プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏にイライラしている自分に腹が立つ

付き合って半年になる彼氏(36才)がいます(私33才)。
彼氏は実家暮らしで、私は1人暮らし。
付き合い始めの頃から半同棲状態でしたが、彼から『こんな状態はよくないから週末だけ会うようにしよう』と言われ、増えていた荷物もすべて持ち帰りました。
一時は週末だけ会っていたのですが、ここ最近体力づくりの為に
彼が仕事が終わって毎日のようにジム通いをはじめました。
それはとてもいいことだし別にいいのですが、また最近ウチに入り浸っています。

彼の家は会社から車で40分、私の家は彼の会社まで車で10分です。
たぶんほとんどの方がこの状態を『いいように使われている。ホテル代わりじゃないのか』
と思われると思います。実際、私もそう思っています。

付き合い始めの半同棲状態の時に、彼がお母さんに”少しは帰ってきなさい”と
きつく怒られたことが何度かあるようで、今後もし結婚することになれば
お母さんの私に対する心象が悪くなったらいやだと思い
何度となく『そろそろ帰ったほうがいいんじゃない?』と注意するのですが
『大丈夫やろ』と言うばかり。

ですが、イライラの原因はそれだけではありません。
明らかにホテル代わりに使っているのに、それを本人が無意識に行っているという事にも腹が立ちます。
現に、ジムが休みの水曜日には家に帰ります。
私としては仕事が早く終わるときこそ、ウチでゆっくりしたいし来てもらいたいのに
『ねえ、ジムが休みのときだけウチに帰ってるよね?ジムや仕事で帰りが遅くなったとき
に来てるけど気づいてる?』
と聞いたときにも『そうだっけ?』という返事。
ほんと腹が立つし呆れました。
少しは私に会いたくて来てるんだろうかと、不信感ばかりがつのります。

彼は通常の会社勤め以外にも、土曜日の夜の12時~朝の5時までファーストフードのバイトをしています。
少し借金があり、親に借りているため返済のために少しでも働こうとしています。
それはとても大事なことだし、仕方ないと思っていますが
そのバイトがあるために、土曜日は夜までずーっと寝て、帰ってきても日曜日の夕方まで寝てます。
私はその間会えません。
しかも付き合って半年しかたっていないのに、もう3ヶ月近くセックスレスです。
いくら私がかわいく誘っても、下着を替えてみても効果ありません。
『もう私としたくなくなった?』
と聞いても『そんなことないよ』と言うだけで、笑ってはぐらかされます。


すべてのことが重なって、私はイライラしっぱなしです。
普段の彼はとても優しく温厚で、私の事を考えてくれるのは分かります。
(文章だけを読むとひどい男に見えるかもしれませんが、ほんとに分かります。
 浮気もしていません)
温厚すぎるだけに、自分の心が狭いのかとも思ってしまい
どこへ気持ちを持っていったらいいのかがわかりません。
嫌味も言ってしまうし、責めるようなことも言ってしまいます。

どちらにも非はあるのでしょうが、私はどうすればいいのでしょうか?
最近は”体調がよくない”などの理由で、家に来るのを拒んでみようかと思っています。


長文をよんでくださいり、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

それでもあなたはその彼氏さんが好きなのかしら?


だとしたらしょうがないわね。

そうでなければとっとと縁を切ってはどお?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも好きです。
好きだからなんとかしたいんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 14:59

タイトルや、これに投稿したりすることを考えると、すごく彼に優しくしてるんでしょうね。



その家に来るのを体調のせいにして断ってみるって

滅多にない攻撃なんじゃないんですか?


是非やってみたらいいと思います。

それで彼があなたに対する新たに芽生える感情が出来たり・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で言うのもなんですが・・・優しくしてると思います(笑)
でもイライラから、言葉がきつくなったり嫌味を言ってしまったりです。
今までは家に来るのを拒否したことはありませんので
おっしゃるとおり、滅多にない攻撃です。
それによって、気づいてくれないかと期待しているのですが
にぶい人なので微妙です。
私の思っていることをズバリ当てていただいて、ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/28 15:02

これから留守がちになるから家にあげられない。

外で会うようにしよう。
こういう言い回しは駄目か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は犬を飼っているので、それはできないとたぶん分かってしまうと思います。
なにかいい方法を考えているのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 15:04

質問者さんは結婚を考えてるようですが、


彼の方はどうなんでしょう。
借金のためにバイトまでしてる状態で、
結婚なんて考えられるのでしょうか。
借金はいつ完済するのでしょう。
というか、不思議に思ったのが、
借金してるのにジムに通ってるんですか?
ジム代で飛んじゃいませんか。
彼が平日くるときには、ごはんも作っているのですか?
ごはん代はもらってます?
少しは家事を手伝ったりしてくれてますか?
「いいように使われている」と書かれてることからすると、
そういうこともなさそうなのかな。

彼は優しくて温厚なのだそうですが、他人に甘い分、
自分にも甘いんだと思います。
そういう彼を選ぶのだったら、弱点をあなたがフォロー
できるのかどうかも考えないと。
例として彼がうだうだして全然家事をしてくれないような人なら、
その分さっさとあなたがやっちゃって、
腹に溜め込まないでいられるのかどうかとか。
もしあなたがどうしても無理だと思う点があるのなら、
ちゃんと話し合って変わってくれるのかどうか。
自分に甘いかもしれないけど、こちらに優しくして
くれるのならいい。その分はこちらがやる!と割り切れるのか。
結婚はそのような点、彼についても自分自身についても、
確かめてから決めた方がいいと思いますよ。

それから、セックスレスについて、
今の時点でなくなっているのなら、結婚しても
いずれセックスレスを覚悟しておいた方がいいと思います。
男性側は頑張ればできるようなものでもないので、
それでも愛情があればいいと思えるのかどうか。

いま、彼を攻撃してしまう状態になってしまっているようなので、
少し落ち着かれた方がいいと思います。
家に来るのを拒めば落ち着けるのならそれもいいと思います。
まずは、冷静に考えられる状況を作る事かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてあなたのおっしゃるとおりだと思います。
痛いところをつかれています(笑)

・結婚は相手がどう思っているかわかりません。
・親への毎月の返済は金額を決めているので、自分が自由にできるお金も多少あるため
 ジム通いも可能なようです。
・最初の半同棲状態の時に毎月お金をもらっていましたが、一旦白紙状態にしたときに
 もらうのをやめました。
 今はまた同じ状態なので、まだ実家に帰らないようならもらおうかと思っています。

ようするに私がどこまで妥協できるかだと思います。
割り切れないからイライラしてるんだと思います。
冷静な状況を作れる努力をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 15:11

駆け引きでは余計にストレスが溜まってしまいますよ。


あなたとお相手に認識のズレがあるのですから、それを解決しないことには
幾ら自律を促しても何ら効果は無いと思います。

”体調が良くない”なら良くなったらまた通うと考えるだけですし、
遠まわしな拒否は意図が伝わった際にかえって感情のひずみを生みます。
出来るだけストレートに伝えた方が、その場で衝突することがあっても
後の影響は少ないと思います。

話し合いは大事ですよ。
お互いが相手を気遣うことも必要ですが、かゆい所に手が届くような
完璧な気遣いは望めませんので、不満があれば冷静でいられるうちに話し合って
解決の糸口を見つけて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています