電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳の女です。同い年の彼氏と4ヶ月くらい付き合っています。
大学の頃の友達に良い人だよ!とゴリ押しされたのと相手のアプローチで付き合ってます。
出会った最初は優しい人だと思いました。雰囲気とか、あまり怒らないところとかが好きでした。それだけで充分だと思うんです。ただ、最近結婚しようねと言われていて、早すぎないか?と違和感を感じてしまったり、年収が平均より100万近く低かったり貯金があまり無かったりするのに莫大な不安を感じてしまうのです。結婚するんだったらもう少し年収が上がってからにしたいと言うと、彼氏は「お金なんて無くても何とかなるよ。それに今の仕事楽だからこのままが良い。それとも私ちゃんは男を金でしか見れないの?」と言われてしまいました。
ついこの前、別の大学の友達の子と会って、その子の彼氏さんが良い人で羨ましくなりました。その彼氏さんは年収が友達より200万近く高くて、温厚そうな人で彼氏よりも向上心に溢れている人でした。キラキラしていて羨ましかった…
その数日後に彼氏と会いました。彼氏は嬉々として結婚の話をしていましたが、私はやっぱり年収が私より上じゃないとダメと最低な発言をしてしまいました。彼氏はブチギレてましたが、しばらくして別れたくない。転職頑張るから結婚してほしいと言われました。転職成功したら良いよと言いましたが、あれから彼氏が頑張っているような報告はないです。でも相変わらず結婚の話はしてきます。別れるべきか悩んでいます。でも優しい人ってそうそういないのでこの彼を逃したらいない気がします。

質問としては
①彼はお金が無いから別れたいと思うのは薄情ですか?
②彼と別れて彼以上に良い人は見つかるでしょうか?
不快で長ったらしい文章ですが、どうか教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• 彼氏は相当お金に困っているらしく、彼の人柄もあってか最初は私もお金をあげたりしていました。
    頻度が多すぎるため、何に使っているのか聞くと、濁されるため困っていたら、パチンコに注ぎ込んでいるのが発覚しました。今でもパチンコはやっているみたいです。生活がカツカツだから結婚したいのでしょうか?

• 言い忘れていたんですが彼氏はフリーターです。
    私は正規雇用で医療資格を活かして医療機関で働いています。
    お金目当てもありますが正社員ではない彼との結婚は正直不安に感じてしまいます。だから転職してほしいと言いました。

• 彼と結婚について話していた時、価値観の違いもありました。彼はこのまま2人で結婚して彼女に稼いでもらって自分は働くの嫌だから緩く働きたいなと言われました。子供は3人欲しいと言っていました。私は4人を養えるほどの給料もないですし彼の発言にも引っかかりました。私がお金があるべきと言うのは、子供は学費かかるのにそれが3人となれば子供がやりたいこと。学びたいことを全く実現できないのでは?奨学金を使えば良いといいますが、子供に借金負わせるのってどうなのでしょうか?子供が絡んでも綺麗事言えないと思います。せめて彼が正社員になってくれれば私も安心できるのにと思うのです。でも彼は正社員から逃げ続けているのです。

A 回答 (15件中1~10件)

NO4,NO9です。

返信ありがとうございます。
「でも上手くいかないですね。別れるしかないんでしょうか?」
これで試すんですよ。♂の本気度を。

人は不思議で、頑張るときには力を発揮するものです。

その前に、普通の♂は弱者としての♀、子供からお金を借りることはしません。
昔♂:獲物を獲ってきて♀に渡す。♀のコミュニティの和・調和を考える。
今♂:お金(仕事)を獲ってきて、以下同文です。

それすらやっていない。となると他人様におんぶと抱っこ。
しかも、守るべきパートナーである彼女さんを自身の利益や糧にしているんです。逆です。ヒモです。

だから、一旦分かれる。

そして、自分で何で別れたのか考えさせる。
仕事付かせる、金を稼がせる、社会人としての責任を果たす心の準備をさせる、♂としての責任を果たす心の準備をさせる様に仕向けるのです。

このままダラダラと付き合ったとします。
ヒモなので♀の家に入り浸り。金せびり。
そして孕んだら??親族一同から捨てられます。これが事実です。

なので、決断をさせる為にも、一旦分かれるのです。
「なんで、こうなったか自分で考えな。最低限大人してやらなきゃいけな事、守らなきゃいけないこと、考えな。」と、冷たくあしらうのです。

そこで、そのままなのか=未来もヒモ。
そこで、行動から修正するのかです。
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
一旦別れてみようと思います。もし彼が改心するならば寄りを戻してみようと思います。彼と向き合ってみます。ありがとうございました。

付き合っている最中に何かしら不安に感じるものがあえば、手を切りなさい。

結婚すると、もっともっと問題が出てきて幸せにはなりません。ましてやフリーターとなると論外です。

深入りしないうちに、早く別れなさい。月日が経つほど取り返しがつかなくなります。

25歳~29歳までの未婚男性(日本人)は220万人もいるんですよ。より取り見取りじゃないですか。そんなふうに前向きの明るい姿勢でいると、幾らでもいい男は見つかります。目先の貧乏くじを引くことはありません。
    • 1

うちの兄も優しいけど、お金にだらしないです。

それを友人に言ったら、「優しいのは相手から金を引き出すための戦略だろう」との分析でした。

>お金が無いから別れたい

あなたは彼にお金がないから別れたいんじゃありません。

彼がパチンカスでフリーターで、

彼女からお金をせびり、

金のない張本人が言ってはいけない言葉「男を金でしか見れないの?」というセリフであなたに罪悪感を植え付けようとしてる男だからです。
(あなたの真面目で性格が良い所につけこんできている)

あとは、彼があなたを守るために結婚するというより、彼氏自身があなたに守ってもらおうと結婚を言ってきてるのが本能的にわかってるのです。

>お金なんて無くても何とかなるよ。

なってないからあなたにお金せびってるんですよね。
    • 1

お礼へ

なにーフリーター??
話が違う。
それはダメだ。
結婚してヒモになりたいだけ。
金目当ては彼の方。
    • 1

お金お金言い過ぎ。

男性の年収は一生で見ないと分からないもの。
課長部長になれば2倍3倍ですからね。
あなたの年収なんてあっさり追い抜きますよ。
①20年30年後に思いがけない結果になるかもしれません。
目先の給料額に囚われているあなたは一生500万止まりの男性を掴むでしょう。
②神様しか分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

すみません。補足の通り、彼はフリーターです。正社員だったらここまで言うつもりありません。
フリーターでも昇給ってあるんでしょうか?
とりあえず正社員になって転職してから結婚しようと言っていますが、彼氏は正社員になるから結婚しようと言ってきます。
転職のために色々ハロワに行ったり転職サイトで一緒に探して面接まで漕ぎ着けましたが、彼がめんどくさいと言って面接を放棄したので悩んで質問上げております。大事なことを書き忘れてて申し訳ないです。

結婚したら、

一生お友達とその旦那さんたちを
羨んで暮らすことになります。
貧すれば鈍する…
お金に余裕がないと
心も余裕がなくなります。
お金が無くても結婚していいのは
よーっぼど好きな場合だけ。
    • 1

え?最初の♂はヒモ?????だったの??

パチンカスなら捨ててOK!!
次!次!!

そもそも、正社員も務まらんでしょう。

「今でもパチンコはやっているみたいです。生活がカツカツだから結婚したいのでしょうか?」
正にこれ。

ヒモでしょ。ハィ、これでお終い!!!!!
良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

お優しいお言葉ありがとうございます。
でもお金お金精神は捨てようと思います。
私はお金持ちと結婚したい訳ではなく、正社員で働いてて欲を言えば医療職の自分より年収高めの人が良いと思っていました。彼は面倒くさがりなので私より年収超えなさい!と尻を叩かないと動かないかもと思ったからです。そりゃ友達の彼氏は羨ましいけど彼も正社員だったら完璧や!と思ったので。でも上手くいかないですね。別れるしかないんでしょうか?

金目的の女性と付き合い結婚しても幸せにはなれません。

彼が可哀想なので普通に別れ金持ちを探しましょう。
    • 1

別れましょう。

いくら優しくても非正規でパチンコはだめ。
    • 1

まあ、あなたの条件の第1がお金ですから、別れた方がお互い幸せです。

価値観の問題ですから、次行きましょ。

そんなに時間的余裕はないですよね。

人間性に難ありでも、良いお金持ちを見つけてくださいな。
    • 1
この回答へのお礼

お金持ちと結婚したいわけではないです。そりゃ友達は羨ましいですけど…私の彼氏も正社員になったら完ぺきや!と思っていました。
フリーターの彼に正社員になってほしいからです。彼は面倒くさがりなので私の年収超えて!じゃないと結婚しないから!と尻を叩かないと頑張ってくれないとおもったからです。私の本音でもあるけど私なりのエールでした。彼をなんとか正社員にできないでしょうか?