電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「凄いね」と言われると、「「ちゃんとやってれば、誰でもこれくらいはできるんだよ(;`皿´)。何もしてきてないお前に軽々しく"凄いね"なんて言われたくねーよ!!」と思ってしまうのは僕だけでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、そうは思いません。


「凄いね」と言われると、

(1)バカにされたと思う:No1の方に近いですし、そんなこと言われて私が喜ぶと思われること自体不快。
(2)凄いのは、私が与えられた環境であったり、こだわる性格であったりして、別に努力して得たものではない。たまたま、その人とは環境や性格が違うだけ。
(3)凄いことが誇らしいとも思っていない。具体的にどんなことで言われるんでしょうか?
  単に私の個性で他の人と違うところを「すごい」と言われているだけで、それぞれ個性が違うんだから
  私も相手の「すごい」ところを感じているから。

という感じです。でも、相手次第ですよね。質問者様のように思うような相手も、もしかしたらいるかもしれません。

逆に私が「すごいね」と言ってしまう相手は、「自分ならそこまでやろうと思わない」「そこまでやっちゃうあなたはすごいね」「でも、私にとっては、そんなに価値のあるものじゃないから、そこまで頑張っちゃったりはしない。それより自分にとって大切なものはこっち。人それぞれ」
とある程度割り切った内容のときに言うと思います。

そう思うからこそ、自分が言われてもうれしくもないし、相手を否定する気もおこらないですね。

自分が本当に同じくらいの成果が欲しければ、黙って行動します。
    • good
    • 0

うーん…少なくとも僕はそうは思いませんよ。



何もしてきてないとも言い切れませんから、そう決めつけて思ってしまうのは良くないと思いますよ。素直に喜んでいいと思います。
    • good
    • 0

まぁ、そうかも知れないですね。


自信過剰かも知れないですね。
もう少し謙虚になってもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

まぁ…



いろんないい方がありますからねぇ。

「君にしたら、すごいね」
と、言われているケースもたまには考えてみませんか?

案外、そのお友達は、あなたを出し抜こうとして
あなたを持ち上げてるだけかもしれませんよ。

と、おばさんはつい意地悪くいってしまいます。

せっかくほめてくれている相手を非難するのは、とっても簡単ですが
あなたがそのすごいねレベルを維持するのははたしてどうなんでしょうか?
数年後が楽しみですね。

たぶん、逆転していると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!