プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性は後輩女性には仕事を頼みにくいですか?

同じ部署の男性が、ものすごく忙しいようなので、「何かあれば、やりましょうか?」と言っているのですが、私を全然頼ってくれません。

私は力になりたいので残念に思うのですが、
後輩でしかも異性の私にはものを頼みづらいのでしょうか?
仕事を頼むのに性別云々は関係ありますか?

逆に私のそういう気遣いが「プライドを傷つけてるのか」とも心配になってきました。

(私の能力に不安があるため任せられない、とかではないと思います。)

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご意見ありがとうございます。
    「私の能力の問題ではない」と書いた意図としては、その人にしかできない仕事ではなく、雑用のような仕事を気軽に頼んでほしいと伝えてるのにそれすら頼んでくれないことを寂しく思って書きました。

    自分としては、下心などではなく、純粋に大変そうだと思って、言ってるのですが、お相手の受け取り方次第ですが迷惑に思われてるかもしれないですね。
    (単なるおせっかいです…)

      補足日時:2020/03/29 08:14
  • 皆様ご意見ありがとうございます。
    「能力の問題ではない」と書いた意図としましては、その方にしかできない仕事ではなく雑用のような仕事を(例えばコピーするとか)「やりますよ」と言っているのに、ご自分でやられてることに寂しさを感じていることを書きたかったのです。
    出張が多く、物理的に通常業務をやる時間がないので、オフィスに居る私ができることがあれば…と思っているのですが、私にとっては善意の気持ちも相手にとってはおせっかいなんですね。

      補足日時:2020/03/29 08:19

A 回答 (4件)

ご推察の通りです。

貴女のレベルが上がれば仕事を振ってくれる様になるでしょう。
    • good
    • 2

上司は部下をよく見ています。


コミニは大事です。
しかし、与えられた仕事を部下がしているのを見て見ぬ振りをする場合がありますが、それを手伝っている後輩女性に仕事をそれでは指示できません。仕事のスケジュールが狂ってきます。上司に相談をしましょう。
    • good
    • 1

私の能力に不安があるため任せられない と思うのは貴方だけの自己評価でしょ



自分のしているしごとは 忙しいから 時分でこなしていくときに 段取りを頭の中で立てています。いかに早く終わらせるか脳の中でスケジュールを立てて順にしています。そこにたにんにまかせる という 余裕はありません。 声をかけ 指示し確認する時間が無駄 と言うだけです。
人間として 仕事をしているのです。
貴方のように女だからとかのこだわりなんて
仕事にはありません。
端から見ていても そういう区別をする人は 下心見え見えで気持ちが悪いです。
間違っても貴方には頼まないでしょう
断ったら 私が女だから と 仕事に関係のない時点のことを言い出すのですから
能力も過信していますよ
人間として 確かにしてくれる人なら 安心して渡します。
自分の仕事を確実にして下さい。貴方はそれで給料を貰っているのです
    • good
    • 2

貴女に能力に不安があるため任せられないと心の中で思ってる以外有りません。

異性感情は関係有りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています