プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でやったほうが明らかに早いのに、仕事をたくさん頼んでくる男性や、
どこかに物をしまっておくだけの簡単な仕事も紙に一言で指示を書いておくのではなくて、後ほど説明しますと書いて行ってあとでわざわざ丁寧に説明してくださったり、
忙しくて自分に割いてる時間などないのに、時間を作ってわざわざ丁寧に新人でもない私へ説明して仕事を依頼してくださる男性がいます。
いくら忙し過ぎても、どう考えても私のところへ頼みに来るその途中に一瞬で出来ることだったり、自分でやるか一言で指示してくださったほうが楽なのでは、と思うことばかりなので、私へたくさん頼んでくださるのが不思議です。
どういった心理で人へ仕事を依頼されているのでしょうか?
※その方は周りに信頼されていて仕事も出来る男性です。

同時に、忙しいはずなのにその人があまりに丁寧に説明してくださるので有り難くて、いただいたメールにお礼のメッセージを添えて返信したのですが、お礼のメッセージを送って良かったのでしょうか…

A 回答 (1件)

単純に考えたら、

その人と同じような『周りに信頼されていて仕事も出来る』スタッフを、
その人なりの教育のやりかたでアナタ様を育てたいのだと思います。

言葉足らずで万が一、『間違いじゃないけど微妙に違うんたよなぁ〜』と感じることがないよう、念入りにアナタ様に教えている気がします。

(試しに、アナタ様から、何かやることありますか?と、声掛けてみてはいかがですか?)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
こちらの立場を考えてくださっているのかもしれないと思うことがよくあるので、もしその人なりの方法で教えて下さっているということなら納得出来ます。
直属の上司や先輩ではない人なので、もしそうならすごく有り難いし良い職場に恵まれたと思います。
何か出来ることはありますか?と積極的に聞いてみます!