アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

発達障害って、育った周りの家庭環境とかが悪いですか?
それともそうなってしまった本人が悪いですか?

現在自閉症スペクトラム障害、不安障害持ち 29歳♂ 2年前に発症

A 回答 (6件)

悪い、というと語弊がありますが、敢えて言えば発達障害の人は「育った家庭環境による影響を通常の人より受けやすい」という傾向はあるかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/07/28 00:32

誰かが悪いという訳ではないです。


あまり自分を責めない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/07/28 00:33

発達障害って原始人の末裔らしいよ。


自閉症がコミュ障なのは、まだ村とか国とか社会的な概念が無かった時代の遺伝子だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/07/28 00:33

基本的には普通の人と同じことです。



遺伝的影響もあれば、育ちも関係してきますし、食生活も影響してくれば、人に甘える発達障害者等がいることも事実です。

よいか悪いか、そのような単純な話では語れません。

すくなくとも、生まれ付きの部分のみを指して、その人を悪いだとか、自己責任だとかいうことは出来ませんよね、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/07/27 18:53

生まれつき(先天性)の脳機能障害なので、家庭環境は関係ありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/07/27 18:53

発達障害は生まれつきですよ?何言ってるんですか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

お礼日時:2023/07/27 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!