アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇多田ヒカルさんて。

楽器を使わず 機械だけで 作曲 編曲をまとめて作る人で天才と言われてますし。

歌唱力も凄くて 

流行りの初恋ファーストラヴ

automatic

travelingなど いろんなパターンの有名曲を作りだして天才と言われてますが。

最近 流行りの YOASOBIさんの アイドルて曲。

YouTubeで音楽に詳しい方々で評価から解説してるのを観て。

曲調が変わる 跳ねる 下げる ラップなど
めちゃくちゃ 難しいと解説されたりして。

これって 宇多田ヒカルさん 小室哲哉さんの
音楽に詳しい方からすると

めちゃくちゃ 凄くて 天才なんでしようか??

A 回答 (4件)

これって 宇多田ヒカルさん 小室哲哉さんの

音楽に詳しい方からすると

@いいえ、音楽性が違うとひと口に凄い、天才にはなりません。

その人也にその作風をどう捉えるかとか嗜好の問題がありますから

あんなのゴミ音楽だといった感想も実際に存在します

ただアイドルはYOASOBIさんらしく更にこれまでの常識からすると奇抜な事が世間で受けているのだと思います♪
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

コード進行から決めるとか聞いたことあるから、キーボードは使ってるはず。

コード弾きながらメロディ当てて、ある程度形になったらDAWで仮編集・仮歌詞の楽曲パッケージ作成。それをレコーディングメンバーと合わせて編曲して、最後に歌詞の最終版を・・・って流れじゃないかと思います。

天才だとは思いますが・・・
    • 1

お二方とも才能は素晴らしいと思いますが天才かと言うとちょっとわかりません。

宇多田ヒカルははじめて耳にしたときは、符割、歌詞の乗せ方が上手いなと思いました。

YOASOBIは、この数年流行りのJ-POPのサウンドとメロディ、アレンジのスタンダードという感じですね。
今は垢抜けてカッコよく感じますが、10年後くらいにはその時の若者に、とても古くさい、と言われるような気がします。
流行とはそういうものです。
    • 1

音楽性が違うのでそもそも比較できません。

• 1