プロが教えるわが家の防犯対策術!

「広汎性発達障害」と「自閉症スペクトラム障害」の違いをわかりやすく教えていただけないでしょうか?

詳しい方、お願い致します。

A 回答 (3件)

1990年代頃は、「広汎性発達障害」という大きなグループの中に「自閉症」「アスペルガー症候群」および特定不能の「広汎性発達障害(PDD-NOS)」などが含まれていました。



2013年にその細かい分類をなくして「自閉スペクトラム症」という大きな1つのくくりにまとめました。

つまり「広汎性発達障害」や「アスペルガー症候群」は一世代前の、「自閉スペクトラム症」は現在の診断名ということができます。


元記事は以下
https://www.kaien-lab.com/faq/1-faq-developmenta …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/01/02 18:14

アメリカの精神疾患の判断基準が広汎性発達障害。

PDD

WHO世界保健機構の判断基準が自閉症スペクトラム。ASD

アメリカの指針とWHOの指針に大まかな共通点があった為、全人類の見解として統合されWHOに統合された。

古い精神科医は広汎性発達障害と診断し、若手の医師は自閉症スペクトラムと診断するので皆が混乱する。

https://snabi.jp/article/77
    • good
    • 0

広汎性発達障害とは周りの人に関心を示さない。

人との関わりに積極的に求めるが一方的になって対人関係をきずくことができない。


自閉的障害とは、正常な社会的関係を構築することができず言葉の使い方に問題がある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!