プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、友人が私の家に入り浸るつもりで困っています。

私はもうすぐ引越しをする予定なのですが、それを一番仲のいい友人に話したところ家に入り浸るつもりで話をしてきます。

友人とはたまたま職場が同じです。
同じと言っても私たちはシフト制勤務で、勤務時間や勤務場所が固定でないために出勤毎に時間や場所が異なります。
時間は3部制で分かれており、勤務場所はA.B.C.Dの勤務場所があります。時間や場所はある程度自分で希望を出せますが、最終的な決定は人数の調整を兼ねた上でのことなので希望通りにならないこともあります。
今は友人とは希望の時間や場所が被っていないので仕事の度に顔を合わせる訳ではありません。
この様な状況で私は諸事情で引っ越しをすることになりました。今まではどの勤務地も同じくらいの距離でしたので希望はあまり出していませんでしたが、9割くらいはAの勤務地に割り当てられていました。アクセスが悪く希望が少ないエリアなので希望のない私が割り当てられていたのだと思います。なのでAから近い場所に引っ越しをすることにしました。会社側にもこの旨を伝え、今後はAをメインでとお願いしました。会社からも助かると言われ、Aでこれからもお願いすると言われていました。私含めて、Aに来る人はみんなほぼ固定かのように同じメンバーでした。(恐らくAを選ぶ人は家が近い人)今のメンバーで人数がぴったりなので、今後はAでほぼ固定で大丈夫だと思っていた矢先、友人が自分もAにすると言い出しました。
友人はどの勤務地までも1時間はかかる距離に住んでいるので、なんでAにするのか、と聞いたところどうやら私の家に入り浸ってそこから出勤するつもりのようでした。家に泊まらせてね!たまには一緒に出勤しよう!と言ってきて週3程度で来るようなことを勝手に言い出してとても嫌な予感がしました。
その場では、やんわりとたまに来る程度ならいいけど…としか言えませんでしたが、それも後悔しています。
しかも、友人がAを希望することによって、Aで固定だったメンバーが崩れるのです。私はその為に近くに引っ越したのに友人がAに来ることによって日によってはB.C.Dに行かされることも考えられます。そうなると、Aは近く10分程度で行ける距離ですが、B.C.Dは1時間半はかかるので通勤が億劫になります。
友人はA勤務地から私の家が近いことを知って、今まではAを希望なんてしたこともなかったのにAにすると言い出して、おまけに私の家をホテル代わりにしようとしてきます。
家賃として、一日いくらというように決めて渡すねと言ってきましたが、それでも嫌です。
引越しするにあたって、入居時の初期費用や、家具家電を揃える為に大金を使いました。1人増えて週3程度来れば光熱費も上がります。(プロパンなので高い)それなのに一日あたり少しばかりのお金を払ったからと言ってホテル代わりにされたくないです。
友人が1日あたりに払うと言ってきた金額は、しっかりと賃料を30日で割った金額でした。
光熱費は全く頭にないようです。実家暮らしなのでその辺が回らないのかなとも思います。
引越し前からこの調子で引っ越した後のことの話をずっとしてきます。半ルームシェアみたいだねとも言ってきます。もし、本当にそのつもりなら初期費用や家具家電その他にもかかったお金を少し負担して欲しいとさえ思います。引越しは一番最初が一番お金が掛かるのにそれも知らないのだと思います。

この様な場合、関係が悪くならずに彼女をやんわり断るor来たとしても月に1〜2程度としてもらうならどのような言い方がベストでしょうか。
ストレートに言う以外で何か方法はありませんか?
彼氏や親は理由に使えません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

僕はお金ヲ請求しましたよ。

割り切り金額決めてね。
    • good
    • 0

仕事で朝早かったりするし、家あまり掃除できてなくて恥ずかしいからちょっと今は泊めるのは難しい。

ごめん。

ていって、しつこい人はぶっちゃけ友達じゃ無いだろう。普通はそんだけ言えば他人なら空気読むだろ。
    • good
    • 0

きっちり言わないと、駄目です。


合カギ渡しちゃ駄目だからね
    • good
    • 0

そこはきっちり言ったほうが良いですよ。


半端な嘘は後々しんどくなります。
今更ですが、最初にその話が出た時にさらっと、
「さすがに毎週来るってのはないわー。笑」
とでも言っておけば良かったですね。

・そもそも誰かと一緒に住むつもりはない。
・たまに遊びに来る分には良いが、普段は1人で過ごしたい。
(仲の良い相手でも気を使ってしまう)

だから、頻繁に来るのは勘弁して欲しい。

この路線で押し通しましょう。
悪気の無い笑顔で言い続ければ、多分大丈夫です。
    • good
    • 1

ハッキリと言いましょう一緒に住むのは嫌ですと、こう言う人ははっきりと言わないと分からない人です、もし一緒に住みたいなら全ての費用を半々づつ出し合う事にする、それ以外は駄目と言いましょう。

    • good
    • 1

同居するつもりは無いので来ないでください、と言いましょう。


これはハッキリ言わない方が悪くなっちゃいます。

お金の問題だけでなく、同居したくないです、と言いましょう。

その人、本当に友人なの?友達やめたらいい。
    • good
    • 0

コロナの世の中だから来ないで!


それが一番。

親しき中にも礼儀ありとも言いますからね。
    • good
    • 1

一人暮らし専用なので、シェアや他人を泊まらせるのは禁止で、違反をすると強制退去になる、という事で、回数は減らせると思いますよ。


実際そういう物件も少なくないです。
    • good
    • 1

「同居は嫌だ」で良いと思うけど?


「シェアハウスした覚えはない!」でもOK。
そして、
一泊1万円。夕食・朝食、各種アメニティは別料金。
としてはいかがですか。
    • good
    • 1

一泊5,000円 お風呂はOKだが食事はなし。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています