『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

高校1年の私立校に通う男子です。
最近仲のよかったグループから仲間はずれにされました。
そのグループは10人ぐらいの人が集まっていて他クラスからも面白いと言われています
その中の2、3人に嫌われてしまったらしくグループ全員から無視されました。理由は最初のほうは無理して面白い事を言おうとがんばっていたんですが、慣れてきたと思い私がただ他の人が面白い事を言った事にただ笑ってるだけなど反応が面白くないからだと思います

だから無視されんならもう関わらないようにしようとこっちから無視して他のおとなしいグループに入り、いじめるならいじめてみろぐらいの気持でいるんですか、やっぱりいじめられるのは恐いです。他のグループに入ってみると案外楽しく10人ぐらいのグループにいた時より楽しく生活できるようになりました。無視している人達とはまた仲良くなろうとは思っていません。
だけど無視する人は同じクラスの2、3人も無視している人達でよくない事を大人数で正当化します。私がそのグループに入ってたことを振り返るとバカらしくなってきます。
新しいグループにはいり満足しているんですが今仲がいい人に、無視されている人達が仲間はずれにしろみたいな事言ったらもうクラスで居場所が無くなります。
クラス替えをしても仲間はずれにしていたことを言われて新しいクラスでも無視されたらと思うとホントに恐いです。

これから2年間半高校生活を楽しく過ごすにはどうしたらいいでしょうか?ホントに悩んでます。

A 回答 (9件)

僕は小学校、高校時代に仲間はずれというよりイジメられていました。



今は、26歳になり社会生活をおくっていますがイジメられることは全くありません。

対人関係において理解しておいたほうがいいことがあります。
それは相手を常に許すということです。

なぜなら相手があなたに嫌な思いをさせたのなら、あなたも相手に嫌な思いをさせているのです。
対人関係で対立問題が起こるのは両者が相手を攻撃しているから起こっているのです。
『僕は攻撃していない』って思うかもしれませんね。
相手があなたに無視をするという攻撃をしているのに対して、あなたは相手に嫌悪感をいだいていますよね。コレが相手に対する攻撃になってしまうのです。

相手に対して嫌悪感をいだくことはあらゆるマイナス行動の準備をしていることになるのです。
具体的には『無視、非難、復讐』など。

相手に対して嫌悪感をいだかないようにするには相手を理解して許してあげましょう。
相手があなたにしたことも、あなたが相手にしたこともどちらも相手に嫌悪感をいだくという行為です。
あなたが嫌悪感をいだくのはしかたのないことですよね!分かります。
あなたはまず自分を責めずに許してあげてください。
でも、相手があなたに嫌悪感をいだくのもしかたのないことです。
あなたとの違いは相手が実際にその嫌悪感を行動に表しただけの違いです。
だから相手も責めずに許してあげてください。

『相手に嫌悪感をいだかれるようなことはしていない。』と思っているかもしれませんね。
前のグループにいたとき、あなたは『無理して面白い事を言おうとがんばっていた』とか『ただ笑ってるだけなど反応が面白くない』など相手にすごく気をつかっていますよね。
コレは相手に伝わります。
そして、コレを良く思わない人もいるのです。
でも、そのことで自分を責めていたらキリがありません。
人はそれぞれ感じ方が違うので僕もよく気づかないうちに人を傷つけていることがあると思います。
僕はそこで自分を責めずに許すことで前向きに行動できるようにしています。

コレを聞くと『じゃあ、人を傷つけても反省しなくてもいいということ?』と思うかもしれませんね。
僕が言いたいのは人を傷つけたかもって思った時に自分を責めるよりは許したほうがいいということです。
人間は弱いところがあるので自分を責めると心が反発します。
その心の反発を押さえるために言い訳を作ってしまったりして、自分の非を認めなかったりします。
つまり自分を責めて反省しようとするとどうしても素直な反省にならないのです。
自分を許してあげれば素直に相手を傷つけた事実を受け入れられちゃんと反省もできるのです。

自分を責めずに許せるのなら、相手にも同じように責めずに許してあげましょう。

『相手が無視をしたんだから嫌悪感をいだいて何が悪い』というような自分は許せるけど相手は許せないというような考えのままだとこれからの対人関係でも対立が起こります。
相手も許せないし、自分も許せないというのも絶対ダメです。

『相手のほうが悪いことをしたじゃないか!』という考え方のままでは五十歩百歩なのです。
両者が対立したままでは五十歩百歩なんです。

でもあなたが相手を許すことができたら対立問題から抜けられると思いませんか?
本当に相手を許すことができるようになっていればあなたは自分から相手に話しかけれるようになります。ごく自然にできるようになります。
こうなれば、相手の無視という攻撃に対してあなたが嫌悪感をいだくという攻撃をしていないので、そこには対立問題が成立しません。

今あなたが、『無視している人達とはまた仲良くなろうとは思っていません。』と言うのは相手を許していないからです。

あなたが相手も自分と同じであるということを理解し相手を許せるようになれればいいと思います。

相手を許すことができるようになるまでには個人差はありますが時間のかかるものですので、あせらずにがんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございました
今はまだ相手を許せないけど、許せる事を目標にしていきたいと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/19 07:54

21才♂の大学生です。


僕も中学3年生の最後の半年間いじめられました。
その時はとても辛かったのですが、時が解決してくれました。

それに一人でぼっちではないんでしょ?だったら堂々としていましょう(^O^)

ある本に書かれていたのですが、一般的に良い男は男に嫌われるそうです。
男は実は女より嫉妬深いと私は個人的に思います。 人にどう思われるかなんてあまり気にし過ぎるのは良くないです。

人にはうまが合う合わないがありますから。
他人は他人、自分は自分です。でも、本間に仲良くしたい友達には本音でぶつかっていったらいいと思います★

嘘の友達がたくさんいても肝心な時にはなんも助けてくれません。

いやいや仲良くしたくないでしょう?

今の友達を大切にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました
堂々としていたらとても楽になりました
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/23 10:24

驚いたのは、今時の高校男子は、男もグループを作るのかということです。


僕の学生時代は、特に仲のいい友達は一人、二人いて、後はクラス全体の男子と軽く雑談して、それが日常でしたからね。
時代の流れなのかな…
だから、そんなグループに入るだの離れて別のグループだの、今どきの男は軟弱になったのかと考えさせられましたね。
想像してみて下さい。
ライオンはオス一頭にメス数頭と子供でひとつの群れを作ります。
オスは一匹でリーダーなんです。
多少の違いはあるにせよ、だいたい動物の世界はそうです。
そして、それが基本的なオスとしての本質だと思います。
人間社会は複雑にしろ、男はいつも自分がリーダー。
それくらいの自覚がないと、大人になって妻や子供を養ってはいけないですよ。
男が男同士群れを作り、それに属さないと不安だとか離れたグループから虐めに遭わないか心配だとか、それじゃまるで女の子の世界だなと驚きました。
まあ、それはさておき、結論から言うと、人は他人の不幸は喜ぶが、幸せそうな様子を見ると何か気分が悪いものなんですよ…僕はどうでもいいですけどね。
だから、僕が質問者さまなら、まあ今のグループで、表面は淡々としてますね。
つまり、今のグループで楽しげに騒いだり、目立つことはしないということです。
虐めが怖いんですよね?
なら、前のグループに目立つことはしないことです。
そして、今のグループの仲間と本当の友人関係を築いて下さい。
目立たないようにね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました
目立たないように……確かにそうですね
とてもはげまされました
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/17 16:30

はっきり言えば、世界中の人と仲良くすることはできません。


社会に出てからも、同じ会社でも派閥があり、足の引っ張り合いもあります。
ですから、「そんな人はほっといて、今の友達を大切にするのがあなたにとってベストだ!」などとは言いませんが、ベターであるのは間違いではないと思います。

どうしても気になるなら、相手に聞いてみるしかないかなー。。。
「俺はお前らのこと好きだったけど、何で無視したの?」
って感じですね。
相手に反感を持っているようなことは気取らせないようにしてくださいね。
でも、答えはあなたに納得のできるものではないですよ。
それどころか理解不能の答えが返ってくるでしょう。

今まで仲のよかった友達を無視するときの心理って一言で言い表せないし、無理して言うなら"その場のノリ"とか"なんとなく"とか"おもしろそうだったから"というしかないのです。

こういう状態になったあと、月日がたったらまた親友に戻るってパターンも結構ありますしね。
(これは個人的にも理解できない)


>いじめをエスカレートしてくると思うと恐いです。

暴力などを受けた場合は、これは事件ですから、

すぐに。
躊躇せず。
先生じゃなく警察に行って下さい。

そこまでしたくない場合は、医者に行って暴行を受けた事実の証拠を作っておいて、その事を相手に言うのもお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
聞くのは恐いのでこの状態を維持するようがんばります

お礼日時:2010/11/16 19:36

無視されてグループを出た状況で、


他のグループで楽しくできてるなんて幸せな状況ですよね。
今は、一緒のグループの人たちに心の中で感謝しつつ、
その友達を大事にしましょう。

いじめらられないことを考えるよりも、
信頼関係の深い友達を作ることです。
今いるグループの人たちは、「無視しろ」と言われて無視してくるくらいの間柄ですか?
もしそうなら、自分の行動を反省しましょう。
そして、その人たちのことをもっと理解して、思いやりをもって接しましょう。
そうじゃないなら、自信を持ってください。

先のことにおびえながら過ごすよりも、今を楽しく過ごすことです。
考えるべき相手は、集団でなく、周りにいる1人1人ですよ。

この回答への補足

解答ありがとうございます

無視はしているのですが、それを面白く思わないような連中なんでいじめをエスカレートしてくると思うと恐いです。

補足日時:2010/11/16 07:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
今一緒にいてくれてる人に感謝してこれから過ごしたいと思います。

お礼日時:2010/11/16 19:40

私も仲間はずれや、いじめにあったことがありますので、頼りない文章ですがお答えしようと思います。



私は19歳の女ですけど、女の子のいじめは男の子より凶悪で、きっと女の子は一度は経験してるもんだと思うけど
男の子で具体的な話は聴いたことがなかったから、正直ちょっとビックリ・・・
まだ高校一年か・・・
え?!高校生?高校生にもなってイジメとかしてるの?
かっこ悪すぎやろ・・・。

私は今、あなたがいるグループでこのまま過ごして良いと思いますよ?
ま、私にはグループとか意識して生活するのが苦手ですけど
私の周りでは男の子達は女子よりも、ずっと人間付き合いにサッパリしてるから、これっていうグループはぜんぜんなかったけど・・・。
だから、男の子達がすごい羨ましかったり・・・。
でも、そこがステキに思いましたね。
グループで集まってる男の子って女々しすぎて気持ちが悪い。

すみません。話がすっかりそれてしまいました。

残りの2年半ですが、どっちみち、今のような生活は良くも悪くも長く続きませんよ。
卒業までずっとこのまんまなんてありえないと思うし。
ただ、あまりあなたを無視してくるグループを意識しないことです。
難しいことかもしれませんが、どーせ違うグループにいるなら、意識はしない!
どんどん辛くなりますよ。
ここはサッパリ過ごしましょう!
リラックスして、自分のことだけ考えてみてください。
そんなあなたを苦しめている奴らを意識してあなたが苦しんでどうするんですか?!!
そんな奴らに友達はいませんよ。


一つ思うんですけど
「慣れてきたと思い私がただ他の人が面白い事を言った事にただ笑ってるだけなど反応」とありますよね?
もしかすると、相手はその態度に「俺らといても、楽しくないのかな?前みたいにおもしろいことも言わなくなったし。俺らのこと嫌いかな?」って気にしてる可能性はないですか?
もし、そう思ってるならあなたが違うグループで楽しんでる姿はまさに「俺らといても楽しくないから、違うグループに移ったんだ。」ってなりかねない・・・いや・・・なるでしょうね。
だとしたら、誤解を解かなければいけませんし・・・。

もし、あなたに勇気があるなら彼らを呼び出して話し合うべきです。
男の子なんだから強気でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました
男の子がうらやましいって女子からみたらそうおもうのはホントに分かります
自分に負けないようこれからもがんばります

お礼日時:2010/11/16 19:48

我慢する事が、


良い結果になるとは限らない。
恐いのもわかる。

でも、今は仲間がいる事を幸せに思い、生活したら!?もし
最悪な状況になったとしたら、
転校だって、辞めることだって出来る。
楽しい時間を過ごせる方法を見つけよ!

逃げる事も必要!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
一緒にいてくれるひとを大事にしてこれから過ごしていきたいと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/16 19:50

こんにちは。


僕は何も考えずに新しいグループの人達と学校生活を楽しむべきだと思います。前のグループの人達と今のグループの人達の繋がりはあるのですか?あったら無視しろなどの命令があるかもしれないですが、なければそこまでして無視させることは無いと思いますよ。とにかく前のグループの人達とは極力絡まないことが必要だと思います。相手にしなければ繋がりがあるにしろ前のグループの人達もわざわざ絡みにこないと思います。
仲間はずれってツライですよね。された経験があるので大変気持ちは分かります。
私の場合も他のグループにいき、前のグループの人達とは接触せずにいたら前のグループの数人かはまた声を掛けてくれて今でも付き合う仲になっています。
状況がよくなることを祈っています。

悩みすぎてしまっては鬱などになってしまいますので、家族にしろ、他の友達、教師、カウンセリングなどに自分の
口で言うとストレスも解消できるのでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました
今日学校で今一緒にいる人を私の事を無視している人が無理に仲間にいれようとしてました。
だけど負けないようがんばります
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/16 19:52

そんなことより、将来の事を考えべきです。

悩むべきはそういうことです。仲間がほしいなら、大事なことを相談し合える友をつくることです。2人の無視の人にも悩みはあるはず。
もっと大きな気持ちで。。接するべきですよ。そうすれば、問題はないです。高校でたらどうするの?みたいな大事なことを話しあえば、本音がわかると思う。
本音で向き合えば怖くない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました
将来の事はまだ考えてないですが、この機会にちゃんと考えようと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2010/11/16 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が友達から仲間外れにされているようです。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「家から追い出すよ!」や頭に来て手が出たりもしていました。
今思えば、寂しい気持ちを持った子供をどんどん追い詰めていたと
後悔しています。
でも、子供は同じ年の子供が好きそうなこととは違う趣味があったり、
周りの子と合うような遊びを好まないので、
友達から見たら、一緒に遊んでもつまらないと思われているのかもしれません。
それでも、遊びが違っても、子供の性格が良ければ好かれるのかも
しれませんが、たぶんあまり性格もいい方ではないのかもしれません。
親が見ても、ひねくれて憎たらしいと本気で思う時もあるし、
年末ごろは腹が立って、家から出すことを本気で考えていました。
親の手に負えないひねくれ者と感じていたのです。
諭してもなかなか素直にはならないし、
勉強へのがんばりもない。
どうやったらいいのかと、色々工夫しても
ことごとく裏目に出るような日々でした。
親にも反抗的だし、本当に捨てたくなる気持ちでしたが、
友達から仲間外れにされていたと聞いて、
やっぱりな・・・という思いと、
そんな時に家でも注意ばかりしていた事を
反省しました。
親としてこれから子供にどうしていこうか。
優しくしても、思いやっても、
今までも、あまり変わりはありませんでしたが、
せめて友達が出来るようになればなと思います。
小学校の頃、友達がいなかった人や、
友達がいないような子供が居る方は、
そんな時どんなふうに接してもらうのがよかったですか?
急に友達を作るのは無理でも、
心を楽にさせてあげることが出来るのではと思うのですが・・・。
私自身、焦ってしまってどうしても
子供を変えようとする言葉しか出てきません。
よいアドバイスをお願いします。

数か月前から子供が学校から帰ってきても遊びに行かず、
誰も遊びに来ないので、
どうしたのかと思ったら、
遊ぶ約束をしても、断られるそうです。
先に約束した人数で遊ぶから、ムリだと集まる家の子に言われるそうで、
それを明るく言いながら、少し涙がにじんでいる子供を見て
胸が締め付けられました。
他の友達を誘っても、遊べない。ムリ。と言われるようです。
子供は確かに遊ばなくなった時期から家でもわがままで
人が嫌がることなどもするし、気持ちも荒れていたのですが、
私はその態度に腹が立ち、
「...続きを読む

Aベストアンサー

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「私が親友になるよ」といって、一緒に遊んでくれたし自分の味方だといってくれました。
極端ですが、つまらなければ学校もいかなくていいよといってくれましたがいかないならたった一人でも生きていけるように勉強を頑張りなさいと言われたのを覚えています。
母は私に「生きてほしい」ことだけを教育してくれたんだとおもいます。
それに私が悪いことをしたら謝りなさいとはいったけど、悪い子ということはなかったです。
いつまでも可能性を信じてくれていました。自分がいなくなっても一人で生きることのできる人間としてみてくれていました。例え子供でもたった一人の人間としての尊厳は守ってくれました。信じてくれていました。いまだに子ども扱いですが、信じてくれています。

どうか、苛められているわが子を苛めないでください。心で蔑視しないでください。
子供なんですから。

回答させていただきます。
大変かと思いますが、まずはお子さんがまだ子供だということをわかってあげてください。わがままでも友達がいなくても、生きていけて最低限の常識は守る子供として育てる義務があります。それは、押し付けでもあせりでもなく必要なのは教育だと思いますよ。
お子さんに友達が必要と思う理由はなんでしょう。
友達がいないと生きていけなくなると説明できるのであれば、それはしてあげるべきと思います。
私も友人は少なかったですが、まったくいないこともありました。
そのときは母は「...続きを読む

Q高校生の子供が部活で無視されて・・・

この間、高校生の息子の部活の試合を見に行き、息子がみんなから無視されていることにその時初めて気づきました。中学から仲の良かった友達からまで無視され、ずっと一人で行動している姿がとてもかわいそうでした。どうしてそうなったのか、親として理由が知りたいのですが、息子本人に聞くわけにもいかず、安易に保護者の方に聞くのもかえって悪い状況を作り出すような気がして、どうしていいのかわかりません・・・。口出しをするつもりはまったくなく、ただどうしてそのように無視されなければならないのか、理由を知りたいのです。本人が何かみんなの気に障るようなことをしたのでしょうから・・・。このような場合どうすればよいでしょうか・・・

Aベストアンサー

将来、私の娘が同じような目に遭ったとして、我が家の行動をシミュレートしてみる。男子と女子とでは、あるいは学校の様態(男子校・女子校・共学、私立・公立等)、父親と母親で違うかもしれないが、多少は参考になるかも。

まず、娘や周囲に尋ねる前に、密かに携帯電話をチェックする。メールのやりとりから、何かヒントを得られるかもしれない。この手の場合、最悪いじめを苦に自殺という結末も考えられるので、娘のプライバシーは考慮しない。ここで原因がつかめれば、対処法を考える。

携帯電話を持たせていない、またはヒントが得られなかった場合、娘に事情を尋ねる。無視されていないと言われれば、部活の顧問を交えて校長に相談。娘にはナイショにしておいてもらう。妻は感情的になりそうなので、おそらく私が対処。そこで何も出てこなければ、娘と学校を信じて見守る。ただし、娘の様子に変わったところがないか、常に注視しておくようになると思う。

無視されていると告白されたら、娘の言い分をすべて聞く。不自然な点がなければ娘を信用し、原因がわかっていれば対処法を考える。原因が不明の場合は原因を探るが、わからなければ部活の顧問に相談して、改善を図ると思う。場合によっては、チームメートの父兄を巻き込むことになる。その結果、部活を続けづらくなるかもしれないので、退部も検討する。こんなところだろうか。

ところで、みんなに無視されるといっても、みんなに一斉に嫌われている場合と、グループのリーダー格に嫌われてみんなも従っている場合が考えられる。前者の場合、遅刻の常習犯であったり、言い訳をして練習を怠けてばかりいたり、体臭がひどいとか、誰が見ても直した方がいいだろうという欠点があるのではないだろうか?モチロン親から見ても気づくような欠点が。だから、親が注意して息子を観察し、特にひどい欠点が思いつかないのなら、可能性としては後者、つまりキャプテンや同級生の中のリーダー格の反感を買ったというのが有力だと思う。この場合、やっぱり顧問に相談になるのかな。

将来、私の娘が同じような目に遭ったとして、我が家の行動をシミュレートしてみる。男子と女子とでは、あるいは学校の様態(男子校・女子校・共学、私立・公立等)、父親と母親で違うかもしれないが、多少は参考になるかも。

まず、娘や周囲に尋ねる前に、密かに携帯電話をチェックする。メールのやりとりから、何かヒントを得られるかもしれない。この手の場合、最悪いじめを苦に自殺という結末も考えられるので、娘のプライバシーは考慮しない。ここで原因がつかめれば、対処法を考える。

携帯電話を持たせてい...続きを読む

Q人はどうして仲間はずれにするのですか?

私の近所のママ友達について悩んでいます。
2人で会っている時は楽しくていいのですが、町内のイベント(運動会、クリスマス会、祭りなど)があるたびに、彼女がとても仲間はずれにされていると実感します。
最初は、私がなんとなくみんなから無視されはじめたのかと思ったのですが、実は彼女といると誰も話し掛けてこないんだとだんだん気が付きました。
私が他のママ友としゃべっていると、彼女は入ろうとしませんし、呼んでもすぐに離れてしまいます。
他のママ友と喋っている間、彼女は子供と話しているだけだったりするので、気になって話しに集中できなくなります。
もう、こんな状態が10年近くも続いています。
彼女はとても気を使うタイプで、明るくおしゃべりなのですが、気が強くて、ついずばっときつい言い方をして嫌われています。でも、普通ならば許せる範囲だと思うんですが、彼女は仲間外れにされています。多分、たまたま仲間はずれにしやすかったのだと思います。

女同士のグループって、どうして仲間はずれを作るのか不思議です。見ているほうは、辛いです。
彼女を助けたいけど、私にはそんな力はありません。

グループを作って、他の人を受け入れない人の心理って
どうなっているのですか?
自分さえよければいいのでしょうか?

私の近所のママ友達について悩んでいます。
2人で会っている時は楽しくていいのですが、町内のイベント(運動会、クリスマス会、祭りなど)があるたびに、彼女がとても仲間はずれにされていると実感します。
最初は、私がなんとなくみんなから無視されはじめたのかと思ったのですが、実は彼女といると誰も話し掛けてこないんだとだんだん気が付きました。
私が他のママ友としゃべっていると、彼女は入ろうとしませんし、呼んでもすぐに離れてしまいます。
他のママ友と喋っている間、彼女は子供と話している...続きを読む

Aベストアンサー

 人間の女に限らず、だいたいの社会性をもち群居する動物ではオスよりもメスのほうが横のつながりを重視します。また動物のメスで、メス同士仲良くして固まっていることは生存の為にも繁殖のためにも大きな利益があり、そういう意味では女性のほうが仲間はずれを作りやすいのかもしれませんし、同じグループを作るなかに「気の合わない」個体がいるかどうかということにうるさいかもしれません。(ちなみにオスは、青年期はともかく、壮年期となりボスの座を意識するようになると、グループという観念自体希薄な気がします・・・)
 先に書きますが、私は「なぜ仲間はずれがおきるのか?」ということに対して答えをもっていません。
 しかし私は他の動物でも仲間はずれと呼べるような存在を見たことがあるし、魚や馬や犬、鳥にいたるまでも、群れの中でももっと小さい単位では気の合う個体同士で行動しようとします。合わないもの同士は、その両者の力加減に従って別勢力となるか、ただいじめられていたりしました。広い場所で行動しているし人間も気をつかっているため、合わない同士がいっしょに行動する・・・ということはあまりありませんでした。

 先にお尋ねしたいのは、「それはほんとうに仲間なのか」ということです。たまたま同じ場所にいたから協力しあわなくてはならない、というのも確かな一理だと思いますが、同じ町内にいるというだけで、常に仲良く話をしなくてはならない、というのは難しいのでは、と思います。
 特に女性は自分の意思で自分の仲間を選んだり、土地になじめないから離れて自分で落ち着ける土地を探したり、他に居場所を求める・・・というのは難しい気がします。たいていは夫に従いその家に住み、たとえ気に入らなくても他の場所でまったく違う人間関係をもつということもあまりなく、人間関係を自分で選ぶことはあまりできないのではと思います。
 前述の動物でも、気の合わない同士狭いところに押し込めておいても仲よくはなりません。
 kumirさんはその彼女に仲間意識をもっているのかもしれませんが、無視している人々は、すでに仲間と思える頭数がそろっているために、特に彼女をいれる必要を感じないのかもしれません。
 
 または、他の方も仰っているように、その仲間グループの中の誰か、その仲間外れにされている方を気に入らない方がグループ内で力をもっているために、その人が仲間外れにされている・・ということも考えられます。100人いて99人には流せることでも、残りの1人にはどうしても許せないこと、というのもあります。そういう人に向かってその人は言ってしまったのかもしれません。
 他にも人は、他人を疎外することで自分たちのグループの絆を高める、という心理もあります。仮想敵を作るということですね。
 ほんとうの意味で敵が来たら、疎外している人たちもその方と一致団結するのかもしれませんが、そういうとき、この人は信用できる、という信頼と絆がない、なにか根本的なところで通じ合うものがないということは困難を乗り越えるのに当たって致命的だと感じられるのだと思います。そのため仲間とほんとうに呼べるかどうかを、気の合う合わないで判断しているのではないでしょうか。
 
 私は女性グループでそのようないさかいをあまり見ていないのでわかりませんが、もし女性のほうが仲間はずれを作るのなら、その理由は仲間意識が強いからです。より強く必要しているからこそ、求めるものが高くなるのだと思います。
 いずれにしても、グループがあれば必ずそのなかの一個体を攻撃するのは、人間の女性に限った話ではありません。

 しかし#1さん、そのような仮定で物事を押し切るのはどうでしょうか(^_^;。そのような「本能」だとか「遺伝子」という言葉は、もう少し適切かつ正確に使って頂ければさいわいです。
 なお、もし「一夫多妻制」が人間にとってもっとも適切な繁殖パターンであれば、仰るようななかまはずれ理論が最適戦略となるのはむしろオス、男性のほうです。オスのほうが常にメスよりも繁殖において費やさなければならない労力は多いのに、一夫多妻制となるとその妻の数だけ労力は高くなるため、同性を排除しようとするはずです。
 また複数の妻が夫をとりあう事は、それ自体が「一夫多妻制の遺伝子」がうまく機能していない根拠になりうると思いますが。一夫多妻制とは、だいたいは妻は立派な夫を持っていることに満足している状態です。まあ与太話はさておき。
  

 人間の女に限らず、だいたいの社会性をもち群居する動物ではオスよりもメスのほうが横のつながりを重視します。また動物のメスで、メス同士仲良くして固まっていることは生存の為にも繁殖のためにも大きな利益があり、そういう意味では女性のほうが仲間はずれを作りやすいのかもしれませんし、同じグループを作るなかに「気の合わない」個体がいるかどうかということにうるさいかもしれません。(ちなみにオスは、青年期はともかく、壮年期となりボスの座を意識するようになると、グループという観念自体希薄な...続きを読む

Q中学1年生の息子が仲間はずれ?

お世話になります。
今年、中学に入学した息子ですが、小学校からの仲良しだった仲間達から仲間はずれにされているようなんです。
親として、どのように対応したら良いのか父母で悩んでおります。
入学式の前までは、仲良く遊んでいた仲間たちなんですが、ある日から対応が変わった様子です。
みんなで遊びに近くのゲームセンターに行った際にも、気が付いたら誰一人いなくなっていたとか?(まかれた?)
自分が何か悪いことしたのかなぁと聞いたそうですが、別に・・との回答だったそうです。
現在、中学の部活(サッカー)に入るのを楽しみにしていたのですが、その仲間がサッカー仲間で、この状況ですから、父母としては、サッカー以外の部活をなどと気をもんでおります。
家族として、どのように接したら良いのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は独身で子どももいないですが・・・中学の頃の自分の経験からいって、他愛ないことで仲間はずれとか、仲良くしてた子が急にそっけなくなったりとか、あることです。ご両親にしてもそうじゃなかったですか?なにも子どもの世界に限った話ではないですし・・・
何か、あなたの息子さんが気づかないうちに、彼らのムカつくことをしたのだとは思います。でも、仲間はずれというのは良くないこと。自分の息子がそうされたら、頭にきそうです。
けど、子どものけんかに親がでるのではなく、自力で関係を改善できるように見守ってあげたいですね。それが、人間関係力をつけることになると思うから。

息子さんがご両親に、仲間はずれにされていることをちゃんと話していることは安心です。いじめられていても黙っていては大変なことになりそうだけど。今後も彼が正直に話しやすい雰囲気を作っておいてあげることは大切だと思います。それには親があまり深刻にならないことでは。深刻になりすぎると、心配をかけまいと話さなくなるかもしれないから。

私だったら、息子に、
(1)まず、仲間はずれの原因は何か、息子に最近あった話を聞いて、一緒に推測する。そして、反省すべき点をみつけたら、それを謝って、その仲間たちともう一度、仲良くできるように自分の方から働きかけるようにいう。
(2)それでも拒否されたら、その仲間たちとはきっぱり別れ、別の楽しみを見つけさせる。
(親として、刺激を与えてやる。山や釣りに連れて行くとか、ボランティア体験させるとか。学校以外の世界などみせて、この世界は広いことを体験させる)

結局、波動だと思うのです。
暗い気持ちになると、どんどん暗いものが引き寄せられる。その仲間たちも、落ち込んでいく息子さんにもっと冷たくしていくかもしれない。
けど、息子さんが、好きなものやことを見つけ、明るく元気にしていれば、いじめようがなくなる。明るい波動のものに、暗いものは同調できないのです。

小さな仲間うちの世界だけを見ると、どんどん暗くなってしまうでしょう。でも、世界は広いのです(地理的な意味だけでなく、サッカー、音楽、芸術、ダンス、ファッション、その他いろいろ、あります)。
息子さんが自力で明るくなるのは難しいでしょうから、まずご両親が、広い世界をみて、明るく元気なパワーに満たされ、それが息子さんに伝染するようにしてあげるのが一番だと思います。
私なら、そうします。

息子さんは、
新しいいいお友達がきっとできますよ。
(もちろん、その仲たがいしてるお友達とも、新しい形で復活できるかもしれませんよ)

私は独身で子どももいないですが・・・中学の頃の自分の経験からいって、他愛ないことで仲間はずれとか、仲良くしてた子が急にそっけなくなったりとか、あることです。ご両親にしてもそうじゃなかったですか?なにも子どもの世界に限った話ではないですし・・・
何か、あなたの息子さんが気づかないうちに、彼らのムカつくことをしたのだとは思います。でも、仲間はずれというのは良くないこと。自分の息子がそうされたら、頭にきそうです。
けど、子どものけんかに親がでるのではなく、自力で関係を改善できる...続きを読む

Q高校生の娘がいじめられています・・・

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。
しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。
まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。
Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。

私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。
娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。
だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。

いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか?
いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか?
先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか?

月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視され...続きを読む

Aベストアンサー

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが、最後は「程度が低い」って、笑ったんです。
無視するとか、いじめるとか、やってることの程度が低いねって。
学校行きたくないならいかなくてもいいけど、そんな人たちのせいでいけなくなっちゃうのは
悔しくないかね、っていわれました。
自分がなにか悪いことしたんなら謝れと、でもそうじゃないなら堂々としてろと。
「学校行くのは、あなたの当然の権利だからね。休むのも貴方の自由だからね」と。

でまあ、行くわけですよ、学校。
普通にしてました。休み時間は図書館いったりして時間をつぶしました。
そんな風にしてたら、しばらくたったら一人だけ、クラスで口利いてくれる女の子がでてきてですね。
ペアでやる授業なんかは無事に受けられるようになったんです(笑)。

そんなこんなで2ヶ月ぐらいですか、急に周りの子の態度が元に戻りました。
それこそ手のひらを返したようにコロっと。
「ごめんね~」なんてしおらしく半べそでいってくる子もいましたけどね。
「いいよ~」といいつつ「お前らは程度が低い!」って思ってました。
許してるんじゃないんです、もう見下してるんです。
お前たちは、あたしが泣いたりわめいたりするほどの相手じゃないと。
我ながら嫌な子供ですけど。でも本気でそう思いました。
それからは友達って言うのは数じゃない、質だと。
それは同じ教室の中にいなくても別にいい。
でも学校生活、特に授業に支障を出さないためには少なくとも「知り合い」は教室の中には必要だと。
そう考えるようになりました。
中学・高校でも、一部の女子グループからなんだかんだ言いがかりつけられたりもしましたが、
部活の友達がいましたし、本当に「言いがかり」で、こっちはなにも悪くないので
堂々としてました。
高校時代の友達は、ほとんどが部活の友人で、同じクラスだった友人は1人だけです。
でも30を過ぎた今でも付き合いがあります。

お嬢さんには、「普通にしてなさい」と申し上げたい。
貴方が授業を受けるのは、当然の権利なのだから。
そして、できれば部活動などで友達を作るとよかろうかと。
学校外の友達は、しばらくするとどうしても疎遠になります。
ですから同じ学校の友達と言うのは、どうしても必要だと思います。
部活だと、自然と目標が同じ人たちが集まるので、教室の友達よりも仲良くなれると思います。
親御さんは、あまり神経質にならず、かといって無関心にならず、
学校にはもうしばらくしてから「どうもこういう状態のようだ」と報告だけして、
「厳重注意してくれ」ではなく「よく観察してもらう」ほうがいいかと。
刺激するとエスカレートすることもあります。
入学したばかりで、他の生徒さんたちも気持ちが不安定な部分もあるのだと思います。
しばらくすると、自分がどんなにばかげたことをしているのか、気がつく子も出てくるでしょう。
ご心配はよくわかりますが、しばらくは様子を見られてはいかがでしょう。
そして、お嬢さんが本格的にSOSを発信したら、なにが何でも守ってあげてください。
それは学校に対する抗議でもあり、場合によっては転校でもあるかと思います。

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが...続きを読む

Q中学生の友人関係と仲間はずれについて

中2の息子の事で悩んでいます。部活(サッカー)に入っております。
中学に入学してから中2までは、 友達もでき 夏休みは 部活or友人と遊ぶしかないというくらい忙しい毎日でした。親としても中学になり、親友と呼べる子が2~3人できて 嬉しく思う日々でした。
ところが今年6月末くらいから お友達から呼んでもらえなくなりました。部活でも よそよそしい態度らしく、どうも仲間はずれにされているようです。夏休みに入ってからも うちの子以外は泊まりに行き来しているようですが、うちの子だけ誘ってもらえないようです。以前はうちにもよく遊びに来ていたのですが、最近は誰も来なくなりました。本人も なぜこうなったか いつのまにか こうなった・・という感じで 落ち込む毎日です。
部活に行っても自分から他の子に話し掛けると しぶしぶ話す・・という感じのようです。息子は あまり人づきあいが上手な方とは思えません。でも人が嫌がることはしない 穏やかな性格だとは思います。何が原因かわかりませんが、親としても 落ち込んでいます。
親は黙って見守るしかできないのは わかっていますが、夏休み。。誰とも遊ぶことのない息子を見ると なんだか可哀想に思えます。
中学生の男の子って こんなことが よくあるのでしょうか?
親としてのアドバイスって 何かありますか?

中2の息子の事で悩んでいます。部活(サッカー)に入っております。
中学に入学してから中2までは、 友達もでき 夏休みは 部活or友人と遊ぶしかないというくらい忙しい毎日でした。親としても中学になり、親友と呼べる子が2~3人できて 嬉しく思う日々でした。
ところが今年6月末くらいから お友達から呼んでもらえなくなりました。部活でも よそよそしい態度らしく、どうも仲間はずれにされているようです。夏休みに入ってからも うちの子以外は泊まりに行き来しているようですが、うちの子だけ誘っても...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

私もそうゆー経験ありますし、いま、現役中学生なので

雰囲気はだいたいわかります。

私の学校でも、そんなことよくありますし。

見ていて気分のいいものではないのですが、

なんやかんやしていくうちに、元に戻るとまではいかなくても

絡んでくれる友達はでてきますよ。

なんか、いじめの連鎖っていうんですかね、、

いやな人ができたらそれに乗り移っていくんですよ。

だから、前にやられていた人はそれがなくなるわけなんですね・・

よくわかないけど・・・

そして、逆におやがそれをつつくとおおごとになってしまって

もとに戻るにもどれなくなるし

「あいつ、なんやねん」

みたいになってしまうとおもいます。

だから、、ただ見守ってあげてください。そして、もし息子さんが親にあたったりすることもあるかもしれませんが、あなたの愛情で息子さんを癒してあげてください。

家にかえったら安心できる、きっとそれだけで大分救われるとおもいます。


ただ、今は夏休み中ですのでいじめが連鎖するわけでもなく友達は息子さんのことをわすれて遊んでいるのだと思います。(言葉悪くてすみません)

でも、休みがあけたらまえよりも悪化するということは私の経験上まずありませんでした。

ですから、この休みがチャンスだとおもっていたらいいとおもいます。

具体的なアドバイスできなくてすみません;;

こんにちわ^^

私もそうゆー経験ありますし、いま、現役中学生なので

雰囲気はだいたいわかります。

私の学校でも、そんなことよくありますし。

見ていて気分のいいものではないのですが、

なんやかんやしていくうちに、元に戻るとまではいかなくても

絡んでくれる友達はでてきますよ。

なんか、いじめの連鎖っていうんですかね、、

いやな人ができたらそれに乗り移っていくんですよ。

だから、前にやられていた人はそれがなくなるわけなんですね・・

よくわかないけど・・・

...続きを読む

Q高校生の息子が友達から誘われないことで相談です。

うちの息子(高校1年生)はこの春から学区外入学の為、学生マンションで一人暮らしを始めました。
朝食・夕食のまかない付きです。その高校の部活は強豪校のため、朝6:45から朝練、帰宅はほぼ22:30頃になります。それでも全国大会で勝つことを目標にしているので、頑張っているようです。
中学までは朝も何回起こしても起きなかった息子が、よくぞ一人で5時半ころに起きて朝練に遅刻もしないで通っているなあと、わが子ながら感心もしております。
母親としても出来る限りのフォローはしており、せめて、週末はかかさず掃除・洗濯等のかたわら、一緒に食事をしてくるのを習慣にしております。しかし少しだけ心配なことがあり、相談させていただきました。
それは、友達とのかかわり方なのですが・・・・・・。
週2回ほど部活動指定のジムに部員全員で通っており、忙しい中にもその日だけはわずかばかり早く帰れるのです。私としては、そういうときは部員のみんなとファーストフード店に寄ったり、部活外の付き合いとかもしてもらいたいのですが、まっすぐ帰ってくるようなのです。ちなみに、他の子たちは電車通学なので、帰る方向も違うということもあり、その子たちだけは電車時間までコミニュケーションもとっているようなのです。「たまに遠回りでもしてA(うちの子)も一緒に行こう。」とかのお誘いもないようです。(他の一部の子供たちはたまにお泊りとかもしているようです。)入学してから早くも夏休みに入ってしまいましたが、この間、学校とマンションとジムの往復しかしていません。どことなく、テンションも低いようですし、笑顔もなくなったように感じます。
それでも部活は頑張っているようなのですが。親としてはとても不憫でなりません。孤独なんじゃないか?など心が折れそうになります。考えすぎでしょうか?
学区外入学するときから覚悟はしていたこととはいえ、高校1年で一人暮らしをするって本当に心配です。「たまに、自分から誘ってみたら?」「本屋さんとか行ってみたり、街の中でも散策してみたら?」とか言ってみたりもするのですが、「う~ん・・・・・・」っていうテンションの低い返事でおわりです。
全国大会で勝ちたいがために入学し、部活ぜめの毎日になることは覚悟の上のだったとはいえ、親としては不憫でならないのです。卒業するまでずっとこうではないことを願っていますが、みなさん同じような経験された方などおりましたら、ぜひアドバイスしていただけるとありがたです。

うちの息子(高校1年生)はこの春から学区外入学の為、学生マンションで一人暮らしを始めました。
朝食・夕食のまかない付きです。その高校の部活は強豪校のため、朝6:45から朝練、帰宅はほぼ22:30頃になります。それでも全国大会で勝つことを目標にしているので、頑張っているようです。
中学までは朝も何回起こしても起きなかった息子が、よくぞ一人で5時半ころに起きて朝練に遅刻もしないで通っているなあと、わが子ながら感心もしております。
母親としても出来る限りのフォローはしており、せめて、週末は...続きを読む

Aベストアンサー

ほっといて、あげましょう。

別に友だちいないことを、本人は悩んでない気がします。

それどころじゃないぐらい、ひとつのことに打ち込んでるんだから。

あなたのひとりよがりな部分が、多すぎます。

余計なお世話というものです。

孤独力って、とても大事な力です。

この社会を生き抜いていくうえで、強い力です。

メェメェ群れて、寂しさを舐めあって、依存し合ってるなんて、
そっちのほうが、心配です。

ぼくから見れば、ものすごくしっかりした息子さんだと、感じます。

Q仲間外れ?そうじゃない?

長文ですみません。しかも内容が小学生レベルです。

現在27歳で、中学からの同級生で仲の良い(と思っていた)4人組みがいます。
私だけが県外で他の3人は地元に住んでいます。
私が地元に帰った時は絶対に遊ぶような仲で、私の中では別格の存在な友達でした。
毎年旅行にも必ず一緒に行っていたし、色んな相談とかもしていました。
ところが、つい先日次に遊ぶ段取りを全員でしていて、
日付は決まったのですが、私が『ここはどう?』っていう提案をした後で誰からもレスがなくなりました。
レスがなくなることは結構しょっちゅうあったので3日くらい放置していました。

そして何気なく全員がしているfacebookを見ていたら、私以外の3人が旅行に行ってる写真をUPしていたのです。
しかも、その場所は私も行きたかった場所で地元からはかなり遠いところです。(むしろ私が今住んでるところのほうがわりかし近い)
思わず、仲間外れにされた感でいっぱいになりました。
しょっちゅう3人でカラオケとかに行っている話やご飯食べに行った話はfacebookでしていたので知っていたのですが、地元も遠いし別に何も思いませんでしたが、さすがに旅行に行かれたのはショックでした。
で、思わず、3人に「え?今旅行してんの?あたしも行きたかった。」と送ってしまいました。

…ですが、3人からは何のレスもなく。。。

ものすごくショックでたまりません。

3人で遊んでて突然ノリで行けるような距離ではない上に、全員シフト制の仕事についているので休みは1か月以上前に入れないと被るはずがありません。

本人たちからは何のレスもないのでこれは私の想像でしかありませんが、彼女たちはこの旅行を別にあたしを仲間外れにしたという感覚は持ってないと思います。
最初から誘うという選択肢がなかったんだと思います。

先ほども述べましたが、幼馴染なので友達の仲でも別格の存在だったのです。
大人になってからできた友達に同じことをされても別にお土産よろしくね~くらいで平気なのですが、学生時代からの友達なので学生のノリが延長してるような付き合いです。
なので私の感情も学生時代のノリがあります。(小学生の時にあったような仲間外れ感)

もともと人間関係を築くのが下手くそなのに強がるクセがあるので、ひとりで平気にみられがちです。
ですが内心はさびしがり屋でそのことは他の3人も知っているはずなのです。

誘うという選択肢がなかったこともショックですし、私はこれを仲間外れにされたと感じました。
ところが、姉に相談したところ「誘われたいと思うのはあなたのエゴだ。誘われなかったからといって友達じゃないって判断するのは良くない。旅行に行くだけが友達じゃないでしょ?あなたが想ってるほどに友達は想ってくれてないだけ。期待するな。」と言われました。
確かに一理あります。

もともと、いつも旅行等の計画や遊ぶ計画はわたしが立ててみんなを誘うという役割をしていました。でもそれは私だけが県外に住んでいるので私の都合で帰った時しか遊べないから別に何も思ってませんでした。
だから、今回誘う選択肢に私が含まれなかったのかもしれません。

ですが、別の友達に相談したら「それはドン引きするくらいの仲間外れだね。普通なら絶交レベル」と言われました。
絶交までは思いませんでしたが、どちらかと言えば私の感情はこちらよりです。


そこでみなさんにお聞きしたいのは、2つ。
これを仲間外れだと思うか、そうでないか(どれくらいの割合で仲間外れではないと思う人がいるのか)
あと、これを仲間外れではないと思う人は、仲間外れだと思ってしまう私みたいな人間とはわかりあえるのか?
そしてこれを仲間外れだと思う人は今後こういう友達に対して怒るのかどうか?
ということです。

恐らく友達は後者のタイプの人間です。旅行に誘われなくても別に平気。気にしない。お土産があればラッキーくらいに思う人たちです。
ですが、私は前者タイプです。普段グループで遊ぶときは全員に声をかけるし、そのグループでバラで遊ぶ時は一人だけ外すことがないように均等に一人一人と遊びます。

私の中の感情がぐちゃぐちゃで、怒るというよりも悲しいです。メールに返信がないのでこれ以上のアプローチは自分がみじめになる気がして現在何もしないことでなんとか平静を保っています。

ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

長文ですみません。しかも内容が小学生レベルです。

現在27歳で、中学からの同級生で仲の良い(と思っていた)4人組みがいます。
私だけが県外で他の3人は地元に住んでいます。
私が地元に帰った時は絶対に遊ぶような仲で、私の中では別格の存在な友達でした。
毎年旅行にも必ず一緒に行っていたし、色んな相談とかもしていました。
ところが、つい先日次に遊ぶ段取りを全員でしていて、
日付は決まったのですが、私が『ここはどう?』っていう提案をした後で誰からもレスがなくなりました。
レスがなくなる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。#5です。

genmaityaさんの悲しかった気持ちをわかってもらえるかどうかについて、罪悪感をもっている様子なので、友達は「あなたが悲しく思っているということ」を事実として感じてはいるでしょう。

お姉さんの言うように、「共感」してくれるかどうか、それは状況によるか、人によるので、一概には言えないと思います。同じ人でも共感する時もあるし、しない時もあります。

「誘いたくない気持ちを尊重する」というのは、確かに難しいことかもしれません。ただ、もう少し
具体的に、客観的に説明すると、以下のように考えられます。これなら少し印象が違いませんか?

仲のいい友達でも、一緒にいると疲れることがある。例えば自分は最近疲れていてテンションが低いが、友達はいつもハイテンションで、ちょっとついていける自信がない時など

旅行の例で言うと、ちょっとしたことで、三人のうち一人があなたに「今は会いたくない」気分になっている(仮定ですよ、たとえば上記の場合など)。それで他の二人は「たまには三人でもいい」と同意した。でもささいな気分のことなので、しばらくすればまたもとどおり

あなたが三人と趣味、嗜好が異なるとき。今回の旅行はあなたも行きたい場所だったということなので違うように
思いますが、たとえば旅行のテーマがあなたが参加するときと三人の時とで違ってくる場合など考えられます。
グルメメインで行きたいとか、史跡を見たいとか、お買い物をしたいとか。

どうですか? こういうと、そういうこともあるかなあって理解できませんか。あなた自身、特に理由がはっきりしないけど誰かに対して、「今回は誘いたくない」というときがないでしょうか。
とりあえず、そんな風にとらえてみてはどうでしょうか。

悲しかった気持ちをその本人たちにぶつけなかったのは正解だと思います。他の友達が、「絶交ものだよね!」という見解を示してくれたことで、少し慰められたと思います。

人間というのは理不尽なもので、例えば自分が何か悪いことをしてしまって、それを自分で分かっていた(罪悪感を持っていた)としても、責められたと感じたとたん自己防衛をしてしまい、素直に謝ることができなくなりがちです。
あなたの悲しい気持ちをわかってもらおうとすると、一つ間違うと「この人は自分を責めている」と誤解して態度が硬化するかもしれません。

たぶんあなたは友達に、「悲しい気持ちにさせてごめんね、そんなつもりじゃなかったんだよ。あなたは大事な友達だ」と言ってほしいのだと思います。それは、もし本当に友達がそう思っていても、今の状況で言うのは難しいと思います。
また、あなたは友達がそう思っているかどうか、確かめたいのでしょう。
でも、それは無意味な確認ともいえます。
相手に悪いことをしたと思えば思うほど、気が重くなって避けてしまうこともありますし、気にしていないほどケロッとして「次いつ会おうか」ってなることもあります。

あなたは今後の付き合いに、何を望んでいますか。友達に、あなたに対して悪いことをしたという自覚を持たせたうえで、今後そういうことをせずに付き合ってほしいと思うのか。
今回のことを忘れたように付き合ってくれればいいのか。
前者はかなりハードルが高いと思います。お姉さんの言うように人の考え方は様々ですから。

またまた長くてすみません。関係がうまくいくといいですね。

こんにちは。#5です。

genmaityaさんの悲しかった気持ちをわかってもらえるかどうかについて、罪悪感をもっている様子なので、友達は「あなたが悲しく思っているということ」を事実として感じてはいるでしょう。

お姉さんの言うように、「共感」してくれるかどうか、それは状況によるか、人によるので、一概には言えないと思います。同じ人でも共感する時もあるし、しない時もあります。

「誘いたくない気持ちを尊重する」というのは、確かに難しいことかもしれません。ただ、もう少し
具体的に、客観的に説明...続きを読む

Q部活でいじめられています

部活でいじめられています

こんにちわ、最近部活でいじめられるようになります
自分自身はまったく心当たりがないのですが・・・
いじめは主に無視・ペアなし(偶数なのにあたるとヤダーといわれます)・悪口、です
前までは耐えれましたが、今はもう限界です
親にいっても軽くスルーされ、休むのは次の日の部活がこわくてできません
こんなことは本当に鬱でなやんでる方に失礼ですが自分は鬱になってるかもしれません
いじめられると吐き気。頭痛がします
実際にもう何回も学校のトイレで吐きました
最近は学校にもいけなくなってきています
できればやめたいのですが、親にダメといわれむりです・・・

回答おねがいします。
この状況をもうおわらせたいんです。

Aベストアンサー

私もいじめられたというか、おんなじような状況になりましたよー。
中学の時なんですけど、無視から始まり、トイレで愚痴を言っているのをきいてしまったり、誰もペアを組んでくれなくて、一人で素振りや壁打ちですよww(バドミントン部でしたので)
人数が偶数でも奇数でも関係なく、私だけ仲間に入れてもらえずに、偶数の時は3人で打ってたりして私だけ練習に参加できない状況でした。
そのいじめというか、無視される状態がクラスまで広がり、お弁当を私以外の女子が全員で一緒に食べてる中、私だけ一人ぼっちで食べるなんてこともありました。

でも、担任も特に何も言ってきませんでしたし、部活の顧問も無関心でしたので(部活自体に)その状況が1年ぐらい続いたと思います。もともと、私の性格が悪いんでしょうけども小学生の頃からいじめにはあっていたのでその状況も当たり前に感じていました。なので親にも先生にも相談することもなく、そんな話が出来る友達もなく、1年が経ちました。小学生の頃はいじめにあい、先生が親に連絡をしていたことがあったので、また同じようなことで心配を掛けたくないと思い、黙っていたというのもあるかもしれませんが。

最終的にはストレスなどで部活の前になると腹痛になり、胃のあたりがキリキリ痛むという状態になってしまい、部活を休み続けました。もちろん親には内緒で。結果、やっと顧問が不思議に思ったのか私のところにきて「どうしたの?」という話になり・・・

部活全体で話し合いになってしまいましたw
私が無視されていた原因は、結局は見に覚えのないことでしたので、いじめはぱったりなくなり、今では普通に友達に戻っている人もいるくらいですw

私の体験を話したところでなんの参考にもならないとは思いますけど、いじめてる人たちには自覚がないというか、質問者様がどれだけ苦しんでいるかがわからないと思いますので、吐き気・頭痛などの症状が出ているのでしたら、もうやめたほうがいいのではないかと思います。

自律神経失調症という病もありますし、私もこれにかかったことがあるのですがなかなかしぶとい病気ですので・・・。質問者様の体が心配です。
なかなか簡単にはいかないかもしれませんが、親ともう一度相談してみてはいかがですか?
親がダメなら、信頼できる先生とか、とにかくこのまま悩み続けていたら欝どころかストレスからくる大きな病にかかってしまうかもしれませんので。

1度きりの人生ですから、楽しい方がいいですよね。私もいろいろなことを乗り越え、今では楽しい毎日を送っていますので、一緒にがんばりましょう!!

長々とすみません(・∀・;)

私もいじめられたというか、おんなじような状況になりましたよー。
中学の時なんですけど、無視から始まり、トイレで愚痴を言っているのをきいてしまったり、誰もペアを組んでくれなくて、一人で素振りや壁打ちですよww(バドミントン部でしたので)
人数が偶数でも奇数でも関係なく、私だけ仲間に入れてもらえずに、偶数の時は3人で打ってたりして私だけ練習に参加できない状況でした。
そのいじめというか、無視される状態がクラスまで広がり、お弁当を私以外の女子が全員で一緒に食べてる中、私だけ一人ぼっ...続きを読む

Q遊びに誘われない

 こんにちは。中一女子です。

 私の性格は普段はおとなしいけど、まあまあ話す普通の性格です。

 私は、5人のグループに入っています。

 学校では、いつも仲良く、話しかけても答えてくれるし、話しかけてくれたりもします。

 そして、最近悲しい出来事が起こりました。私以外の女子で遊んでいることを小耳に挟んだのです。「あの時楽しかったよね~。」みたいな感じで。

 だから、遊ぶ約束をしている時もいつもこそこそしています。わたしは気になって気になって仕方がありません。

 一度、そのように話しているところを見かけ、「私も遊んでいい??」と思い切って聞きました。

 すると、「ん~どうする?」「いいよね。」みたいにOKをもらいました。

 その日は、とても楽しかったです。


 そして、GWに入りました。私は、習い事が毎日あってほとんど一日占めていて、遊べなかったんですが、そのことを言ってないのに遊びにさえ誘われませんでした。

 「みんな、知ってたのかな?」そう思ったんですけど、私が遊べないときに残りの女子でプリクラを取っていたようで・・・ある女子が思いっきり筆箱に貼っていました。

 「私がいるときでも良いじゃん!」そう思っていたのですが「あ~私もう、金欠!お金な~い」とか言って、わざと私に誘わせないようにしているようでした。

 本当に悲しいです。でもみんないい人です。学校では楽しく話せるのに・・・ってつくづく思います。

 学校では、グループが出来上がってこのグループにしか居場所がありません。

 どうしたら良いでしょうか?? 私も遊びに誘ってもらいたいです。アドバイスお願いします。

 文が変になってすみません。

 こんにちは。中一女子です。

 私の性格は普段はおとなしいけど、まあまあ話す普通の性格です。

 私は、5人のグループに入っています。

 学校では、いつも仲良く、話しかけても答えてくれるし、話しかけてくれたりもします。

 そして、最近悲しい出来事が起こりました。私以外の女子で遊んでいることを小耳に挟んだのです。「あの時楽しかったよね~。」みたいな感じで。

 だから、遊ぶ約束をしている時もいつもこそこそしています。わたしは気になって気になって仕方がありません。

 一度、そのよう...続きを読む

Aベストアンサー

それは辛い思いをしましたね。
私も中学生のときに似た様な経験をしましたよ。もう何年も前の話ですが。
いつも皆でいるのだから、プライベートでも皆で揃って遊びたいですよね、あなたの気持ち、よく分かります。

ですが、5人でいるときに、あなたが率先して、あなたが中心となって、「皆で遊びに行こうよ!」と提案してみてはいかがですか?
誘っているのを待っているのではなく、自分から声をかけてみましょうよ。
普段おとなしい性格とおっしゃっているので、ひょっとしたら勇気がいるかもしれませんが。
そうしないと他の人の中で、「あなたを誘わなくても別に良いよね・構わないよね」という考えが段々深く定着していくかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング