『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

高校1年の私立校に通う男子です。
最近仲のよかったグループから仲間はずれにされました。
そのグループは10人ぐらいの人が集まっていて他クラスからも面白いと言われています
その中の2、3人に嫌われてしまったらしくグループ全員から無視されました。理由は最初のほうは無理して面白い事を言おうとがんばっていたんですが、慣れてきたと思い私がただ他の人が面白い事を言った事にただ笑ってるだけなど反応が面白くないからだと思います

だから無視されんならもう関わらないようにしようとこっちから無視して他のおとなしいグループに入り、いじめるならいじめてみろぐらいの気持でいるんですか、やっぱりいじめられるのは恐いです。他のグループに入ってみると案外楽しく10人ぐらいのグループにいた時より楽しく生活できるようになりました。無視している人達とはまた仲良くなろうとは思っていません。
だけど無視する人は同じクラスの2、3人も無視している人達でよくない事を大人数で正当化します。私がそのグループに入ってたことを振り返るとバカらしくなってきます。
新しいグループにはいり満足しているんですが今仲がいい人に、無視されている人達が仲間はずれにしろみたいな事言ったらもうクラスで居場所が無くなります。
クラス替えをしても仲間はずれにしていたことを言われて新しいクラスでも無視されたらと思うとホントに恐いです。

これから2年間半高校生活を楽しく過ごすにはどうしたらいいでしょうか?ホントに悩んでます。

A 回答 (9件)

僕は小学校、高校時代に仲間はずれというよりイジメられていました。

今は、26歳になり社会生活をおくっていますがイジメられることは全くありません。

対人関係において理解しておいたほうがいいことがあります。
それは相手を常に許すということです。

なぜなら相手があなたに嫌な思いをさせたのなら、あなたも相手に嫌な思いをさせているのです。
対人関係で対立問題が起こるのは両者が相手を攻撃しているから起こっているのです。
『僕は攻撃していない』って思うかもしれませんね。
相手があなたに無視をするという攻撃をしているのに対して、あなたは相手に嫌悪感をいだいていますよね。コレが相手に対する攻撃になってしまうのです。

相手に対して嫌悪感をいだくことはあらゆるマイナス行動の準備をしていることになるのです。
具体的には『無視、非難、復讐』など。

相手に対して嫌悪感をいだかないようにするには相手を理解して許してあげましょう。
相手があなたにしたことも、あなたが相手にしたこともどちらも相手に嫌悪感をいだくという行為です。
あなたが嫌悪感をいだくのはしかたのないことですよね!分かります。
あなたはまず自分を責めずに許してあげてください。
でも、相手があなたに嫌悪感をいだくのもしかたのないことです。
あなたとの違いは相手が実際にその嫌悪感を行動に表しただけの違いです。
だから相手も責めずに許してあげてください。

『相手に嫌悪感をいだかれるようなことはしていない。』と思っているかもしれませんね。
前のグループにいたとき、あなたは『無理して面白い事を言おうとがんばっていた』とか『ただ笑ってるだけなど反応が面白くない』など相手にすごく気をつかっていますよね。
コレは相手に伝わります。
そして、コレを良く思わない人もいるのです。
でも、そのことで自分を責めていたらキリがありません。
人はそれぞれ感じ方が違うので僕もよく気づかないうちに人を傷つけていることがあると思います。
僕はそこで自分を責めずに許すことで前向きに行動できるようにしています。

コレを聞くと『じゃあ、人を傷つけても反省しなくてもいいということ?』と思うかもしれませんね。
僕が言いたいのは人を傷つけたかもって思った時に自分を責めるよりは許したほうがいいということです。
人間は弱いところがあるので自分を責めると心が反発します。
その心の反発を押さえるために言い訳を作ってしまったりして、自分の非を認めなかったりします。
つまり自分を責めて反省しようとするとどうしても素直な反省にならないのです。
自分を許してあげれば素直に相手を傷つけた事実を受け入れられちゃんと反省もできるのです。

自分を責めずに許せるのなら、相手にも同じように責めずに許してあげましょう。

『相手が無視をしたんだから嫌悪感をいだいて何が悪い』というような自分は許せるけど相手は許せないというような考えのままだとこれからの対人関係でも対立が起こります。
相手も許せないし、自分も許せないというのも絶対ダメです。

『相手のほうが悪いことをしたじゃないか!』という考え方のままでは五十歩百歩なのです。
両者が対立したままでは五十歩百歩なんです。

でもあなたが相手を許すことができたら対立問題から抜けられると思いませんか?
本当に相手を許すことができるようになっていればあなたは自分から相手に話しかけれるようになります。ごく自然にできるようになります。
こうなれば、相手の無視という攻撃に対してあなたが嫌悪感をいだくという攻撃をしていないので、そこには対立問題が成立しません。

今あなたが、『無視している人達とはまた仲良くなろうとは思っていません。』と言うのは相手を許していないからです。

あなたが相手も自分と同じであるということを理解し相手を許せるようになれればいいと思います。

相手を許すことができるようになるまでには個人差はありますが時間のかかるものですので、あせらずにがんばってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございました
今はまだ相手を許せないけど、許せる事を目標にしていきたいと思いました
ありがとうございました

21才♂の大学生です。

僕も中学3年生の最後の半年間いじめられました。
その時はとても辛かったのですが、時が解決してくれました。

それに一人でぼっちではないんでしょ?だったら堂々としていましょう(^O^)

ある本に書かれていたのですが、一般的に良い男は男に嫌われるそうです。
男は実は女より嫉妬深いと私は個人的に思います。 人にどう思われるかなんてあまり気にし過ぎるのは良くないです。

人にはうまが合う合わないがありますから。
他人は他人、自分は自分です。でも、本間に仲良くしたい友達には本音でぶつかっていったらいいと思います★

嘘の友達がたくさんいても肝心な時にはなんも助けてくれません。

いやいや仲良くしたくないでしょう?

今の友達を大切にしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

堂々としていたらとても楽になりました
ありがとうございました

驚いたのは、今時の高校男子は、男もグループを作るのかということです。

僕の学生時代は、特に仲のいい友達は一人、二人いて、後はクラス全体の男子と軽く雑談して、それが日常でしたからね。
時代の流れなのかな…
だから、そんなグループに入るだの離れて別のグループだの、今どきの男は軟弱になったのかと考えさせられましたね。
想像してみて下さい。
ライオンはオス一頭にメス数頭と子供でひとつの群れを作ります。
オスは一匹でリーダーなんです。
多少の違いはあるにせよ、だいたい動物の世界はそうです。
そして、それが基本的なオスとしての本質だと思います。
人間社会は複雑にしろ、男はいつも自分がリーダー。
それくらいの自覚がないと、大人になって妻や子供を養ってはいけないですよ。
男が男同士群れを作り、それに属さないと不安だとか離れたグループから虐めに遭わないか心配だとか、それじゃまるで女の子の世界だなと驚きました。
まあ、それはさておき、結論から言うと、人は他人の不幸は喜ぶが、幸せそうな様子を見ると何か気分が悪いものなんですよ…僕はどうでもいいですけどね。
だから、僕が質問者さまなら、まあ今のグループで、表面は淡々としてますね。
つまり、今のグループで楽しげに騒いだり、目立つことはしないということです。
虐めが怖いんですよね?
なら、前のグループに目立つことはしないことです。
そして、今のグループの仲間と本当の友人関係を築いて下さい。
目立たないようにね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

目立たないように……確かにそうですね
とてもはげまされました
ありがとうございました

はっきり言えば、世界中の人と仲良くすることはできません。

社会に出てからも、同じ会社でも派閥があり、足の引っ張り合いもあります。
ですから、「そんな人はほっといて、今の友達を大切にするのがあなたにとってベストだ!」などとは言いませんが、ベターであるのは間違いではないと思います。

どうしても気になるなら、相手に聞いてみるしかないかなー。。。
「俺はお前らのこと好きだったけど、何で無視したの?」
って感じですね。
相手に反感を持っているようなことは気取らせないようにしてくださいね。
でも、答えはあなたに納得のできるものではないですよ。
それどころか理解不能の答えが返ってくるでしょう。

今まで仲のよかった友達を無視するときの心理って一言で言い表せないし、無理して言うなら"その場のノリ"とか"なんとなく"とか"おもしろそうだったから"というしかないのです。

こういう状態になったあと、月日がたったらまた親友に戻るってパターンも結構ありますしね。
(これは個人的にも理解できない)

>いじめをエスカレートしてくると思うと恐いです。

暴力などを受けた場合は、これは事件ですから、

すぐに。
躊躇せず。
先生じゃなく警察に行って下さい。

そこまでしたくない場合は、医者に行って暴行を受けた事実の証拠を作っておいて、その事を相手に言うのもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
聞くのは恐いのでこの状態を維持するようがんばります

無視されてグループを出た状況で、

他のグループで楽しくできてるなんて幸せな状況ですよね。
今は、一緒のグループの人たちに心の中で感謝しつつ、
その友達を大事にしましょう。

いじめらられないことを考えるよりも、
信頼関係の深い友達を作ることです。
今いるグループの人たちは、「無視しろ」と言われて無視してくるくらいの間柄ですか?
もしそうなら、自分の行動を反省しましょう。
そして、その人たちのことをもっと理解して、思いやりをもって接しましょう。
そうじゃないなら、自信を持ってください。

先のことにおびえながら過ごすよりも、今を楽しく過ごすことです。
考えるべき相手は、集団でなく、周りにいる1人1人ですよ。

この回答への補足

解答ありがとうございます

無視はしているのですが、それを面白く思わないような連中なんでいじめをエスカレートしてくると思うと恐いです。

• 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
今一緒にいてくれてる人に感謝してこれから過ごしたいと思います。

私も仲間はずれや、いじめにあったことがありますので、頼りない文章ですがお答えしようと思います。

私は19歳の女ですけど、女の子のいじめは男の子より凶悪で、きっと女の子は一度は経験してるもんだと思うけど
男の子で具体的な話は聴いたことがなかったから、正直ちょっとビックリ・・・
まだ高校一年か・・・
え?!高校生?高校生にもなってイジメとかしてるの?
かっこ悪すぎやろ・・・。

私は今、あなたがいるグループでこのまま過ごして良いと思いますよ?
ま、私にはグループとか意識して生活するのが苦手ですけど
私の周りでは男の子達は女子よりも、ずっと人間付き合いにサッパリしてるから、これっていうグループはぜんぜんなかったけど・・・。
だから、男の子達がすごい羨ましかったり・・・。
でも、そこがステキに思いましたね。
グループで集まってる男の子って女々しすぎて気持ちが悪い。

すみません。話がすっかりそれてしまいました。

残りの2年半ですが、どっちみち、今のような生活は良くも悪くも長く続きませんよ。
卒業までずっとこのまんまなんてありえないと思うし。
ただ、あまりあなたを無視してくるグループを意識しないことです。
難しいことかもしれませんが、どーせ違うグループにいるなら、意識はしない!
どんどん辛くなりますよ。
ここはサッパリ過ごしましょう!
リラックスして、自分のことだけ考えてみてください。
そんなあなたを苦しめている奴らを意識してあなたが苦しんでどうするんですか?!!
そんな奴らに友達はいませんよ。

一つ思うんですけど
「慣れてきたと思い私がただ他の人が面白い事を言った事にただ笑ってるだけなど反応」とありますよね?
もしかすると、相手はその態度に「俺らといても、楽しくないのかな?前みたいにおもしろいことも言わなくなったし。俺らのこと嫌いかな?」って気にしてる可能性はないですか?
もし、そう思ってるならあなたが違うグループで楽しんでる姿はまさに「俺らといても楽しくないから、違うグループに移ったんだ。」ってなりかねない・・・いや・・・なるでしょうね。
だとしたら、誤解を解かなければいけませんし・・・。

もし、あなたに勇気があるなら彼らを呼び出して話し合うべきです。
男の子なんだから強気でね。
    • 0
この回答へのお礼

男の子がうらやましいって女子からみたらそうおもうのはホントに分かります
自分に負けないようこれからもがんばります

我慢する事が、

良い結果になるとは限らない。
恐いのもわかる。

でも、今は仲間がいる事を幸せに思い、生活したら!?もし
最悪な状況になったとしたら、
転校だって、辞めることだって出来る。
楽しい時間を過ごせる方法を見つけよ!

逃げる事も必要!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
一緒にいてくれるひとを大事にしてこれから過ごしていきたいと思いました
ありがとうございました

こんにちは。

僕は何も考えずに新しいグループの人達と学校生活を楽しむべきだと思います。前のグループの人達と今のグループの人達の繋がりはあるのですか?あったら無視しろなどの命令があるかもしれないですが、なければそこまでして無視させることは無いと思いますよ。とにかく前のグループの人達とは極力絡まないことが必要だと思います。相手にしなければ繋がりがあるにしろ前のグループの人達もわざわざ絡みにこないと思います。
仲間はずれってツライですよね。された経験があるので大変気持ちは分かります。
私の場合も他のグループにいき、前のグループの人達とは接触せずにいたら前のグループの数人かはまた声を掛けてくれて今でも付き合う仲になっています。
状況がよくなることを祈っています。

悩みすぎてしまっては鬱などになってしまいますので、家族にしろ、他の友達、教師、カウンセリングなどに自分の
口で言うとストレスも解消できるのでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日学校で今一緒にいる人を私の事を無視している人が無理に仲間にいれようとしてました。
だけど負けないようがんばります
ありがとうございました

そんなことより、将来の事を考えべきです。

悩むべきはそういうことです。仲間がほしいなら、大事なことを相談し合える友をつくることです。2人の無視の人にも悩みはあるはず。
もっと大きな気持ちで。。接するべきですよ。そうすれば、問題はないです。高校でたらどうするの?みたいな大事なことを話しあえば、本音がわかると思う。
本音で向き合えば怖くない。
    • 0
この回答へのお礼

将来の事はまだ考えてないですが、この機会にちゃんと考えようと思いました
ありがとうございました