電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校生です。
息が荒いんです。自分では聞こえないんですが周りの人が僕につられて荒くなったりするんです。移動教室先の席で好きな人が隣なんですけど鼻息のせいで嫌われたっぽいです・・・。
周りに息が荒いのが自分しかいないんでほんとにつらいんです・・・。
周りに迷惑かけるのもすごいつらいしなにより普通に生きることができないのがつらいです。
鼻息が静かになる方法を教えてください・・・。
またはせめて呼吸するのを気にしない方法を教えてください・・・。

A 回答 (7件)

何度も書いてすみません。

人の方法を違うといっておいて他の方法を書かないのはどうかと思ったので、
呼吸法について軽く書いておきます。

・息を長く吐く(吸うのは意識しなくていい)
・深く吐く
・温かい息を吐く(優しい気持ちで吐けば自然に温かい息になる)

呼吸はこの3つさえ意識していればOKです。
深く吐く・長く吐くときに力む必要はありませんし、難しく考えず
自然にそうなるようにすればOKです。

姿勢が悪いと呼吸も悪くなるので、
ヨガの弓のポーズやアーチ(うつ伏せ・仰向けでする前屈・後屈)をして
背骨を柔らかくすると自然と姿勢もよくなって呼吸も楽になりますよ。
http://yoga.e-kirei.org/yogapose-arch.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ吸うほうもいやでも意識しちゃうんですけどね・・・。
ヨガですか。姿勢が悪いんでやってみたいと思います。

横からすみませんが、息は胸でしない方がいいと思います。

息が上がりやすくなって、鼻息が荒くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか;;
教えてくださってありがとうございます。

呼吸法かな~お腹で吸ってますよね。

胸で呼吸してみましょう。

この回答への補足

胸で呼吸ですか?
うーん・・・やり方がわからない・・・。

• 0

まず勿論、耳鼻科・外科的な治療なり、或いは何かの工夫なりで改善される余地があるなら、

それはそれで、今後もそういう努力をしていこうとすることは、決して悪いことではないです。

しかしもしかしたら、不幸にして一定以上改善されないかも知れません。
そうなったら、それは貴方の運命です。

「これさえ無くなれば全てうまくいくのに」と、何かの問題に執着し過ぎてしまう。
こういう執着が進めば、何もかも全てを、一つの問題のせいにしてしまう。
例えば森田神経質では、こういう心の構造を「部分的欠陥の絶対視」と呼んだりします。
実際には鼻の問題は全人格的な問題ではない。
それはそれとして、貴方には長所も沢山あるし、それをそれとして生きれば、大きな仕事だってできる。
しかしもし例えば、その部分的な問題に逃げ込んでしまうような心があったとしたなら、
これは本来できるはずの大きな仕事なりも、できないままになってしまう。

加藤 諦三さんをご存知ですか。
あの人も蓄膿症だったのです。鼻中隔湾曲症ということで、手術までしたそうです。
"運命のうけいれ方" という本の第6章の2以降に書いてあります。
もしかしたら貴方よりもっと深刻な状態であったかも知れません。
でもこの人は、そういう自分を抱えながらも、東大に行き、本も沢山出し、ラジオにも毎週出演し、講演も沢山やり、と、
大きな仕事を沢山しています。
勿論誰でもこの人のように凄い人にならないといけない、というものではありませんよ(苦笑)。
でも参考になる本だと思いますよ。
ただ、この内容を本当に理解するのは、大変かも知れません。
貴方位の年齢で、1年か2年ですっかりこの本に書かれてある内容が理解できたら、それは大したものだと思います。
でも必ず参考になると思います。宜しかったらまずは立ち読みでもしてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

僕よりも深刻な状態の人もなかなか少ないと思いますけどね。
授業もまったく聞けないし進学校なのでちょっと勉強がやばいです。
確かに鼻息さえなければ全てうまくいくのにといつも思ってます。
本を読むのは嫌いではないので本屋に行けるなら行って見てみます。
本屋に行くのにも呼吸がつらいんですけどね・・・。

鼻の通りが悪いから鼻息が荒く聞こえるのではないかと思います。

口を閉じて鼻呼吸でジョギングをしたりスクワットをしたりするといいですよ。
スクワットは即効性がありますし、ジョギングはじわじわ効いてきます。
腕立て・逆立ちも即効性があります。

回数・ペースは無理がかからない程度で大丈夫です。
ジョギング中は鼻水がどろっとでてきたりするので
ハンカチやティッシュをポケットに入れておいた方が無難です。

耳鼻科もいいですが、自分は耳鼻科に行っても全然改善しなかったのですが、
ジョギングやスクワットをしたら割とよくなったので
耳鼻科に行っても改善しないようでしたら試してみてください。

あと、ジャンクフードやお菓子を食べると花粉・曇天でもないのに
しばらくして急に鼻がつまったりするので、
あまりそういうものは食べない方がいいと思います。
食べてしまった・食べざるを得ない場合は新鮮なサラダをたくさん食べると
少しマシになります。

その他に、猫背だと自然と息が浅く速くなってしまうので、
もし猫背なら背がまっすぐなるようにするといいですよ。
けれど、無理に胸を張ったりすると鳩胸や腰痛になったりするので
体に無理がかからず自然に姿勢が良くなるような腰の位置を探してみてください(それが正しい姿勢なので矛盾していますが…)
スクワットやジョギングするときに姿勢も意識していれば
普段の姿勢もよくなるので意識しながらするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

筋トレ系は得意分野なのでやってみたいと思います!
耳鼻科には僕も通ってましたけど呼吸の改善には至りませんでした。
そういえば結構間食します・・・。
あとピアノを習っていたときの姿勢が影響してものすごい猫背です。
がんばって改善してみます!

自分では聞こえないのにもっと離れている周りの人がにつられて息が荒くなるのはどうしてだと考えたことはありますか。

不思議ではありませんか。好きな人からあまり好かれていないように感じるのが正しいとしてもそれが鼻息のせいかどうか大いに疑問です。
はじめに自分で聞こえないのにと書いているのだから息が荒いというのも根拠がないように思います。勉強やそのほかのことで興味があることがみつからないのではないですか。呼吸するのを気にしなくなるほど面白いことがあるとよいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鼻息が荒いという根拠はないんですが僕の隣に座った人全員が全員鼻息が荒くなるんです・・・。
好きな人も授業が終わったら「はぁ、やっとやな時間が終わった」という感じで速攻で帰って行きます。
興味のあることは・・・ピアノとかギターとかは大好きで弾いててそのときはまったく気にしないんですけど授業中はどうしても気になるんですよね・・・。

まずは耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか?

鼻に炎症があると呼吸すら辛くなりますので。

もしくは心療内科等で自律神経を整える薬を処方してもらうのもいいかもしれません。

私は医療に関してど素人なので参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科には昔から通ってて慢性鼻炎と蓄膿症だったんですが治ったと言われました。
心療内科ですか。
探してみます。