プロが教えるわが家の防犯対策術!

涙もろさを治したいです。
・幼稚園の頃から自分の卒園式卒業式だけではなく、お世話になった方が卒園卒業する時や卒園卒業式の練習から涙が出てしまいます
・年度末で異動だったのですが、一足先に異動されたお世話になった方を送る時も何故か涙が止まらなくなってしまいました。
自分の時はその部署の最終日の朝から涙腺崩壊でした。
・映画やドラマでも涙が出てしまい、一度泣いてしまった作品は毎回同じシーンで涙が出てしまいます。

若い頃は感受性豊かや優しいと言っていただいて救われましたが、40代になり、治せるものなら治したいと真面目に思っています。

ネットで出ている『息を止める』や『別のことを考える』等色々な方法を試しましたが、全く効果がありません。

良い対策法をご存じの方、どうしたら良いか、教えて下さい。

A 回答 (2件)

感情が高ぶって泪がでそうになったら深呼吸を何度か繰り返し緊張状態をほぐして心を安定させる。

鼻から行きを大きく吸い込み口からゆっくりと吐き出す。
これを試してみてください。
    • 0

涙もろい=優しい。

とはかぎりません。感情をコントロールするのが苦手。と、言うことです。心理学のカウンセラーの指導など受けて見るとよいかも。
    • 0