プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。3ヶ月半ほど前、高校で1番仲良かった友達に、色々あり、修学旅行一緒に行きたくないと言われました。その日から3日に1度ぐらいは病んでいて、毎日病んでいる時もあります。辛くて悲しくて、親にも迷惑と心配をかけているのが情けなく、たくさん泣いてきました。最近、以下のような症状があるのですが、ストレスによる病気(適応障害など)ではないかと不安に思っています。病院に行くのが1番なのですが、確証がないのに親に言えません。知識がある方、ご意見聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

・勉強に集中できない
・涙が出る(学校や塾、家でも)
・たまに頭がグラグラする
・疲れやすい
・イライラする
・寝つきが悪い(眠かったのに眠くなくなる)
・日中、起きたい意思はあるのに目が開かないぐらいの眠気(生理前もなる、いつもの眠気となんか違う)
・たまに手が震える(握力が弱いと感じる程度)

長くなり申し訳ないです。

A 回答 (3件)

診察受けて病気じゃなかったらと不安なのですよね。

判断力も低下している状態かと思われるので、細かい事でも普段より迷われたのでしょうね。

私は受診をおすすめします。
記載してもらった症状から考えると日常生活に支障を来たしており、苦痛だと自覚されている印象が伝わるので、納得できるなら病院へ行ってきてください。

親御さんにも理解のない方が多数いらっしゃるので、否定されたり、曖昧な返答でごまかされるなどしたら、子供相談窓口や児童相談所に連絡して事情をお話したら、アドバイスが貰えるかも知れませんし、受診前に心療内科に電話して事情があって保護者の同行不可の為、1人で受診して可能か確かめてはどうでしょうか?もし、1人で受診不可だと返答を貰えたら、他の方法をアドバイスを求めたら教えてくれるかも知れません。

早く回復するといいですね
お大事にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても優しい言い方で心に染みました。今週、スクールカウンセラーに相談する予定なので、スクールカウンセラーの先生にも聞いてみて、親にも言ってみようと思います。また心配をかけてしまうのは心苦しいですが、きっと分かってくれると思います。ご回答ありがとうこざいました。

お礼日時:2022/10/08 23:19

確証が無いから親に言えない→病院に行けない...のではなくて、


確証を得るために病院に行く...のだと思います。

質問者さんは、まだまだ10代...なのですから、
早めに病院に行って、神経系か精神系か...をハッキリさせた方が、
今後のため、だと思いますよ。

意外に、病気ではない可能性、治療する必要が無い可能性...
だってあるかもしれませんし。
    • good
    • 1

適応障害です。

これで確信が持てないってどういうこと?

(4) 認知行動療法の全体像【うつ病・適応障害セルフケア、精神科医が13分でしっかりまとめます】 - YouTube


(4) 無料でできる認知行動療法(ワークブック)を紹介します #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 _ CBT Workbook - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RMcSkCl6wGo
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!