プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。社会人1年目の者です。
昔から、何かと涙が出やすくて困っています。特に大学に入ってからは、悲しくも悔しくもないのに涙目になってしまい、周りからびっくりされたり心配されることが多くとても嫌です。

涙目になったり涙が出るときは、
・相手に褒められたり、優しい言葉をかけてくれたとき(真剣な顔で)
・相手が真剣に怒っているとき
・熱く語っている人の話を聞いているとき
・自分のやりたいことを伝えたり、自分の気持ちを話すとき(面接では苦労しました…)
が多いです。
その他、ドラマや(生命保険系の)CMでも涙が出ますし、相手(それがTVの俳優でも保育所の子どもでも)が泣いていると、理由もわからないのに涙が出ます。
自分の中では「気にかけてくれて嬉しい」とか「かわいそう」などと思ってもいないのに、です。(それとも心のどこかでそう思っているのでしょうか)ドラマや映画では、主人公に感情移入して泣くことはあるのですが…
泣く、というのとは違う気がします。涙がぽろっとあふれる感じです。

小さい頃につらい思いをした覚えはなく、家族も仲が良いので、ストレスなどは思い当たりません。
原因と、対処法があるのならば知りたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自制心を持つように心がけること、だと思います。

私も涙もろいのですがすぐ現実的になります。
泣くことはわるいことではないですが、やっぱり場所や状況をわきまえないとまわりに迷惑がかかってしまいますからね。。

一人でいるときはうんとないてかまわないと思いますよ。
では
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自制心ですか…私は何かあったその瞬間に涙があふれてくるので、後から後悔することがとても多いです。また、相手が生身の人であることが多いので、なおさら困ってしまいます(汗)
とにかく、今のままでは周りに迷惑をかけっぱなしなので、少しでも冷静になれるように努力したいと思います。ありがとうございましたm(__)m

私も涙もろいです。

大嫌いな義妹の結婚式で号泣してしまうし(これは汚点だった!あんな女の式でなんか泣きたくなかったのに!)
ホント私すぐ泣きますよ。テレビのドキュメントとか。きっとお互いに感受性が強いんですよ。
涙もろいのは情に熱いから。と周りから言われます。だからそんなに深刻にならなくてもいいですよ。葬式に爆笑するよりマシです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
感受性が強い、というのは昔、そう言ってなぜか褒められたことがありますが、困ることも多いですね…
確かに、葬式に爆笑するよりはかなりマシです(笑)ただ、やはり周りに迷惑をかけない程度にはなりたいなと思っています;
仲間がいると知って少しほっとしました。ありがとうございました。