アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生なのですが、最初はグループに入っていたのですが、嫌な事がありそのグループを抜けました。
それ以来、ずっと一人でいるのですが、最近は学校に行くのが辛くなって来ました。
休む事も多々あります。
私は無理をしてでも、そのグループに入るべきだったでしょうか?
友達作るべきなのでしょうか?
ぼっちの人いますか?

A 回答 (7件)

友達って作ろうとして作れる? それにグループを抜けたとか何?


友達なんて自然とできるでしグループなんて意識するからややこしくなるんだよ。
自分が明るく楽しんで生きてれば、自然と周りに人は集まるし友達もできるよ。
あと部活は? めんどくさいとかしんどいとか思ってないか? そんなんだから努力しないと友達もできない人間になってしまうんだよ。
    • good
    • 2

私も高1の頃質問者様と全く同じ境遇でした。

辛いのは痛いほど分かります。友達を作ろうと思えば思うほどメンタルもやられますから、ここは少し割り切って一人になろうと思ってみたらいかがですか。周りが何と言おうと所詮他人であって、どうこう言われる筋合いはないと思います。ただ、完全に一人になるのはかなりきついと思うので、気の合う友達は一人か二人いればいいですね。知り合いは多い方が絶対得しますが、ずーっと一緒にいるほどの友達は少なくていいんです。私の場合、友達を厳選したことによって今は気持ちも楽になりました。でも、自分自身がグループに加わりたいのなら、頑張ってとしか言えないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気の合う友達を見つけてきます。
もぅ、グループには入るつもりはないので、頑張ります

お礼日時:2019/09/18 21:10

こんにちは、



嫌なのを我慢してまでグループにいる必要はないと思いますよ!
高校生くらいだと、グループやいつめんで固まってしまうことあるので、
他の友達作るきっかけが掴みにくいこともあると思うんですが、
逆に言えば、きっかけさえあればすんなり誰かと仲良くなることもあるってことです。

あなたが持っている明るい気持ちをなくさず、自信をなくさずに、
少しずつ周りと打ち解けていけばいいんじゃないかな。
席が近い子に朝や帰りに「おはよう」「ばいばい」って挨拶したり、
移動教室や授業での班活動などでクラスメートと話したりしているうちに、
自分にとって居心地のいい環境になってくるかもしれないから。
焦らずに、周りに少しずつ声かけることから初めてみたらどうでしょうか(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます!そうして、見ますね!(*´꒳`*)

お礼日時:2019/09/18 19:05

自分の判断を大事にしよう。


あなたが決めたこと。それでいいのでは。
別に誰といてもいいし、一人でいてもいい。
人といると寂しくないけど、気を遣う。
一人だと、ちょっと寂しいけど気楽。
私は人目なんて気にしない。
だって、他人がどう思うかなんて興味ないし。
他人なんてどうでもいい。
相手がどう思うかは、相手の勝手.
そんなものを気にしていても仕方ないからね。
私は私の好きなように生きるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます!励みになります!

お礼日時:2019/09/18 15:40

私も同じ経験があります。


中学の頃ですが、グループ内の友人たちが悪口を言い合っていることに気づいて嫌になり、グループを抜けて孤立しました。
しばらくは辛かったですし休んだこともありましたが、結局また友達が出来ましたし、前のグループにずっといるよりは良かったと思ってます。
グループに入っていると安心感はありますけど、無理に合わない人たちと一緒にいるのは窮屈ですよね。足の引っ張りあいになったりして、結果的にマイナスの方が大きいと思うんです。

孤立していても「暗い」とか「話しかけづらい」などと思われないように、愛想良くして笑顔でいるようにすると良いですよ。
友達を作るべきとは思いませんが、気の合う友達や仲のいい友達が出来た方が、ずっと学校が楽しくなりますよね。
そういう人が見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!見つけたいです!回答ありがとうござます!

お礼日時:2019/09/18 09:25

私は、人のお世話が大好きな小さなカフェのおばちゃん店主です。


人に喜んでもらうことが、自分の幸せ!と思い長年過ごしておりました。本当に楽しくて幸せな日々を過ごしておりました。
しかし、知らず知らずのうちに自分の心は、3番目にしていたようで昨年、突然体調を崩してしまい長期でお店お休みしなければならなくなってしまいました。
心と体は繋がっているので我慢をしすぎると私の様に体調を崩してしまいますよ。
先ずは、早朝やお風呂に入っている静かなときに自分の心に問いかけてみてください。
少しでも嫌だなぁ〜と思ったらそれは今の貴女には、必要のないコトなんですよ!無理してやらなくてもいいですよ。
それが、学校を休むことでもね。
友達だって無理してつくるものではないと思います。この人といたら楽しい。心が自然でいられる!と言うのが、本当の友達なんだと思います。
そんな人が現れたとき自然と自分から動いてしまうものなんですよ。
そんな出会いは、一生のうちでも少ないと思いますよ。
私の年でも、心の友と呼べる人は、ほんの数人です。
何年も会えなくても心は、通じていてお互いに心の支えになっています。

今は、ゆっくり休むことですよ。
抜けられないトンネルは、ないです。
きっと明るい出口が、見えて来ますから大丈夫。
人生近道は、ないんですよ!
色々なことを学べる。
だから面白いんです。
是非、ご自分の心を大切にしてあげてください。
私のアドバイスも違う⁉️と思ったらやる必要もないです。
だって貴女の人生だから貴女が決めていいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござます!これからの人生楽しく頑張りたいです!

お礼日時:2019/09/18 09:21

二年生に上がるまで、辛くても待った方がいい。

何故なら二年生のクラス替えで劇的に人間関係が変わる事があるから。クラスメイトが変わって、気の合う人に出会えたら、友達になればいいのでは。それでは、良い青春を!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござます!頑張ります

お礼日時:2019/09/18 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています