アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24女です
眠くなると何故か悲しくも辛くもないのに泣きそうになったり涙が出てぐずぐずになります
感情が動いているというより眠くなると頭が痛くなったりだるくなって涙が出る感じです
偏頭痛持ちです

これって原因なんででしょう…?

A 回答 (3件)

お礼について



私も精神疾患歴2回でして、子供時代はネグレクトを10数年間受けてました。
可能でしたら、幼少期のトラウマを改善する為に信頼できる人やメンタルや心理のエキスパートに相談をされる事をおすすめします。
元々精神疾患をお持ちでしたら、少なからず病気が影響してると思いますし、幼少期の家庭環境は成人後の人格形成に非常に繋がりやすいです。

状態が再燃や再発したかもしれませんし、もし、あなたの自己判断での服薬中止でしたら、きちんと精神科医の指示の元、服薬を進めて下さい。精神薬は医師の許可なく中止にすると症状再燃や再発を来たし、余計に改善困難を招きやすくなります。

Covid19(新型コロナウイルス)にでも発症してなければ、ストレスによる味覚障害かと思われます。
日頃のストレス解消の仕方でクリアな状態になれますか?可能でしたら、まずは気分転換なさってみて下さい。
服薬はしてなくても抑うつ状態を招けば、起こります。
いつくらいまで精神薬を服用されていたかにもよりますが、副作用に味覚障害があるものも複数あります。服薬終了同時に消失するとは限りません。
他にも味覚障害を来す疾患は複数ありますが、女性のようなので、鉄欠乏性貧血や亜鉛不足になっている可能性はありませんか?
生理の経血が多血の人は鉄欠乏性貧血になりやすいです。この場合は鉄分補給を重点的に行って下さい。亜鉛不足にしても同じです
1度受診も方法ですね。
味覚障害を紛らわす為に口当たりのよく、お好きな食べ物を食べて改善するまで経過をみて下さい。

喘息は咳喘息ですか?気管支喘息でしたら夜間にいつ発作が起こるかわからないので、吸入薬常備と救急外来受診できるよ、準備しておいて下さい。
私も喘息持ちでして、花粉症進行により発症してます。この時期は春花粉症のピークなので、花粉症もお持ちなら、その対策と喘息は運動が効果的です。外から帰ったら手洗いとうがいもお忘れなくお願いしますね。
加湿器や可能でしたら空気清浄機を設置する事をおすすめします。花粉が室内に入り、埃や砂土も持ち帰って来やすいので、掃除もこまめになさって下さい。
あと、アレルギー陽性のペットを飼育されてましたら、症状悪化にならないよ、できるだけ接触を避けるなり、飼育されてなければ今後もなさらないよ、お願いします。

ちなみに日常生活習慣は乱れてませんか?
長文になり、恐縮ですが精神疾患再発予防の為に参考になりましたら、以下をご覧下さい。

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする。生活リズムはもちろん、食習慣も正す(全精神疾患の共通事項。強迫性障害の方はこれを特に守る事が大切!不規則になると悪化しやすい)
・運動しまくる⇐超オススメ(不安時、イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る
7.先入観を捨てる

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる(糖尿病など食事制限ある方は禁止にしたり、量を制限して下さい)
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
夏場は1人海水浴及びプール遊び、1人花火大会に参加及び手持ち花火を実施(よい子は大人のご家族に付き添ってもらってね)
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.幼児や小学低学年の学習帳やアプリで勉強してみる
11.密室で大熱唱、奇声をあげる。誰にも聴かせらない悪口などの変な替え歌を作る
12.デスノート作成し、記載

※変わった行動の1~12までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。
※認知行動療法で検索してもらうと、ネガティブな考え方の癖を改善する具体例が記載されてます。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習する
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・SiriやAlexaで会話し、身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる(特にうつ病や抑うつ状態の症状ピーク時はこの方法で気分転換が効果的。気分が乗らない時に他者交流など、むやみに活発な行動でのストレス解消は逆効果)
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む
・病気が発覚したら、休職や退職(休学や退学もしくは転校)を検討する
・不安時は誰かと過ごす時間も作ってみる
・頑張ったら自分にご褒美

※全体的に当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから実験してみて下さい。私は運動が1番効果的でした。
よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり現在、双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もでき、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
精神疾患は再発率が高いので、根底からご自身を変えるつもりで回復に臨んでください。
自治体に臨床心理士、精神保健福祉士ほか、メンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

エアー病気平癒守り(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
服薬中止はもちろん医師の指示のもとです
急に辞めたり自己判断は危険なので、
ありがとうございます主治医に相談してみます

ありがとうございます参考にして頑張ります!
とても助かりました

お礼日時:2024/03/08 11:29

質問者さんはフィットネスジムに通ったりして運動していますか?



自律神経の乱れから偏頭痛が来ている可能性があります。

大体そういう人って家で引きこもっていたらパソコンやスマホ触りまくっていることが殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がなくてフィットネスには通ってないのですが、毎日30分〜1時間は筋トレの時間でその他にも小さい子と遊んだりして多少は体は動かしてますが
詳しくないので運動量が足りてるかはわからないです。すみません。
筋トレ内容は30kgを担いで腹筋ローラーやスクワットあと腹筋の体勢で上半身を起こしつつ同時に足を引き寄せるというのもしています

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/08 11:32

最近、過緊張や気力注入が大き過ぎた、人間関係の悪化他……過度なストレスがありませんでしたか?



ご投稿内容だけでは確信には遠いですが、とある病気の症状に似てます。
お手数ですが、よろしければアンケートにご協力下さい

1.気力が落ちた
2.食欲低下した
3.些細な作業がハードル高い
4.思考能力が低下した
5.職場など周囲からのご自身を見る目が変化した
6.玄関のインターホンやスマホ着信に驚くなど小さな事でも恐怖
7.理由はないけどダルい
8.日常生活動作や身だしなみを整えるのがめんどくさい。休日はベッドとトイレの往復生活
9.睡眠中は中途覚醒したり、寝付きが悪い
10.元々真面目な性格でキャパオーバーしてもやり通す責任感の強い性格
11.HSPなど感受性が強い
12.外出困難

↑↑↑該当する項目あるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食欲が低下したのと責任感が強いこと以外は当てはまってなさそうです
ただ精神疾患は持っているんですがずっと虐待してきた親と数ヶ月前に縁を切ってから安定剤の処方が今では無くなって最近やっと眠剤を飲まなくても朝までぐっすり寝れるようになってきた感じではあります
後関係ないかもだけど喘息持ちなのと、最近味覚障害ぽくてなんでもしょっぱく感じて時々水すらしょっぱくて飲めない時があります

お礼日時:2024/03/07 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A