アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社以来3ヶ月位ですが、いつも仕事で助けてくれたり、さりげなくフォローしてくれたり、こちらも手伝ったり、あくまで仕事上ではですが、相性がいい男性がいます。
私は密かにその男性に片想いなのですが…。

今日、職場の年配男性に、その片想いの男性の仕事絡みで、私が散々やり込められたので我慢できない範囲だった事もあり、困って、別の部署の片想い男性に電話で助けを求めたのですが
いつもと違い、自分にはどうしようも出来ない事なので、直接聞かれたら話すけど、自分からは説明しない…と言われました。

正直、意外でした。その男性は社員で私は臨時なので彼なら助けてくれると勝手に思ってしまいました。
だからと言って、嫌いにはなりませんが、面倒な事は避けて通るのかな~と意外でなりません。
勝手に理想像を作り上げてただけなのでしょうが…

一般的に30位の男性は、あえて面倒な事に巻き込まれたくないと思う人が多いのでしょうか。
例え、私のような弱い立場がやられてても知らないふりするものなのでしょうか。

A 回答 (5件)

正直に申し上げて、そんなことを助けられる訳がありません。

また、助けてあげられないことを「面倒なこと」なんて言われる筋合いのものでもありません。

年配男性に何を言われたのか分かりませんが、それは質問者様の責任の範疇であって、そのことに全く関係が無く、しかも部署も違う部外者の彼が口出しできるものでもありません。これに彼が口出ししようものなら、正当な口出しではなく、明らかにプライベートな感情的な口出しになり、質問者様と彼は一体どういう関係なのかと疑われます。

今まで彼が質問者様のことをさりげなく助けてくれたのは優しさからであって、今回のことと一緒に出来るものでも一緒にするものでもありません。面倒なことではなく、彼が助けるべきことでもなく助けられることでもありません。物事を履き違えているのは質問者様であって、部外者の彼が口出しするようであれば、会社としての規律が保たれません。

まだ入社3ヶ月なので理解が出来ないことは多いと思いますが、会社は学校ではなく組織ですから、やって良いこととやってはいけないことは明確にあるということは理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
説明不足でしたが、私は男性からの伝言を伝えただけでして、その仕事に私は関与していません。年配男性は、第二の職場で、私が別の部署からの伝言係のようなものなのです。
年配男性が直接担当である彼に言わず私に言ってくるのは、立場が弱いからだと思います。

お礼日時:2014/08/18 21:10

別の部署って所が問題なんでは?



ヨソの部署に口挟んで面倒起こしたら、あとで睨まれたらやりにくくなりますから。
もしかしたらその人も、その年配男性が苦手なんでは?

彼の良い面しか見た事がなかった分、今回の事はショックでしょうけど、それもまた彼の一面なんだと思うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。そういう一面があるということもわかってよかったのかもしれません。

お礼日時:2014/08/18 21:13

なんでその男性はあなたを助けなきゃいけないの?



仕事はフォローします。だって、仕事が詰まると困るのは会社だから。
面倒に巻き込まれたくないとかじゃなく

そんな義理はない。
あなたの立場がどうとかも関係ないの。

その思考回路にびっくりだよ…。
相手も多分「なんで俺に?」と思ったと思う。

あーあと自分で「弱い立場」とか言い出さないほうがいいよ。
心象悪くなるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足でしたが、私は男性からの伝言を伝えただけでして、その仕事に私は関与していません。年配男性は、第二の職場で、私が別の部署からの伝言係のようなものなのです。

お礼日時:2014/08/18 21:14

会社には、上司、同僚、先輩、後輩、臨時雇用、パート・・


様々な立場の方がいます。

仕事に関するあなたの相談は、自分の部署の上司や先輩、あるいは
人事の方にするべきです。
彼が恋人ならば、相談にものってくれますが、今回は筋違いという
ものでしょう。

彼は、面倒だから、厄介だから、という理由で相談にのらないのでは
ありません。
相談を受ける立場にないので、それをハッキリさせたまでです。

会社組織は、部活動の場所ではありません。
彼に、あらぬ誤解や迷惑をかけないように、気をつけるのが
本当の好意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足でしたが、私は男性からの伝言を伝えただけでして、その仕事に私は関与していません。年配男性は、第二の職場で、私が別の部署からの伝言係のようなものなのです。
おっしゃることがよく解りました。

お礼日時:2014/08/18 21:16

なんでよその部署のパートのグチきかにゃならんのか、


しかも内線で、その男だって仕事があるんだし
仕事のことで文句があるならあんたが直接上司にいえばいいこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足でしたが、私は男性からの伝言を伝えただけでして、その仕事に私は関与していません。年配男性は、第二の職場で、私が別の部署からの伝言係のようなものなのです。

お礼日時:2014/08/18 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A