/19 01:24

こんばんは。

たのしい友達ですね。付き合いの多い面白い方じゃないですか。だいたいキャラが正反対の友人って、わかり合うと長く続くものです。さて、断る理由ですが、「今日はごめん。しんどいから寝ときたい。」とかでいいし、変な理由を具体的に作らなくても、抽象的な言い訳でいいと思います。それで、今日は一人でいたい気分かなって相手は予測しますよ。僕なんて、もっと意味不明な断り方をしてますよ。「今日は気分悪くなる予定やから、また今度にしてや」とか。相手は「わけわからん」って言って笑ってますけど。素直に「気分がちょっと…」とか「そういう気分じゃないねん」でいいと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> たのしい友達ですね
そうなんです!付き合いの幅が広くて本当に楽しい人なんです。

>素直に「気分がちょっと…」とか「そういう気分じゃないねん」でいいと思うんですが。
そうですね、抽象的なことで断れば、察してくれるかもしれませんね・・・。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/12/24 19:53

こんにちは


困りますよね

この時期は特にですが・・・
家にきても静かにされているのでしょうか?

自分の友人ですが、声がけっこう大きい友達がよくとまりに来ていたようでそのときのいいわけが「騒音の苦情が出てるらしいから、しばらくはだめ」だそうです

あとは別の友達が泊まりに来るからとかではだめですか?


それと、本当の友達なら迷惑かえりみず泊まりにこないはずです。
そのことをrosso_gさんもよく考えた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家では静かにしています。ただ、電話がかかってきたりするとマンションの玄関先に出て話し込んだりしています(コレは感じ悪いのでやめて!と行っていますときどきケンカして泣いて帰ってきたりするし・・・)。

>本当の友達なら迷惑かえりみず泊まりにこないはずです。
そうですね、迷惑だと思ったときは伝えて反応を見てみます・・・。

お礼日時:2003/12/24 19:54

一人暮らししてる人ってそういう風に部屋を宿代わりに利用され易いんですよねぇ。

でも今回は女性だったので珍しいなぁと思いました。しかも毎晩遊びに来る様な友達だとなかなか手ごわいかも知れませんね。
そういう関係になって居ると、相手は「彼女の家はいつ行ってもOK」と言う概念が出来上がっている可能性があるので厄介です。
なので、もし自分だったらせいぜい月に1~2度の事だと思って特に気にしない様にするか、彼氏を利用するかかなって感じです。特に理由もないのに泊まりに来るのを断ると相手も「なんで?」って思うでしょうし。

そこへ「最近彼氏がよく部屋に来る様になって」って言えば、良識ある友人なら「じゃあ仕方がない」ってなると思いますよ。まさか「じゃあ本当に彼氏が居るかどうか電話口に出して!」なんて言う訳もないと思いますし・・・。もし何らかの理由があって彼氏を出す事が出来ないのであれば、正直に事情を説明するしかないと思います。
自分の会社でも質問者さんと全く同じ思いをされてる子が居て(しかも相手はタチ悪い)大変困っている様なので、その時に使った手が、やはり言いにくいとは思うのですが飲み会も自己管理の内の一つだと言う事だった様です。
みんなと長い時間楽しく飲みたいのは判りますが、結局女性が帰宅できなくなる時間までふらふら飲み歩いてるのはどうかと言う所で話し合ったところ、最初は「はぁ?」みたいな感じの態度だったらしいんですが、結局自分が飲みたいばかりに友達に迷惑かけてるのは事実な訳なので、その部分で納得してくれた様です。
その後も特に関係が悪化してる訳ではないらしいですので成功だったと言えると思いますがこれは相手によりますねぇ。
こっちの方は余りオススメはしませんが、まぁ最終手段ってところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>今回は女性だったので珍しいなぁと思いました。
会社から近いもので、宴会会場によくなる気安さのせいかなあと思います。
彼氏のことは相手の事情でまだ秘密なので、理由に使えないのが残念です。

> 結局女性が帰宅できなくなる時間までふらふら飲み歩いてるのはどうかと言う所で話し合った
そうですね。
彼女は彼女以外は男性の飲み会に行くことも多いようなのですが、同行者は(これは男性にい限らずですが)彼女の帰りを心配してないのかと逆に怒りを覚えたりします(うちに泊まるから心配ないと思ってるのかな)。実際、繁華街で変な人につけられたりという目にあったりもしてるみたいです。コレは納得してくれるかもしれません。でも最終手段ですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 19:57

私だったら、他の方のアドバイスにも出ていますが、ちゃんと恋人がいるということも友達は分かっているわけですから


「ごめん!今日は、彼が来るんだ(^^)だから、無理っぽいな(^^;」って、ちょっと申し訳なさそうに言う。

『まぁ、今日はヒマだし、泊めても別にいっかぁ(^^;』って思った時は、「いいよ、別に♪」って気軽に返事するかもしれませんが、そんな気分になれない時は、上記のような言い訳で充分通じると思いますけどね。

たまぁ~に、快く泊めてあげればいいんじゃないですか?!(^^)大抵は、断っても問題ないと思いますよ。

>車の中で一眠りして、酔いを醒まして帰る途中に凍結した路面で滑って事故を起こし、愛車は大破、本人は頭に大けがと言うことになってしまいました。

こういうことは・・・アナタがやたらと気にすることではなくって、本人が身を持って痛い思いをして、心得るということも一つの勉強なのだと思います。
「また、事故らないように気をつけなよ!」と一言声をかけてあげるだけでいいと思いますよ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>まぁ~に、快く泊めてあげればいいんじゃないですか?!
確かにサービスなんだから毎回毎回泊めてあげる必要はないですね。

>こういうことは・・・アナタがやたらと気にすることではなくって、本人が身を持って痛い思いをして、心得るということも一つの勉強なのだと思います。
そうですね・・・痛い勉強料だったと思いますが、それ以来彼女も(一応は)無理はしていないようですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/24 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています