アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言いやすい人にばかり、仕事や残業を指示する上司がいます。

明らかに暇そうにしてる社員がいるのに、いつも私に仕事を振ります。

その為、いつくも仕事を抱えて残業ばかりです…
言いにくい社員はいつも定時で帰ります。

上司に何故私ばかりに仕事を振るのか、勇気を出して聞いてみた事がありますが、「安心するから、信頼してるから」だそうです。あと、言いにくい社員に残業や仕事を頼むと嫌な顔をされるから、頼みたくないと…


シフトに関しても、6連勤があったり、よくみると、言いにくい社員が3連勤以上にならないように調整してるようです。

流石に6連勤は辛いと申し出ましたが、私なんて昔13連勤したよ~で終わりです。

もう顔も声も聞いただけで湿疹がでます。

何故私は言いやすい社員になってしまったんでしょう…

A 回答 (15件中1~10件)

貴方は、キチッと仕事が出来て、頼みやすいからだと思います。


ただ、上司は当たり前みたいに思っていて、何の労いの言葉もかけてくれないのはどうかと思います。

結局、上司の思うように使われているだけかもしれません。
他の社員に仕事を頼むと嫌な顔をされるから、頼みたくないと…
ただ、面倒なことを避けてるだけで、自分がいい顔をしたいだけだと思います。

引き受けると、ますます調子に乗りそうです。嫌ならキッパリと断るべきですね。それと、体調を崩したら、元も子もありません。
自分の体は、自分が一番、よく知っていると思うので…
お体をお大事にしてください。
    • good
    • 4

同じ様に嫌な顔をするか、キレて「うるせえんだよ、誰々にやらせろ無能が!!」と言いましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそう言ってやりたいです!他に空いてる人居ないんですか??って聞いても、そうね~。って言います

お礼日時:2020/06/16 01:04

何だかんだ、貴方は頼りにされているということです。



ご自身のキャパの中で対応すれば良いかと。

自信を持ってください。
    • good
    • 3

https://prado-therapy.com/noと言えない/

貼り忘れたので参考まで・・・
ちゃんと断って、元気になれますように・・・
    • good
    • 2

>何度か伝えてますが、大丈夫!貴方ならできるよー!もっとステップアップしていこう!となります。



うん。
押しに弱いのはわかるけど
「貴方ならできるよ」って言われても
何言われても「無理です」って
そうやってみんなは、無理な事は「無理」って断って生きているんですよ。
それが出来ないのは、相手や周囲がどうこうじゃなく、自分の問題。
断れない性格を利用されているんだと思いますが
結局は、やらなきゃいいんですよ。

>流石に6連勤は辛いと申し出ましたが、私なんて昔13連勤したよ~で終わりです

「そうですか、でも、私には無理なのでお断りします」って出なきゃいいのよ。
ハッキリ断るというのは、そういう事ですよ。

友達がお金を貸してと、断っても言う→貸さなければいい。
彼氏に別れたいと言っても泊まりに来る。→家に入れなければいい。
仕事を、無理と言っても押し付けられる→しなければいい。

どの例もみんな
結局は、自分が意思を通せばいい事・・・違いませんか?

それが出来ないなら、最終的には病んで会社を休んだり
辞める事になるでしょう。自分が損をするんです。
たとえ、誰かに同情してもらっても
あなたの生活は、自分で守るしかないんだから
解決に向けて、ハッキリ断りましょう。やらないの。

仕事を押し付けるその上司が頼みにくい人になれば、
今後も仕事を押し付けられる事は無くなると思いますけどね。
    • good
    • 1

確かにあなたの言う通りだね。


どうしてもダメな時は断ったらいいね。
言いにくい社員というのは、きっと成長しないね。
仕事もできるようになっていかないはず。
あなたはしっかり仕事を覚えて、どんどん出世していったら。
給料も上げてもらったらいい。
仕事の出来ない人間は、最終的に会社のゴミにしかならないから。
    • good
    • 0

>言いにくい社員に残業や仕事を頼むと嫌な顔をされるから、頼みたくないと…



キャパオーバーするのがわかっているなら
ちゃんと断りましょう。
それで上司が頼みにくければ、仕事をふられるのは減ると思います。
いい顔をしてるだけじゃ、自分が損するだけだよ。

誰がわるいとかじゃなく
自分ができるのは、拒否する事じゃないかな?
言ったもん勝ちじゃないですが
断固とした意思表示って大事ですよ。
自分一人でモヤモヤしてたって、拒否しないと回避できないと思います。
他人をおかしいとか言ってるだけじゃ解決しないよ。
話し合いで、キャパオーバーを伝えた方がいいかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度か伝えてますが、大丈夫!貴方ならできるよー!もっとステップアップしていこう!となります。

お礼日時:2020/06/14 14:54

体調不良などで大事をとって休んだりしては。


相談してもダメなら先ずは相手に危機感を与えなくては何も聞き入れはしないでしょう。
頼みにくいのは私には関係ありません。
連勤の変わりに代休取らせてください。と距離を保つのも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か体調不良で休んでます。咳が止まらなく、肋骨が痛くなっても、心の問題!楽しく生きよう!はい!この話は、終わり!仕事して!
となった事もあります。
体調不良で休んだ次の日は太りなさい!食べなさい!と怒られました

お礼日時:2020/06/14 14:52

人それぞれだから仕方ない事です。



上司も上司ですし、断れないようになったあなたもあなたですし。

会社と言う組織は、社員・バイト・パートはコマですから。
誰かがやる事になる訳です。

どうしても自分で解決出来ないなら、上司の上司に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事をこなした私にも責任はあるんですね。
上司の上司(社長)はその、上司のお友達です。

お礼日時:2020/06/14 14:48

今のあなたに言えることは


初心忘るべからず、ですね。上司から信頼されて辛いですか?
社の一員として力になれることは苦しいですか。喜びを感じませんか?
それならそこに居る意味はなくなってしまいますね。
何かの役に立つ人とはそういうもの。
それを心のどこかで馬鹿らしいと思うなら即辞めなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いです。感じません。辞めます

お礼日時:2020/06/14 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています